人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るるの通院day~8月 (記録)

8月18日(土)2か月に1回のるるの肝臓検査の日でした。
といっても7月終わりに「膀胱炎」で2回通院してますので、
病院嫌いのるるは「またぁ~?」と思ったことでしょうね。

この前来たばっかりだよ~  早く帰りたい!
るるの通院day~8月 (記録)_d0057957_13301478.png

8月18日の検査結果
ALKP 250U/L 
  (前回 225U/L  前々回237U/L 基準値:23-212)  
TRIG 63mg/dL
  (前回 87mg/dL  前々回 61mg/dL 基準値:10-100
ALT 58U/L 
  (前回73U/L  前々回49U/L  基準値:10-125)

体重  11.50kg 
  (前回 11.80㎏ 前々回 12.00kg)
るるの通院day~8月 (記録)_d0057957_09553088.png

るるの通院day~8月 (記録)_d0057957_13273799.png

【医師の説明】
TRIGとALTはこの1年の数値を見ても問題なし。

ALKPは前回(6月)の225より少し上がったがこれは誤差の範囲とみてよい
ALKPは基準値より若干高めの数値ではあるが最近安定している。
(数年前までは1000を超える値が頻繁に出ていたが、手作り食にかえ、17年12月にキクイモを与えだしてから徐々に下がり始めてきた)
るるにとっては肝臓は持病になっているので、これ以上下がる(基準値内になる)ことは難しいだろう。

次回診察・検査までの間(2か月間)
①:今まで同様、手作り食+キクイモ(おやつとして)+ウルソ1日2錠
②:手作り食+キクイモ(おやつとして)+ウルソ1日1錠に減量
③:手作り食+キクイモ(おやつとして)のみ・・・ウルソを中断してみる

どれを選んでも一日二日で状態が変わるものではなく2か月様子を見ましょう。
とのことで、相談の上②のウルソ減量(1日1錠)で様子を見ることにしました。
2か月後、ALKPの値が悪くなっていなかったら、ウルソを中断してみようと思います。

医師も「キクイモすごいなぁ~」と感心していました。
るるにはあっていたみたいです。


るるの通院day~8月 (記録)_d0057957_13253515.png


by ruruchanY | 2018-08-20 13:40
<< るる 16歳になりました! 8月篠崎定例いぬ親会中止します。 >>