<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

るるちゃんとは?

いつも書いているので ご存知の方も多いと思いますが
我が家の先住犬「るる」は「預かり反対派」ですemoticon-0105-wink.gif

ほかの犬と遊ぶことができない我儘ばぁちゃんです。emoticon-0101-sadsmile.gif

家でお預かりするのはほとんどが子犬ですが
子犬ですら「コワイ」「イヤダ」

いつもは簡単に部屋を仕切っていますが、
子犬はるるが入ってくると嬉しくて
「るるちゃんだ~!」 「遊んで~!遊んで~!」と突っ込んできてお腹を見せてクニャクニャします。emoticon-0136-giggle.gif
るるは積極的に来られるのが苦手で、ガウッと威嚇して逃げていてしまうことがほとんど。
噛むことがあったら危険なのと、るるのストレスの為できるだけ一緒にはしないようにしていました。



にわちゃんも、私が近くて見ていられる時に、少しだけ一緒にいさせてみましたが
にわちゃん、そ~と近寄って匂いを嗅いで、近くに座ったりフセしたり。
見ている私は、ヒヤヒヤものですが何とか短時間なら無事過ごせています。
d0057957_8393677.jpg

にわちゃん、子犬のワチャワチャ・チャカチャカしたところが(今の所)ないので
いいのかもしれませんね。
ホントはもっとたくさん遊んでほしんだよね!
d0057957_840363.jpg


d0057957_8394931.jpg


「るるちゃん噂に聞いてたほど(笑)怖くないわ」emoticon-0137-clapping.gif
d0057957_8402287.jpg
d0057957_8403640.jpg


今朝はキッチンで
d0057957_8404874.jpg

揃ってご飯待ちemoticon-0102-bigsmile.gif
d0057957_84138.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2016-01-30 08:58 | Trackback | Comments(0)

「にわ」の保護

「にわ」は愛護センターには「捕獲」だったそうです。

通報があった時は子犬2頭だったそうですが
その内に 1頭の姿が見えなくなり
保護されたのは「にわ」1頭だけだったそうです。
d0057957_73251.jpg

母犬はどうしたのでしょう?
きょうだい犬はどうしたのでしょう?
d0057957_7314456.jpg

この寒い冬の日に、まだ幼い子犬を「捨てた」人間
行くあてもなく生きる術も知らず、寒い中キョウダイでさまよい、そのうちに一人ぼっちに
どんなにか怖く、寂しかったことでしょう。

いま、どれだけ抱きしめても、頬ずりしても
同じ人間として償うことはできません。
d0057957_7322523.jpg


わずかな救いがあるとしたら
人間の手を怖がらないこと・・・・酷いことをされなかったんだね
痩せていないこと・・・・長いの間放浪ではなかったのか。
健康体であること

そして何より、無事愛護センターに保護してもらえたこと
安全な暖かい部屋と十分な食べ物をもらえ、安心したね~
d0057957_7323830.jpg


今、預かり家庭にいて、短い間に「にわ」の置かれた環境は目まぐるしく変化したけど
もう2度と寂しい想いはさせないからね。
優しい本当の家族と会えるまで一緒に頑張ろうね。
d0057957_7325060.jpg


「にわ」は無事保護されましたが、まだまだたくさんの成犬・仔犬が飼育放棄されています。
寒さや飢えで人知れず力尽きてしまういぬ達
交通事故にあって野ざらしにされてしまっているいぬ達
心が痛みます。

最期の時まで命に責任を持つ
「捨ててしまう」命は生み出さないよう不妊手術をする
必ずお願いしたい基本です。
[PR]
by ruruchanY | 2016-01-30 08:16 | Trackback | Comments(0)

ストーカー&二度寝

emoticon-0157-sun.gif子犬「にわ」 ちばわんでいぬ親さま募集中です。emoticon-0157-sun.gif

***********************

にわちゃん 食事の支度をしてると後ろでじっと見ています。
d0057957_105515.jpg

飽きちゃったのかな~
d0057957_10525058.jpg

後ろにいると思っていると、時々足元でモフモフ
「なぁ~んだ 来てたの?  でも踏んじゃいそうで危ないよ」


今日(29日)は夕方から雪になるかもって
にわちゃんに服を着てもらいました。(着せたかった!)
ピチピチだぁ~
d0057957_10512849.jpg


ご飯を食べて (ご飯の食べ方には少々問題アリ)
d0057957_10513874.jpg


もう1回寝るわ~ と自分からベッドに入って行きました。
d0057957_10554146.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2016-01-29 11:02 | Trackback | Comments(2)

「にわ」 がいっぱい その1

「ちばわん」いぬ親さま募集欄の掲載写真を屋上で撮影しました。

今までにわちゃんが見ていた風景とは違ったのかな?
余りテンションが上がりませんでした。
人間大好きで接すると大喜びしますが、基本オトナシイ子だと思います。
(まだネコ被ってるのかな?)


3か月の仔犬とは思えない貫禄emoticon-0136-giggle.gif
d0057957_1703374.jpg


睨みもきかせます
d0057957_1704487.jpg


黒飴みたいな目
d0057957_1705283.jpg


ムッチリのお子チャマ体型
d0057957_171046.jpg

d0057957_1711116.jpg
d0057957_1712110.jpg
d0057957_1713140.jpg



携帯ストラップみたいに撮れちゃった
d0057957_1732348.jpg


今日はここまで!
[PR]
by ruruchanY | 2016-01-28 17:11 | Trackback | Comments(2)

掃除機 コワイの~

昨日 掃除機を ゴクゴク普通に掛けたら

にわちゃん 逃げ出して
サークルと壁の間に入り込んでしまいました。
d0057957_12363628.jpg



掃除が終わっても自分からは出てきません。
d0057957_12364728.jpg


よっぽど怖かったのね。
次からはモップで掃除するからね。


今日は、HP掲載写真の撮影を屋上でしました。
あったかかったね!
d0057957_12425522.jpg


近日中に「ちばわん」HPに掲載されて いぬ親さま募集となります。
よろしくお願いいたします。

屋上で写真は後程アップします。
(可愛い写真がたくさん撮れて、写真の整理が追いつきません!emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by ruruchanY | 2016-01-28 12:46 | Trackback | Comments(2)

「にわ」です  よろしく ♫

emoticon-0155-flower.gif新人ちゃんの名前は 「にわ」ちゃんに決まりました!emoticon-0155-flower.gif
d0057957_15261935.jpg

るる家28番目のお預かり犬で、そのマンマ!emoticon-0105-wink.gif
でもちょっと古風でもあり、斬新でもあり、いいでしょ!
(お預かりを決めたお散歩ボランティアの帰りの車の中の皆さんの発案です)
d0057957_15263297.jpg

ニワニハニワニワトリガイテ・・・・・・
なんて早口言葉の「庭」ではなく「二羽」の方のアクセントでお願いします!emoticon-0139-bow.gif

準備が整い次第「ちばわん」でいぬ親さま募集をさせて頂きます。
(がんばれ! ワタシ!!)
応援どうぞよろしくお願いいたします。



にわちゃん、今朝「例のもの」をしてくれたたので病院に行ってきました。

月齢: 推定3か月
体重: 3.8kg(1月27日現在)
      仔犬らしいむっちりした太り方で適正と思われる
検便: マイナス
体温: 38.8度
その他、耳の中、膝関節 そけいリンパ、首回りリンパ、心音、皮膚の状態、触診すべて異常なし


体温測定中  ムズムズ~~~~
「落ち着いてるねぇ~」と 先生
d0057957_1527621.jpg

「へなチョコ男子には負けないわ!」と キリリにわ
d0057957_15272795.jpg


「本当は怖かったの~」と看護師さんにも甘えちゃいました。
d0057957_15273720.jpg


本日のベストショット!!emoticon-0115-inlove.gif  う~ん  どっちも可愛い~emoticon-0105-wink.gif
d0057957_15274775.jpg
d0057957_1527575.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2016-01-27 16:01 | Trackback | Comments(0)

シャンプーされたの~

るる家に到着して少し休んでもらってから
シャンプーをしました。

シャンプー前の記念写真
d0057957_20424690.jpg


ずいぶん前から浴室の暖房を入れ
人間のお風呂も沸かしできるだけ浴室内を暖かくしておいたのですが、
(おそらく初めてのシャンプーだったのでしょうか)
寒さと怖さで少し震えていました。
それほどゴツゴツという感じではありません。
(生後3か月 体重3.6キロ…自宅での計測)
d0057957_20425558.jpg

”だぁ~れだ” emoticon-0105-wink.gif
d0057957_204333.jpg


温風暖房の風を受けながらタオルドライ
d0057957_20431333.jpg


乾きました!
初日からこんなに可愛くてどうしましょう!!emoticon-0136-giggle.gif
d0057957_2043232.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2016-01-26 20:58 | Trackback | Comments(4)

久しぶりに・・・・

久しぶりに仔犬をお預かりをすることになりました。

私の年齢的体力の問題
るるの健康上、性格の問題などで
もうお預かりは辞めようと決めたのですが
22日のお散歩ボランティアの時に出会ってしまい
この可愛さに私の決心などすっ飛んでしまいました!emoticon-0102-bigsmile.gif
d0057957_9501433.jpg


今日お迎えに行き無事到着
少し休んだらシャンプーをします。
d0057957_16344028.jpg

詳しいことは追い追いご報告します。
人懐こい甘えん坊です。

よろしくお願いします。
[PR]
by ruruchanY | 2016-01-26 16:36 | Trackback | Comments(4)

1月22日 センターお散歩ボランティア

emoticon-0171-star.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
emoticon-0171-star.gif

ご協力をお願いしていました、センターで使用する古新聞ですが
現在までに十分な量をお届け頂きましたので、とりあえず募集中止とさせていただきます。
ありがとうございました。
状況によってふたたび募集させていただく際にはご協力をよろしくお願いいたします。




良く晴れた冷たい空気の日でしたが
陽射しもたっぷりあり犬たちも気持ちよくお散歩できました。
d0057957_21541160.jpg


まずは「子犬舎」「旧子犬舎」でのふれあいから始めました。

生まれて間もない乳飲み子を守り気を張って育てている母犬。
固まって暖を取っている小さな小さな命
どうか無事に大きくなって!!


多頭飼育現場から持ち込まれた酷い皮膚病のいぬ達
みんな争ってオヤツを食べました。 おいしいネ!


ビビリで近づくとサラリと身をかわし逃げて行ってしまういぬ達
人が見ているところではオヤツもまだ食べられない


少し前まではその子たちと同じようなビビリだったのが
勇気を出して少しずつ気を許してくれているいぬ達
近寄ってきて大きなお口をあけておやつを食べていました。

みんななんでここにいるんだろうね?

***************

お散歩は、「ラン」にいるこの男の子から

お散歩隊が使うスリップリード(首輪とリードが一体になっているもの)
をつけるのをすごく嫌がります。
嫌な思い出があるんでしょうね。
(普通の首輪にリードをつけるのは大丈夫です)
d0057957_21542122.jpg

でもお散歩は大好き、何の問題もなくいい子で歩いてくれました。emoticon-0100-smile.gif
d0057957_21543260.jpg

魅力的な美しい被毛
お散歩していたら目立ちますね!
大きくもなく小さくもなくいい大きさです!!
d0057957_21544193.jpg





次はシニアかな?の柴ちゃん
なかなかのムッチリボディです。emoticon-0105-wink.gif

尾骨と右後足が具合が悪く、お散歩は無理しないでと言う指示でした。
好きに歩いてもらいました(ジグザグの自由散歩・笑)
特に痛がる様子は見せませんでしたが、右後足をつかないで歩くことがしばしばありました。
治るものなら早く治療を受けさせてあげたいです。
d0057957_21545387.jpg
d0057957_2155276.jpg




落ち着いた男の子です。
何の抵抗もなくおとなしく一緒に楽々お散歩しました。emoticon-0148-yes.gif
d0057957_21551467.jpg

始めは「オスワリ」にも反応しなかったのが、おやつを食べてからは自分からオスワリ」
d0057957_21552890.jpg

そして「フセ」もemoticon-0100-smile.gif  しばらくこのまま一緒に日向ぼっこしました。
d0057957_21554136.jpg

涙目が気になりました。
d0057957_21555887.jpg



センターのいぬ達、寒い中頑張っています。
1頭でも多くの子が早く温かい家庭に入れますように。


次のお散歩ボランティアは2月5日開催です。
参加受付開始は27日頃を予定しています。
[PR]
by ruruchanY | 2016-01-24 23:15 | Trackback | Comments(0)

1月定例いぬ親会  はなちゃんようこそ!

1月17日 今年最初の篠崎定例いぬ親会でした。

後半になってググッと寒くなってきましたが、
篠﨑の冬のいぬ親会としてはまあまあいい条件でした。
(篠崎の真冬の寒さはこんなもんではないノダ! (笑) emoticon-0143-smirk.gif
d0057957_22163088.jpg
d0057957_22164379.jpg

この日は本当にたくさんの方々が来てくださいました。
(写真は人出のピークを過ぎていますが・・・・)
「保護犬」に対する皆様の関心が高くなってきているのを実感しました。

寒い中 足をお運びくださいましてありがとうございました。

*************

事前にご連絡を頂いて、我が家の卒業犬の「はなちゃん」(募集名:さんご)が来てくれることになっていました。


はなちゃん 待ってたよ~!!
d0057957_2222384.jpg


はなちゃん(左) さらちゃん(右)のフサフサしっぽ姉妹(血縁ではありません) 
さらちゃんもちばわん卒業犬です。
(りゅうくんも来てくれたのにの写真がなくてごめんダジョ~)
d0057957_22225553.jpg


同じくちばわん卒業の「ゆきちゃん」とご挨拶
d0057957_2223884.jpg


いつものはなちゃんはゆったりくっついてくれ、そしてちょっと体重をかけてくれて
本当に抱きしめるとフサフサで暖かく、心地よく癒してくれます。
この日は、余りの人の多さにはなちゃん、ちょっと落ち着かない様子でした。

そういう私も実物のはなちゃんを撫でるのに夢中で
(もちろんいぬ親会での担当も!)撮った写真はこれだけでした!!

はなちゃんママから送っていただいた写真です。
d0057957_22443758.jpg
d0057957_22445288.jpg
d0057957_2245848.jpg

たくさんの方に歓迎していただきました。ありがとうございます。
d0057957_22452247.jpg


はなちゃんママ=とらくまさんがブログに素敵な記事をアップしてくださっています。
是非ご覧になってください。
(写真だけでなくブログまでお世話になります)
[HEART WASH]


これからの篠崎会場でのいぬ親会開催は
2月 7日(日) 篠崎臨時いぬ親会
2月21日(日) 篠崎定例いぬ親会 
ちばわん一同お待ちしております。

 「保護犬を家族に迎えませんか?」
[PR]
by ruruchanY | 2016-01-19 23:09 | Trackback | Comments(2)