人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るるの発作

今朝 るるはけいれん発作を起こしました。

2006年の冬 1回目の発作を起こし
あまり経たずに2回目、
そして今回が3回目の発作です
(複数回起こすと「てんかん」と言うそうです)



朝ご飯を食べず、黄色い液を吐き (ここまではよくあること)
キッチンの方へ歩いていきました。
なんか変だと思った私が後をついていくと
カタカタ震えはじめました

るるを抱きかかえ、
朝食をとっていたるる父に「るるが変!」「来て!」と叫んでいる間にも、
るるは崩れ落ち ガタガタ激しくけいれんしはじめました。

おしっこを漏らし、目を見開き、口からは泡を吹き、舌が横からだらりとたれ
呼吸もしていないみたいでした。

るるちゃん! るるちゃん! と呼び続けました
(本当は声をかけずに静かにした方がよいらしいです)

何分間だったのでしょうか
長く感じましたが、徐々におさまり
ヨタヨタしながらもるるは立ちあがり、寝室へ行こうとしました

「大丈夫だよ」と手を差し出しても怖そうにフラフラ後ずさりしました
私たちがわからないようです

そのうち今度は私たちのにおいを嗅ぎ始めました
何回も交互に嗅いでいましたが、
突然尻尾がくるりと上がり、
猛烈に振りながら、立ち上がって手をかけてしがみついてきました。
るる父に行き、私に来、またるる父に・・・・・
「怖かった!怖かったのよ!」「何が起きたの?」と訴えているようでした。

「大丈夫、大丈夫」
しばらくの間、抱きしめたり撫でたりしていました
私もとっても怖かったです。
         1日 ゴロゴロしているのは最近ではいつものことですが・・・・
るるの発作_d0057957_1958393.jpg


その後落ち着いてから、朝のご飯を全部食べ、ウンもチーもしました
そして、いつものるるに戻りました。

でも今日はお散歩もしないで1日過ごしました。

            そう思ってみるせいか、ずいぶん疲れた顔しています。
るるの発作_d0057957_19591750.jpg

数年発作が起きていなかったから、もう大丈夫なのかなと思っていましたが
ドカンときました
油断はできませんね、心配です。

6月に2日間ほど、私たちが二人とも家をあける予定がありますが、
(もちろん留守番はいますが)
もしその間に・・・と思うと心配でなりません。
どうぞ無事に過ごせますように。
by ruruchany | 2010-05-10 20:06
<< さんご(現はな)正式譲渡 母の日 >>