【訃報】最後のプーロ君便り

るる家5番目の卒業犬「プーロ君」(募集名:ウー)のご家族から
プーロ君の訃報が届きました。
(2007.4.1~2007.6.9 お預かり)

いぬ親様募集時からたくさんの応援をくださった皆様に改めての感謝とご報告をいたします。
プーロ君 幸せでした。

****************



プーロくん、1228日早朝に旅立ちました。

少しずつ少しずつできる事が減ってゆき、最期は眠るように静かに逝きました。

プーロくんと出会わせてくださったちばわんの皆様に、改めて、感謝申し上げます。


1枚めの写真は、昨年8月、だんだん弱ってきていましたが、暑い夏を頑張って乗り越えてくれました。

プーロくんの歩みが危なくなってきたので、この頃、うち中のフローリング部分に滑り止めの敷物を貼りました。

d0057957_10204280.jpeg




d0057957_10205813.jpeg
d0057957_10210935.jpeg


2枚め、3枚めの写真は、10月、手作りごはんを積極的に食べてくれていました。

少し補助をすれば、とぼとぼとお散歩もできていました。

3枚めの写真、このお布団、覚えていらっしゃいますか?

プーロくんが我が家に来る時に、るる母さんがプーロくんに持たせてくださった婿入り道具です。

プーロくんは、最期の最期まで、このお布団を使っていました。



4枚めの写真は11月末

d0057957_10212229.jpeg

5枚めの写真は12月始め、日に日に弱っていくのがわかりました

d0057957_10213614.jpeg

少しずつ食も細くなって、後ろ足は動かなくなっていきました。

寝ている時間が増え、寝返りをしたい時や、のどが渇いた時に、昼夜なく、鳴いて私達を呼ぶようになりました。眠い時もありましたが、一生懸命に生きるプーロくんを見ていると、辛さはありませんでした。

マーレちゃんはプーロくんに寄り添い、空ちゃんはプーロくんの手やおでこをなめてくれました。

彼らのそんな優しい関係にも助けられていました。



6枚めの写真は、1226日。

d0057957_10234220.jpeg

12/2412/25にかけて一晩中、下痢をしたので、お薬をあげたり、心配をしましたが、答えはこの美しい横顔にありました。

拭いても拭いても目ヤニが出ていた目が、何も無かったかのようにきれいになり、コベコベしていた鼻もすっきり。

身体の中から汚い物を出しきり、透き通るような美しい姿になっていました。


「ドライブやお散歩が大好きで、山登りもあんなに上手だったのに、もうあの日には帰れないんだ」と泣いたり、「もっと一緒にいたい」と願っていた私に、もっともっと純粋で美しい、命の尊厳を、教えてくれているかのようでした。

そしてまた、天に帰る日が近いことも教えてくれました。


いよいよ歩けなくなった最期の10日間くらいは、毎朝抱っこして、お庭で日向ぼっこをしました。

プーロくんの柔らかさが、今でも、腕や胸に残っています。

最期まで愛らしいままの、愛らしくて愛らしくてたまらないままのプーロくんでした。


プーロくんは、里親募集のサイトの写真を見て、私が一目ぼれした子でした。

天使のような真っ白なこの子と暮らしたら幸せだな、と思ったんです。

その通り、プーロくんは、たくさんのたくさんの幸せをくれました。

感謝でいっぱいです。

そして、そのプーロくんと引き合わせてくださったちばわんの皆様に、

心から感謝申し上げます。                   プーロ母


****************


プーロ母さま、お辛い中お便りいただきましてありがとうございます。

お知らせいただいてから、預かり日記を何度も読み返し、(当時の)ウーちゃんの想い出に浸っています。

我が家からの卒業犬でお星さまになったのはプーロ君が初めてで、「寂しい」の言葉では言い尽くせないほど

なんというか、気持ちが「やられています」

ご夫妻は、心の中を冷たい風が吹き抜けるような感じではないかとお察し致します。


人懐こくていつも輝く笑顔のプーロ君ですから、こちらも笑ってお別れしなくてはいけませんね。

d0057957_10214682.jpg

↑ウーちゃんがるる家に到着した日

この日からるるとの同居生活が始まりました


「バイバイ プーロ君 パパとママに出会えて幸せだったね!」

「ウーちゃん、るるちゃんちに寄ってくれてありがとう! 楽しかったよ」


プーロ父さま、プーロ母さま

たくさんの愛情を、穏やかな日々をありがとうございました。

幸せに包まれて無事天国に送り出してくださってありがとうございます。    

                            るる母


(何故か字の大きさがまちまちでお見苦しいことお許しください)



[PR]
by ruruchanY | 2018-01-15 11:11 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ruruchany.exblog.jp/tb/26352669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< るるの通院day~2018年2... 【迷子捜索】情報提供のお願い >>