<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

るるちゃん ごはんです!

最近るるのご飯のトッピングがオザナリで猛暑に向けて申し訳なく
昨日は、隣駅のS友まで自転車を飛ばして食材を仕入れに

小鯵と
d0057957_9215177.jpg

マグロのアラ
d0057957_922577.jpg


小鯵は圧力鍋で水煮
形もきれいに仕上がりましたが、もう骨はグズグズ
d0057957_922246.jpg


おかしら付きのるるの夕飯です
d0057957_922433.jpg



もちろんのイッキグイ!
d0057957_9232519.jpg


見ていても気持ちいい!
(人間と違ってTV見ながらなんてことはない・・ボヤキ)
d0057957_9234015.jpg
d0057957_9235033.jpg




もう一方のマグロも圧力鍋で水煮
(こちらは圧力鍋でする必要はないのですが、サカナの匂いのお鍋が増えるのがイヤで)
d0057957_9241390.jpg


手でほぐしながら骨を注意深く取り除きます。
マグロの骨は大きいからカンタン

今朝のるるのご飯
d0057957_9242910.jpg


当座食べる分と冷凍する分に分けて
d0057957_9244268.jpg


落ちてくるのを期待して ジト~と熱い視線を送る?るる
(片耳は依然としてタレたまま)
d0057957_9245374.jpg


匂いに負けて 「少し下さ~い!」
d0057957_9251712.jpg
d0057957_925269.jpg

猛暑予想の夏を元気に乗り切ろうね!!
[PR]
by ruruchanY | 2016-06-30 10:13 | Trackback | Comments(0)

クロス手術しました (左膝蓋骨脱臼)

るる家の卒業犬「クロス&タイル」
    募集名「ニックス&綱」
    2015.2.3~2015.2.20お預かり
本当のきょうだいではないのですが、センターの子犬舎からず~っと一緒に過ごして
とっても仲良し

        ↓ 今でも少しビビリな「クロス」
d0057957_20341629.jpg

        ↓ 相変わらずのドスコイ系「タイル」
d0057957_20343499.jpg



そのクロスですが

春先くらいから痛そうに鳴いた後
左後ろ足をケンケンするようになり
(すぐに元に戻るのですが)
近くの病院で診て頂いたところ左膝蓋骨脱臼とのことで
走らせない、階段などの住環境やサプリメントで良くならなければ
大学病院で手術と言う診断でした

他の大きい病院でも同じ診断でしたが
その病院は院長先生が整形外科が専門で
何度も膝蓋骨脱臼の手術をされているという事だったので
6/26に手術をお願いする事になりました

今回の手術は避妊去勢の次くらいに多い手術だという事
元々両膝とも溝が浅く先天性であり手術以外には根本的に良くならない事
そのままだともっとひどい膝の靭帯断裂の可能性も
否定できないなどが主な理由です

でも一番の理由はクロスのこれからの犬生の方が長く
これからも楽しくお散歩に行ける為の前向きな手術だと思っています


**********************

26日無事手術が終わり、ご飯も少しずつ食べられるようになり
手術した足もついて立っているそうです。
順調に回復しているようです。 よかった!

「怖がりだけど暴れることなくいい子でした」と院長先生からほめられたそうです!!


ボク がんばってるよ!!  (カワイイ~~~)
d0057957_20333233.jpg




なかよしクロスが入院中で調子がでなないタイル  (こちらも負けずに カワイイ~~)
(一人っ子生活はいかがかな?)
d0057957_20334384.jpg


10日間の入院予定と長いけど、思いっきり走れるようになるからね
寂しいけど頑張ろうね。
タイルも寂しいのを我慢してクロスが帰ってくるのを待ってるよ。

クロス がんばれ!!
d0057957_20345147.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2016-06-28 21:31 | Trackback | Comments(0)

6月19日篠崎定例いぬ親会

19日日曜日 篠崎定例いぬ親会開催されました。

前日の土曜日が猛烈な暑さだったため、日曜日も帽子サングラス、アームカバーをはじめ

冷たい麦茶1.5L
d0057957_18202256.jpg

服の上から冷却するスプレー
d0057957_18203136.jpg

等準備万端で行きました  が

幸いなことに薄曇り
暑さもそれほどではなく、梅雨の時期の雨も一瞬パラッと降っただけの
この時期としてはいい条件の元開催できました。

ご来場くださった皆様ありがとうございました。
d0057957_18241055.jpg

d0057957_18242449.jpg


やはり人気の子犬ちゃん
「パフィー」と「ホイップ」
賑やかなトリミングでした
d0057957_18204227.jpg
d0057957_18205368.jpg


全部の参加犬を見て回れたわけではないですが
私のイチオシ、その名も「くろごま」くん
この写真より数倍可愛いく人懐こいです。
足に疾患があるようですが、預かりブログをお読みの上是非ご検討ください
とにかく可愛いで~す!!
d0057957_1821537.jpg

d0057957_18211580.jpg

そして卒業犬の「ルンバ」ちゃん
現在は「オハナ」ちゃんと言うかわいい名前をもらっています。
ビビリだったというオハナちゃん、すっかり変わりました。幸せですね。
d0057957_18212759.jpg


預かりさん、参加ワンコ達お疲れ様でした。

次回篠崎会場は
7月3日[日) 臨時篠崎いぬ親会開催です。
[PR]
by ruruchanY | 2016-06-20 18:45 | Trackback | Comments(0)

るるの通院day~6月 (記録)

昨日(6月8日)はるるの定期検査の日でした。

いつものように診察前はガタガタ震えています。
が、先客様の診察室が気になるようで・・・・
d0057957_10561565.jpg




継続して検査している肝臓の数値は

ALKP 1165U/L  (前回 941U/L  基準値:23-212)  
TRIG 70mg/dL  (前回 131mg/dL   基準値:10-100)
ALT  75U/L  (前回42U/L  基準値:10-100)
体重 15.15kg  (前回 14.85kg)

その他は異常なしでした。
(耳の内部も異常なしでした)

前回と比べて ALKPの値がまた高くなってしまいましたが、精密な検査をしていないので
何処がどのように悪いのか、何の薬がドンピシャなのかわかりません。

心配ではありますが、数値の変動に一喜一憂することなく
るるの体調本位でこれからも見守って行こうと思います。

               「ふ~~終わったわ~」
d0057957_1056241.jpg


                余裕で会計&お薬待ち
d0057957_10563336.jpg

毛とお肉で首輪が埋もれちゃってますね~


今日もた~っプリの肛門腺を絞ってもらったるるでした。
d0057957_1056435.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2016-06-09 11:21 | Trackback | Comments(0)