ぶぁーかもーん!

夏に花が何もないのも寂しいと思い 数日前 思い立って朝顔の種をまいた。
何年ぶり? いや、何十年ぶりかもしれない。

数本 芽が出てきて  今日の強い陽を避けるため 玄関に入れておいた。

             見えますか?(わかりませんよね) まだこんなに小さいです
d0057957_184173.jpg




夕方 散歩に行くためにるる・コオを玄関に入れたら、るるが早速何か銜えている。

「ん?」  「なにかな?」

「!っ コッラー!」  「ぶぁーかもーん!」

                   あわれ 生まれたばかりの 朝顔
d0057957_1884911.jpg


「あ~あ 可哀そう」  「るるっていけないねぇー」 っと言ってみても
るるには ただの草だもんねー 責められないかー

綺麗な花を咲かせるまで気をつけよう

                 エヘヘ やってしまいました。 叱られましたぁ
d0057957_1817238.jpg

                         るるちゃん 異様に長い舌
[PR]
# by ruruchanY | 2005-06-13 18:26 | Trackback | Comments(0)

るる流食べ方

新聞で改めて知ったのですが、東京都議選の告示は6月24日 投票日は7月3日とか。
と言う事は今はまだ告示前

それにしては、アチコチから、候補者らしき人の名前がスピーカーで叫ばれていますね。

「地元出身の××がごあいさつに・・・・」
「△△党の○○が議会報告を・・・・・・・」

「清き一票を!」と言わないだけで、これって選挙運動そのものじゃないんですか?

我家の数件隣に××候補(予定)の選挙事務所(予定)がもう出来ているので、今でもかなりうるさいです。
これから7月の2日まではどんどんエスカレートしていくのでしょうね。

名前の連呼だけの選挙運動はもうやめませんか。




さて、外の騒音にも負けずお昼寝充分の るるですが、
最近またムラ食いが始まっています。

以前から食べる事に関しては貪欲ではありませんでしたが、
コオが来て、その食欲に刺激されたのか、競うようにして食べていた時期がありました。
そのマイブームにも飽きたのか、3~4食に1回は全然食べなかったり、コオが食べ終わってからおもむろに食べ始めたりする事が多くなりました。


         コオちゃんと早食い競争していると身が持たないって思ったの
d0057957_14305320.jpg




そして最近るるがしているのがこれ。

食器から数粒くわえてきて、少し離れた場所に落として ひと粒づつ食べます。
どんな意味があるのでしょう。
d0057957_14172429.jpg


全然食べないと黄色い液を吐く事があるので、黙認しちゃっているけどお行儀悪いですね。



るるは何でも匂いを嗅いでから食べます。
いつもいつも食べているビスケットでも、ジャーキーでも匂いを嗅いでから食べます。
1本目のジャーキーも2本目のジャーキーも 匂いを嗅いでから食べます。

オヤツを手に持って 「待て」、 「よし」 をしても
指に噛み付く勢いで食べる コオ
匂いを嗅いでからゆっくり食べる るる

飲むようにして食べ終わったコオが まだ口を動かしている るるを見て
「なんで僕はもうないの?」 と言う顔をする。可愛いね。
[PR]
# by ruruchanY | 2005-06-11 14:57 | るる | Trackback | Comments(4)

おめでとう!

サッカー日本代表 ドイツワールドカップ出場決定 おめでとう!
d0057957_8273645.jpg

夕べは サッカーに興味がある人も、それほどない人も、
たくさんの人がテレビを見ていたのでしょうね。
私も、早めにお風呂に入り、犬達も自分も夕飯を済ませ、応援しました。
(家族は帰りが遅いので一人でね  試合中犬達は寝ていました)

前半は 「やっぱり中田、中村がいないとだめだわ」 とヒヤヒヤしながら見ていましたが、
後半はガラッとムードが変わりましたね。

開催国以外では決定一番乗り、よかった!
おめでとう!

************

遅くに帰ってきた息子によると、帰宅時間 電車はいつもよりすいていたし、勤務しているスポーツクラブに来る人も非常に少なかったらしい。
お陰で、勤務中にもかかわらず、サッカー中継はほとんど見られたとか。 ラッキー!

************

ドイツといえば(無理やりこじつける)
日本人と同じ「勤勉」というイメージがあると思いますが、
今回の旅行で、ホスト、ツアーコーディネーター、ガイド、通訳、運転手・・と、
お世話になったドイツ人R氏 (友人の結婚相手) によると、
(彼はドイツでは、と言っていましたが全国的にそうなのかどうかは私にはわかりません)

1年間に6週間の有給休暇があり、これを全部消化しないと上司から休むよう催促される
もちろん1~2週間長期に取る事も、全然問題ない。
この6週間のほかに病気や怪我で休んでも有給になる。

有名な 「アウトバーン」 も金曜の午後からは渋滞がひどくなる。
なぜなら、単身赴任 (ドイツでもあるんですね) している人が、
午後になると家族の待つ家に戻るから。
単身赴任以外の人でも、金曜の午後はオフィスを離れてしまう人が多い。
極端な話をすれば、金曜午後に仕事をしている人は日本企業の日本人ぐらいなものだ。


う~ん、我家の働き手とは大きな違い 羨ましい!
よく休んでこそ よく働けるのだろう。



おまけ情報
みなさんは 会話の相槌に 「あ、そぉー」 と言う言葉をよく使うと思いますが、
なんとこれがドイツ語でも、同じように使われるそうです。

日本語に堪能なR氏が、ドイツ人に向かって 「あ そぉー」 と言っていたので、「あらいやだ、相手はドイツ人なのに」 と思いましたが、ドイツ語だったのです。
正しくは 「あ、ぞぉー」 と 「そ」 に濁点が付くのですが発音は日本語の 「あ、そぉー」 と全く同じです。
注意して聞いていると、あちこちのドイツ人から 「あ、そぉー」 が聞こえてきます。
変な感じです。

d0057957_9103722.jpg

こんなおやつも食べました。
ワッフルに アイスクリームと生クリーム (甘くない) が乗っています。
これはチェリーですが、季節だったので苺バージョンもありました。
おいしい! おいしい! おしかった!!
[PR]
# by ruruchanY | 2005-06-09 09:43 | 一般 | Trackback | Comments(4)

コンサート

またまた旅行の話にお付き合いください。

ベルリンではコンサートに行きました。
8時からの演奏開始

でも、オヤツを食べたのでお腹がいっぱい
でも、コンサート終了後では食べられるところはないだろう
(ベルリン不案内)
コンサート中にお腹がなっても困るので、じゃあ 軽く食べておこうという事になりました。

場所は割りと気軽なチェーン店レストラン

「サーモンの細くきったのが乗っているサラダ」 と説明されたのを頼みました。

d0057957_950287.jpg


あらら、これじゃ立派なメインじゃないですか!

こういうときは、 「サーモンの切り身」 と訳してね、通訳さん! (前出のドイツ人R氏)
「多い」 だの 「スモークサーモンだと思ったのにぃー」 とかいいながらも完食。
添えてあるのはガーリックトースト
赤い飲み物は、ベルリン独特の、ベルリーナという地ビールにシロップを混ぜたもの。
(赤と緑がある)
甘い! う~ん ジュースだね。



まだ明るい8時に ベルリンフィルハーモニーのホールへ
演奏するのは 「ドイツ交響楽団」
(今年来日して演奏会があったそうです。)
会場は満員
ドレスアップしている人も普通の服装の人もさまざまです。

チケットは真ん中クラスで25オイロ(約3,400円)
今回のコンサートチケットは最高60オイロ~一番安いもので12オイロだそうです。
「何でもよいものは見とけ聞いとけ」 という考えの私
クラッシクは正直よくわかりません。
途中睡魔も1~2度襲ってきました。
でもこのくらいのお値段で経験できるのはいいですね。


ライトアップされているベルリンフィルハーモニーホール と 会場内
d0057957_1021470.jpg


この演奏会もそうでしたが、ドイツ人は延々とアンコールの拍手をするそうです。
そのたびに指揮者や演奏者がステージに出てきて拍手に応えます。
アンコール演奏をするわけでもなく、拍手、お辞儀の繰り返し。
「気の毒だからもう出ましょう」 といって引き上げました。


公園の多いベルリン 外は真っ暗です。
[PR]
# by ruruchanY | 2005-06-06 10:39 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

待ち時間

先週末から心臓の具合がよくないので 病院に行ってきた。
文京区にある某大学病院

血圧がいつもより高く それが原因で発作が起こったのだろうとのこと。

**********************

血圧はいつも高く薬を飲んでいるのだが、
(私って虚弱体質?  いや、成人病体質!)
今血圧が上がっている原因として考えられるのは、ドイツでの食事。
とてもおいしかったのだが みんな一様に塩辛い。
シュパーゲルと海老のスープを頼んだ時 その塩味は失敗作かと思えるほどしょっぱかった。
「どう?」 と聞かれ
「おいしいけどしょっぱい」 と答えた私。
「おいしいよー。僕全然しょっぱくない」 といったドイツ人R氏
私はドイツには住めないかー

「楽あれば苦あり」 こういうときもこの言葉使えるかしら?

**********************

薬をもらって終了。


今日は定期的な診察日ではなかったから予約なしとは言え、
待ち時間3時間は どうにかならないものだろうか。

予約があっても1時間以上待つことも多い。
大きい病院はみんなそうだろう。

周りにいた患者さん達は 
「こんなに待つんじゃ元気じゃないと病院はこられないわねー」 とお決まりの冗談を言っていた。
ほんと、待ちくたびれて具合が悪くなっちゃいます。





ところでこの日記 確かタイトルは 「るると一緒に」 だった。
しかし、一向にるるは登場してこない。

「タイトルに異議あり!」 といわれる前に るるを呼んで来よう


るるちゃ~~ん



              お母さん ようやく思い出してくれた?
d0057957_1128519.jpg

d0057957_1128399.jpg
寂しかった・・・
[PR]
# by ruruchanY | 2005-06-03 11:41 | Trackback | Comments(5)