3月篠崎定例いぬ親会

19日ちばわん篠崎定例いぬ親会開催されました。

家を出るときは暖かくていい日だなと思ったのですが、
会場に着いたときは強い風が吹いていました。

定例いぬ親会、今月もテントなしでの開催です。
d0057957_1025312.jpg

風さえなければ、ぽかぽか陽気の穏やかな日なのに
ずっと強い風は吹き続けていました。002.gif
(終了間際にはすこ~しだけ弱まりましたが、もぅ遅い!)
d0057957_10245380.jpg

多くの方が3連休で、陽気もお天気もよく、またお彼岸中でもあり
道路はあちこちで渋滞していたそうです。
みんな出かけちゃったのかなぁ~~
いつもよりお客様も少なめでした。025.gif


篠崎定例ではフリマも開催していてお買い得な犬猫グッズがたくさんあります。
d0057957_10251676.jpg


私もいいもの発見!!
るる用のベッドを破格値で購入してきました。049.gif
るるはヒトリだけなのに、これで4つ目のベッドです。(るる父に怒られそう)008.gif

るるチャン チェック中
d0057957_10252861.jpg



次回の篠崎会場での開催は
16日(日)篠崎定例いぬ親会
30日(日)篠崎臨時いぬ親会
「お待ちしていま~す」
d0057957_1053175.jpg

(↑募集中の子もすでに家族になった子もいます)
[PR]
# by ruruchanY | 2017-03-20 10:56 | Trackback | Comments(0)

3月5日 篠崎臨時いぬ親会

コートがいらないほどの暖かい気持ちのいい日
「篠崎臨時いぬ親会」無事開催されました。
d0057957_1555378.jpg
d0057957_15554714.jpg
d0057957_155675.jpg


ご来場者様も時間とともに徐々に増えてきてアチコチでお話合いがなされていました。


預かり母さんがテントから出て行った先をずっと見ていた「グラ(右)&健さん(左)」
じ~っと待っているのが可愛くて。
いぬ親さま募集中です001.gif
d0057957_1556151.jpg



こちらは」「きららままさん」宅の卒業犬
パピーの時に別々のお家に行ったのにお互いをしっかり簿えていました。
<激しい遊び><休憩><激しい遊び>を飽きることなく繰り返して注目の的でした。
キョウダイだものね!
d0057957_15562654.jpg

きららママさん宅からは、現預かりっこ「萌音」ちゃんが参加
まだまだ怖がりだけどいつか先輩たちと一緒に遊べるね。(写真はちばわんHPより拝借)
d0057957_16105041.jpg



お天気の為かの~んびりしたいぬ親会でした。
ご来場いただきましてありがとうございました。

参加ワンコ達&預かりさん、お疲れ様でした。

これからの篠崎会場いぬ親会は、以下を予定しています。
3月19日[日)篠崎定例いぬ親会
4月16日[日)篠崎定例いぬ親会
4月30日[日)篠崎臨時いぬ親会

是非可愛いワンコ達に会いに来てください040.gif
[PR]
# by ruruchanY | 2017-03-06 16:26 | Trackback | Comments(0)

クロス&タイル便り 

2015年2月26日に クロス(募集名:ニックス)とタイル(募集名:綱)を
お届けして2年が経ちました。
(2015.2.3~2015.2.26お預かり)
(お預かり時のフタリ)
d0057957_16225712.jpg



26日に大きくなったフタリの写真と近況報告を頂きました。

改めて書きますがクロスとタイルは本当のきょうだいではありません。
同じ時期に同じような月齢でセンターに保護され、子犬舎の同じ部屋ですごし、ビビリだったクロス(茶色)が桁外れに人懐こいタイル(黒)からいい影響をもらいました。
それは今も続いているみたいですね。
2頭一緒に家族に迎えて頂いて本当によかったです。




*****************************

今日でクロス&タイルが我が家に来て丸2年になります
(あっという間すぎてまだ1年くらいの感覚ですが)


体は4倍くらいに大きくなりましたが
2年前会った時の可愛らしさや基本的な性格はそのままです


クロスは一歩外に出ると何も見えないくらいに
興奮しすぎて大変でしたが
最近では徐々に落ちつけるようになり
私達の声も届くようになってきました
d0057957_155972.jpg


手術後の経過も良く(*2016.6左膝蓋骨脱臼手術)
毎日のお散歩も楽しくて嬉しくって仕方がないようです
段々とお友達とも遊べるようになってきました
d0057957_15585070.jpg




タイルは相変わらずの甘えん坊で
外でも何処でもへそ天&抱っこ抱っこで
(^_^;)可愛いんですけど重くて大変です
d0057957_15581791.jpg


最初はクロスって呼んでもタイルが飛んできて、、、
名前をなかなか覚えられなかったタイル

最近は四六時中ベッタリでなくても大丈夫に
その代わりクロスがグイグイベッタリの
甘えん坊になってきました
d0057957_15583460.jpg

フタリはほとんど喧嘩することなく
お互い譲りあってるように見えます

先日ドッグランに行った時は
仲良しコンビ?チームの様になって
他のお友達と遊んでました

タイルが一緒だから何処でも怖くないクロス
クロスがグイグイ行ってくれるから前に進めるタイル

これからもいつまでも仲良く元気一杯に
遊んで過ごしてくれたらいいなと思います


***********************

お便りありがとうございました。
クロスが甘えん坊になってきたことすごく嬉しいです。
そしてお互いが、いい所、苦手なところをカバーし合い成長して行ってますね。
これからも仲良く最強のチームでたくさん遊んでくださいね。

素敵なクロス&タイルくん、パパとママを大事にネ!!
(写真はドッグランで撮影です)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
[PR]
# by ruruchanY | 2017-02-28 16:35 | Trackback | Comments(0)

なごみちゃん(にわ)たより

なごみちゃん(募集名 にわ)からお写真を頂きました。
(2016.1.26~2016.2.9お預かり)
なごみちゃんをお届けしてから、1年になるんですね!
お預かりしていたのがもっと昔(笑)のような気がします。
ママのコメント(青字)とともにご紹介します。

******************

三姉妹ともスクスクと成長しています
最近は絵本の読み聞かせをはじめると、三姉妹が揃って座って聞いています。
なごみは自分も娘の一員という感じで、真剣に絵本の読み聞かせを聞いています。

d0057957_9145988.jpg



なごみの前足の隙間がハートマークになっていました
d0057957_9151790.jpg




d0057957_9153431.jpg
d0057957_9154739.jpg



いつも賑やかな三姉妹です
d0057957_9155828.jpg

 ↑ これは豆まきの時だそうです。
下のお嬢ちゃんが「鬼さん」なのかな?
なごみちゃんもしっかりと参加してますね。

センター収容時(2016.1.22撮影)
当時のお口の周りの黒いひげもなくなってすっかり「きれいなお姉さん」になりましたね。
d0057957_926459.jpg



幸せなお写真をありがとうございます。
これからも仲良し三姉妹として元気に成長してくださいね。
[PR]
# by ruruchanY | 2017-02-16 09:36 | Trackback | Comments(0)

るるの通院day~2月 (記録)& るるの異常

2月8日
2か月に1回の定期検査の為病院へ

血液検査があるため朝ごはん抜き
「朝ごはんをもらえなくて車に乗る」=「病院」
と長年の経験でわかっているので(笑)、
家を出たときからシッポ格納、ガタガタ震えていました。
d0057957_14235080.jpg



継続して検査している肝臓の数値は
ALKP 597U/L  (前回 614U/L  基準値:23-212)  
TRIG 195mg/dL  (前回 151mg/dL   基準値:10-100)
ALT  38U/L  (前回27U/L  基準値:10-100)
体重  14.10kg  (前回 13.85kg)

※体重が少し増えました。
2010.12月には17.6kgあり、医師から少し減らした方がいいと言われ
徐々にダイエットしてきましたが、最近私がるるの体を触ってすごくゴツゴツしているような気がして少しフードを増やした結果増加となったと思われます。
医師からはフードを増やしての体重増加なら内臓としては悪いところはないのだろうとのこと。
但し今がちょうどいいくらいなので気を付けるようにとの注意でした。


診察が終わってしまえば怖いものはない021.gif
d0057957_1424288.jpg

※実は1月12日夜から日付が変わるころ、るるに異変が起きました。
リビングの私がいたところからは見えない所で「ガタッ」と音がしましたが、「またキッチンで何かいたずらしているのだろう」くらいにしか考えずにいました。
程なくして戻ってきてリビングに置いてあるベッドで丸まりました。
少ししてるるを見ると「目」が右左に揺れて周囲の筋肉が少し痙攣していました。(眼振)
そのうち立ち上がって歩こうとしましたが後足に力が入らず腰くだけ状態に。
怖くて焦りましたが「るるちゃん大丈夫だよ。怖くないよ」と声をかけながらるるを抱きかかえ支えて行きたい方に・・・・

るるはキッチンで吐き、シートでオシッコをしベッドに戻りました。
(この夜はリビングでるるを挟んで寝ました。るるは浅い眠りでした。)

翌朝にはまだ少し後足がおぼつかないけど自分で歩けるようになり、少な目の朝食を食べ、だんだん元の元気に戻りました。

※この日の診察ではこの状況をお話しし、特に目をよく診て頂きました。
眼振は「前庭疾患」が疑われるそうですが、目には眼振をはじめ異常はなし。
(以前から指摘されていた老眼はあります)
「前庭疾患」は突発性でも治るのに1週間はかかるそうです。約1日で元に戻ったということは「前庭疾患」とは考えにくい
「ガタッ」と音がしたときに転んだか何かして頭を打って「脳震盪」を起こしてフラフラした状態になったのではないだろうか、とのことでした。

今回は大事にならなくて済みましたが、るるも14歳を過ぎ今回のようなことがまたいつ突然に起きるかわかりません。
るるに苦痛をもたらす更なる検査や治療をするつもりはありませんが、夫と私で都合をつけあって極力るるを一人にしないようにするつもりです。

るるは今はすっかり元の状態に戻っています。001.gif


帰り道では大も小も済ませサッサと歩いて帰ります。
(行は車、帰りは歩きです)

d0057957_14241291.jpg

[PR]
# by ruruchanY | 2017-02-10 15:46 | Trackback | Comments(0)