人気ブログランキング |

るる 16歳余りの生涯を閉じました。

前回 るるの不調を書いてから更新せずご心配をおかけしています。


残念ながら るるは今朝(1月30日)午前9時ごろ
16歳余りの生涯を静かに閉じました。
d0057957_15082007.jpg
前回の記事の後、ヨロヨロしながらも自分でトイレに行き排泄もできていました。
しかし、相変わらず食欲(全般的に不振でしたが)に波があり一喜一憂していました。

24日夕ご飯を少々食べた後、急に足元が悪くなり立ち上がれなくなり
再び寝たきりになりました。

27日の夜からは水と薄めた牛乳を少量飲む以外、食べ物は全く受け付けなくなり
一日の長い時間をウトウトしていました。

そして今日30日、朝から少々息が大きく回数が多い中
大小の排泄を寝床のシートにしました。
お湯で体を奇麗に拭き、新しいシートに替えお水を飲ませようとして頭を持ち上げたところ
(もう首を上げることもできなくなっていました)
ブクブクと水の中に息を吐き、その後だんだん呼吸は少なくなっていき完全に止まりました。

、**************

寝たきりになってからも、痛かったり苦しかったりする様子もなく
ずっと穏やかに静かに横になっていました。
最後は物も食べずに自分の身の始末をきちんとつけていったように思います。
私たちにお別れの心の準備をする時間も与えてくれました。
夫と「絶対に一人きりで逝かせることはしない」と決めたことも守れました。
昨夜は手をつないで寝たものね!

16歳半 長寿のようにも、もう少し頑張れたようにも思いますが
立派に生きました!

るるちゃん、 ありがとう!  楽しかったよ!  大好きだよ! 寂しくなるよ!

***************

ご承知のように、るるは人見知りで家以外の場所も苦手で直接皆様にお会いする機会もごく少なかったですが
長い間気にかけていただきありがとございました。
食べなくなった食事へのアドバイスもたくさんいただきました。ありがとうございます。

最後に
お見合いの日に大遅刻したにもかかわらず、待っていてくださったちばわん副代表、そして預りの流山市のYさま
私たちをるるの家族に選んでくださってありがとうございました。幸せな年月でした。

                            2019.1.30 るる母

**************************

私どものほうから失礼な申し出ですが、
るるにお花を手向けてくださろうとお思いの方、誠に恐縮ですが辞退させていただきます。
お気持ちだけありがたく頂かせていただきます。
申し訳ありません。


by ruruchanY | 2019-01-30 15:22 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://ruruchany.exblog.jp/tb/27420801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by そうこま at 2019-01-30 17:28 x
るるちゃん旅立ったのですね。
最後のその時に一緒に寄り添えたとの事で本当に良かったですね。
16年半、しっかり生きた犬生はとても幸せだったと思います。

るるちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
るる母さん、ご家族の皆さま、どうぞご自愛ください。
Commented by チャコ姉 at 2019-01-30 20:02 x
るるちゃん、虹の橋へ行ってしまったのですね。
るる母さん(父さん)のお気持ちを思うと言葉がみつかりません。
具合が悪い様子でしたが、お別れはまだまだ先のことと
勝手に思っていたので、ブログ拝見してショックで涙が出て
しまいました。
残念です。
が、間違いなくるるちゃん幸せいっぱいの犬生でした。
もうずいぶん前ですが遭遇チャンスが少ないるるちゃんに篠崎で会えたこと
貴重な思い出です。
るるちゃん、ありがとう。

ご家族のみなさま、どうかくれぐれもご自愛下さい。
るるちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
Commented by カプアンパパ at 2019-01-30 22:42 x
るるちゃん
お元気そうだったので突然の訃報に驚いております。
るるちゃん、お疲れさまでした。
るる母さん、るる父さん、どんなにかお力落としのことと思います。
慎んでご冥福をお祈りいたします。
Commented by まろ母 at 2019-01-30 23:18 x
るるちゃん
ご家族を愛し
たっぷり愛され
心満たされての旅立ちだったとおもいます

さみしくなりますね

Commented by クミ at 2019-01-31 10:14 x
るるちゃん、
私にとっては、るるちゃんはずっとずっとかつらクラブの若くて可愛いお嬢さんでした。
もうあれからこんなに時間が経ったと思うと、本当に切ないです。
でも、るるちゃんは最高に幸せなワンコでしたね。
どうか天国でやすらかに。
これからは、天国からご家族の事見守ってくださいね。
マットとも仲良くしてやってくださいね。


Commented by るる母 at 2019-02-01 09:28 x
そうこまぱぱさんありがとうございます。
静かに旅立っていきました。
寝たきりになってからは短い期間でしたが、赤ちゃんのようにお世話できました。
悲しいけれどいい思い出でもあります。
ど本当に親孝行な子でした。
Commented by るる母 at 2019-02-01 09:33 x
チャコ姉ちゃん
やはり食べないとだめですね。
食べられなくなってからは本当に早かったです。
でもこの状態で長引けばるる本人もつらいでしょうし
私たちのことも心配してくれたのかなと思ってしまいます。私たちは大丈夫だったよ、と伝えたいですね。
チャコちゃんはおいしいものをたくさん食べてくださいね。
ありがとうございます。
Commented by るる母 at 2019-02-01 09:39 x
カプアンパパさん
高齢とは言え本当に早かったです。
11月には、年相応の衰えはあったもののまだまだ元気でした。
一つ崩れるとドドッと踏ん張りがきかなかったのかもしれません。本当に残念ではありますが、無事旅立たせることができほっとしています。
ありがとうございます。
Commented by るる母 at 2019-02-01 09:42 x
マロ母さん、ありがとうございます。
避けて通れない道ですが本当に寂しく心に穴が開くってこういうことだと思います。
幸せに旅立ってくれたなら嬉しいです。
私たちは間違いなく幸せでした。
Commented by るる母 at 2019-02-01 09:47 x
クミさん
そうでしたね。かつらクラブありましたね。楽しかったですね。るるは年とともにかつらが薄くなっちゃって。
かつらを目印にマット先輩を探して天国で再結成をして仲良く遊んでほしいです!
ありがとうございます。そしていろいろお世話になりました。
<< るる 戻りました。 るるの年末年始そして今 >>