人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犯人は誰だ!?

我が家は2階建て、その上を屋上として使っている。
住宅密集地で、3方を他所の家・マンションで囲まれている

その我が家の屋上に、少し前からたばこの吸い殻が捨てられているようになった。
ほとんどが隣接しているAマンション側の表道路から遠い場所に落ちている。

はじめはるる父が屋上でたばこを吸っているその吸い殻かなと思っていた。
(部屋で吸うと、私に臭いと言われるし、一応禁煙していることになっている)
それを話したら、自分はそんなことしていないと否定した。

ある時、1回に10数本の吸い殻を回収した。
水で火を消したような跡が見受けられる吸い殻

たまらず、Aマンションを管理している不動産会社に電話をし、
「投げ捨て禁止」の張り紙を張らせてくれとお願いした。

不動産会社の若い男性社員は「イヤ~ それはちょっと~」と煮え切らない返事。

落ちている場所や、吸い殻の重さ、建物の形態などからもう一方に隣接しているマンションからでは無理なこと
誰が投げているかわからないが、Aマンションの4階裏側の部屋が一番可能性が高いことなどを話し厳重に注意してくれるよう頼んだ


1週間以上たっても何の返事もなく、相変わらず2本3本と吸い殻は落ちている。

不動産会社に再び問い合わせると、やはり頼りなく
住人に電話をしたが、
4階の表通り側の部屋(落ちている場所から見て可能性は低い)の人はたばこは吸わない。
そして(一番怪しいと思われる)4階裏側の部屋は現在空き室になっているとの答えだった


じゃぁ 捨てているのは誰なんだ!

再び張り紙を張らせてと頼んだら、やはりそれはダメとの答え。
それでは警察に相談しますと話した。


実はず~っと以前にも投げ捨てられていたことがあり、
(その時は火がついたまま捨ててその後消えたような吸い殻だった)
出来る限り夜見張るようにしていたら、
たまたま窓から火がついた吸い殻を捨てるところを目撃
すぐに交番に届け注意してもらった。


今回も交番で相談したら、場所を実際に見せてくださいとのことで、
我が家に警官が来て屋上を見てくれた。

やはり4階の裏側の部屋が可能性が高いが、Aマンションの屋上からの可能性もある。
とにかく捨てる現場を見ないと何もできないから、目撃したらすぐに110番通報して下さいとのことだった。

    「こんなことで110番していいんですか?」
    「普通の110番でいいんですか?」   
       の私の(オバカな)質問に、警察官は

    「もちろんです、交番に走って行くより110番して下さい
       すぐに近くにいるパトカーが来ます」

    おまわりさん ありがとう


その後から、昼・夜、頻繁に屋上に出て怪しい部屋をにらんでいた。

不動産会社が空き室になっていると言う4階の部屋 
ネットで調べると確かに入居者募集になっている。
昼はカーテンが引きっぱなしになっているが、夜は時々灯りが短時間つく


そして、不動産会社に警察に相談すると話し、警官が見に来て以来
ピタッと吸い殻は捨てられなくなった

煙草を吸わない人の部屋、  もう一部屋は空き室、でも時々灯りがつく



犯人は誰なのか
頭脳明晰な杉下右京さん 我が家の近くに住む浅見光彦さんや、
警視庁に異動になったと言う安積ハンチョウにお願いしなくても見当はつく

誰が投げ捨てているのでも辞めてくれればいいのだが。

火事の心配、そして我が家の屋上は ゴミ捨て場ではない!




          るるちゃん、のんびり寝ている場合ではないですよ
犯人は誰だ!?_d0057957_16573036.jpg








ごく一部の方から(笑)先日のドタバタ母娘旅行の事を知りたい、
とのご希望をを頂きましたので書きますね。
だらだら長いですから、興味のない多くの方は、速攻閉じてくださいね~006.gif

*************

金曜から土曜に1泊で行ったのですが、
前日の木曜日

以前から、(いつもは携帯には掛けないので)
「待ち合わせでうまく連絡がつかないと心配だから携帯をテストして」
と言われていたので、掛けてみると繋がりません。
母からも私からも繋がりません。
きっとどこかを触ったんですよね。
同じ「らくらくホン」でも、私にもなおし方はわかりません。
母はプチパニックになってしまい
「もう行くのイヤになっちゃったわ~」

「電車を降りた所で動かないでいて」という待ち合わせなんですが・・・・

前途多難の予兆か?

************

ホテルについて一休みしたら
さすがに計4時間余りの電車移動は疲れたようで母はお昼寝 014.gif
その間に姉のR子と私は早速大浴場へ

お風呂から出て、電気マッサージ椅子を使っている私に
「先に部屋に帰ってるね~」とR子は戻って行きました。
フルコースマッサージが終了し、
「やれやれ 戻ってビールでも飲もうかな~」

「ピンポ~ン」誰も出てきません
「ピンポ~ン ピポン、ピポン、ピポン」
ドアを「ドン!ドン!ドン!」  やはり誰も出てきません。

トイレかな? ベランダに出ているのか?

しばらく待っていて、
母に何かあってフロントにでも行っているのかな、など心配になり始めたところに
「ごめ~~ん」と廊下の先から姉が走ってきました。
「お土産やさんで下見してたの。試食もしちゃったぁ~」047.gif

母はすっかり寝入っていました。



寝ると言えば、部屋はツインベッドと布団を1組敷いてくれるのですが、
夜になり「私布団の方がいいわ~」と母
ベッドの部屋がいいと言っていたのは誰だっけ?005.gif


************

前にも書きましたが
バイキングはやっぱりバイキング
他の旅館のHPやこのホテルの別のプランでも
♪ ~「イセエビ」と「アワビ」はお好みの調理方法で~ ♪
なんて文字も見たけど、今回はお目にかかれませんでした。  残念002.gif

「お茄子のてんぷらがおいしいわ~」母の感想


**************

バイキングの食事が終わり部屋に帰る途中に例のお土産屋さんがありました。
そこで母はきれいな色のスカーフを見つけ、お買い上げ
母好みの色で素敵なものだったけど
なんで伊豆の温泉ホテルでインド綿のスカーフを買うかなぁ~

「何にもいらないのよ」と言いながらお土産品もたくさんお買い上げ

その上、
「今日持ってきたバッグは重いから」と軽くてより大きなバッグもお買い上げ
重いバッグは捨てて行くのかと思ったら、持ち帰るとのこと。
またまた荷物が重くなりますよ~

***************

部屋にあった冷蔵庫
中のものを抜くとガチャンとカウントされる仕組み
お風呂上りのために缶ビールと缶ハイボールを持参し、無理やりすき間に押し込みました。
ビールは飲んだけど、ハイボールは飲まずにそのまま入れてありました。
(私、そんなにのん兵衛ではありません006.gif

確かに、「朝〇時には冷蔵庫はロックします」と書いてありました。
けれどそんなこと朝になったら忘れちゃいますよね~
気がついた時にはすでに遅し!
掃除の時に出されちゃうのか、次のお客様が「ラッキー」となるのか・・・
どちらにしても 恥ずかしい~


**************

チェックインの時に2つ渡された部屋の鍵
帰り仕度をしていたら1つしか見つかりません。
アチコチアチコチ探したけど見つからない
また部屋を閉め出されたら大変、と2つ持って出た時にお風呂にでも落としたのか?
時間もなかったので、仕方なく紛失の手続きをしてチェックアウトしました。
後味悪し


*************

とにかく一つにまとめようと膨れ上がった母の荷物
老人が大きな荷物を斜めがけして歩くのはみっともないし、何より危ない

本人は自分で持って帰ると言い張ったけど、
私がすぐに宅配便で送るからと強制的に取り上げ(?)
直通電車に乗せてお見送りしました。  「気を付けて~」

あ~~~あ、終わった~ 042.gif

*************

しかし まだ終わっていなかった。


ホテルの鍵が見つかりました。
それも最悪のところから

「無事着いた?」と母に電話したら
「鍵あったわよ!」005.gif

食事の時に持って出た母の小さなバッグの中に入っていたらしい。

鍵を探しているときに
「バッグひっくり返して探して」と母に言われたのに
「ひっくり返さないで上だけ見て、ないと思っちゃった」と姉のR子改めバツ子が自白022.gif

「ホテルに返送してちょうだい」
「いや、そんな難しいこと出来ない」
母とのすったもんだの揚句、封筒・プチプチ・手紙などの返送セットを母に送り返送してもらい
今度こそ終了
(ホテルの対応はとっても迅速・親切でした)


長い長い1泊旅行がやっと終わりました。
疲れました。

      ベランダには足湯がついていました   バツ子が使ってみました
犯人は誰だ!?_d0057957_9185787.jpg

by ruruchanY | 2012-03-03 17:24
<< 「鼓動」ご紹介 雪ですね >>