<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「犬に名前をつける日」&篠崎定例いぬ親会

今日は「犬に名前をつける日」11時の回に行ってきました。

都内に住む私でも、朝の用事を終え11に銀座に着くのはかなり忙しい
そのせいかどうか平日の11時の回はかなりすいていました。 残念!!

映画館のほぼ中央の列に一人だったので、周りの目を気にせずに泣いてきました007.gif
d0057957_23194528.jpg

是非是非 たくさんの方に観て頂いて「保護犬を迎えること」が当たり前のことになるように
そして、「もうけ主義」のブリーダーのひどさを知っていただければ嬉しく思います。

命は商品ではありません!




映画が終わってから、用事もあり銀座の表通りを4丁目から7丁目まで久しぶりに歩いたのですがお店の移り変わりにビックリしました。

そして、「爆買い」の国の方々が大きな(ハードの)スーツケースをガラガラ引いて闊歩していたり
私では入るのを躊躇してしまう高級店に大勢入っているのを見て
「今」に触れたように感じました。

たまには「花の銀座」歩かなければダメですね(笑)




前日の日曜日は 「篠崎定例いぬ親会」でした。
土曜からから当日朝までの雨が嘘のように晴れて(天気予報通りだったけど)
寒さ対策をして行った私は暑いくらいでした。
d0057957_1827553.jpg

始まってすぐはやはり雨の影響か来場者様も少なかったですが
徐々に増えてきてあちこちで犬を交えてのお話が始まっていました。
d0057957_18272536.jpg



フリマはいつもお買い得な品がたくさん!
私はるるのトイレを買いました。
10年以上使っているので交換します。
d0057957_18274811.jpg


来年のちばわんカレンダーもGET!
各イベント会場で販売しています。
d0057957_1832918.jpg


ご来場くださいました皆様ありがとうございました。

少し前のいぬ親会に、センターのO先生がいらしてくださって
「みんな顔が優しく穏やかになっている」と言ってくださいました。
預かりボランティアの元でわが子(犬)同然に可愛がられて幸せになる日を待っています。

次回「篠崎定例いぬ親会」は 12月20日開催です。
[PR]
by ruruchanY | 2015-11-16 18:32 | Trackback | Comments(0)

クロス&タイル@八王子いぬ親会  るるも~~~

卒業犬の「クロス&タイル」が八王子いぬ親会に来てくれるというので
るるを連れて行ってきました。

あいにくの(予報通りの)雨 057.gif
時間が経つにつれて どんどん寒くなってきました。

参加なさっていた預かりさん、ワンコ達寒い中お疲れ様でした。
雨降りの中での準備・撤収、いつにも増して大変だったと思います。
運営ボランティアさん、ご苦労様でした。


ワタシも連れて来られちゃいました~
クルマは苦手だって言ったのにぃ~
d0057957_14172786.jpg


でも今日は車酔いしなかったのよ!!  スゴイでしょ!  (マーブルママさんより頂きました)
d0057957_14174697.jpg


広~いところで ワンコがたくさんいて楽しそう! (マーブルママさんより頂きました)
d0057957_14181497.jpg




2015年2月にお預かりした 募集名「ニックス&綱」
こんなにチビチビだったのに
d0057957_14552275.jpg



「クロス」(募集名:ニックス)です。
d0057957_1420479.jpg
d0057957_14211421.jpg
d0057957_14212947.jpg
d0057957_1422138.jpg

お預かり当時からもそうでしたが
クロスと比べたらちょっとびびりちゃん
すご~~~く カッコイイ精悍なワンコになりました。
d0057957_14221181.jpg




こちらは「タイル」(募集名:綱)
d0057957_14191658.jpg


お預かり中からそうでしたが
タイルの方が神経がブットク 甘えん坊
そのまま大きくなったようですね。
フタリとっても仲良しだそうでお互い頼り合っているそうです。
d0057957_14193592.jpg
d0057957_1419595.jpg
d0057957_14201031.jpg
d0057957_14202493.jpg

この2頭、兄弟ではないのですが
収容されていたセンターでも同室、るる家のお預かりも2頭一緒
兄弟以上、性格の違う2卵生双生児みたいですね(笑)

3頭揃って
クロス:「クンクン なんだか懐かしいにおいがする」
d0057957_14223090.jpg

タイル:「どれどれ?」
d0057957_14225724.jpg

お互いどのくらい覚えているのだろう?

いぬ親様はたびたび近況報告とともに写真も送って下さるので
フタリが大きくなっていることはわかっていましたが
その成長を目の当たりにして嬉しさいっぱいでした。
いい子に育ててくださって、楽しい毎日を一緒に送って下さっていてありがとうございます。

本当に嬉しかったです。

こちらはお世話になっているマーブル家の「マーブル」と「ミルキー」
キョウダイみたいなオヤコみたいなフタリ 
d0057957_14231779.jpg



寒かったけど 心温かいいぬ親会でした。
[PR]
by ruruchanY | 2015-11-09 15:51 | Trackback | Comments(2)

11月6日お散歩ボランティア

072.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
072.gif



11月6日 「センターお散歩ボランティア」無事終了しました。

気持ちのいい秋の晴天でした。
d0057957_749623.jpg
d0057957_749156.jpg
d0057957_7493258.jpg



今回私が一緒にお散歩したのは1頭のみ 001.gif
d0057957_7495550.jpg

6頭の仔犬を育てていた「お母さん」
今ではすっかり元気でハイテンションの
「白いきれいなお嬢さん」になりました。
(リードを付けるとき、散歩が嬉しくて嬉しくて飛び跳ね、
私のコンタクトレンズが片方外れてしまいました008.gif
d0057957_750579.jpg

外に出てすぐは落ち着かない歩きでアチコチでしたが
慣れてからはきっちりお散歩できました。
d0057957_831175.jpg




ランにいた「いさむくん」
「ヤッホー!!もうお散歩はしてもらったの?」
d0057957_7502070.jpg


いさむくんは人間大大スキなので、誰が呼んでもニッコニコです。 003.gif
d0057957_7503120.jpg
d0057957_7504239.jpg




前回も書いたように「お散歩ボランティア」の内容は
*いぬ達とのお散歩
*ビビリなどの理由でお散歩がまだできないいぬ達との「ふれあい」
*収容されている部屋をきれいにする
がメインの活動です。

今回私はお部屋をきれいにすることと「ふれあい」を主にしました。


ビビリ(怖がり)の子たちもたくさんいます。

勇気を出して人間の手からおやつを直接食べられる子
逃げ腰ながらも人間の近くで食べられる子
おやつを近くに投げれば食べられる子
そして人間がいる間は食べられない子

捕まえることはできないけど人間の周りをウロウロする子
人間の小さな動きにも逃げ惑う子

そして 人間から逃げる勇気も気力もなく怖くて固まる子たち
表情もなく、気配を消し目を合わせることもしません。
そっとそっと触っても動くこともできません。
口元までおやつを持って行っても食べようともしません。
ビビリ同士固まっています。
その方が少しでも心強くなれるのでしょうか?

野犬だった場合は常に人間は「敵」だったのでしょうし
飼育放棄だった場合は、決して楽しい生活ではなかったのでしょうから
人間が怖いのも当然ですよね。
どんなことがあったのでしょうか? 心が痛みます。

ゆっくりでいいから、「人間はみんなが怖いことをする人」でないことをわかってもらえる日が来ますように。
この子たちの心を溶かすのも 人間の責任です。

気持ちのいい外でのお散歩できますように
d0057957_7492412.jpg



参加メンバーそして「浦安 さくら動物病院」受診ご家族の皆様のご協力で古新聞がたくさん届けられました。
ありがとうございました。
冬になると今まで以上にたくさん必要となります。
d0057957_7505333.jpg




【おまけ】
センターのモデル犬として ↓ 小さい時から度々会っていた「ピース君」
職員さんに大切に育ててもらっていました。
d0057957_751988.jpg

里親さんが決定して 昨日ご家族の元にセンターから巣立ちました。
おめでとう! 元気で幸せに!
d0057957_7512294.jpg



次回のセンターお散歩ボランティアは11月20日の予定です。
[PR]
by ruruchanY | 2015-11-07 09:42 | Trackback | Comments(2)

るるの通院day~11月 (記録)

今日はるるの定期的な通院day

血液検査をして、お薬を頂いてきます。
d0057957_13554569.jpg

体重 14.7kg (前回は14.65kg) 
体温 39.0度

継続して検査している肝臓の数値は
ALKP 784U/L  (前回 635U/L  基準値:23-212)  
TRIG 107mg/dL (前回 110mg/dL   基準値:10-100) ほぼ基準値内

ALKP値が下がらないので、今までの「ウルソ」に加え「リバガード」というサプリが追加になりました。
1が月間飲んでまた検査します。

もっと肝臓の精密検査をすればピッタリの薬があるのかもしれませんが、
これ以上のるるの体に負担がかかる検査はしない方針です。

d0057957_13562314.jpg


↓ 余裕ありそうに見えますが、ガタガタ震えています 037.gif
d0057957_13564079.jpg


実は10月初旬の夜
るるがグッタリしてほとんど動かなくなりました。
(ちょっとあせりました!)
吐いたり下痢したりはなく、ただただグッタリ
れおらさんにヒーリングをしていただいて翌朝には普通通りになり、その後病院でレントゲンも撮りましたが
異常は見つかりませんでした。

d0057957_1356535.jpg

その後異常もなく元気に暮らしています。
でも、もう13歳ですからね~
注意しながら、無理させず、自由にノンビリ一緒に暮らしていきます。
d0057957_1357843.jpg

 ↓ 「病院 おわったぁ~」
d0057957_13591294.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2015-11-04 15:32 | Trackback | Comments(0)

臨時いぬ親会とたけのこちゃん

昨日は臨時篠崎いぬ親会でした。

寒い今日(11月2日)とは違って気持ちのいい爽やかなお天気でした。
d0057957_15553084.jpg


本当に行ったのか!? というくらいの写真の少なさです008.gif

ご来場くださった皆様ありがとうございました。



昨日はとても嬉しい卒業犬が来てくれました。

「たけのこちゃん」です
d0057957_15555549.jpg

もうご存知ない方も多いかと思いますが、
たけのこちゃんはある迷子の捜索の時に目撃情報があって保護された犬です。
(探していた迷子の犬とは毛色が全く違う子でしたが・・・・002.gif
かなり悪い状態で見つかり (たしか動けずに溝にはまっていたのではなかったか・・・・)
駆けつけた捜索メンバーがすぐさま病院に連れて行ってくれて治療を受け
その後預かり家庭で保護されて幸せに卒業しました。
d0057957_15561146.jpg
d0057957_15562476.jpg

少しビビリちゃんのようでいい写真は撮れなかったけど
幸せなたけのこちゃんに会えてすごく嬉しかったです。
(探していた迷子犬もその後無事みつかりましたよ)

余談になりますが
この時が私の初めての迷子捜索参加でした。
本当に「この眼で探す」のかと思って
双眼鏡を持参してベテラン捜索隊に笑われました006.gif

失敗を恐れず(笑)迷子捜索に参加してくださいね。
[PR]
by ruruchanY | 2015-11-02 16:15 | Trackback | Comments(0)