人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portraits of dogs

Portraits of dogs_d0057957_14182065.jpg
ちばわんの来年のカレンダーでいぬ・ねこたちのイラストを製作してくださった田嶋晃子さんが、ちばわんの預かり犬・卒業犬の取材をしてシルクスクリーン印刷で素敵な版画を製作してくださいました。

その作品の展覧会が「Portraits of Dogs」として上野(根津)の
Cafe et Galerie Moineau(カフェ&ギャラリー・モアノ) B1F で12月10日まで開催されています。
http://www.moineau.jp/gallery/portraits-of-dogs/


昨日会場で作品を拝見してきました。


まず会場となっているカフェがとっても素敵なんです。
Portraits of dogs_d0057957_14184182.jpg
ちょっとわかりずらい場所にありますが
(実は先々週にも近くまで行きましたが、カフェが発見できず断念。昨日は再挑戦でした!)
まるで(私の勝手な妄想ですが)パリの下町にあるような小さなカフェです。


Portraits of dogs_d0057957_14185957.jpg

お店に入ってすぐ横の細く急な階段を頭をぶつけないように降りると魅力的ないぬ達のポートレートが並んでいます。
Portraits of dogs_d0057957_14200042.jpg
Portraits of dogs_d0057957_14194852.jpg
Portraits of dogs_d0057957_14193485.jpg
「この子たちが保護犬だったの?!」と驚くほど、
雑種の魅力を存分に引き出してくださった個性的なまさに「Only One」の犬たちのポートレートです。


そして、今回の制作に至った田嶋さんの保護犬に対する想い
(見ずらいですがぜひ読んでいただきたいです)

Portraits of dogs_d0057957_15120712.jpg


今回取材して頂いたちばわんの卒業生&もうすぐ幸せになる子たち
Portraits of dogs_d0057957_14204232.jpg
取材記録: ここにも田嶋さんの想いがいっぱい込められています。
Portraits of dogs_d0057957_15134425.jpg
規模は大きくないですが、胸がいっぱいになる優しく、今までと違った角度から保護犬の魅力を伝えてくださる展覧会です。
会場も1階の喫茶店を歩く靴音が聞こえる何とも素敵で不思議なな空間です。

12月10日までの残り少ない開催です。(祝日以外の月・火曜休み)
是非一人でも多くの方に見ていただきたいと思いました。

(写真の掲載については製作者田嶋晃子さんのご了承をいただいています)



by ruruchanY | 2017-11-30 15:35
<< るるの通院day~12月 (記録) るるの通院day~10月 (記録) >>