話はそれますが

数日前 買い物に行くお店の近くに ○クドナルドがあるので
今日のお昼は100円○ックにしよう! と決めてお店に入りました
d0057957_12533746.jpg

店員さんのペースでハンバーガーの注文を終え
「あと モモのシェーク (注:ただ今期間限定販売中) を二つ下さい」
・・・・息子が休みだったので二つ・・・
と言ったら
店員さん
「・・・???・・・♪♪♪・・・~~~・・・」

それは 切れ目のない滑らかな言葉、いや音でした。
わからない!
「何か言ってるゾ」と途中から注意して聞いていても何一つ聞き取れませんでした

すると、店員さんなにやら私の答を待っている感じなのです。

聞いてしまいました。

「いま、なんて言ったんですか?」

                 < コオちゃん そんなに引っ付かないで!>
d0057957_12583787.jpg

「だからオバサンはこまるわね」 と思ったかどうかわかりませんが、
今度は 少しゆっくり目に言ってくれました。

聞き取れた言葉を手がかりに推測すると どうやら
シェイクのマシンが調整中でシェークは今は出来ない ということらしいのです。

ホッ・・・・・・これは会話が理解できてのホッ
エー!・・・今宣伝して売り出し中なのに なんで故障なのよ!



他のものを頼んでも またわからないことを言われると困るので バーガーだけで終了にしました。

                < コオちゃん、 シッポ 踏まないでね>
d0057957_1351094.jpg


電車の中などで ボーっと聞いていると 若い子達の話が聞きとれない事は今までにあったけれど 面と向かって話している日本語がわからないなんて・・・

今度からは 巣鴨のお地蔵さんの○クドナルドに行こうかしら
(ここはお年寄り向けにやさしい対応とか。 ラージは「大きいの」といえばいいらしい)


マニュアルの丸暗記だものね
朝から何回も言ったんでしょうね
あなたが悪いわけじゃないもんね、「すみません」なんて思ってないよね
仕事 楽しい?

             < やっと見つけた るるの肉球ベアちゃんは、ケバかった>
d0057957_12514942.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2005-10-13 13:08 | 一般 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://ruruchany.exblog.jp/tb/1981345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y-shi8mam at 2005-10-13 14:05
私と同じような体験をされましたね~。私の場合はコーヒー豆を買った時「こちらでお召し上がりですか?」って何度も聞かれました。マニュアル通りの接客だと会話が成り立たない時ってありますね。若い人の方が・・脳が疲れてるのかしら・・?
るるちゃんのような“迷惑そうな目つき”はいども・・してます。それにしてもコオちゃん大きくなりましたね♪
Commented by aippo at 2005-10-13 14:25
今日本全国で接客レベル落ちてますよねぇ。
もっと「いらっしゃいませ」とか「ありがとうございました」とかははっきり言うんだけど、他の言葉はイマイチ聞こえが悪いのは事実です。
接客業ばっかりやってる私は不満タラタラな毎日・・・・
そして、スーパーなどにある『お客様の声』などに投書することもしばし。
ミスドでドーナッツ10個かって 私ひとりで食べれません・・・。
ちょっと考えなきゃ今の若い子頭腐るぞ?って思うのですが・・・・

ハイドマムさま そうよね 心は般若 顔は笑顔 接客の基本ですわよね。(・・・と振ってみる)
Commented by a_chi2005 at 2005-10-13 18:43
大変でしたね。
今の若い子の言葉って滑らかというか早口というか・・・
ミスドの話、テンが「でも、こちらでお召し上がりですか?って聞かなきゃいけないんじゃないの?」と言うので、もし聞くならこの場合はお持ち帰りですか?でしょ、と言うと「なるほど」だそうです。
テンはもちろん接客したことがないので気づかないわけですが、マニュアル通りのアルバイトの子たちはこんな感じなんでしょうね。
ところで、るるちゃんとコオちゃんの写真、最高!
セリフが笑えたあ。

そうそう、るる母さん、例のあーちの服、やっと日記に載せたのでよかったら見て下さいね。
Commented by あーちママ at 2005-10-14 21:48 x
日記にカキコありがとうございました。
都、とっても嬉しかったようで、久しぶりに自分でお返事書いていました。
あのかわいいカラーも今度作り方教えてほしいと言っていたので、またよろしくお願い致します。
あさっての里親会はちょっと行けそうもなくて残念です。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by ruruchanY at 2005-10-15 15:09
ハイドマムさん、一度コーヒー豆をその場でボリボリしなくてはいけませんね(笑)
少しは頭を使ってもらいたいと思いますが・・・・
余計な事かしら。
はいちゃん、けんちゃん、理想の姿だわ。
いつになったら家のお二人はそうなるのかしら。
Commented by ruruchanY at 2005-10-15 15:20
aippoさん、店中でこだまのように「いらっしゃいませ!」って言いますよね。
それで肝心なところがぐにゃぐにゃ~~じゃしょうがないですよね。
たまには上の人も現場を見るのが必要ですね。
私も以前「こちらでお召し上がり・・」言われたことありますよ。
広い店ならともかく、全部見渡せるような店で、他に誰がいるんじゃ!と言う状況でね。
そう、ぬかみそだってかき回さないと腐っちゃうのにね。

Commented by ruruchanY at 2005-10-15 15:37
あーちママさん、テン君は今回お母さんに教えてもらってもう大丈夫ですね。
知らないのは仕方ないですよね。これから覚えればいいのですから。
家でも日常で息子と話しているとき「あ!そうなのー!!」と言われる事がよくあります。
ごくごく普通のことって、家庭での生活の中で覚えていくんですよね。
TVの番組で、素人の若い女の子が街中でとんでもない料理を作ってしまうのがありますが、普段家で何を食べてどんな話をしているのかと思いますね。
都ちゃん、フリマで会えたらたら教えるね。すごく簡単だから、直ぐに出来ると思います。
Commented at 2005-10-17 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ピントママ at 2005-10-22 11:07 x
こんにちは。うちのピントとハッチは2年近く一緒にいますけど、ほとんど接触はありませんよ。もともとピントは引っ込み思案だしほかの2頭からいつも引いる感じです。ハッチがたまにピントに寄って行きますけどピントはあまり嬉しそうじゃないみたい(笑)3頭それぞれが距離をおいて暮らしている感じですけど仲間意識はちゃんとあるみたいだし、それぞれ性格の違う3頭が一緒にいるわけだから、こんなもんなのかな~って感じです。ちょっと放任すぎだったりして?(笑)
Commented by ruruchanY at 2005-10-25 10:02
ピントママさん、ピンしゃんってお家の中でも引っ込み思案なのね。
なんだかかばってあげたくなっちゃいますよね。
それも個性なんでしょうね。
るるとコオって、ぺったりしないけど、バトルは激しいんです。
遊びとも本気ともつかないバトルが、家の中だけでなく散歩中も始まっちゃうの。
歩いているコオの足や首を狙ってるるは噛み付くので、この間よそのオバサンにビックリされました。
こんなもんですか?
るる母、まだ修行がたりません!
<< るるとコオの距離 いいこ? >>