あらしとわがまま婆ちゃんと

きょうの話は、私のグチのようなものですから、ササーッと読み流してください。
それと タイトルの「あらし」はジャニーズの嵐ではありません。念のため

057.gif  058.gif  057.gif  058.gif

先週の里親会の前
金曜土曜、1泊で伊豆稲取の温泉に行きました。
そう、あの初夏のように暑かった土曜日とその前の日です。

春一番が吹くと言ってた伊豆の海は 大荒れでした

この旅行 2~3年前から 母が
 「3人で (母・姉・私) 温泉に泊まりに行こうよー」
と言っていたのですが、
なかなか都合が合わなく、のびのびになっていたものが やっと実現しました。
  (何より娘2人があまり気乗りしなかったので)

全室オーシャンビューで海からの日の出が見られるハズだったのに・・・・

スポンサーである母上様のご希望を伺い、宿泊地を検討、
冬に温泉となればまず 「伊豆」 でしょう、ということになりました。

宿を選ぶ条件として
「食事は部屋食でなくてもいい?」 と聞くと
    「いいわよ~ バイキングがいいわ。
    海老チリがあるといいな、海老チリおいしいものねー
    この前沖縄に行ったときなんかお代わりしちゃった。 私中華大好き010.gif

そりゃ~行き先が違ってやしませんか?!

夕飯がバイキングの旅館を探したが、マンモスホテルしかない!
マンモスはいやだとおっしゃる
    「いいのよ、なんだって。
    三人で泊まっておしゃべりして 上げ膳据え膳でおいしいものが食べられれば」

とのこと、
    「でも朝はバイキングがいいな」

結局 「朝食はバイキング」 という条件で・・・・悲しくないですか?・・・探し007.gif
姪が以前行って とっても良かったという旅館に決めました。   フゥ~

やっと太陽が出てきて 海がキラキラ    暑くなりました

当日 「スーパービュー踊り子号」 の窓側の座席で気分よく出発。
「おばあちゃん 海が見えてきたわよ」
    「子供じゃあるまいし、海なんか見たって嬉しくないわよ」
まさに 「クソー!」 という感じですよね022.gif かわいくない!

ホテルのような旅館につき、お部屋へ。

我が家は以前日本橋人形町というところに住んでいたのですが、
     案内してくれた仲居さんが
     「あら、私お正月に人形町に行きましたよ。
     おいしいタイ焼き屋さんと、お豆腐屋さんを目当てに」
     というので、母は大感激
     少し前に誕生日で86歳になったのよ
     今じゃ田舎暮らしよ
     などと長々とオシャベリ

最上階の温泉に入った時は、雲が流れ風も強くなっていました。
風びゅんびゅんの中で露天ふろにも入りましたよ
     「私はどこの温泉に行っても、1回しか入らないの。湯あたりするからね」

待望の晩御飯
新鮮なお刺身や、手の込んだ前菜、伊豆といえばの金目鯛の煮付け、などなど御馳走がいっぱい
しかし 母は  「私、魚はあんまり好きじゃないの」

私はもちろん生中068.gif 068.gif 2杯飲んじゃいました。 ヤケ酒か047.gif
昔はアルコールがだめで蕁麻疹が出ていた母も
     「最近はカクテル飲むのよ バイオレットある?」
などと聞いてました。
代わりに シンロチュウを飲んでいました。
旅館から お誕生日プレゼントと言われて素敵なお湯のみをいただいて再び上機嫌

お腹いっぱいに食べて、さあおしゃべり と思ったら母は布団に横になってすやすやと
私と姉は嵐の中再び温泉へ。
風は唸りを上げて吹き、硝子戸はガタガタ  あ~~なんて ステキ! 057.gif(やけっぱち)

よく朝はよく晴れました 暑い

旅館のお土産コーナーが小さいと文句を言いつつもたくさん買い
結局 他にはどこにも行かずに帰路に。
駅に近づくにつれてお土産屋さんがあるのをバスの中から見て
     「こっちに来ればお土産屋さんがたくさんあるじゃないの」
歩くのはいやだと言って外に一歩も出なかったのは誰ですか?

東京駅で直通電車に乗せてさよならしました。
無事家に着いたとの電話があり 旅は終了しました。
親切な旅館も おいしい食べ物にも満足な三婆でした。
                ただ1枚の集合写真

母は86歳 東京都のはじっこで一人暮らしをしています。
高齢でそれなりに弱ってきていますが、元気。
ご近所の方に助けられ、遊んでもらって青春を楽しんでいます。

そして港が見えるホテルに泊まろうね。

余談ですが
今回の旅費と同じくらいで
沖縄・飛行機・2泊  とか
北海道・飛行機・2泊・旭山動物園  とか
伊勢・志摩 1泊
なんかツアーで行かれるんですね。
これらが、安すぎるのか、伊豆急が高いのか・・・・
by ruruchany | 2009-02-19 19:10 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://ruruchany.exblog.jp/tb/9362921
Commented by カプアンパパ at 2009-02-19 20:27 x
ははは、と笑ったら失礼ですが、お母さまお元気ですね!
ウチは父がもうすぐ88、母は83ですが、父が頑固で用心深い性格なので
自分の体調を気にして、もう長いこと家族旅行は行っていません。
お元気なお母さまがうらやましいです。

伊豆・箱根は高いですよね! ちょっといい宿に一泊してテーマパークなど回れば、夫婦で10万くらい行ってしまうこともあります。
親孝行な旅行でしたね(笑)。
Commented by bibirymac at 2009-02-21 11:41
親孝行旅行、お疲れ様でした!
里親会で会ったとき、お肌がツルツル、若返ったと思ったのはそういうことだったのね。
うちの母は83歳だけど、もう~、チョー我儘よ!
でもさ、お姉さんがいるだけ、一緒に行ってくれるだけ羨ましい~
ワタシなんか女ひとりだけだからさ(涙)
ま、父さんとマックが付き合ってくれるからいいけど、父さんなんてあきれ返ってるもの。。。
来週辺り、また行かなくっちゃ!

そうそう、ツアーで行くとお安いのよ♪
何年か前(父が存命中)に北陸2泊3日の旅、29,800円(消費税込み)で行って来たわよ。
往復飛行機で、あちらではバス移動、ちゃんとガイドさんもついて充分楽しめたわ。
また、行きたいなと思ってるけど、マックを連れて行かれないからね(涙)
Commented by るる母 at 2009-02-22 14:38 x
カプアンパパさん、
笑ってやってください。
ほんとに言いたい放題なんですよ。
でも、女二人きりのきょうだいなのでこうやって元気でいてくれるのは本当に助かります。
本人はどちらの娘とも同居はいやだといって、お正月さえも泊まりに来ないんですよ。
できるだけひとりで頑張ってほしいです。
Commented by るる母 at 2009-02-22 14:44 x
マックははさん、
お互い苦労しますね(笑)
うちは男の兄弟がいなくてよかったねと、いつも姉と話しています。
お嫁さんじゃ我慢できないものね。
でもわがままが元気の元なのかなと思います。
いずれわが身かもね。
マック母さんも楽しい旅行でしたね。

そう、ニッキュッパだすと、いろいろな所へ行かれるわね。
団体行動ができるうちに参加したいですね。
Commented by べこまま at 2009-02-23 09:37 x
親孝行お疲れ様でした。でもお母様がお元気で何よりです。
食欲があるといくつになっても元気ですね、うちの父は85ですけど食が細くなってとても旅行に行く元気なんてないですよ、我侭は一緒ですけど

私はもっぱらツアーです、おばさんもけっこう我がままなのでみんなの意見を聞いてプランを立てるのは難しく、安く行かれるツアーが楽でいいです。
自分としては美味しいお店なんかを調べて気ままに動きたいときもありますけどね。

東京出発のツアーで1泊、千葉ワン仲間が集合して出かけるって言うのはどうですか?
ワンコはお父さんと留守番してもらって・・・
Commented by きららママ at 2009-02-24 10:41 x
お疲れ様でした♪新婚の頃主人の親と伊豆修善寺に行きました。当時で1泊一人2万五千円で驚いたのを思い出しました。まさに直行直帰でしたよ(笑)実家の母と弟妹とは年に1回ぐらい行きますね。最近は泊まりよりコンサートのような夜だけお出かけが多いです。私は4人弟妹で女3人に母が集ると賑やかです。
Commented by るる母 at 2009-02-24 20:00 x
べこままさん
ママさんも楽しい旅行にいらしたんですね。
母は元気で助かっています。
以前は夜に電話して、いないと倒れているんじゃないかと心配しましたが、最近では「また夜遊びだわ」と思うようになりました。
わがまま不良ばあちゃんです。
だんだん泊まりの旅行に一緒に行かれる友達が減ってきました。
千葉ワンの1泊旅行実現できたらいいですね。
寝る間も惜しんでわが子自慢ですね。
Commented by るる母 at 2009-02-24 20:04 x
きららママさん、
修善寺、超豪華な旅行でしたね!
家族旅行って気ままで安心でいいですよね。
兄弟が多いのはいいですね、うらやましいです。
わが息子は一人っ子なので将来さみしいだろうなと思います。
<< White & Black 里親会 in 新左近川親水公園 >>