人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るる膀胱炎

7月20日夕方 突然るるが血尿を出しました。
つい2~3時間前には普通のおしっこをたくさんしていたのに。

5㎝位丸のほんの少量を何回も繰り返しています。
真っ赤という尿ではありませんが、1回は、その中に小さな血餅(血の塊)も交じっていました。
特に痛そうな様子はありませんでしたが
何しろ来月で16歳になる高齢なので何があっても心配で!
幸い土曜日でいつもの病院の診察時間内だったので診ていただけました。


いつも以上に病院に入るのを嫌がり隅っこで震えていました
るる膀胱炎_d0057957_09000942.png
おそらく細菌が入っての「膀胱炎」だろうとのこと。
この日は採尿ができていなかったので確定診断とはなりませんでしたが
超音波検査で膀胱に炎症があり、血餅も浮かんでいるとのことでした。
石はないようです。

「抗生物質」と「止血剤」の注射をしてもらい
(ついでに爪切りも)
月曜日から飲む薬をいただいてきました。


るる膀胱炎_d0057957_09025218.png
病院にいる間はおしっこを我慢していたのでしょう
家についてからは何回も何回も少量の血尿を絞り出すようにしていました。
その後21時くらいからは血尿も出なくなり普通のおしっこに戻りました。

顔には出さなかったけど、ちょっと辛かったわ~
るる膀胱炎_d0057957_09041379.png

22日(日曜)は朝から普通のおしっこですが1回だけ小さな血餅がありました。
いつもより排尿の回数が若干多いかなということと、ガツガツ食べていたご飯を少し残しています。
(人間の食べているパンとかお肉は催促して食べます)
その他、るるは今までと変わらず年齢なりに元気にしています。

しばらくは氷巻いてもらって静かにしています。
るる膀胱炎_d0057957_09071723.png
1週間後採尿して再診します。

「膀胱炎」女の子には多いと聞きますが、原因の細菌のほかにもこの暑さのストレスもいくらかは
影響しているのかも。

まだまだ続く酷暑
気象庁のアドバイス通り「躊躇なくエアコンをつけ」「ゆっくり身体を休め」ようね!

一緒にね!!

お母さんのゴロゴロに付き合ってあげるね
るる膀胱炎_d0057957_09110681.png

by ruruchanY | 2018-07-23 09:16
<< るる尿検査合格 クロス&タイル便り >>