<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

連日で恐縮ですが・・・・・

解体が予定されている国立競技場のファイナルイベントにあわせて、フライトを披露した
ブルーインパルス

今日も我が家上空を飛行してくれました001.gif
d0057957_20571142.jpg

d0057957_20573010.jpg

外出から帰ってきてすぐに、カメラを持って屋上にスタンバイ

今日は本番だからか、昨日よりも回数多く飛んでいたような 003.gif

そして、我が家の他にもアチコチにオーディエンスが
d0057957_21105940.jpg


カッコイ~イ! 016.gif

生まれ変わって
男子だったら
技能が備わっていたら
ブルーインパルスの先頭を飛んでみたい049.gif049.gif
[PR]
by ruruchany | 2014-05-31 21:19 | Trackback | Comments(0)

我が家の上空に・・・・・

今日(30日) 良く晴れた まだ明るい夕方 17時49分
d0057957_19515060.jpg



拡大してみますね~

ブルーインパルスです!
d0057957_1952823.jpg



もう1枚撮れました
d0057957_19522511.jpg


<yahooニュースより>
国立競技場の「SAYONARA国立競技場FINAL“FOR THE FUTURE”」イベントのプログラムの一環で、航空自衛隊のブルーインパルスが30日、都心部で展示飛行を行った。

この日はリハーサル飛行で、本番の31日、同時刻に同じく6機が飛行する予定。
d0057957_19524254.jpg


都内の皆さん、明日31日夕方は空に注目ですよ!!
轟音が聞こえてから見上げたのでは、煙だけしか見えませんよ~ 005.gif
[PR]
by ruruchany | 2014-05-30 20:09 | Trackback | Comments(0)

片付け

一人暮らしの母が亡くなってもうじき1年が経ちます。

空き家の片づけをしなくては、と思っていても
やれ、遠いとか・・・・・
暑くなってきたからとか・・・・・
夏はゴキブリが出るからとか・・・・・

その内、
寒くなってきたからとか・・・・・
忙しいからとか・・・・・

仏壇と貴重品だけは持ち出していましたが
後はそのまんま

誰も住むあてもないのに
火災保険料、電気・水道・ガスなど基本料金だけでもかかります。
おまけに少額であっても固定資産税!!

やっと処分する準備にかかりました。

昨日、必要書類探しと、残すもの、捨てるものの仕分けに行ったのですが
とにかく古くからの物が多い!

なんであんなに同じよーなズボンを何本も買うかな~?
いくら好きだからって、おんなじ紫系の洋服ばかりなの~?
街で配っているティッシュを段ボールに取っておかなくてもいいのにな~
10年以上前の年賀状は捨ててもよかったんじゃな~い?
父の葬儀の時の弔電は金庫に入れなくてもいいのにね。

                    初々しい4か月のるる
d0057957_2253596.jpg


心を鬼にして「捨てる!」「いらない!」を繰り返しても
どうしても「捨てる」と即決できないのが写真、手紙類・手作りの籐工芸品、貼り絵 
父の習字・表彰状 等など
それと父が細かい字で書き残した不動産関係のメモ

家でゆっくり見ながら整理すればいいや、と車一杯に積んでとりあえず、
第一弾終了
まだまだ半分かなぁ~


今回1番のお宝(かな?)
銭単位の切手が木箱一面に貼られていて
d0057957_22572885.jpg

中には同じような小箱が
d0057957_22573784.jpg

小箱の中には「古銭」が入っていました。
「鑑定団」出演かな(笑)
d0057957_22574850.jpg




こちらはお宝ではありませんが・・・・
こんな写真も出てきました。

昭和30年代
私と姉です。(私はそれぞれ外側)
撮影場所は(父の仕事関係で)ナント銀座7丁目並木通り
d0057957_213706.jpg

このころ、私はよく「あいの子みたい」と言われてました。
(ハーフなんて言葉はなかった時代)
懐かしいなぁ~
しばらくはこの作業が続きます。
[PR]
by ruruchany | 2014-05-27 21:51 | Trackback | Comments(0)

品川いぬ親会

5月25日 品川いぬ親会開催

今月は参加犬が23頭でしたので、
大部屋一部屋での開催となりました。
d0057957_20372665.jpg


大型犬から、子犬まで同じ部屋でにぎやかでした。


卒業犬の訪問に、みんなわらわら集まってきて情報交換してるのかな?
d0057957_20382145.jpg


ご来場くださったみな様ありがとうございました。


【いぬ親会番外編】
いぬ親会会場が外装工事の為、足場が組まれ養生の幕が張られていました。
その中にまだ子供のような体の小さななスズメが入り込んでしまっていました
d0057957_20535194.jpg


外に出たくて バタバタ バタバタ羽ばたくのですが飛び上れず出ることができません。
このまま出られないと、餓死してしまうかもしれない
代表が 幕の間を広げようとしていますが・・・・・
d0057957_2111685.jpg


外には、(きっと)お母さんスズメがやってきて チュンチュン鳴いています


手を入れて捕まえようとしますが、離れて行ってしまい失敗
d0057957_2110203.jpg


何回目かにやっとキャッチでき 外にリリース
d0057957_20473415.jpg

お母さんスズメと一緒に飛んでいきました。
良かったね!
[PR]
by ruruchany | 2014-05-27 21:25 | Trackback | Comments(0)

篠崎いぬ親会

18日 篠崎いぬ親会開催

暑くなってくると
寒くなくなってくると 恒例の 篠崎会場草刈り
(先月は草刈り機の用意がなくて人力で草を引っこ抜いていました)
d0057957_1440485.jpg

写真でお分かりの通り、スッコーンと晴れた無風のいいお天気でした

だ・か・ら  暑い 058.gif
d0057957_14405892.jpg

草を刈る人 刈った草をクマデのようなもので集める人 それを袋に入れて片付ける人

見事なチームワークです038.gif

きれいに仕上がった会場 今月もたくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。
d0057957_1441765.jpg
d0057957_14411663.jpg


撮影もありましたよ
d0057957_14412555.jpg


この美人ワンコは誰でしょう?
湘南会場では何回か会いましたが、篠崎では初めてかな?
ソラちゃん(募集名:ブドウちゃん)
d0057957_14413341.jpg

ソラちゃんは、我が家の卒業わんこ「アロー」(募集名:ジューク)のお母さんです。

                  ボクが息子のアローです
d0057957_151541.jpg

我が家の卒業ワンコでなくても家族関係のワンコに会うのは嬉しいですね。
「しあわせ」がお顔だけからでなく体中から溢れていました。


お久しぶりの「こたポン」
d0057957_14414436.jpg

そしてべっちゃん
d0057957_14415139.jpg



そして、大好きな「ジュリアン」 いぬ親さま決定しました!
おめでとう!
もう「くまこ」は卒業して素敵なレディになりましたね。
d0057957_1442433.jpg



仔犬だった「おもち」も幸せへのスタンバイOK!かな?
d0057957_14453019.jpg


暑い中 参加したワンコ達 お疲れ様でした。
みんなのアカイイトも もうそこまで来ていますよ!!
[PR]
by ruruchanY | 2014-05-19 15:10 | Trackback | Comments(4)

れおらNIGHT

数日前の午前

いつも遊んでもらっているれおらさんから ラインで

「今日の17時頃から軽くお会いできませんか? 池袋辺りで」

るる母:「飲みですか?」

れおら:「今日これからセッションで、帰りの池袋乗換で居酒屋でビール068.gifとつまみだけ
ひっかけて帰ろうかなーっと」
     れおらさんの「アニマルクリスタルヒーリング」

と「オヤジ的」なお誘いが。037.gif

るる母:「大丈夫ですよ~」
(れおらさんと会うのは久しぶり)

ということで 夕方の池袋へ

れおらさんのお知り合いで個人で猫の保護・譲渡・TNR活動をなさっている
「初めまして」の方と3人で。

お誘いは何とも「オヤジ的」ではありましたが
行ったお店はすご~っくしゃれた個室感覚の「オヤジ臭」が全くない居酒屋さん

マダムの集まりにはピッタリ 049.gif

お二人の飲みっぷりには、るる母まだまだ足元にも及びません。 005.gif
「軽く」どころか「深~く」飲んでいても
話題はほとんどがいぬ・ねこの保護活動の事。

明るくまじめにパワフル取り組んでいらっしゃいます。
こういう個人の小さな力もすごく大切ですね。

酒量も、活動も お二人ともスゴイと感じた夜でした!

帰りがけに ちょっとしたハプニングがあり
あんなに飲んでいたれおらさん、一瞬にして「しらふ」に戻りました!
さっすがです。038.gif

ハプニングもまた楽し 060.gif
そして、いろいろな方とお知り合いになれるのも、すご~く嬉しいです!




待ち合わせ前に、ちょこっと買い物に寄ったMUJIで
小さなノートを頂きました。

店内にはスタンプがたくさん置いてあり、自由に使ってオリジナルのノートを作っていいとのことで
こんなのができました!
(スタンプ押し過ぎ?!)
d0057957_11303255.jpg



るる母 飲んだくれてばかりいませんよ006.gif
今年もラッキョウを漬けました。

去年のものが あとカレーライス1回分くらい
d0057957_11372680.jpg


今年も1kgのラッキョウを漬けました。
d0057957_11375690.jpg


1週間くらいしてから食べられます。
また1年 自家製のラッキョウでカレーライスを!
d0057957_113897.jpg

[PR]
by ruruchany | 2014-05-19 11:44 | Trackback | Comments(2)

終わった~~~

関東地方 今朝も揺れました!
地下にたまったエネルギーをこの程度で分散しているのだといいのですが・・・・・

地震があるとすぐにるるにリードを付けます。
そのまま外すのを忘れていたので 「ねぇ リード外して~」と訴えています 
d0057957_15512018.jpg



毎年書いているので、やめようとも思ったのだけれど
今日5月13日は 先代犬「リック」の命日です。

2001年のこの日は、「母の日」だったので、
母の日=命日という感じの方が強いのですが
d0057957_15504090.jpg


わざわざ 繁殖してもらった子で
まだ 「血統書」が素晴らしいものと思っていたとき・・・・
d0057957_1551773.jpg

今では、「血統書付き」の犬ももちろん素晴らしいけど
そうであってもなくても、家族としての価値は変わらないと よ~くわかっている

病気の後遺症が神経に残ってしまい、リックにとっては楽しくない一生だったと思うけど
最期の時に、るる父もいて、私の腕の中で旅立たせることができたのが救いかな・・・・
親孝行な子でした

まだ完全にお別れすることができなくて、こうして一緒にいるけれど
私が死んだときに、一緒に埋めてもらうか、海にまいてもらうかしようね
d0057957_15514655.jpg



と、湿っぽい話はこの位にして

5月10日「ミケ公演」がお陰様で無事終了しました。
この公演の開催準備にかかわって来たので、今年前半はミケミケミケの毎日でした。

衣替えもまだ 寝具もまだ冬のまんま 大きな片付け物もチョット待って!
相談事も、とにかく10日過ぎまで待って~
時間がないというのではなく、頭の中に余裕がない!という感じでした。

(なぜか)筋肉痛でへばっていた日曜日
姉から「出てこられるなら明日お昼しよう~」と連絡があり
昨年亡くなった母の一周忌&初盆の相談を兼ねて人気の「美登利寿司」へ
(11時半到着で、30分待ちでした~)

オーダ~ 「超特選ランチ」 + 「(季節もの)生サクラエビ1巻」 + 「068.gif
068.gifは一緒だった姪が飲むというので、一人では可哀そうだからネ037.gif
お付き合いで飲みました。 ハイ! 昼間っから!006.gif

これ以上入りません!というくらいにお腹がいっぱい
るる父には「お土産」という名の、夕飯手抜きです
相談事はサクッと済ませ、その後お茶しながら延々とペチャペチャ 003.gif
d0057957_1552170.jpg


私にとっての今年後半戦 スタートします。
[PR]
by ruruchany | 2014-05-13 16:55 | Trackback | Comments(0)

「ミケ公演」無事終了しました

5月10日 ちばわん主催
置き去りにされた命「ミケ」 公演無事終了いたしました。

ご来場くださった皆様・協力してくださった皆様・応援してくださった皆様
ありがとうございました。

舞香さん演じる舞台は本当に素晴らしく
終盤になると(オーバーでなく)周り中からすすり上げる声が聞こえてきました。
d0057957_18293457.jpg



ミケに先だって行われた みなしご救援隊中谷代表の著書「鼓動」の朗読も
素晴らしかったです。
ちばわんメンバー3人 きっとすご~く練習なさったのでしょうね。
d0057957_18294933.jpg

私はこの時舞台の袖にいたので、
後ろのスクリーンに映し出される映像を見ることはできなかったのですが
3人の方の落ち着いた口調、声だけでも心に響き
ゾゾーッと神聖な気持ち(適切な表現かどうかわかりませんが)になりました


1番手 YKさん
d0057957_18301191.jpg


2番手KYさん
d0057957_18302834.jpg


3番手は下地さん
d0057957_18304074.jpg


詳しい報告は後程「ちばわんミケ公演」ブログで報告させていただいています。(5月14日)

簡単ですが、とりあえずご報告します。

皆様本当にありがとうございました。
[PR]
by ruruchany | 2014-05-11 18:42 | Trackback | Comments(0)

ちばわん主催「ミケ~警戒区域に残されたあるねこの物語~

無時終了いたしました。
皆様ありがとうございました。 (5月12日)


ミケ公演当日(10日)が近づいてきました!!
お席がご用意できる限り、当日予約なしでご来場いただいてもご覧いただけますが、
お席確保のため事前予約をお勧めします。

現在私(るる母)が受付返信させていただいています。
前日(9日)23時くらいまでは受付ができると思いますので
お申込みお待ちいたしております。

お天気予報では10日057.gifは降らないようです。
いい気候ですから、近くの「古河庭園」の散策もかねて
是非お出かけください。

また、翌日の「母の日」に一足早い「感動」のプレゼントなんていかがでしょうか?001.gif

どうぞたくさんの方にご覧いただけますように、お願いいたします。
040.gif
d0057957_10443849.jpg

【お申込み方法】(入場無料ですが、事前申し込みをお願いします)
*、『5月ちばわんミケ公演申込み』
*氏名(複数でお申込みの場合は代表者のみ)
*ご連絡先
*観覧希望人数

を明記の上 chibawanmike@yahoo.co.jp までご連絡ください。

ちばわん「ミケ」公演
公演の詳しい情報も、こちらで更新しています。
是非ご覧ください!

バナーを自由にお使いいただいて、皆様のブログ、ツイッター、フェイスブックなどで
広くお知らせにご協力ただければ幸いです。
リンク先:http://mikekouen.exblog.jp/ 「ちばわんミケ公演」


072.gif   072.gif   072.gif   072.gif


【犬猫みなしご救援隊×ムカシ玩具 共同企画】
     ”ミケ~警戒区域に残されたある猫の物語~”
     (福島第一原子力発電所から20km以内 警戒区域に残された動物たちの物語)

今現在も人間側の都合によって翻弄されながら、
懸命に生きようとしている福島の動物たちの姿を通じて
日本における動物たちのこれからについて考えていただく機会になればと
願っております。

日時: 2014年5月10日(土)
       12:30 開場  13:00 開演(16:00終了予定)

場所: 滝野川会館 大ホール
      東京都北区西ヶ原1-23-3

入場無料:観覧申しこみ受付中
[PR]
by ruruchany | 2014-05-10 13:00 | Trackback | Comments(0)

すっかりご無沙汰!  &・・・・・

すっかりご無沙汰しています。

ただ今 冒頭に載せています「ミケ公演」の準備メンバーに入っていますので
もう~ 頭の中がミケちゃんでいっぱいです。

4月20日 篠崎いぬ親会
d0057957_105817.jpg
d0057957_10575165.jpg


4月27日 品川いぬ親会
d0057957_10583632.jpg
d0057957_10582658.jpg


両いぬ親会とも、たくさんの方にお越しいただき、たくさんの幸せワンコが誕生しました。
ありがとうございました。



重~い腰を上げて037.gif、今日更新したのは

誰だか わかりますか~?  (写真デカッ!)
d0057957_1144255.jpg

るる家預かり第一号 「コオちゃん」です
(2004年10月8日~2005年11月29日お預かり)

お預かり初めは、生後約4か月の子犬ちゃんでした
d0057957_1130150.jpg



お便りを頂きました。001.gif

今日はコオの誕生日です。元気に10才を迎えました。
(こどもの日を誕生日に決めていただいたのでした!・・・るる母)

なかなか近況報告できず、心配されているのではと思っていたのですが…
すみません。

コオは白髪もでてきて、ちょっとおとしにはなってきましたが、
相変わらずおとぼけ笑顔で愛しさは満点です!

家族みんなで、愛情を注いでいます。

ご安心くださいね。


またコオの様子ご連絡します!


1年以上のお預かり中に 立派な成犬になって 卒業していきました
(卒業前日  不機嫌そうな フタリ)
d0057957_1130104.jpg


コオちゃんもオジサンになったね~
そうか、もう10歳なんだね
何だか ジーンときちゃったよ
何もわからない初めての預かりで
思いがけずに長逗留になっちゃってゴメンネ

長い預かり期間中には 悲観的になったこともあったけど
キミの良さをちゃ~んとわかってくださるご家族と巡り合えて
ずっと元気で幸せで、預かり母はすご~く嬉しいです。

また、会いたいね。
[PR]
by ruruchany | 2014-05-07 11:44 | Trackback | Comments(0)