<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ミント捜索

d0057957_21433528.jpg

足立区で発生した迷子犬「ミント」の捜索に行ってきました。
(ポスター改訂されています)


周囲には

大きな川があり
d0057957_21445119.jpg


踏切があり
d0057957_21451360.jpg


交通量の多い幹線道路もあります。
d0057957_21452330.jpg


激しい雨、厳しい暑さが来る前に
1日も早く無事保護できますように。

迷子の捜索でなければ川沿いは気持ちのいい散歩道です
d0057957_2145529.jpg

d0057957_2148265.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2015-06-30 21:54 | Trackback | Comments(0)

お散歩ボランティア

072.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
072.gif

7月3日 センターお散歩ボランティア参加申し込みは締め切らせていただきました。

当日はたくさんの方がご参加くださいます。
ありがとうございます。

今までより少し長く歩けるかな
d0057957_17191743.jpg

きっとまたたくさんの笑顔が見られることと思います。
[PR]
by ruruchanY | 2015-06-29 17:26 | Trackback | Comments(0)

クロス&タイル便り その後~~~(後編)

クロス&タイル  3回目のワクチンを終えてお散歩デビューしています。

******************
【お散歩編】
先日念願の散歩デビューしました!
家の近くの川の横に広場があるので、今日もそこへ行ってきました
d0057957_13542758.jpg


フタリとも新しい場所や匂い、車や人、何もかもが新鮮で
嬉しくて興奮してクロスもタイルも、グイグイ引っ張ってしまいます

タイルはしばらくするとグイグイは治まるのですが、クロスは全くダメですねσ^_^;

ただマンホールの蓋や排水溝の金網がニガテで、、、
小さいものは「ジャンプ!」と声をかけて一緒に飛ぶと何とかクリア出来ますが
大きい金網ですと怖くて伏せちゃいました
(ちょっと可愛かったですが)
で仕方なく抱っこ、、、

やっぱり人にも吠えますしまだまだ課題も多いですが
少しずつ慣れてくれるといいなと思っています

帰ってからは
フタリともグッスリ

連日暑いですがフタリとも
食欲旺盛で元気いっぱいです


※その後
散歩は相変わらずまだまだです(^_^)

タイルは余裕でリラックスしちゃったり
途中でもアイコンタクトしながら楽しくお散歩出来たりするんですが
d0057957_141224.jpg


クロスは、、、クロス‼︎ クロス‼︎
d0057957_1413194.jpg


いくら呼んでも芝生に夢中、、、
d0057957_1415499.jpg

なかなか興奮が収まらず
オヤツにも興味持ちません(>_<)

でも気長に楽しいお散歩を目指します‼︎
d0057957_1425533.jpg




6月19日現在
クロス 11.8kg
タイル 12.8kg

散歩も他犬に吠えてしまったり
引っ張りが強くて上手に出来ていませんが
外に出るのが楽しくて嬉しくて元気いっぱいの毎日です


**********************

愛情たっぷり注いでいただいて、仲良く順調にカッコよく大きくなっています。

お散歩 ガンバレ!!


d0057957_14679.jpg

d0057957_1462859.jpg

d0057957_1474453.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2015-06-29 14:10 | Trackback | Comments(0)

クロス&タイル便り その後~~~

長らく間が空いてしまいましたが、クロス&タイル順調に正式譲渡になっています。

この間もいぬ親様からは頻繁に写真や報告を送っていただいていました。
ず~っと温めぱなしですみません040.gif

本日は一挙に報告します。前篇といたします。



相変わらず仲良くボール遊びをする クロス&タイル
d0057957_15321546.jpg


去勢手術は別々の日になってしまいましたが
相方が入院中はしばしの一人っ子生活でしたね。


【タイル去勢手術】
夕方病院にタイルを迎えに行き、無事に帰ってきました

d0057957_15372019.jpg

タイルは帰るなり嬉しくって嬉しくって暴れて暴れて興奮しまくり、、、
でもカラーがイヤでイヤで、カラーに向かってワンワン吠えてました
d0057957_1537059.jpg

クロスは最初タイルのカラーに
戸惑っていましたが、少し経つといつものように
じゃれて大はしゃぎ??

クロスはやはりタイルがいないと
本領発揮出来ず別犬みたいですね(^_^)
d0057957_1537492.jpg

フタリとも安静にとの指示は一切守れず大騒ぎσ^_^;
(クロスも狂犬病予防接種しているので)

夕ごはんはいつものようにガツガツ食べて
少し経つとフタリともウトウト、、、

やっとやっと落ち着きました


【クロス去勢手術】
今朝クロスを病院に連れて行き (用はないけどタイルも一緒に)
血液検査の結果OKが出ましたので予定通りに午後に手術となります

ガンバレ!066.gif  クロス!
d0057957_16341429.jpg

夕べはプロレスごっこマウンティングばかり、、、
しばらく出来ないのが分かってのかしら?
いつもながら凄い顔ですね
d0057957_16282440.jpg

触診では、はやり1つしか無いと言われてしまいました〜残念(>_<)
(片睾丸でした)

お水は朝7時まででしたので、その後飲ませてあげられないのが可哀想でした
クロス一人だとグイグイ引っ張るけど
怖くてほふく前進みたいな変な歩き方になってしまい
待合室で待ってるの他犬の飼い主さん達も失笑??
でもクロスなりに頑張ってくれていました

今日はクロスに合わせて全員朝ごはん抜きでした(私も主人も)

タイルは軽く散歩して帰ってきて
先程ガツガツごはんを食べ今はぐっすり寝てます

暴れん坊のクロスがいないせいか、タイルも調子が出ないのでしょうか?
いつもより何倍も大人しくとっても静かです

お散歩も余裕です‼︎
他犬にさえ吠えなければドッグカフェとかにも行けちゃいそうです
月曜日までしばし一人っ子ですね
d0057957_16154258.jpg




※その後
クロス先程帰ってきました
病院では泣かず吠えず固まっていたそうです

ご飯は今朝から食べられるのですが
ほとんど残して食べなかったそうです
そしてトイレも全くしなかったそうで、、、
ずっとガマンしてたんですね(>_<)

少し落ち着いてきたので
ご飯を少量あげ
やっとオシッコもしてくれました

今は傷口とカラーが気になって
仕方ないようです
d0057957_15414879.jpg

でもタイルがいてくれているので
少しずつですがいつものクロスに
戻ってきています
d0057957_1544149.jpg



普通のカラーは気になるようで変えました
エリマキクロスです
d0057957_15535786.jpg

(↑るるのカラーと色違いデス!)

※その後
クロスは元々神経質ですが
帰った日と次の日にはウンするのに本当に時間がかかりました

何十回トイレに行っては、出てきてクゥーン(^_^;)

お水も物理的には飲めるのにしばらくは
手であげないと飲まなくって、、、

タイルの時はほとんどカラーもキズも気にしなかったので楽でした

いつもタイルが見本を見せてくれると
クロスも一緒になって出来るようになるので助かっています
血は繋がっていないけど
兄弟みたいなですものね
d0057957_15565658.jpg

d0057957_15573461.jpg

d0057957_16101137.jpg
\




(途中まで書いたものを2回も消してしまい力尽きました007.gif
後編の「お散歩デビュー」は明後日?アップ予定です。すみません071.gif )
[PR]
by ruruchanY | 2015-06-26 15:45 | Trackback | Comments(0)

お散歩ボランティアブログ・ツイッターのお知らせ

072.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
072.gif


千葉県動物愛護センターで行っている
お散歩ボランティアの専用ブログができました。

「お散歩だっ♪」

これからは実施日程等の詳細をこちらで一括してお知らせいたします
d0057957_5322056.jpg




お散歩ボランティア専用のツイッターアカウントを取りました⇒
センターお散歩ボランティア@osanpo_center

(ツイッターはよくわかりません)

どちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
by ruruchanY | 2015-06-24 21:49 | Trackback | Comments(0)

プーロくん(うーちゃん)からのお便り

我が家の数少ない成犬お預かり
プーロくん(募集名:うーちゃん)よりお便りを頂きました。
(2007年4月1日~2007年6月9日お預かり)

お届けからもう7年ですか!?

心臓に欠陥があることが解ったそうですが
優しいパパとママに見守られ、穏やかに長生きしてくださいね。

***********************


6月9日、プーロくんは11歳になりました。7年前に我が家の子になった日です。

もう中年のプーロくんですが、マイペースに暮らしながら、
相変わらす、妹のマーレちゃんとじゃれあったり、私達に甘えたり、と可愛らしいままです。
普段のお散歩の歩みはゆっくりになってきましたが、
ドライブの時には、ワクワク元気に歩いています。

d0057957_89366.jpg

↑ 熱海の梅園で

近くにドライブに行った時の写真と、
ちょっと前の写真になりますが、元旦に雪遊びをした時の写真を送らせていただきます。

d0057957_835893.jpg

d0057957_84836.jpg

(ご自宅のお庭でマーレちゃんと)


それから、ちょっと報告ですが、
昨年、プーロくんは、心臓の弁に欠陥があることがわかりました。
それによって、心臓に少し肥大も見られるそうです。
走ったり、はしゃぎすぎたりすると、フラフラとしてしまいます。
(脈と呼吸が戻れば、すぐに元気になるのですが…)。
治療方法が無く、血圧コントロールのお薬をのみながら、静かに暮らすこと、だそうです。

プーロくんが幸せに長生きできるよう、獣医さんと相談しながら、頑張りたいと思います。


d0057957_8929100.jpg

↑ 滝を見ながら
(お届けした時のままのキュートな笑顔ですね!・・・るる母)
[PR]
by ruruchanY | 2015-06-24 08:14 | Trackback | Comments(0)

雑記

るるの痒みも少し治まって来たみたいなので
シャンプーした後 エリザベスカラーを外してみました。
あまりひどく掻き毟らなければ このまま少し様子見かな

鬱陶しいものね。
d0057957_210550.jpg




21日篠崎定例いぬ親会

降ったりやんだりのあいにくのお天気で
来場者様もいつもより少な目でした。

それでも
前もって預かりブログをよく読んで会いに来てくださった方や
開始早々にお話合いをして、しばらくしてから再び来てくださったご家族など
熱心な方々がお越しくださいました。
ありがとうございました。
d0057957_2131211.jpg

篠﨑の定例いぬ親会はフリマ物資がたくさん!
運営ボラも楽しみにしています。
d0057957_214998.jpg


今回はるるに素敵なフードボウルをゲット!
d0057957_2145853.jpg

有名なメーカーの(お高い)品だそうですが・・・・・
るるは水入れに使います。
気に入ってくれるかな?



19日(金)のセンターお散歩ボラに
我が家の卒業犬「はなちゃん」のママが参加してくださいました。
ブログにレポートを書いてくださっています。
「HEART WASH」
是非お読みください。
[PR]
by ruruchanY | 2015-06-23 21:12 | Trackback | Comments(0)

次回(7月3日)動物愛護センターお散歩ボランティアのご案内

072.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
072.gif


次回 千葉県動物愛護センターでのお散歩ボランティアは、

7月3日(金)を予定しています


午前10時~ (現地集合9時45分頃)
途中、お昼休憩を挟んで午後3時半頃まで行います。
激しい雨の場合は中止となります。

※ 交通面で不便な場所にある為、お車でお越しになれない方はご相談ください ※

ご質問、参加希望などは千葉県動物愛護センターではなく
osanpo_center☆yahoo.co.jp  までお願いします。
     (☆をあっとまーくに変えて送信してください)
d0057957_15162645.jpg

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆


必ずしも10時~15時半まで居て頂かなくても大丈夫です。
車でお越しの方であれば、途中参加、途中帰宅でも構いません。

お散歩とは言え、一頭につき15~20分ほど歩くだけですが
それでも外に出て、陽に当たり、風に当たることでいくらかはストレス軽減できるはずです。

お散歩が苦手な子は、ふれあいの時間を多く持つようにしています。

ご参加くださる人数が多ければ、その分一頭にかける時間も多く取れますので
一人でも多くの方にご協力頂けると嬉しいです。
ご持参頂かなければならないものなどは特にありませんが、
汗をかきますので、着替えがあるといいかも知れません。

また、今後コンスタントにご参加くださるご予定の方は、スリップリードやマーチンゲールカラーなどをそれぞれご用意頂くと便利かと思います。

☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆  ☆☆☆☆☆☆☆


※お散歩に自信がない方にもお手伝いをお願いしたいことがあります※

お散歩に出た子のケージの中を整えたり、お水を替えて頂けると、お散歩後に綺麗なところに帰って来てもらえます。
そのお世話を分担していただければ、その分長くお散歩してあげられます。

是非多くの方のご参加をお待ちしています。
[PR]
by ruruchanY | 2015-06-20 15:17 | Trackback | Comments(0)

第3回(6月19日)お散歩ボラ

072.gifこの「センターお散歩ボランティア」は、私が個人ボランティアとして参加しているもので
「ちばわん」の活動の一環ではありません
072.gif                    

6月19日の愛護センターお散歩ボラ 無事に終了しました。

無事と言っても昨日のお天気ですから、雲っていたり、霧雨だったり、薄日が差したり
そして土砂降りになったりと様子を見ながらのお散歩でした。

急な土砂降りにあってしまい、広場の東屋で雨宿りしたまま帰れなくなり
傘を持ってお迎えに。
「遭難していました! 003.gif 」と笑顔でボラさんとワンコが帰ってきたりと
そんなハプニングもありましたが 006.gif


今回は新規の3人のボラさんを含めて6人が参加しました。

「初めてでちょっと心配」 とおっしゃるボラさんには一緒にお散歩します。(1回目だけ)
d0057957_625468.jpg


みんないい子ですから、心配なくすぐに慣れます。
上手なお散歩の指導ができれば越したことはありませんが
まずは無理をせずワンコが好きなように歩かせればいいと思います。
(もちろん程度はありますが)
d0057957_6253569.jpg

いつもはドッグランにいる子です。
d0057957_6254424.jpg

はなこさんが会いたがっていた「えりちゃん」はこの子かな?
元気でいい子にお散歩してましたよ。  凛々しい女の子です。
d0057957_6255359.jpg



A子ちゃん出発です!
d0057957_626767.jpg


広場に向かう途中でまずは「シー」
d0057957_6262071.jpg

続いて「ウン」
d0057957_626333.jpg

草の上にきたら気持ちよくなって再び「シー」
d0057957_6264536.jpg

アララ またかな?
「こんな写真ばっかり載せないでください」・・・A子
d0057957_6265546.jpg


スッキリしたからご機嫌です。  近すぎます!
d0057957_6271111.jpg

だから近すぎるって!!
d0057957_6272682.jpg


美人のお写真も載せますね。
d0057957_6273911.jpg


同時にお散歩していた仲間とスキンシップ
犬同士相性がありますから慎重に会わせます。
d0057957_628969.jpg


この子は子育て中のママです。まだまだ無邪気なヤングママ
d0057957_6275374.jpg



次 お馴染みになってしまったオッドアイのB子ちゃん出発します。
d0057957_6282323.jpg


「ん? お天気が・・・」
d0057957_6283696.jpg


オッドアイですから左右で印象が違いますね。
d0057957_6285394.jpg
d0057957_6291254.jpg

この子ももちろん 037.gif
d0057957_6292480.jpg


アッチのワンコが気になります。
d0057957_6293717.jpg


B子ちゃんは、リードが足に絡まった時、簡単にさばきます。
明らかにリードに慣れています。
人と生活していた証拠
d0057957_63084.jpg

人馴れは全く問題ないです
d0057957_6302413.jpg

とっても美人です
d0057957_631482.jpg


「照れるワ~~~」・・・B子
d0057957_6311992.jpg



センター生活が長くなっているというC君
換毛期で体をプルプルすると毛束が舞っていました。
ちょっとオデブさんかな?
d0057957_6313697.jpg


センター建物から広場に向かう途中はジグザグ歩行でしたが
数回の驚くほど大量の「ウン」をしてからは落ち着いて歩けました。
みんなお外は気持ちがいいよね~
d0057957_6315869.jpg
d0057957_6321373.jpg
d0057957_6324828.jpg


C君のお散歩の途中(広場1周半くらい)で雨が降り出して来ました。
「急いで帰ろうね!」
「エー 残念!!」・・・C君
d0057957_633276.jpg

この時、まだ1周目だったワンコ2頭が冒頭のように「遭難」しました 003.gif


この子犬も「お散歩リスト」に載っていました。
「プール」と呼ばれるところにいるのですが、近づくと逃げ惑いお口が出ます。
生後2~3か月くらいに思えましたが、短い間にどんなに怖い思いをしてきたのでしょう!
d0057957_6331347.jpg

でも、「噛む」のは治さないと・・・・・・
注意深く時間をかけて抱っこして、外の風に当たったり、センターの廊下を歩いたりしました。
少しずつでも心を開いてくれるといいと思います。


**********************

ここに紹介した犬たちは6月19日現在「千葉県動物愛護センター」で保護されています。
このほかにもたくさんの犬たちが家族の一員になれる日を待っています。


犬との生活を始めようと思っていらっしゃる方、もう1頭家族を増やそうかとお考えの方
保護犬を選択肢に入れてください。


みんな1日も早く本当の家族と笑顔でお散歩できますように!
d0057957_11365145.jpg



次回のご案内などはまた後程~
[PR]
by ruruchanY | 2015-06-20 06:36 | Trackback | Comments(0)

6月品川いぬ親会

6月14日品川いぬ親会 無事終了しました。

朝方の雨も上がり15頭元気に参加してくれました。
d0057957_6143692.jpg

今月も参加頭数は以前と比べ少なめでしたが
来場者さんにゆっくり見て頂き、お話ししていただくにはちょうどいい頭数かなとも思いました。

足をお運び頂きました皆様ありがとうございました。

参加してくれたワンコ達&預かりさん お疲れ様でした。


「ひなちゃん」来場者様に撫でて頂いてます。
犬が痒いところを人間に掻いてもらっているときにするように
左後ろ足を「カッカッカッ!」って小刻みに蹴っていました。
すごく可愛かったのでパチリ
d0057957_6144828.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2015-06-15 06:24 | Trackback | Comments(0)