<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月23日愛護センターお散歩ボランティア

emoticon-0171-star.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
emoticon-0171-star.gif


10月23日 隔週で行われている「愛護センターお散歩ボランティア」に
参加しました。
d0057957_15412166.jpg

またみんなに会えるemoticon-0102-bigsmile.gif

それなのに・・・・・
カメラを家に置き忘れてしまいました。emoticon-0106-crying.gif
センターに着いてカメラがないことに気が付いて大ショック!

今回は写真少な目です。
(スマホで撮影)





始め
子犬舎で「ふれあい」
おやつをあげたり・・・・・人がいると全く食べられない子
               人がいても床に置けば食べられる子
               人の手からでも食べられる子 などビビリの度合いでいろいろです。
そっと撫でたり、ワシャワシャ触ったり それもその子次第で
そしてどの子にも た~くさん話しかけます。


その後 センターから指示のあった犬たちのお散歩


まず初めは
先日まで6頭の仔犬を育てていたお母さん

あの頃の育児疲れの様子は全くなくなり
元気で人懐こく甘えん坊になりました。
d0057957_15485911.jpg

ずっと動き回っていたので、いい写真が撮れませんでした~
d0057957_1549846.jpg






次の子はビビリちゃん
シッポ お腹の下に格納中emoticon-0105-wink.gif
d0057957_15514121.jpg

ゆっくりあるけばいいよ
d0057957_15515170.jpg

広場のベンチの下で一休み
d0057957_1552054.jpg

急な人の動きには逃げますがゆっくりだったらへそ天ももう近いです。
お散歩後半では格納していたしっぽも少しだけお出まし。
歩き方にも力を感じました
d0057957_1552939.jpg





ここで、他のボランティアさんにお散歩してもらってる「いさむくん」に遭遇
「やぁ 元気!  お腹の調子は治ったの?」
d0057957_15573353.jpg





次はお顔がむちっとしているから通称「むっちちゃん」
d0057957_15584736.jpg

d0057957_1559890.jpg

額のしわが何とも言えないいい味出してます。
d0057957_15592121.jpg






次の子は優等生
d0057957_1605185.jpg

歩く速度も問題なく、時々振り返って見つめてくれます。
(お散歩の時にもらえるオヤツの催促かな・笑)
d0057957_161963.jpg

この子は「おすわり!」の一言でビシッと座ります。
「マテ」も完璧です。
家族と生活してたんだね~
d0057957_1612681.jpg




次は明るくパワフルなこの子
まだ引きが強くて、あっちこっちへ。
翌日の筋肉痛の原因です。
でも進む方向の指示には従って歩けます。
d0057957_167446.jpg

お散歩、嬉しすぎたんだよね。
d0057957_1671626.jpg

d0057957_1672959.jpg




お散歩ボランティアは、
センターから指示されたいぬ達のお散歩
健康上の理由や、極度のビビリの為お散歩ができない犬たちとのふれあい
それとともに、
犬たちがお散歩に出ている間にみんなの部屋をきれいに整えます。

いぬたちが少しでもストレスを減らすことができるように
ほんの少しだけでも気持ちよく過ごせるようにと思って活動します。
[PR]
by ruruchanY | 2015-10-25 16:05 | Trackback | Comments(2)

10月18日篠崎定例いぬ親会

10月半ばというのに、暑いくらいの気持ちのいいお天気でした。emoticon-0157-sun.gif

日焼け止め・帽子、持って行けばよかった!emoticon-0107-sweating.gif

d0057957_15475921.jpg

今月もたくさんの方々に来ていただきました。
ありがとうございました。
d0057957_1548861.jpg




会場に到着してすぐに私に捕まったのはイエナちゃん
このブログの上の方の個人保護でいぬ親さま募集中の「ねねちゃん」の姉妹なんです!
ねねちゃんより遅れて先日センターを出られました。
幸せ見つけようね!
ちょっとビビリちゃんだそうですが、おとなしく抱っこさせてくれました!
d0057957_17282937.jpg

d0057957_15482370.jpg
d0057957_15483338.jpg
d0057957_15484117.jpg


愛護センターのO先生がいらしてくださって、イエナちゃんとご対面中
「お世話になりました」
d0057957_1549978.jpg


**********

センターレポートで印象深かった「まっちゃちゃん」
ビビリもずいぶん克服しました。
d0057957_160424.jpg
d0057957_1601633.jpg

ポムちゃん」は募集停止しました。
d0057957_1602620.jpg


きれいなお姉さんに成長するんだろうな~
「マドレーヌ」
d0057957_1604555.jpg
d0057957_1605935.jpg



*************

こちらもセンターで何回もあっている「マシューくん」
センターを出て、速攻でトライアル決定です。よかったね!
(いぬ親会には付き添いで来てました)
d0057957_1612952.jpg


こちらもセンターレポートでお馴染みだった「グレイスくん」
大きな体でグイグイ甘えてきます。emoticon-0102-bigsmile.gif
d0057957_17173627.jpg


同じテントの「蛍ちゃん」にガウられて
d0057957_17164897.jpg


素早い身のこなしでグレイスくん退散emoticon-0101-sadsmile.gif
いじけておりました。 カワユイemoticon-0109-kiss.gif
d0057957_17171074.jpg


気持ちのいいお天気で犬もボランティアさんもまったり
d0057957_1725921.jpg
d0057957_17252457.jpg


お買得の犬グッズたくさんのフリマです。
d0057957_17253935.jpg



参加犬のほんの一部を紹介しました。

「ちばわんホームページ」には
本当の家族との出会いを待っている犬たちがたくさん紹介されています。

犬との生活を始めようかとお考えの方
もう1頭いぬ家族を増やそうかとお考えの方
「保護犬」をぜひ選択肢に加えてください。
[PR]
by ruruchanY | 2015-10-19 16:50 | Trackback | Comments(0)

10月9日 第10回愛護センタ―お散歩ボランティア~別冊

emoticon-0171-star.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
emoticon-0171-star.gif


こちらでは、私が一緒にお散歩した子以外のお散歩の様子を紹介します。


d0057957_20352588.jpg
d0057957_2035559.jpg
d0057957_2036141.jpg
d0057957_20363961.jpg
d0057957_20372553.jpg
d0057957_20374113.jpg

d0057957_20422517.jpg
d0057957_2038385.jpg
d0057957_20382275.jpg
d0057957_20383527.jpg


この白い子はつい最近頼りにしていたキョウダイと別れ頑張っています。
お散歩はまだ慣れていなく、ボランティアさんに励まされながら階段を上がって行きました。
d0057957_20385075.jpg
d0057957_20391015.jpg

d0057957_20511175.jpg

d0057957_20394130.jpg



みんな人といるときが幸せなんだね。
早く本当の家族に巡り合えますように。
[PR]
by ruruchanY | 2015-10-10 21:03 | Trackback | Comments(0)

10月9日 第10回愛護センターお散歩ボランティア

emoticon-0171-star.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
emoticon-0171-star.gif


気持ちのいい秋晴れの金曜日、愛護センターでいぬ達とお散歩をしてきました。

d0057957_15381322.jpg


センターに到着すると、まず熱い視線で出迎えてくれるのが
屋外の「ラン」にいる子達。
d0057957_1550366.jpg
d0057957_15501238.jpg

また今日も一緒に歩こうね!
d0057957_15504424.jpg



参加メンバーやそのお友達に協力いただいて古新聞を届けました。
d0057957_15505642.jpg




今日の最初のお相手です。
申し送りに「ほかの犬が苦手」とありましたので、距離をおいての散歩です。
d0057957_1551184.jpg
d0057957_15513441.jpg

ほかの犬の事は気になるようですね
d0057957_15514593.jpg

d0057957_15522362.jpg


でも人間は大大好きのようで、問題なく一緒にお散歩できました。
d0057957_15515835.jpg

いい笑顔を見せてくれるきれいな子です。
d0057957_15521120.jpg


この子の首には、首輪とともに小さな布が巻いてありました。
バンダナだったのでしょうか
首に巻いたときは家族に愛されていたのでしょうね。
バンダナが「薄汚れて」来るとともに、家族の愛情も関心も薄くなってきたのでしょうか
そして・・・・・・
d0057957_15523476.jpg

と、しんみりしてしまいましたが、
イカン!イカン!!
犬たちが頑張っているんだから、人間が暗くなったらいぬ達に失礼!
明るく楽しくお散歩して「幸せ」を呼びこまくっちゃね
d0057957_15524768.jpg



2番目はお馴染みの「いさむくん」
「僕の番だねぇ~」
d0057957_15531098.jpg
d0057957_15532378.jpg


この日は少し風があったのでいさむくんのサラサラの毛が揺れてきれいでした。
(いつもきれいにしていただいています)
d0057957_1553352.jpg

d0057957_15541963.jpg


お腹を壊しているとかで、おやつ禁止でした。
d0057957_15548100.jpg

私がポケットを触ると、期待に満ちたお顔で見上げます。
「ごめんね~、今日はあげられないの」
d0057957_15544963.jpg
d0057957_1555496.jpg


いつもいつも笑顔が可愛いいさむくんです。
d0057957_15551782.jpg
d0057957_15553133.jpg




次はこの柴ちゃん(たぶん純粋の柴犬では?)
d0057957_15555897.jpg
d0057957_15562787.jpg


職員さんによると、目が見えないか見えずらいのだろうとのことです。
なので急に触ったり、頭の上から触るのは避けます
d0057957_15564867.jpg

その為かどうか、階段を下りるのはスムースにできましたが、
階段を上がるのをイヤがりました。
お散歩は上手に歩けます。
d0057957_1557682.jpg
d0057957_15572032.jpg




次のこの子は「引き」まだが強いです。
お散歩が大変、というレベルではなく、私でも制御できますが、力を使います。
興味があちこちにあるようで・・・・
収容されている小さな部屋から出たんだもの、ウロウロするのは無理のないことです。
元気な証拠!
d0057957_1558492.jpg
d0057957_15583462.jpg
d0057957_15591855.jpg




お次はこの子
d0057957_15595227.jpg

皮膚病の為か、その治療の為か被毛がほとんどありません。
d0057957_1605749.jpg

余り歩きたがらないようだったので、建物すぐ前の草地で遊びました。
あちこちへ元気に歩き回っていましたが、少しすると「だっこ~」と前足を私にかけてきます。
無理しないで抱っこで外の空気を味わい帰りました。
d0057957_161239.jpg
d0057957_1613951.jpg




この日最後のお散歩をしたのは、きれいないろの女の子
ミルクティー色というよりもっと淡い「ロイヤルミルクティー」の感じです。
d0057957_16255.jpg


この子はビビリというのとも違う感じで、まだお散歩に慣れていないのかな?
ちょっと戸惑い気味のように感じました。
d0057957_1625699.jpg

d0057957_2161648.jpg

まだとっても痩せています。
d0057957_1811289.jpg

バラしてしまうと(笑)
このお嬢さん、外に出たら4回もウンをしました。
お部屋を汚したくなかったのかな?
それにしてもお上品なお顔と比べて「お土産」の袋の重さのアンバランスに一人笑ってしまいました。
d0057957_1631248.jpg

お散歩後半ずいぶん慣れてきて、この溢れる笑顔!
d0057957_1632922.jpg




それぞれ上手下手はありますが、みんなお散歩が大好き!
秋の爽やかな風の中、一緒にお散歩で来て嬉しかったです。
短い時間でも、みんなの気分転換になればいいなと思います。


「第10回愛護センターお散歩ボランティア~別冊~」もご覧ください。
[PR]
by ruruchanY | 2015-10-10 16:46 | Trackback | Comments(0)

10月4日臨時篠崎いぬ親会

昨日今日の涼しさと比べ、最後の残暑だった4日の臨時篠崎いぬ親会。



最近愛護センターに行く機会が多くなり、
センターにいた子をいぬ親会で見かけるすごくと嬉しいですね
みんな顔つきが優しなっています。
あと少し頑張ろうねっ!

準備OK!
d0057957_21185712.jpg



こんなにチビチビだった子達
(8月28日 お散歩隊ブログより拝借)
d0057957_21365528.jpg


お耳も立って大きくヤンチャになってました。「マルコがおしえてくれたこと」
d0057957_2119726.jpg

相変わらず「反則」の可愛さです
d0057957_21191576.jpg



ハロウイン仕様の「ゆうきちゃん」
d0057957_21192539.jpg


「あすぱらちゃん!」こっち向いて~
d0057957_21211249.jpg

なかよし姉妹「とまと&あすぱら」
d0057957_21194094.jpg



いぬ親様申込みアンケートテントです。
(お申込みいただき中)
d0057957_21194918.jpg


たくさんのお客様が来てくださいました。ありがとうございました。
d0057957_21195755.jpg


「ぼくちん」(左)と「完黒くん」(右) ビビリのフタリ 頑張りました!
d0057957_2120117.jpg


センターでも印象深かった「音美ちゃん」
d0057957_21202426.jpg

甘えられるって嬉しいね~
d0057957_21203557.jpg



この後、何処を触ったのか、カメラが動画の設定になってしまい
写真はここまででend
中途半端ですみません。


ちょっと暑かったけど、さわやかで気持ちのいいいぬ親会でした。
参加のワンコ達 幸せまであと一歩だね。
[PR]
by ruruchanY | 2015-10-06 22:18 | Trackback | Comments(0)