人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

今日は 母の日

この日になるといつも書いているけど・・・


2001年の母の日 (正確には5月13日)
我が家の先代愛犬「リック」は亡くなってしまいました。
母の日_d0057957_13501317.jpg


当日午前中
動物病院で、狂犬病予防注射、フィラリアの検査をし、

夕方
突然 物を詰まらせたかのようにケッツケッと少し吐き
狂ったように家の中を走り回り、失禁し
ベランダに出て何回も遠吠えし
屋上に駆けあがり 倒れました。

私が屋上に上がると
起き上がり、フラフラしながら歩いてきて
私の腕の中で力が抜けました。

何度名前を呼んだことでしょう。
しかし、ふたたび眼を開くことはありませんでした。

14歳半でした。
母の日_d0057957_17261447.jpg

るる父の姉の愛犬を、遠縁の柴犬ブリーダーにお願いし
わざわざ子供を生ませてもらう、という今考えると愚かな事をしました。
血統書も作ってもらい、友人に見せびらかしていました。

誕生の経緯がどうであれ、私が初めて一緒に暮らした可愛い可愛い子でした。

女の子なのに 私の好きな歌手(男性)の名前を付けちゃって・・・・
母の日_d0057957_17283769.jpg


当時は今ほど情報が多くなく(言い訳です) 私の無知の為病気に罹ってしまい
神経に後遺症が残り、留守番はできない、家族にでも噛み付くし、
家の中でも戸外でも、突然尻尾を追いかけ大声で泣くこともしばしばあり
近所から苦情の投書が来たことも何回もありました。


家族にもリックにも、決して楽しいワンコ生活ではありませんでした。
でも、一方通行ながら私のよき話し相手になってくれました。

今だったら、
もっと上手に元気に育てて楽しく一緒に暮らせたのに、といつも悔やまれます。


るるが来てくれて、楽しい日々を過ごしていますが、
リックがいなくなった穴は、十年以上経った今でも埋められません。
永遠のペットロス状態です。

何年か、何十年先かわからないけれど、
その時が来たら一緒に眠ろうね 001.gif




悲しい話は オワリにして


母の日_d0057957_1435914.jpg

リックが死んだ日に、人生初の『花を買う』ことをした息子も30才を(ずいぶん)過ぎ
数年前に「Sちゃん」と結婚してからは、私にも母の日にプレゼントが届くようになりました。
(お嫁さんのSちゃんが気を使ってくれます)

今年も 「少し早いけど」、と言って先日
母の日_d0057957_1410494.jpg

(石鹸素材でできていて、香りがなくなったら好きな香りを付けられるそうです)



なんと!016.gif016.gif016.gif
母の日_d0057957_14111991.jpg

を持ってきてくれました。010.gif   

近々 やってくるお誕生日にポ~ンと派手に開けましょう!
(いやいや 空けましょう かな?006.gif



ありがとう!
あなたたちが、人に迷惑をかけることなく自分たちの思うまま自由に元気に
生きて行ってくれることが、何よりの母の日のプレゼントです。

by ruruchany | 2013-05-12 06:01
<< 「ちばわんいぬ親・ねこ親会in小平」 ラッキョウ漬け 再会 到着 >>