<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

viva single life !

私の若いお友達が
「谷中銀座」でカフェを姉妹二人で経営しているのですが
そこが今週末で閉店するというので、行ってきました。
(家から チャリ距離です)

大学病院に通っていたころは、この谷中銀座を通っていたのですが、
近くの医院でよくなってからはほとんど行く機会がなくて
初めての訪問が、残念ながら閉店間際になってしましました。


こちら側はスッキリと
(閉店しちゃうのだから写真を載せても仕方ないのだけど・・)
d0057957_22175153.jpg


厨房側には、店主さんの手作りのアクセサリーも売られていました。
d0057957_2218816.jpg


友人4人+1人で、2時に集まったのが
おしゃべりに次々花が咲いて
帰るころには陽もどっぷり暮れてしまってました。
d0057957_225258100.jpg

                                           (初スマホ写真です)

大いに気分転換になりました。 

帰る時間を気にしなくていいのはいいですね~~
 


                                         
[PR]
by ruruchany | 2013-02-22 23:15 | Trackback | Comments(2)

(いまごろ)篠崎いぬ親会

「いまごろ感」たっぷりですが、17日の篠崎のいぬ親会

準備段階では前日の強風が残っていて、と~~っても寒く、
来場者さまも来てくださるかどうか心配するほどでした。
d0057957_6402755.jpg
d0057957_64043100.jpg


開催中はだんだん青空も広がってきて、風も止んで陽射しもたっっぷりになりました。
d0057957_6404435.jpg

ちばわんの晴れ女さん、もう少し早く始動してくださいね~

寒さで身を寄せるチョキ(募集中)と同居犬(募集準備中)
d0057957_641251.jpg


卒業犬の「チーズ」   足が長くてカッコイイ!
d0057957_6412128.jpg

名前の通りチーズのママの「ママちゃん」(右)
周りの人間の期待と興奮をよそに
「もうあなたのママは卒業したのよ!」とばかりのクールなママでした。
(大体いつもそうなのよね~~~)
d0057957_6412277.jpg




昼寝中のるるの足に、サンキャッチャーの虹の粒
幸運が舞い込んでくるかな?
d0057957_6414181.jpg

何よりも「健康で長生き」してね。
d0057957_6423981.jpg


少々忙しくしていまして、ブログの更新もままならず
(ま、ブログはいつも通りなんですが)

次の更新は、3月3日のお雛様いぬ親会(品川)かな?



今日からるる父が、会社の研修旅行という名目の観光旅行に
夏物を引っ張り出して、飛び立っていきました。
これから4nights 夕飯の心配はいりません! 

happy  lucky days です。
[PR]
by ruruchany | 2013-02-21 07:18 | Trackback | Comments(6)

非日常的な

我が家に珍しくお花がある
花なんてめったに飾らないから、置く場所を確保するのが大変
実際 この花の隣には「ジン」の瓶が並んでいる。  我が家らしいかな
d0057957_12355439.jpg

るる父が何故か花束をいただいてきたのだが
やっぱりお花っていいなぁ~
d0057957_1236458.jpg




ここ数日 ハードな外出の日が続いていて
お昼を食べられなかった日もあったので
昨日は、立ち寄った大型スーパーのフードコートで11時に早めの昼食

一人の外食ができなくて、Macぐらいにしか入れないのだけど
そうも言ってられない状況もあって・・・・頑張った!

TVや街でよく見るチェーン店のチャ〇〇ンを食べたのだけど
う~~ん、「食べたいなぁ」と思っているだけほうがいいかも(個人的感想)



赤ワインを頂いた。
頂いた経緯から、我が家では買うことのない(買えない?)ワインのようで・・
それならばと、Rosenthal のグラスを引っ張り出して
一人で「お疲れ~!」
d0057957_12361329.jpg

赤ワインはあまり飲めなくて、「渋い~~~」と思いながら
最近知ったものすごく悲しい、さみしい曲を何度何度もリピートして聞き
ポロポロ涙が止まらなかった
d0057957_12371350.jpg

ワイン2杯で泣き上戸?
いつもはそんなこと決してない!



そして、久しぶりに1日中家にいる今日のお昼は
残りご飯を、リゾット風に
これまた頂いた塊のパルメザンチーズをたっぷりと削って
d0057957_12372834.jpg


そこに悪魔の声
「昨日の赤ワイン まだ残ってるよ」
「フランスやイタリアじゃ昼間から飲むの当たり前だよ~」
d0057957_12373781.jpg

右のマグカップには何が入るのでしょうか?
マグカップですからね
でも今日のタイトルは「非日常的」だけど・・・
[PR]
by ruruchany | 2013-02-14 15:39 | Trackback | Comments(0)

サンキャッチャー講習会など

 (前回記事を書いていたとき、急用ができ無理やり終わらせてしまったので追加です。)


出来上がったサンキャッチャー、日に当たるとこんなに光の粒ができます
(我が家はあまりいい条件ではありませんが、こんなにひかります)
d0057957_14493835.jpg


色のついた石は虹色に
d0057957_14503036.jpg


透明な石は地味に優しく
d0057957_14504664.jpg


ちょっとした風や動きでサンキャッチャーが揺れると、この光の粒もゆらんゆらん揺れて
めまいがしそうです(いい意味ですよ~)


このサンキャッチャーを教えてくださった、このブログにもよく登場してくださる「れおらさん」は、個人で保護活動をしているボランティアさんです。



全く知らない私たちでしたが、

我が家の14番目の預かりちゃん「クライフ」現クラ丞
d0057957_14562925.jpg


そのそっくり兄弟「力丸君」
d0057957_14571184.jpg


15番目の預かりちゃん「さんご」現:はな
d0057957_14572914.jpg


そのそっくり姉妹「ベスちゃん」
d0057957_14574558.jpg

偶然きょうだいたちを続けて預かってから親しく遊んでいただいています。

昨年末の「らぶちゃん」保護・譲渡のご尽力はご存じのとおり
  らぶちゃんの幸せな姿「ヨモギダイフク」でお読みくださいね。


パワフルで情熱的で楽しくて酒豪で、私よりずっと若いのに人生経験豊かな方で
お話を聞いていてもビックリすることばかり。
自分の奥歯を自分でペンチを使ってぬいちゃったりする「キャッ!!」な方でもあります。

「すもも」の捜索最終段階ではれおらさんの特殊な能力に希望をいただきました。


そのれおらさんがただ今里親(いぬ親)様募集中なのが
サンキャッチャー講習会にも来ていた「凛ちゃん」です。
d0057957_15103645.jpg

ふわふわの毛ですが、中身はまだやせっぽち
鼻黒マニアにはたまらない魅力のいい子ですよ
じっとしていないので写真がうまく撮れないようですが、実物よりも何百倍も可愛いです。

いつでも里親募集中掲載 D83049

詳しい事は「ray of light」にお問い合わせください。
[PR]
by ruruchanY | 2013-02-12 15:33 | Trackback | Comments(2)

サンキャッチャー講習会

最近 家を空けることが多く るるの留守番も多くなってきています。

なので、帰宅した時のるるの「熱烈歓迎」の程度が日に日に増してきています。

ヒンヒンヒ~ン・・・・・・・また置いて出かけちゃったのね~ 
ヒンヒンヒ~~ン・・・・・一人で寂しかったんだからね   
ヒンヒンヒ~~~ン・・・もう留守番はいやだからね~ 

最近は 抱きつきながら顔をなめるようにまでなってきました。

私が家にいたって ほぼ1日中こうやって寝ているんですけどね
d0057957_1055448.jpg

一緒にゴロゴロする相手がほしいようです。


そんなるるを置いて 昨日(2月10日)は「れおらさん」の「サンキャッチャー講習会」
d0057957_93405.jpg

【サンキャッチャー】(ご参考)
もともと、北欧などの冬場の日照時間が少ない地域で、窓辺にキラキラしたガラスなどのオブジェを飾ることで、太陽の光を少しでも多く、部屋に取り込もうとしたことがはじまりとされています。
特にクリスタルガラスを使ったサンキャッチャーは太陽の光をプリズム効果によって虹色に分散させて部屋の中に映し出す特徴があり、部屋の中に虹を運んできてくれるものということで、幸運も一緒に運んでくれる光のおまじないとして親しまれているのです。


石(スワロフスキーと天然水晶)も工具もみんなれおらさんが用意してくださったので
手ぶらでラクチン参加

今回の皆さんの完成作品です。
d0057957_934952.jpg

一番下の丸いところ以外はそれぞれの自由なセンスで石を並べました。
                      ↓ 私の完成作品
d0057957_935998.jpg


そしてこの講習会参加者にもれなくついていたBIGな特典
(左)れおらさん宅卒業「ミーナちゃん」  (右)近日いぬ親さま募集開始「凛ちゃん」
d0057957_941284.jpg

ミーナちゃんは里親様が「これ以上いい子はいません」というほどの幸せちゃん
d0057957_942372.jpg


凛ちゃんは、超超超私好み
d0057957_943113.jpg


もちろん抱っこさせてもらいました。凛ちゃんについてはまた後日紹介します
d0057957_944052.jpg


そしてこの日は 旧暦のお正月 そして新月
新しいことを始めるのにはすごくいい日だそうで
皆幸せになるよう(おしゃべりに花を咲かせ)願いながら作りました。

今日もチョコット出かけてきます。
[PR]
by ruruchany | 2013-02-11 09:06 | Trackback | Comments(2)