<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください

            今年も1年ありがとうございました
d0057957_1433022.jpg

このブログでも何回か書かせていただきました わがままばぁちゃんの私の母が
6月に他界いたしました。
喪中ですので 私からの年始のご挨拶はご遠慮申し上げます

卒業犬家族様からの可愛いお写真などは大歓迎です(催促ですね~)


2013年
楽しい事  悲しい事  たくさんの出会い そして別れがありました。
自己満足ではありますが 総じて良い1年だったと思います。


2014年
自分に無理のない範囲 + ちょっとだけ無理して 
これからもちばわんのお手伝いをしていきたいと思っています。
新しい1年も どうぞよろしくお願いいたします。

人間にも 動物にも 優しく平和な年でありますように!

                                2013年12月31日    るる母
[PR]
by ruruchany | 2013-12-31 09:35 | Trackback | Comments(6)

【緊急】 迷子犬情報提供のお願い

【迷子情報提供のお願い】

預かり犬「タッキー」が迷子になっています。
見かけられましたら、ぜひ情報をお寄せください
d0057957_125010100.jpg




【迷子犬情報提供のお願い】 <藤沢市鵠沼海岸付近より逸走>
こちらはちばわん卒業犬ではありませんが、
私が大変お世話になった「しじみ家」の卒業ワンコです。

大変厳しい条件での迷子です。
見かけられましたら情報をぜひお寄せください。
ご協力よろしくお願いします。
逸走の経緯と現況です→ しじみとともだち♪
d0057957_12541730.jpg

[PR]
by ruruchany | 2013-12-30 20:11 | Trackback | Comments(0)

八兵衛さんより

八兵衛さん(キーファー)より 嬉しいお便りをいただきました。
( )赤字は るる母の心の声です
カラフルで見にくくなっちゃいました?



今日(28日)3回目のワクチン接種をしてもらいに行きました。

最初獣医さんにしっぽを振って寄って行きましたが、注射した瞬間キャイーーンと鳴いて、
それからずっと私にしがみついていました。
(獣医さん 苦手だったもんね~)

健康状態は何も問題なし、との事でホッとしました!
耳も今のところは痒がったり痛がったりはしていないなら異常はないでしょうとの事でした。
(よかった!です。 耳とはうまく付き合っていってくださいね)

体重は、8.6㎏になってました。もう、抱っこするとかなり重たいです。
(先日21日頂いたお便りではノエルちゃんは6.9kg
るる家に到着した時は全く同じ体重でしたが、
やはり男の子、ずっしりしてきているのでしょうね!   大きくなぁ~れ!)


そして相変わらずとても早食いです(^^)早食い防止のお皿を買ってみましたが、それでも早いです。。。

待て。も、ヨダレがタラ―っと出てきつつもバッチリ!出来ます。

(きっとこれが 待て中 なんですね)
d0057957_72516100.jpg



顔も、だ いぶ少年らしくなってきましたよ!
寝顔はやっぱり天使のようですが・・(^^)

いたずらする時の顔はとてもやんちゃな顔して、
追いかけっこしよーーー!とおもちゃをくわえて走って寄ってきます。

いつもソファの周りをぐるぐる走って、とても素早いので全然捕まえられません^^;
へへーん!って顔で待ち構えているので、こちらがついつい本気になって追いかけ、
ゼーゼー言ってます^^;
(天使顔 やんちゃ顔 へへーん顔 目に浮かびます カワイイ~~~)

一緒に寝るようになってからは、寝るよーというと張り切って階段を上っていく姿がとても可愛いです。
(一緒に寝るなんていいなぁ~ 羨ましいです あっ パパさんママさんがね)
 

我が家も八兵衛が来てとても賑やかになり、いつも楽しく幸せな気持ちで過ごしています。

八兵衛が我が家に来てくれて心から本当に良かっ た、って思います。

(お澄まし顔の八兵衛さん ホント 凛々しい少年顔になりましたね)
d0057957_7502756.jpg



次の注射は狂犬病予防の注射なのですが、1か月後に来てくださいと言われました。

日に日に成長していく八兵衛。。^^また、成長した姿の写真お送りします!



本当に嬉しいお便りで
(特に昨日 一昨日の印象が強烈だったので)
何度も読み返しては涙を流しています。

特に意識したわけではないのですが

八兵衛はお若いご夫妻の愛息子となって愛情を一身に受け

ノエルは、大人数のご家族の一員に加えていただいてみんなからの愛情をいただき
どちらも本当に楽しく幸せに毎日暮らしています。

一昨日センターでお会いした2番目のお母さんである「O]看護師さんも
フタリの幸せとても喜んでくださっていました。

良かったね!
[PR]
by ruruchany | 2013-12-29 08:05 | Trackback | Comments(0)

やっぱり師走は忙しい?

この時期 毎年「来年こそ 普段からきれいに掃除をしておこう!」と
思うのだけれど 思うだけで・・・・

今年も あと3日?!
大掃除しなくてはならないのだけどね~


12月27日(金)
愛護センター仕事納めの日、最後の引き出しのお手伝いに行きました。

冷たい雨の中 たくさんの預かりボランティア、運搬ボランティアが集まりました。
d0057957_548198.jpg

せめて子犬だけでも 全頭引き出したかったのですが
年末にかけても多くの子犬が持ち込まれ、それはかないませんでした

この日 全部で22頭のいぬ達を引き出すことができましたが
まだたくさんのいぬ達がセンターで年を越すことになりました。

2014年は少しでも状況がよくなりますように!

「愛護センターレポート」更新されています。


12月28日(土)
「犬猫みなしご救援隊」  置き去りにされた命~ハル の公演に行きました。
d0057957_5482255.jpg

第一部の中谷さんのトークショウで涙・涙
中谷さんも 泣きながらのお話でした。
福島のいぬ達だけでなく 今も犬猫のために様々な権力・圧力と闘い続けている中谷さんです

第二部の演劇
舞香さんが一人でいろいろな動物を演じ分けています。
音楽も素晴らしくて、こちらも涙が溢れてきます。

頂いたリーフレットによると
2014年3月8日(土)
2014年3月9日[日)
「笹塚ファクトリー」で公演があるようです。
無理をしてでも是非ご覧になっていただきたいです

絶対に忘れてはいけない 福島・東北
under control って何ですか?!

改めて「鼓動」読み返したいと思いました。



そして今日29日[日)
るる父は親戚の葬儀の為、朝一番の新幹線で秋田に向かいました。
日帰りです!

朝早くから起こされちゃって 寝ぼけ顔のるる
d0057957_5483534.jpg


ブログ更新している脇で再びの爆睡中
d0057957_5514711.jpg


嬉しい報告をいただいているので 頑張ってもう一つ 更新しちゃいます!
[PR]
by ruruchany | 2013-12-29 06:31 | Trackback | Comments(4)

ノエルちゃん 歯磨きの訳は・・・

d0057957_10533813.jpg

フタリ卒業した寂しさを
買い物で発散しなくてもいいようにと001.gif
ノエルちゃんママが、可愛い写真を送ってくれました。




何でハミガキしてるか、るる母さんにだけ、そっと教えちゃいます。
実は…3回目のワクチンの予約に病院に行ったんです。
なんと…先生がイケメン獣医さん だったんです。
先ずは、身だしなみを整えてから…って思ったみたいですwww
d0057957_10581134.jpg


シャンプーもしたら、疲れて寝ちゃいました。
目があいてるように見えますが…ぐっすり寝てます。
d0057957_10584031.jpg

今日、ノエルは娘と体重計に乗ったんです…私と乗ると、私の体重がバレるので…って必要ないくだりでしたね。
なんと!6.9kg
1週間で1kgは増えてます…σ^_^;

子どもの成長にヤキモキする親の気分は久しぶりです。


そうなんですよね
お伝えするのを忘れていたのですが
ノエルちゃん かなりすごいイビキなんですよね。
可愛い顔して(笑)

それと
トイレシートでおしっこするとき、じっとこちらを見ませんか?
「ドヤ顔」して、とお聞きしたら
”ドヤ顔”します、しますw
失敗をしないので、余計にドヤ顔になってるかもwww

だそうです。
相変わらずのノエルちゃんです。

ノエルちゃん
イケメン先生の前では あの早食い絶対に見せないようにね!006.gif
[PR]
by ruruchany | 2013-12-22 11:11 | Trackback | Comments(2)

クリスマス 来るかなぁ~

d0057957_20282048.jpg
クリスマスのお菓子 シュトレーン

ある年 頂いたのがすごくおいしくて、
次の年は
ドイツに住む友人のMちゃんが年末に帰ってくるときに 
買ってきてもらってました。
ドイツはシュトレーンの本場ですからね~

今年はいろいろな事情で
Mちゃんと会うことができずで
シュトレーンはあきらめていたのですが
(自分で買えばいいのにね)


チャコ姉ちゃんがお仕事の関係のパン屋さんのものを送ってくれました!
ありがとう!!
d0057957_20213514.jpg

やっぱり シュトレーン 好き! 010.gif

でも クリスマスまでまだ間があるというのに
もうほとんどなくて・・・・・007.gif


クリスマスケーキではちょっとheavyだけど 
何もないのも寂しくて
今日 近くでは一番おいしいと評判のパン屋さんに買いに行ってきました。
d0057957_20214511.jpg

クリスマスに会わせて少しずつ楽しんでいきます。


何だか クリスマス、大晦日 お正月 といった高揚感が毎年薄れていきます~
[PR]
by ruruchany | 2013-12-20 21:10 | Trackback | Comments(2)

マリーちゃんより

♪ 雪が降ってきた
        ほんの少しだけれど
                私の胸の中に つもりそうな雪だった ♫


ずいぶん前の歌で題名も忘れてしまったけれど
雪が降るといつもこのフレーズを思い出します



寒いですね~

東京地方 夜から雪の予報が出ています


少し前になってしまいましたが
るる家卒業犬「マリーちゃん」からお便りをいただきました。

そう、篠崎の犬親会で私の顔をペロペロ盛大に舐めてくれた「マリーちゃん」です


******************

るる母さま、お元気ですか?
おはようございます、マリーです
今朝の散歩は、チョー寒かったです(えへへ)


でも、帰ってきてからのファンヒーターの前の、
席取り合戦に勝って(いつもお姉ちゃんに負けてます・)
1番いい席をゲットしました。

d0057957_1455340.jpg


ストーブ前のわんにゃんの行列 可愛いですね~
あまり近づきすぎるとアッチッチになるよ。

マリーちゃんのお家はお姉さんの「ラブちゃん」が 本当に性格のいいよく出来たワンコさん(笑)でまりーちゃん幸せです。

お便りありがとうございます。
暖かくなったら またいぬ親会に遊びに来てくださいね!
[PR]
by ruruchany | 2013-12-18 15:15 | Trackback | Comments(0)

ノエルちゃんより

(ナント!本日3回目の更新!!)

頂いたばかりのノエルちゃんのお便りです。

*************

こんばんは。
今日は早速、ノエルちゃんの自慢話しちゃいます。

チワワのティンクとジャックが水を飲んでるのをジィーと見ていたノエル…私が教えても知らんぷりで、水入れから飲んでたのに…今日はカチャカチャとボトルから飲んでますぅ~

トイレだって完璧 !
2箇所のトイレを使い分ける賢さ

明日は何を覚えてくれるかなぁ~

るる母さん、るる父さん…3匹仲良くガウガウやってます。
ちなみに一番強いのは、一番体の小さいティンクですw想定内ですww
安心してくださいね。

d0057957_22443441.jpg


今は…papaと寝てますZzz
d0057957_22445592.jpg


嬉しいお便りありがとうございます。
唯一の心配だった先住チワワちゃん達との関係、問題ないですね。よかった!!
ティンクちゃん、ジャックくん、ノエルちゃんの教育よろしくね!
papaさん いいなぁ~  ノエルちゃんもいいなぁ~
[PR]
by ruruchany | 2013-12-16 23:00 | Trackback | Comments(0)

今年最後の篠崎いぬ親会

日曜日 今年最後の篠崎いぬ親会でした。

少し風はあるもののご覧のようないいお天気で
テントを張らずにお日様の光を浴びての開催でした。

寒い中 お越しくださった皆様ありがとうございました。
d0057957_1624271.jpg

d0057957_163342.jpg



獣医師による医療処置  先生寒そうでしたね。
d0057957_1634237.jpg


トリミングももちろんボラさん
d0057957_1635038.jpg


預かりさんが離れると悲しそうな声で鳴いていた飛鳥ちゃん
d0057957_1635993.jpg


大勢の人と犬が怖くてこの状態で帰って行ったアローくん
チャチャママさんお疲れ様です。
d0057957_1641067.jpg


私は、ブリーダ^レスキューの「BR11ちゃん」のお供をしたり
d0057957_1642129.jpg


やっぱり子犬が恋しくてしょうのすけくん かくまくんを抱っこさせてもらったりしていました。
d0057957_1642976.jpg
d0057957_1643692.jpg

お仕事しないですみませ~ん 040.gif
(そうそう 昨日買ったアウトレットトリオ この日デビューしました006.gif


今年1年 各地でのいぬ親会・ねこ親会にお越しいただきましてありがとうございました。

来年は収容される犬・ねこたちが、少なくなるように
家族に迎えて頂いて幸せになる犬・ねこたちがもっともっと増えますように
願っています。

新年は1月12日(日)の品川いぬ親会から開始です。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by ruruchany | 2013-12-16 16:27 | Trackback | Comments(0)

お預かりを終えて  お母さんラブ

ふみちゃん(現:ノエル)とキファー(現:八兵衛)がるる家にいたのは
たった 2か月

それなのに、今フタリがいない状況にまだ慣れません

夜中や明け方にふと目が覚めると 「フンフン」泣いていないか 耳を済ませたり
他の部屋からリビングに入るときに 黑い弾丸が飛んでくるぞと構えても・・・・・来ない!
ケージの前を通る時 中をのぞいたり・・・

今までお預かりしたどの子の時もそうですが
怪我を負っていたり、途中体調を崩した子のお預かりは初めてだったので
無事お届けできた後の安堵と寂しさは大きいです。
d0057957_1522481.jpg


これが預かりの役目なんですけどね。




というわけで? 土曜日には息子夫婦に
アウトレットとコストコに連れて行ってもらいました。

センチメンタルショッピングです003.gif

そうすると当然こうなる 006.gif
d0057957_15291715.jpg

驚きのお値段でした!

コーチなんかは店内(一部除き)50%OFF
更に入口でカードを配っていてさらに30%OFF
う~~~ん いったいどれだけOFF?


そのあとは隣のコストコへ

あの大きなショッピングカートに騙されて002.gif
入れる 入れる

どちらも魔の散財地点ですね。

ピッザやパエリアやサラダを買って
自宅でオメデトウの酒宴でした!
(手抜きですけど)


さぁ 荷物がお祭り状態の我が家 まずはケージの片づけから始めましょうか




八兵衛、ノエルのお母さんラブがセンターから出られたことは少し書きましたが
ちばわんメンバーがいぬ親希望者さん宅にお届けした様子を書いてくれています。
るぅこさんのブログ

お母さんも、八兵衛さんも ノエルちゃんも みんな幸せになったね!
[PR]
by ruruchany | 2013-12-16 15:48 | Trackback | Comments(0)