人気ブログランキング |

るる 16歳余りの生涯を閉じました。

前回 るるの不調を書いてから更新せずご心配をおかけしています。


残念ながら るるは今朝(1月30日)午前9時ごろ
16歳余りの生涯を静かに閉じました。
d0057957_15082007.jpg
前回の記事の後、ヨロヨロしながらも自分でトイレに行き排泄もできていました。
しかし、相変わらず食欲(全般的に不振でしたが)に波があり一喜一憂していました。

24日夕ご飯を少々食べた後、急に足元が悪くなり立ち上がれなくなり
再び寝たきりになりました。

27日の夜からは水と薄めた牛乳を少量飲む以外、食べ物は全く受け付けなくなり
一日の長い時間をウトウトしていました。

そして今日30日、朝から少々息が大きく回数が多い中
大小の排泄を寝床のシートにしました。
お湯で体を奇麗に拭き、新しいシートに替えお水を飲ませようとして頭を持ち上げたところ
(もう首を上げることもできなくなっていました)
ブクブクと水の中に息を吐き、その後だんだん呼吸は少なくなっていき完全に止まりました。

、**************

寝たきりになってからも、痛かったり苦しかったりする様子もなく
ずっと穏やかに静かに横になっていました。
最後は物も食べずに自分の身の始末をきちんとつけていったように思います。
私たちにお別れの心の準備をする時間も与えてくれました。
夫と「絶対に一人きりで逝かせることはしない」と決めたことも守れました。
昨夜は手をつないで寝たものね!

16歳半 長寿のようにも、もう少し頑張れたようにも思いますが
立派に生きました!

るるちゃん、 ありがとう!  楽しかったよ!  大好きだよ! 寂しくなるよ!

***************

ご承知のように、るるは人見知りで家以外の場所も苦手で直接皆様にお会いする機会もごく少なかったですが
長い間気にかけていただきありがとございました。
食べなくなった食事へのアドバイスもたくさんいただきました。ありがとうございます。

最後に
お見合いの日に大遅刻したにもかかわらず、待っていてくださったちばわん副代表、そして預りの流山市のYさま
私たちをるるの家族に選んでくださってありがとうございました。幸せな年月でした。

                            2019.1.30 るる母

**************************

私どものほうから失礼な申し出ですが、
るるにお花を手向けてくださろうとお思いの方、誠に恐縮ですが辞退させていただきます。
お気持ちだけありがたく頂かせていただきます。
申し訳ありません。


by ruruchanY | 2019-01-30 15:22
<< るる 戻りました。 るるの年末年始そして今 >>