<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月28日 愛護センターお散歩ボランティア

072.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
072.gif


8月28日(金)愛護センターお散歩ボランティアの日でした。

当日は雨の天気予報だったのですが、センターにいる間は最後に小雨が降ったくらいで予定していたみんなを外に連れ出せました。

(当日お散歩に連れ出すのは、センターから「お散歩」の指示があったいぬ達だけです。
様々な理由でまだお散歩が無理な犬たちは室内で話しかけたり触れ合ったりします)


総括的なレポートは「お散歩だっ♪」に掲載されていますので、私はお散歩に連れ出したいぬ達個々の様子を書きたいと思いす。

**************************

旧子犬舎にいた子です。
この子と一緒にお散歩したボランティアさんが、「お持ち帰りしたいくらい」
というほど良い子です。
この日はあまり「お散歩気分」ではなかったようでずっと甘えていました。001.gif
d0057957_10121495.jpg

d0057957_10122737.jpg

d0057957_1013148.jpg
d0057957_10125270.jpg
d0057957_10124215.jpg

d0057957_10131198.jpg




私ができることならお持ち帰りしたい(無理だよね~~)・・・・・だったのは、最初にお散歩したこの黒い子
この子は子犬舎の窓枠に上っていました。
d0057957_10142341.jpg

お散歩が嬉しくて嬉しくてはじけていたので
うまく可愛いお顔が撮れませんでした。
ちょっと怖い印象がありますが・・・・ナンノ ナンノ
d0057957_10134673.jpg

まずはスッキリ
d0057957_1013295.jpg

落ち着いてからは、ウロウロはするけど、引っ張ることもなく
私のペースに合わせてくれました。
なによりも時々チラッと振り向いてアイコンタクトを取ってくれます。010.gif
胸キュンです!
d0057957_10132053.jpg

犬も人間も大好きなようです。
たくさんの人に可愛がられるワンコちゃんです。

すぐにでも家庭犬になれる、ほんの少し前まで人間と暮らしていたという印象です。
なんで迎えに来てくれないのかな~
d0057957_1014169.jpg


お散歩が終わって広場から出る階段を上るとき
この子はガンとして上りませんでした。
そうだよね~もっともっと遊んでいたいよね~
つらいです。
d0057957_10141182.jpg




次は白い子犬ちゃん
d0057957_1015208.jpg

建物の前の草地で遊ばせました。
d0057957_10154390.jpg

気の合うダックスちゃんとクルクルよく遊んでいました。
d0057957_1015311.jpg



次はちょっと大きめの子の子
d0057957_1015929.jpg
d0057957_10145847.jpg


ご覧のとおりたくさんの毛が浮いています。
ボソボソ抜きながらのお散歩(笑)
女の子なのですが、しっかりオシッコの後、マーキングのようにチョコチョコオシッコしてました。
ボス気質なのかな?
でもとても穏やかで従順でした。
d0057957_10144573.jpg

d0057957_11171497.jpg

「おすわり」と声をかけると間髪入れずにビシット座ります。
「お手」には、バサッ!と大きな手を振りぬいてくれました037.gif
オヤツもちゃんと待てます。049.gif
d0057957_10143466.jpg

「お座り」「お手」他にもいろいろ教えてくれた人がいたんだよね。
今はどうしてるんだろうね。



4日目の部屋にいる』男の子です。
人懐こそうなそぶりは見せるものの
ある程度で線引きをするみたいで、リードを掛けられるのが嫌そうでした。
外に出ても距離を取って。
d0057957_1015583.jpg

d0057957_10161186.jpg


ボランティアさんが優しくゆっくりたくさん話をしてくれて。
d0057957_10162236.jpg


オヤツも手から食べられて
d0057957_10163510.jpg

d0057957_10164899.jpg


「少しくらいなら触ってもいいよ」となりました。049.gif
d0057957_10165935.jpg

この調子!038.gif  もっと頻繁にお散歩してあげられたらいいのだけどね~
d0057957_10171281.jpg



いつもいつも思います。

なんでこんなにいい子たちがここセンターにいるのだろう、と。



センターの責任では全くないけど、(100%センターの責任ではないけれど)
今のこの子達の生活環境は異常です。

どのくらいの頻度で外に連れ出してもらえているのかわかりませんが、
狭い個室、または数頭一緒の部屋、一段落したとは言え夏の暑さ、この先の冬の寒さ。

季節のにおい 風を感じることはどのくらいあるのでしょうか?

それでもこの子達は、私たちとお散歩するとたくさんの笑顔を見せてくれます。
けなげに美しく一生懸命に生きています。

この状態を作り出したのは、そして今も作り続けているのは人間です。

命に責任を持って下さい。
それができないのなら安易に命を受け合わないでください。
そして
犬との生活を始めようとするとき
「保護犬」の事も是非一度考えください


次回愛護センターお散歩ボランティアは9月11日の予定です。
詳しくは「お散歩ボランティア」ブログをご覧ください
[PR]
by ruruchanY | 2015-08-30 11:01 | Trackback | Comments(0)

クロス&タイル便り~6か月経ちました

今年2月26日 「クロス&タイル」をお届けしてから 早、半年たちました。

あんなにチビチビだったのに もうるると同じくらいの体重があります。


嬉しいお便りを紹介します。

*************************


こんにちは お久しぶりです

暑い日が続いたと思ったら
急に肌寒くなりましたね

早いものでうちにクロスとタイルが来て
半年になりました

今日は天気が悪いので家で暴れてますが
最近は朝夕のお散歩にも慣れ?(まだクロスのグイグイは治ってませんが)
仲良しのお友達も出来て外に出るのが楽しみなようです
d0057957_17114110.jpg

 ↑ 日陰でちょっと休憩


タイルは会う人会う人みんなにご挨拶
人懐こいので「ウチの子になる?」
なんて言われちゃいます
d0057957_17121285.jpg



クロスは初めてのワンちゃんにも
興味津々で積極的にニオイを嗅いで
仲良くなれるよう頑張ってます
d0057957_17123560.jpg



芝生を駆けまわり
虫や鳥を追いかけて
散歩から帰ってくると
フタリともグッスリ寝ています

クロス 12.4kg
タイル 14.2kg
と体重差は2kgくらいあり
クロスはここ2ヶ月くらいあまり変化がありませんが
タイルはまだ少しずつ体重が増えてます

もうタイルは、るるちゃんと
変わらないくらいの体重ですね
お見合いの時は
るるちゃんが大きく見えたのに
子犬の成長は早くてすごいですね

涼しくなる頃には
少し遠くの公園にもお出掛け出来ると
いいなと思っています


***********************


るる家に到着した時は(2015.2.3)はこんな小さかったのに
d0057957_17183743.jpg

本当に子犬の成長は早いですね!
ビビリっこだったクロスも、超人懐こいタイルと一緒だから
成長しましたね。

何より、これからもずっと元気で家族仲良く暮らしてくださいね。
お便りありがとうございました。
[PR]
by ruruchanY | 2015-08-27 17:24 | Trackback | Comments(0)

「犬に名前をつける日」

この秋 10月31日より 素晴らしいドキュメンタリードラマが公開されます。

「むっちゃんの幸せ」を作って下さった
山田あかね監督の作品です。

     「犬に名前をつける日」

予告編が公開されています。
是非 チェックしてください。


「犬に名前をつける」

     とは

「犬の命に責任を持つこと」

[PR]
by ruruchanY | 2015-08-21 13:52 | Trackback | Comments(0)

るる Aug. 2015

8月はるるの誕生月


2002年8月 ちばわんの「現地」と呼ばれていた多頭飼育現場で産まれました。
d0057957_11213754.jpg
 

「いつでも里親募集中」に載ってた募集写真に正に一目ぼれ
d0057957_11233753.jpg


10月15日 めでたく我が家の一員になってくれました。
d0057957_1126781.jpg




るる 13歳になります。
(黄色いバンダナまいてますが、募集犬ではありません037.gif
d0057957_11281657.jpg


よその人には吠えてしまうし、絶対に触らせないけど
私たち家族には100点満点のるるです。
(もっとベタベタ甘えてくれると200点になるんだけどね~)
d0057957_11274565.jpg


いまだに、トイレのはみ出しもしばしばだけど、そんな事 どおってことことないもんね。
d0057957_11275233.jpg


ご飯が遅くなっても決してほえないで、キッチンをチラチラ覗いて無言の催促を
するけど、ちゃんと待っていられるものね。
そしていつも完食038.gif
d0057957_1128054.jpg


預かりっこが来るのは本当は好きじゃなかったけど (怖いお姉さんになっちゃったけど)
よく頑張ってくれました。 ありがとう!
d0057957_11282688.jpg


家族三人 みんなそれぞれ具合の悪いところはあるけれど
これからも仲良く自然体で暮らしていこうね!


るるちゃん 13歳 おめでとう!
[PR]
by ruruchanY | 2015-08-18 11:53 | Trackback | Comments(8)

8月定例篠崎いぬ親会

今回も、夏の篠崎恒例の「草刈り」から始めます。
(私・遅刻の為最後の少しだけお手伝い  スミマセン)
d0057957_884860.jpg


写真の空の色でお分かりのように
小雨が降ったり、晴れてきたり・・・かわりやすいお天気でした。
d0057957_885821.jpg


暑さの中熱心な来場者様がいらしてくださいました。
ありがとうございました。
d0057957_89877.jpg


掘り出し物いっぱいの「フリマ」も
空模様を見たり、ネットでピンポイントの天気予報を収集したりして
品物を引っ込めたり、出したり・・・・・  忙しかったですね!
d0057957_891839.jpg




今回は2頭をピックアップして紹介します。

「ルーヴ」(2~3才)メス
センター収容時「シェパ母さん」と慕われていた子です。
精悍なお顔をしていますが、おとなしく優しい子です。
人気者でした。
d0057957_892617.jpg
d0057957_893592.jpg
d0057957_894262.jpg


「ブラウ」(推定3才)メス
センターで一緒にお散歩したオッドアイの子です。
d0057957_895016.jpg

センターでお散歩した時より、ハッチャケた感じになりました。
嬉しいんだものね~!
甘えられるんだものね~!
d0057957_810083.jpg
d0057957_8101123.jpg

いつも暖かい預かりさんの手が
d0057957_8102117.jpg

d0057957_8103446.jpg



ほとんどのワンコがセンター出身ですが
預かり家庭で、見違えるようにきれいにしてもらい
愛情たっぷりかけてもらって
本来の性格を取り戻し
みんな一層魅力的に輝いていました。

本当の家族と巡り合える日を待っています。


篠崎会場では
9月6日  臨時篠崎いぬ親会
9月20日 定例篠崎いぬ親会 が開催されます。

ご来場お待ちいたしております。
[PR]
by ruruchanY | 2015-08-17 08:44 | Trackback | Comments(2)

センターお散歩ボランティア~8月14日

072.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
072.gif


14日金曜日 愛護センタ―でのお散歩ボランティアの日でした。

(やっぱり私は「ボランティア」という「言葉」が好きではありません。
だって、私も楽しませてもらっているのですもの。)


長く続く猛暑の日々
収容されているいぬ達・参加する私たちの体調をを考慮してくださって
盛夏の間は屋内でのふれあいにしましょうとの当初の予定でした。

ところが、
お散歩の広場まで行くのに、熱いアスファルトの上をできるだけ短い距離で行かれるように
いつもは使わない草ボーボーの裏道を職員さんが整備してくださって
いつも通りの広場でのお散歩になりました。
暑い中ありがとうございました。040.gif
d0057957_1553119.jpg


その方が絶対にみんな喜びます!003.gif

いつもは扉が閉まり施錠してあって
d0057957_14553016.jpg


こんな注意書きが貼ってあります
d0057957_14555866.jpg


草刈り後でもなかなかのワイルド加減な部分もありました 005.gif
d0057957_1458317.jpg


広場までついてしまえば そこは軽井沢か蓼科かという風景 006.gif
d0057957_14594115.jpg

ここもセンター職員さんがきっちり草刈りをしてくださってました。
d0057957_150780.jpg


蒸し暑かったですが、お天気も曇りでしたし、なんといっても
土の上、草の上は気持ちがいいです。

少し前には玄関わきにこんなテーブルも作って下さってます。
ここでランチをする日が楽しみです
d0057957_1584745.jpg


1頭1頭にかけられる時間は短いですが、
無理をせず、犬たちの気の向くままに過ごしました。


今回の私の最初のお散歩相手は

3回目のお散歩「いさむくん」
(ちばわんセンターレポートによると、オス4~5歳、10~11kg)
ツーショット、れおらさんありがとう!
d0057957_15153825.jpg

人間大好きな男の子 私もいさむくん大~好き 010.gif
d0057957_15214878.jpg


それでは可愛い「いさむくん」をどうぞ
d0057957_1522146.jpg
d0057957_15221534.jpg
d0057957_15223815.jpg

d0057957_15424954.jpg

お散歩楽しかったね。
お疲れ様  可愛いね~
d0057957_15225737.jpg

でもね、おやつを食べるとき私の指まで食べようとするのはヤメテね。
d0057957_15231149.jpg


次回、4回目のお散歩 したいけど、こんない可愛い子なんですもの
早く卒業できることを願ってます。



最後に(もう?)お散歩したのは
シャープな逆三角形のお顔の(仮仮名)しろちゃん
d0057957_15304432.jpg

お部屋から出るのはちょっとイヤがっていたけど
出てしまえばスッキリサッパリ
d0057957_15382189.jpg

しろちゃんは、「歩く」ことより、あちこちでにおいを嗅ぐのに興味いっぱい
しろちゃんの気の向くままにお供させてもらいました。 037.gif
d0057957_1530283.jpg
d0057957_15302164.jpg
d0057957_153125.jpg
d0057957_15311662.jpg


このほか、怖がりでお散歩に出られない子たちとの大事なふれあいの時間
人間不信にさせてしまった償いを少しでもできれば。
少しずつでいいから信じてね。

早くこんな風に甘えられるようになるといいね。 038.gif
d0057957_15584932.jpg


今回は小・中学生のお子さんとお母様の参加もあり
センターの職員さんからも特別な講義?もありました。
d0057957_15565951.jpg

夏休みの自由研究にするのかな?
いいレポート書いてクラスで発表してくださいね。
d0057957_15572458.jpg




9月19日には「なかよし動物フェスティバル」が愛護センターで開催されます。
d0057957_1644250.jpg

色々な催し物が企画されています。

この機会に是非お越しください!!

【おまけ情報】
5頭の仔犬と一緒に保護されていたヤングママ
8月4日にメスの仔犬3頭引き出し後、
オスの仔犬とママは他の団体さんに引き出してもらったそうです。
幸せを見つけてくださいね。
[PR]
by ruruchanY | 2015-08-15 16:21 | Trackback | Comments(0)

がんば通信~祝1周年

心も体もボロボロの状態でセンターに保護されていた「がんば」

ご理解あるご家族に迎えられてお届けしてから無事に1年が経ちました。

すっかり家族の1員となって幸せに暮らしています。

2014年8月お届け報告

そんながんばの記念日報告です。

*****************



残暑お見舞い申し上げます。

るる母さん、父さん、お久しぶりです。
毎日暑い日が続いてますが、お元気に過ごしていますか?

今日(8/14)がんばが我が家に来てから、ちょうど一年を迎えました

がんばは毎日元気に過ごしていますよ〜
一年前がウソの様にヤンチャも️ワガママも️いっぱいしてくれてます(私達もツイツイ甘やかしてしまって…)

ビビリは⁈なかなか克服できない事も有るのですが…家族との信頼関係は深まってます


我が家に来た日のがんば君
d0057957_622579.jpg



何でココに連れて来たの?不安でいっぱい


d0057957_6233963.jpg

引きこもり生活の始まり…
目も合わせてくれませんでした

どうなる事か?と悩まされました日々…




今では

お婆ちゃんにマッサージしてもらい
d0057957_624132.jpg





元気にお散歩
d0057957_6243326.jpg




お友達も出来たよ  さくらちゃん️
d0057957_6245698.jpg




ドキドキだけど病院にだってちゃんと行けるよ!
d0057957_6252533.jpg




るる母さんからの婿入り道具⁈
こんなになってしまったけど…これだけは離せない️
d0057957_6255158.jpg


まだ
初めての人や自転車に乗って来る人⁈、作業着着てるオジさん⁈が苦手
まだビビる事も沢山有るのだけど、楽しい事も沢山覚えました
これからも、ずっ〜と一緒に楽しく過ごして参ります。

この夏はやっぱりエアコンのお部屋が最高️インドアな僕です。

るる母さん、父さんも夏バテしない様にお体に気をつけて!この夏を乗り切って下さい。
また近況報告致します。


*********************

本当に嬉しい報告をありがとうございます。



この報告を読んで涙
自分で書いたお届け時の記事を読んで涙

お届けからしばらくの間
がんばが全く心を開かないので
「トライアル中止にしましょうか?」とお話ししたことも・・・・

それでも1度もブレずに
「がんばのいぬ親様」でい続けてくださいました。
ゆっくり、長い目で見てくださいました。



がんばとの1年
きっと長く感じられたことでしょうね。

これから更に更に信頼関係を築いて行ってください。

甘えることをしっかりと覚えた「がんば良太くん」
「しあわせ」な毎日を噛みしめていることでしょうね。
[PR]
by ruruchanY | 2015-08-15 06:55 | Trackback | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます

朝の散歩終了

久々の小雨の中の散歩でした。
道路がとってもホコリ臭い021.gif

るる家地域 「豪雨注意報」「雷雨注意報」がTVで表示されても
雨が降らないんですよね~

今日はどうでしょうね~?

d0057957_615147.jpg


立秋を過ぎてからほ~んの少し気温が下がりましたね。

でも、まだまだ気を許せない今年の夏006.gif



残暑お見舞い申し上げます。

無理をせず、残りの夏を乗り切りましょうね!!
[PR]
by ruruchanY | 2015-08-10 06:10 | Trackback | Comments(2)

8月の病院day・・・記録

昨日は2か月に1回のるるの病院day
d0057957_11412574.jpg


肝臓の検査をしてもらいます。

まずは体重 14.65kg(前回14.55kg)   まぁまぁ~~合格

ところが
継続して検査している肝臓の数値は
ALKP 1154U/L  (前回 323U/L  基準値:23-212) 
TRIG 111mg/dL (前回 61mg/dL   基準値:10-100) 基準値チョイオーバー

少しずつ良くなってきた、ALKPの値が急激に悪くなっていました。

「最近何か変わったことありますか?」と聞かれ
強いて挙げれば
先日の皮膚の痒み(マラセチア)の時に飲んだ薬 ⇒ 飲み終わってからかなり日にちが経っている
お散歩の後に飲む薄~い牛乳水 ⇒ 猛暑になってから与えている
位しかありません。

とりあえず、牛乳水を止めて見て1か月後に再検査しましょう、となりました。
それでもよくならなければ薬を増やすか、他の原因を探るか・・・・・
d0057957_11415428.jpg


以前から、病院の医師とも相談しいろいろなリスクも聞きましたが
るるの年齢、性格を考えると、入院・開腹などの今まで以上の検査は受けさせたくありません。
(みなさんいろいろお考えがあるとは思いますが)

一度は下がったのですから、また食事に気を付けて「ALKP値」をヤッツケます!047.gif
一緒に頑張ろうね!!066.gif
(るるはいつも通り元気です)
d0057957_11545214.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2015-08-06 11:56 | Trackback | Comments(0)

センターお散歩ボランティア

072.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
072.gif


31日 愛護センターお散歩ボランティアに参加してきました。

暑かったです!!

カメラを忘れたのでスマホで少しですが撮影しました。
(忘れたと思っていたら、帰る間際に持って行ったのが見つかりました! 
ボケ ボケです!!暑かったからね)008.gif

暑い中 頑張っているみんなの笑顔を見てください!

*****************

昨日はカメラマンの方が同行して撮影してくださいました。
プレビューを見せて頂きましたが、カレンダーとかワンコ雑誌の表紙になってもいいくらいの
素敵な写真です。
アップしていただいたら皆様にもご案内しますね。

【追記】
7月31日のお散歩ボランティアレポート、そして当日の「ステキ写真」アップしました。

     「お散歩だっ♪」

********************


前回も一緒に歩いた「いさむくん」
何処を切り取っても笑顔のいさむくん
d0057957_1049338.jpg

前回は頻繁に咳をしていましたが、それもほとんどよくなりました。
シャンプーしてもらったのかな?
被毛もすごくきれいになっていました。
d0057957_10494357.jpg

d0057957_10495930.jpg

いさむ君と同室のワンコちゃんもお散歩終了
「暑かったわ~~~~」
d0057957_10502034.jpg

フタリともお水をた~っぷり飲みました
d0057957_1050332.jpg



次のお相手はお馴染みの「ヤングママちゃん」
本当に人が大好きで大好きで・・・・
チャーミングな子です。
d0057957_10574332.jpg
d0057957_1058486.jpg
d0057957_10581976.jpg

子供たちも見るたびに大きくなって動きが激しくなって、ママ大変ね!
立派に子育てしています。
しばしの息抜きだね
d0057957_10585973.jpg



次はちょっと太めのダックスちゃん
目があまり見えないらしく、歩きたがりませんでしたし、抱っこも嫌がるので
建物前の木陰でウロウロしました。
d0057957_1135897.jpg

少しはお顔がわかるかな?
d0057957_114118.jpg


同じく足短組のダックススちゃんと
この子達は個室管理なので他の子との接触も嬉しいね~
d0057957_1143120.jpg




ひそかに「ばんびちゃん」と名付けた子です。
d0057957_1195435.jpg



収容棟から出てお散歩広場に行く途中は、アスファルトの道路で流石に暑く、
どの子の時も 「走るよ!」と声をかけて短時間で過ぎるようにしました。
みんな、リードでチョンと合図を送るだけで一緒に走ってくれました。
(るる母、走っているつもり021.gif  他からどう見えようと022.gif
d0057957_111084.jpg

この子は軽やかに走る姿がバンビのようでした。
d0057957_11102457.jpg

可愛くて、人馴れ問題なし
おとなしそうだし006.gif
大きくもなく小さくもなく JUST SIZE
d0057957_11104023.jpg


昨日もまた 無垢で 頑張っていて 素敵な笑顔に出会えました。
この笑顔が 本当の家族と一緒にさらに輝く日が早く来ますように。

************************
昨日参加してくださった方がブログアップして下さったら
こちらのブログ「お散歩だっ♪」にリンクしますのでお読みになってください

※お馴染みだった人気者の「ちくわ君」
 センターを卒業して幸せになったそうです。
 おめでとう!!
[PR]
by ruruchanY | 2015-08-01 11:27 | Trackback | Comments(2)