人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイソンと炊飯器

只今 家の外壁の塗り替え中で シートに囲まれた生活中です。
おまけに前の道路が 水道管の取り換え工事で掘り起こされ
今日は正に家の前の道路で工事真っ最中です。

いろいろな人の話声、機械の音、るるは落ち着かない様子です。


              でもしっかり監視するもんね~
ダイソンと炊飯器_d0057957_1381779.jpg



入院していたダイソンくん、日曜日に帰って来ました

「電源コードの差し込みプラグ付近が断線して火花が出たり発熱したりする事故」がおきているとの新聞記事を読んで、我が家のものも以前からかなり熱くなり、それが許容範囲なのかどうかを知りたくて問い合わせをしたところ、ダイソン社で調べるので送ってほしいとのことでお願いしました。
戻るまで1週間かかるとのことでしたが、28日に発送して、30日に戻って来ました。
犬がいる我が家、早いご帰還助かりました。
数か所の部品を交換した様子です。
費用はすべてダイソン社が負担です。

この件について、ダイソン社はリコールを掛けるべきだとの意見も読みましたが
私は、ダイソン社の対応に満足しました。



ところが、
ある新聞の読者投書欄にこんな記事がありました


「ふた開く炊飯器 リコールして」(以下内容の要約です)
購入した炊飯器の蓋が閉めたつもりがしまっていないことが数回あった。
慣れないため使い方が悪いのだと思っていたが、ついに炊飯中に蓋が開いてしまった。
子供がけがをしかねないので保証期間中でもあり、購入店を訪ねた。
担当者は
「同じような不具合が出ており、そのような症状が出たら回収するようにとメーカーに言われている」と同じ会社の別機種の炊飯器と無料交換となった。
しかし、よその店舗の炊飯器コーナーを見たら交換したものと同機種のものが置かれていた。
ホームページを見ても不具合を認め謝る文言はなく「確実に閉めてないからだ」と注意を呼び掛ける記述のみだ。



この投稿者と同じメーカーのものかは不明ですが、
私が購入したX社の炊飯器も 買ってすぐから全く同じ状況でした。

私はX社にメールで状況を説明しましたが
帰ってきたのはやはり「蓋を確実に閉めていないから」と、「蓋をロックする部分にゴミが入っているのではないか」という返事でした。
(買ってすぐなんですけどねぇ・・・・・)

それ以前も、以後もX社の炊飯器は蓋が開いてしまう、との話は何件か聞いています。


調理器具の製造販売のトップメーカーであるX社の対応は不満です。
by ruruchany | 2010-06-01 13:58
<< 「高尾山」&・・・・・ はなちゃん便り⑥  >>