<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アロー君より

16日の篠崎いぬ親会で、はな&さらちゃん達に
エネルギーチャージをしてもらいましたが、
更なる「栄養剤」が届きました。

アロー君(お預かり名:ジューク)からのお便りです
(お預かり期間:2011.5.11~2011.6.2)
るる家19番目の預かりちゃん だから ジューク です
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

思い出したくもないけれど・・・・・・、ジュークの保護経緯です

ジュークたち6頭家族(成犬3頭仔犬3頭)は
4月28日 飼い主によって愛護センターに持ち込まれ、最終部屋に入れられました(当時)
持ち込まれた現場にちばわんメンバーが居会わせ、
その後に到着した別のメンバーにより最終部屋から出して検疫に掛けてもらいました。
その間ずっと家族に守られ無事にセンターから出られました。(6頭すべて無事出られました)
d0057957_1445074.jpg
   

飼い主による持ち込み現場に遭遇したちばわんの清掃ボランティアの方のブログから
言葉を拾うと
     <外に車があり、女性が首を出すワンちゃんの頭をバシバシ叩いている
     異様な光景が目に入りました> 
     <職員の方に引きづられ> <悲鳴の様な叫び> 
     <あの時の悲鳴はまさに”断末魔の叫び>
     

     <6頭持ち込みの現場を一部始終見ました。
     ジュークくんは飼い主からゴミ同然に捨てられ、オシッコ垂れ流しで
     最終部屋で怯えていました>
 清掃ボランティアTさんのメッセージ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
こんな悲惨な経験 一緒にいた家族との別れを乗り越えて
すばらしい笑顔があふれる可愛いワンコになりました。
d0057957_1428351.jpg


1か月にも満たないるる家滞在後 「アロー」となってたくさんのご家族と幸せに暮らしています。
いぬ親様のブログ「猫と犬と日々つれづれ」

emoticon-0171-star.gif     emoticon-0171-star.gif     emoticon-0171-star.gif     emoticon-0171-star.gif     emoticon-0171-star.gif


アローが我が家にやってきて、今年の6月で早3年を迎えようとしています。

ことしの1月で3才を迎えたアローは、家族全員に甘え、
家族も全員が「かわいい~~いい子!」を連発している毎日ですが、
家族を守ろうとする心意気は強く、夜に不審な音がするとすぐに
番犬に早変わりして、勇ましく吠えるので安心です。


昨年は、山中湖へ初お泊まり、森林公園や小金井公園のドックランへいったり・・・
今年は大雪を2回経験して、雪の中のアローを伝えたくてデジブックにもしました。
                      山中湖にて
d0057957_822284.jpg


そして、悲しい経験も・・・
慢性腎不全と甲状腺機能亢進症の闘病中だった先住猫が、
17才と9ヶ月で今年の1月15日、遂に力尽きました。
アローは、闘病中からずっと優しく見守り、最期が近づくと心配そうにしていました。
                 今年のお正月、最後の記念撮影
d0057957_8221531.jpg



そんな悲しい経験も乗り越えて、年齢の近い先住猫ちいたとは
仲好し度が増して、遂にはちいたの身体に顔をもたげて寝てしまうことも!
初めは、猫たちと仲良くできるか心配でしたが、今ではここまできました。
                    ちいたと仲好し!
d0057957_822418.jpg


17年間も一緒だった愛猫を亡くして、寂しさと空しさでいっぱいでしたが、
アローがそばにいてくれて、どんなにすくわれたか言葉には言い尽くせません。
アローと散歩で外に出ることで気分転換になり、
深刻なペット・ロスに陥ることもありませんでした。
                         動物病院でもニコニコ
d0057957_8223890.jpg
 
この3年間を振り返り、アローと巡り会って家族として迎えて、
家族みんなが心豊かな毎日を過ごすことができて、
本当に良かったと思っています。

*********************

甘えん坊のアロー君(額の模様が弓矢の先のようだからとの命名)
たくさんの家族といつも一緒にいられて嬉しい毎日ですね。
こういう嬉しいお便りは、たくさん元気を与えてくれます。
本当にありがとうございました。
[PR]
by ruruchanY | 2014-03-20 15:10 | Trackback | Comments(0)

春一番

春一番に押されながら

生まれた街に行ってきた。

生まれて 育って 結婚するまで住んでいた街

あまりの様変わり

もうすっかり よその街になってしまった 私の街


***************************
日曜日 篠崎いぬ親会

気持ちのいいお天気でした。
そして、たくさんの方々が おいでくださいました。
d0057957_2138346.jpg

ありがとうございました。
幸せワンコがたくさん誕生しています。


我が家の卒業犬 「はなちゃん」が 妹犬の 「さらちゃん」と来てくれました。
d0057957_21381431.jpg

ちょっと「お疲れモード」の私には 何よりのプレゼント
d0057957_21382367.jpg

たくさん しがみつかせてもらいました。

不思議ですね~
家にも「るる」というかわいい我子がいるけれど、
センターから引き出して、思った通りの素敵なご家族に託すことができ
幸せを満喫している元預かりっ子からもらえる英気は
とてもとても大きい

ありがとう! はなちゃん、さらちゃん はなさらパパ&ママ
[PR]
by ruruchanY | 2014-03-18 22:01 | Trackback | Comments(2)

3・11 を前にして

明日 3月11日で「東日本大震災」から3年が経ちます

今日の新聞には
がれきの処理は91%完了
国道・下水道などのインフラは約9割が復旧したとありますが
多くの被災者の皆さんは この数字を見て実感なさっているのでしょうか

東京でも感じたあのすごい揺れ
リアルタイムで映し出される、家や車 田畑を飲み込んでいく津波
そして
福島第一原子力発電所の爆発

あの恐怖を(現地の方とは比べ物にならないけど)体験した私たちは
3月11日近くだけでなく
これから先ずっと忘れずに、次世代に伝えていかなくてはならないと思います。 



そして犠牲になったのは人間だけではなく・・・・・・


福島第一原発から20km圏内 警戒区域に残された動物たちの物語
「置き去りにされた命」  ハル サクラ ミケ の三部作が上演されました。(3月8日、9日)
d0057957_1450671.jpg

本当に感動的な素晴らしい演劇です。
   実は、私は昨年12月に立川での公演を見るまでは、
   (失礼ながら)素人劇団のお芝居、または
   文化祭の延長 みたいに思っていました。
   ところが見終わった後は100% それ以上 印象が変わっていました。
   見ているうちに当時の事が思い出され、涙が止まりませんでした。
   お一人で、動物何役も演じ分ける「舞香さん」本当に素晴らしい演技です。

同時にNPO法人みなしご救援隊中谷代表の福島現地での興味深いお話し
  圏内での犬の死因の第一はフィラリア
     予防が徹底されてなかったのですね
  第2に多かったのは「疥癬」「マセラチア」など
      体力が落ちているので症状がひどくでる 
      夏過ぎから疥癬の犬が多くなった
      「痒くても」いぬは死ねるんです。死ぬんです。の言葉が衝撃的でした。
  餓死の犬はごく少なかった


  保護した後、
  幸運にも飼い主さんとあえて、飼い主さんに保護した場所の写真を見せると
  そこはいつもの散歩道だったという子たち
  離れ離れになった後でも
  飼い主さんを探していつもの散歩道を ひとり歩いていたのです

  繋がれている犬は、保護できない。
  でも少し後に救助に入った自衛隊の方、心ある自衛隊の方は
  鎖を切ってくれた。

  犬を繋いだまま避難するか、解き放して避難するか、これからも難しい問題だと
    2~3日ということで避難を余儀なくされた福島の方々
    「ハル」のようにつないだままの方も多かったのでしょうね。
    長期避難になるなら放した方がいいけど、
    本当に2~3日なら、そのあと探すことを思うと放さないほうがいいかもしれない 
    これは今後も難しい問題

  商品価値が亡くなったという理由で 深い穴に生き埋めにされた牛たち。


   
  
もっともっとたくさんの衝撃的な話 
話す中谷さんも涙  聞いている人たちも涙

中谷さんは 明日3月11日は 福島に入って 助けられなかった命を
弔いたい、とおっしゃっていました。
d0057957_1540927.jpg


宣伝になってしまいますが
5月10日
ちばわん主催でこの三部作の一つ ~ミケ 警戒区域に残されたあるねこの物語~
の公演をします。
この感動を是非一人でも多くの方に味わっていただき、伝えていただきたいと思います。
詳しいことは、ブログ「ちばわんミケ公演」をご覧ください

たくさんの方のお越しをお待ちしております。

  
  
[PR]
by ruruchany | 2014-03-10 16:03 | Trackback | Comments(0)

安らかに

とてもプライベートな話ですが自分の気持ちを整理して落ち着かせるためにここに書かせていただきます。
d0057957_0125186.jpg

昨日日曜日お昼近く 携帯が鳴りました
私はある集会でお願いごとの話し合い中だったので出られずにいました。

そこからの帰り道 [そうそう」と思いだし 
自転車を道端に止めて 着信履歴を見たら
しばらくご無沙汰していた友人の名前

何だろう? と掛けたら 男性の声で
「母がきのう亡くなったのでそのお知らせです」と

えっ? 電話をかけ間違えたのかと思いました。

一瞬 あっけにとられて、その後
「母って Sさんの事?」
「じゃぁ あなたはKちゃん?」

「いえ 僕は弟のJです」


この友人一家とは、
お互いの息子たちが小さいころ公園やお互いの家で遊んだ仲間
その後、だんだん我が家からは遠くに引っ越していったので
だからKちゃんも Jちゃんも まだ幼い姿しか印象にない

Sさんは重大な病気に罹っていたけど
すごく前向きに治療をしていて
引っ越した後もしばらくは、
一緒に外国旅行に行ったり
私が入院していたときは、同じ病院の外来に来ていたSさんが訪れてくれたり
長電話で笑いあったり

もう大丈夫だと思っていたのに。
最近は会う機会もなく(作らなく)年賀状だけのご無沙汰でした。

息子さんのJちゃんと話していて
道端にも関わらす メソメソ泣いてしまいました。

65歳
まだまだ 早すぎるよ!
誰が亡くなっても悲しいけど
同世代のお友達の「死」はすごく辛い


でも病気から解放されて 楽になったのかな?

あした会ってきます。
[PR]
by ruruchany | 2014-03-10 00:15 | Trackback | Comments(0)

八兵衛さんより

2日(日)には冷たい雨の中の品川いぬ親会に
たくさんの方がお越しくださいました。

寒い中、足元の悪い中、ご来場ありがとうございました。


(以下、内輪の連絡です)
私、他の打ち合わせがあり、ほとんどいぬ親会会場にいられなかったのですが
みなさん、慣れた運営ボランティアさんでしたので、安心してお任せできました。
ありがとうございました。
******************

前記事の「ノエル」ちゃんと言えば
相方の「八兵衛さん」(キーファー)ですね。

その八兵衛さんからもお便りいただいています。
二人とも元気で大きくなっています。
こちらもすっごく可愛いですからね~~~~emoticon-0152-heart.gif

emoticon-0157-sun.gif     emoticon-0157-sun.gif     emoticon-0157-sun.gif

ご無沙汰しております。この間の雪はすごかったですね。
八王子は都心より降ると聞いていましたが、すごい積雪量でした^^;
気温も低いので、家の前の山は今も溶けず白い景色のままです。

こちらは雪かきに追われていましたが、八兵衛は初めて見た雪に大興奮!でした。
玄関の前をダッシュで駆けまわっていました。

d0057957_149574.jpg

雪が大好きで、深いところでもお構いなしにボスッボスッと入って行って、
黒犬が白犬になった!って位埋もれて、本当に楽しそうでした(^^)
雪の中を存分に遊んだと思います^^

相変わらず甘えん坊で、家の中でも常について歩いてぴったり身を寄せてきます(^.^)

2月20日に去勢手術を行いました。体重は13㎏を超えました^^
抱っこするとずっしり重たいですよ。
病院に着いた直後はテンションが低かったようですが、
無事手術が終わり次の日には病院の方に散歩に行ってもらい、
食欲もばっちりだったとの事でした。

家に帰って来てからも食欲はとってもあるので、
傷口も順調にきれいに治っていってくれればなぁと思います。

d0057957_1410238.jpg


手術後でも元気いっぱいの八兵衛の写真送りますね。
(大きくなったので、ケージをリニューアルしました!これでお留守番中も広々になりました)

d0057957_1410926.jpg


八兵衛もすくすくと育ち、
個人的な感想として、大きくなればなるほど信頼関係が築かれて可愛くなってきてるように感じます。

去勢の際にマイクロチップも入れました。

かなりヤンチャではありますが、逞しくなってきているので今後も楽しみです。

そうそう、八兵衛さん、トイレトレーニングをクリアしました!emoticon-0148-yes.gif
次は激しい拾い食いですかね・・・。emoticon-0149-no.gif

d0057957_1410367.jpg


こ~んなに大きくなりました。
ママに甘えていますね。
手が可愛くて    う~ん 大きくしちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
d0057957_1445421.jpg

こんなことされちゃったら、私だったらなんでもあげちゃう!emoticon-0109-kiss.gif

八兵衛さんの幸せなお便りでした。emoticon-0100-smile.gif
[PR]
by ruruchany | 2014-03-04 15:00 | Trackback | Comments(0)