7月定例いぬ親会 そして「木綿ちゃん」

(数日たってしまいましたが、)
16日、定例いぬ親会猛暑の中無事開催されました。
ずっとカンカン照りということではなかったのですが、やはり暑い!!

太陽の周りに虹色の輪がありました。
d0057957_20241316.jpg


たっぷりの冷たい麦茶 帽子 冷却スプレー 自家製虫よけ 冷却タオル 
紫外線カット眼鏡、等々準備万端で参加しました。

d0057957_20175412.jpg


暑さに加え三連休の中での開催でしたのでご来場者様もいつもより少なめでしたが、
開場前から待っていてくださった熱心な方もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

d0057957_20233068.jpg


この日は「木綿ちゃん」の預かりさんとお話しする機会がありましたので木綿ちゃんを紹介したいと思います。

d0057957_20382431.jpg
木綿ちゃんはストレスを感じやすくまた雷や風の音が苦手でパニックを起こし破壊行動を起こすことがあり
クレートトレーニングとお留守番の訓練を受けていました。

17年5月より新しい預かりさんのもとで先住犬と一緒にトレーニングを受けているそうです。
笑顔がかわいくて優しくて会場でもへそ天をしたり人間が大好きな子です。
たくさん触らせてくれました。
d0057957_21361576.jpg
まだ引き続きの訓練が望ましいようですが、人間のほうが先回りして気を配ってあげると
穏やかに過ごしていかれそうです。

まだ推定3歳の木綿ちゃんにも温かい家族の手が差し伸べられ幸せに暮らしていかれるように願っています。
d0057957_21492938.jpg
現在の預かりさんのブログに木綿ちゃんの詳しい様子が書かれていますので
ぜひお読みください。
    ↓




[PR]
# by ruruchanY | 2017-07-19 18:33 | Trackback | Comments(1)

るるの通院day~6月 (記録)


今日は2か月に1回のるるの通院デーです。
d0057957_16395641.jpg

いつものように
全体のチェックと肝臓の血液検査をしてもらいます。

今日はいい結果が出たんですよ!

d0057957_16501953.jpg

継続して検査している肝臓の数値

ALKP 273U/L 
  (前回 843U/L  前々回 597U/L 基準値:23-212)  
TRIG 109mg/dL
  (前回 214mg/dL  前々回 195mg/dL 基準値:10-100
ALT 40  U/L 
  (前回53U/L  前々回38U/L 基準値:10-100)
体重  13.05kg 
  (前回 13.9㎏ 前々回 14.10kg)

前々回(2月8日)前回(4月14日)と数値が悪くなっていたALKPとTRIGの値が
急激に下がりあと一歩で基準値の範囲内になりそうです。
ダイエット中の体重も減りました。

これには医師もビックリ
「すごいすごい! 何があったんですか?!」

d0057957_16500524.jpg

実は、少し前に「はなこさん」(ヨモギダイフク)にお会いした時に
肝臓が悪いるるにいい食材をいろいろ教えていただいてそれを実践していました。
今回どう結果が出るか、楽しみにしていました。

医師に説明して、一応
「それ(食べ物)だけじゃないと思いますが・・」
(私は本当は確信していたのですが・・(笑))
というと
「今までと変えたことはそれだけですから、きっと食べ物の効果が出たんですよ!」
「それと体重が減ったことも」
とのことでした。

肝臓は急激に状態が悪くなると聞いているのでずっと心配していましたが
ちょっとだけ安心材料になりました。
これからもこの低い数値(基準値内)をキープできるように食事療法頑張ります、
d0057957_16512445.jpg
るるちゃんよかったね!

はなこさんありがとう!






[PR]
# by ruruchanY | 2017-06-16 17:05 | Trackback | Comments(0)

5月21日定例いぬ親会

真夏日になった日曜日 定例いぬ親会開催。

暑かった!!105.png
犬たちも預かりさんも頑張りました。

暑い中ご来場いただきました皆様ありがとうございました。
d0057957_11392651.jpg
d0057957_11404965.jpg


丁寧にトリミングもしていただいています。
今月はトリミング中に「悲鳴」128.pngを上げてた子はいなかったような・・・・・
みんないい子できれいにしてもらってました。
d0057957_11415517.jpg


定例のフリマです。
Y字リード、ボールペン、メモ帳などのちばわんチャリティグッズをはじめ
皆様からご寄付いただいた
わんこの洋服やリード、ハーネス、ブラシ、フードボウルなどなど
掘り出し物がたくさんあります。(新品・中古)
d0057957_11511495.jpg
その時々でいろいろなものが並びます。
人間用のバッグなどもありました。

売上金は医療費などちばわんの活動資金に使わせていただきます。
d0057957_11514766.jpg
篠崎会場でのいぬ親会は
6月18日(日)定例いぬ親会
7月2日(日)臨時篠崎いぬ親会
の予定です。


【おまけ】
採りたてニンジンのおすそ分けをいただきました。
ありがとうございます。
d0057957_11533586.png
お見苦しい写真で恐縮ですが
顔や首、手などは日焼け止めクリームを塗ったのですが
足までは気が回りませんでした。
すっかり日焼けしてしまいました。
(入浴後ですので、ホコリ汚れではありません・念のため)
d0057957_11570937.png



[PR]
# by ruruchanY | 2017-05-22 12:19 | Trackback | Comments(2)

リッちゃん 会いたいね

16年前の母の日、我が家の先住犬「リック」は
息を引き取りました。
(毎年のように書いてますね・(笑))

14歳を過ぎていましたから、それ相応に衰えてはいましたが
元気でいました。

異変が現れてから、1時間足らず。
部屋の中を歩き回り失禁し、ベランダで遠吠えし屋上に上がっていきました。
少し遅れて上がっていった私の姿を見ると、倒れていた体を起こしヨロヨロと私に近づいてきました。
そのシーンは忘れることができません。

そして私に抱かれて息絶えました。


ずっと ずっと名前を呼び続けましたが戻りませんでした。
夫も出張帰りで早めに帰宅していましたので
二人そろって見守ってあげられたことが唯一の救いです。


はじめての犬との生活で、私の知識不足で病気にかかってしまい
その後遺症が神経に残ってしまったようで、リック自身も楽しい生活ではなかったと思います。
生活環境も、しつけの仕方も・・・・・・
後悔することばかりです。


それでも14歳過ぎまで生きてくれました。
本当の命日は、2001年5月13日の母の日なんですが
日付を覚えるのがひどく苦手な私のために「母の日」を選んでくれたような気がします。
だから、リックの命日は5月の「母の日」と決めました。



リックは、義姉宅にいた柴犬を母に、遠縁の柴犬ブリーダーにわざわざ繁殖してもらった犬です。
純粋の柴犬であることは間違いないからということでしたが、「血統書」なるものも作ってもらい自慢していました。

当時は「保護犬」という言葉も知らなかったとはいえ、なんと愚かなことをしたものだと悔やんでいます。

今だったら、それなりに知識が増えたので、リックも私たちももっともっと楽しく暮らすことができると思います。
もちろん「るる」も一緒にね。
フタリ仲良くできるかな?


命日はやはり特別ですね。
無性に会いたくなります。

リッちゃん、元気で楽しくやっていますか?


d0057957_14412068.jpg






[PR]
# by ruruchanY | 2017-05-14 14:44 | Trackback | Comments(0)

篠崎定例いぬ親会 と マリーちゃん

4月16日 篠崎定例いぬ親会開催

今月はまだ会場の草刈りの予定はなかったのですが、
現地に着いたら、くさボーボーで急きょ草刈りをすることになりました。
d0057957_14300600.png
草刈り機を取りに行っていただいている間にできることを!ということで
みんなの手で草を抜いていきました。
大変だったけど、なんだかおかしくて・・・・
d0057957_14335301.png
この日は熱いほどのいい天気
d0057957_14364206.jpg
毎回好評のフリマ 掘り出し物がたくさん
d0057957_14384725.jpg
お客様と預かりさんお話し中
d0057957_14394946.jpg
みんなの幸せにつながりますように!



昨日は我が家の卒業犬「マリーちゃん」が来てくれました。
d0057957_14440496.jpg
(2006年7月6日から2006年8月27日までお預かり・るる家三頭目の預かりちゃんでした)
今までもたびたびいぬ親会には来てくれてそのたびに「狂喜乱舞」姿を見せてくてます。

昨日は久しぶりだったので一瞬わからなかったようでしたが
(私も、お父さんとお母さんのお顔が一瞬ではわからなかった・・・・スミマセン)
ほんの数秒で回路がガチャンと繋がり勢いよく飛びついて来て「フンフン、ヒーヒー」言葉にならない声で
喜んでくれました。
その時の様子を「カプアンパパさんが撮影してくださってました)

d0057957_15360993.png
d0057957_15332684.png
d0057957_15344854.png
同じく保護犬だった仲良しのお姉さん犬「ラブちゃん」が最近亡くなったそうで、落ち込んでいるというマリーちゃん
早く元気になってまた遊びに来てくださいね。

今でもよ~く覚えていてくれて本当にありがとう!
会えてとっても嬉しかったです。(フンフン ヒーヒー)
  
d0057957_15431029.jpg
d0057957_15463205.jpg
d0057957_15483857.jpg




[PR]
# by ruruchanY | 2017-04-17 15:52 | Trackback | Comments(2)