<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

大晦日

大掃除も満足に終わっていないけど

「汚くたってお正月は来るわ~」 毎年恒例のこの言葉を信じて

お昼過ぎの「湘南新宿ライン」に乗り
d0057957_1712296.jpg


大好きな「Bon Jovi」を聞きながら ♪♪♪
着いたのは ここ
d0057957_1713676.jpg

国府津の海はキラキラ輝いていました。

ちばわん湘南のお天気魔術師「ドロままさん」のお宿 「国府津館」 
d0057957_1734482.jpg


るる家 お料理のおいしい「国府津館」さんのおせち料理で 新年を迎えます。
d0057957_1754266.jpg


中をちょっとだけ・・・・  楽しみです~~
d0057957_1774548.jpg




今年1年、
犬に関することも、犬と関係ないことも
本当にいろいろな事がありました。

嬉しいことも、めげそうになったことも・・・・



ちばわんのお手伝いも満足できるものではなく
自分自身で歯がゆさを感じていますが
無理をせず、できることをこれからも続けて行こうと思っています。



今年も つたないブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年もちばわんの活動にご理解・ご協力いただけますよう、
ちばわんボランティアの一人としてお願いいたします。

みなさま希望あふれるよいお年をお迎えください。
                                  るる母&るる



12月28日訪問の「センターレポート」が更新されています。
今年も子犬舎は全頭引き出すことができました。
しかし、寒いセンターで年を越す犬たちもたくさんいます。
お正月返上でそのお世話をする職員さんたちもいらっしゃいます。

厄介ものの犬・猫を捨て去って
すっきりさっぱり ぬくぬくと温かいお正月を過ごす人間もいます。

生まれてきたからには「いらない命」はありません。

これからも、避妊・去勢手術の必要性を訴えていきたいです。
[PR]
by ruruchany | 2012-12-31 09:25 | Trackback | Comments(8)

洗濯デー

大雑把な「O 型」人間ですが、融通が利かないところがあって

身近なものはすべて大晦日に洗濯をして、新年を迎えたくて

31日に大洗濯をして、乾ききらないものはコインランドリーで乾燥したりしてました。


でも、ここ数年は、「まっ いっか!」 の「O 型」傾向増大で

今日 先行してカバーや毛布を一斉洗濯しました!058.gif  気持ちいい~~~
(お天気が崩れるとの予報もあるのでね~)
d0057957_11282289.jpg



こちらの方は ご不満のようで

被害者R嬢 「お母さんがたくさん洗濯しちゃったから、毛布がこれだけしかないです。」
d0057957_11281257.jpg


「陽の当たるところに移動しますが、陽が陰ったらどうしましょう」002.gif
d0057957_11284595.jpg

るるちゃん すぐ乾くから大丈夫よ!



忙しいはずの年末なのに、いつもより更新が多くないか? るる母

[PR]
by ruruchany | 2012-12-27 11:02 | Trackback | Comments(2)

クリスマスイブライブ

d0057957_18443512.jpg

12月24日 クリスマスイブ  
『navy&ivory ナイトスカイライヴ』 (ららぽーと豊洲) に行ってきました。




歌詞に出てくるオリオン座も見えたきれいな星空、 
時々通る飛行機の灯り、
海(入り江のようになっている)を背景の最高のシチュエーション 
素晴らしいライブでした。

CDではいつも聞いていますが、やっぱり「生」の演奏はいいですね~
d0057957_1810388.jpg

 ↑ はリハーサル風景ですが、リハーサルから本番さながらの演奏で
現地で落ち合った篠崎いぬ親会のメンバーと「これ、リハーサルだよね~?」とヒソヒソと。
(いつも半パンの下地さんもさすがにこの日は長ズボン037.gif

とっても寒かったですが、真冬のいぬ親会で鍛えられている篠崎メンバー、
こんなのヘッチャラだい! 007.gif


ライブ最後には、きれいな花火も打ち上げられました。
d0057957_18111323.jpg

navy&ivoryのお二方
今年は、いろいろな形でのちばわんへのご協力ありがとうございました。



そして今日は
ドイツから帰国中のMちゃんと、
お母様を亡くされてからしばらく会えなかった友人と
久しぶりにた~くさんおしゃべりをしてきました。

霞が関の地下通路で 目的の出口がわからずにさまよいました。
おまけに、焦って 似た名前のビルに入ってしまい
目的階数でエレベーターを降りても当然ながらお店はなく、シーンとしていて
立派ないでたちのビジネスマンに 「すみません、〇〇ビルはどこでしょう」と聞き
「隣ですよ~」と教えられる始末。
大幅遅刻してしまいました!
             東京生まれにも、東京は難しい002.gif



今年は充実したクリスマスでした。
(キリストさまとはあまり関係ないけどね)
[PR]
by ruruchany | 2012-12-25 18:42 | Trackback | Comments(2)

Merry Christmas

Merry Christmas !
d0057957_1946111.jpg
大人にも 子供にも

ワンコにも ニャンコにも そしてすべての動物に

「幸せ」のプレゼントが 届きますように

d0057957_1946755.jpg

[PR]
by ruruchany | 2012-12-24 06:00 | Trackback | Comments(0)

らぶちゃん 正式譲渡おめでとう!

d0057957_11483142.jpg11月 皆様にいぬ親さま募集ご協力のお願いをし
紆余曲折を経ながらも、
この上なく幸せなご家族に恵まれた「らぶちゃん」

この度正式譲渡となりました

れおらさんのブログーray of light-もお読みください。

らぶちゃん決定経緯


前回預かりさん決定の際の「大どんでん返し」がありましたので
いぬ親さん探しの労を取ってくださった「れおらさん」は、
(ホテル側からの理不尽な要求もあり)
「お見合い」 「決定」 「手術」 「お届け」 「正式譲渡」まで、
うまくお話が進むことだけを願って、静かに静かに見守っていらっしゃいました。
(たくさんの、腹立たしい、悔しい、情けない、等の思いをなさったことと推察いたします)

でも 本来の目標のらぶちゃんが超超超幸せになったのですから、忘れちゃいましょうね!


甘えん坊のラブ子さん、椅子に座る息子たちのひざに無理やり乗ってます
                                      (byいぬ親さん)

d0057957_1172031.jpg

らぶちゃん、ずっと甘えることができなかったんだものね。
甘えられる家族ができてよかったね

お散歩が大好きならぶちゃん
トイレのしつけもできていないと(ホテル側から)言われていたらぶちゃんですが、
ちゃんとお散歩に連れて行ってもらえるとわかっているから、
トイレの失敗は一度もないそうです。
(いぬ親さんが昼間お留守になるときは、お友達のばんくん預かりの「はなこさん」がお散歩に連れて行ってくださるそうです。
d0057957_118267.jpg


ここにはあえて写真は載せませんが、元飼い主宅にいた時のらぶちゃんとは
名前は同じでも全くの別犬のようです。

らぶちゃん、サンタさんから「幸せ家族」という大きなプレゼントをいただきました。
らぶちゃん、おめでとう!
これからの毎日 元気で、楽しく、家族と仲良く暮らしてくださいね。



いぬ親の「Sさま」 
決して条件のいいとは言えないらぶちゃんを 家族に迎えてくださいまして
ありがとうございます。
最後の最後の最後の日まで、らぶちゃんが笑ってご家族と一緒に過ごせますように
どうぞよろしくお願いいたします。


ちばわん「はなこさん」 
らぶちゃんとS様を結び付けてくださってありがとうございます。
いろいろな偶然のタイミングが、らぶちゃんを幸せへと導いてくれました。
途中こんがらがっていても、赤い糸はちゃんと結びつく相手を探し出すものですね。




皆さんへ

最後に余計な事ですが  今後、特にこれからの季節
愛犬をペットホテルに預けるときには、よ~く調べて安心できるところに
お願いしてくださいね。

たとえば、例えばですよ~
ペットホテルのオーナーがいろいろな資格を持っているとしても
そこが必ずしも犬・猫に優しい、いいペットホテルとは限りませんよ。006.gif
[PR]
by ruruchany | 2012-12-23 12:00 | Trackback | Comments(2)

出来上がり!

d0057957_21373910.jpg
こんなノーテンキな私でも
色々考えることがあり
そんな気分ではなかったのですが

母が送ってくれた「ゆず」が少し張りがなくなってきていたので
重い腰を上げて「ママーレード」を作りました。


そうそう、腰と言えばただ今「ギックリ腰注意報」発令中です007.gif

 


メンドクサイから作る人はいないだろうと思うけど・・・・・

ゆずを洗って
d0057957_20503328.jpg


皮とジュースと種&袋に分けます。
皮は細く切って1晩水につけておきます
   種の周りや、袋にもペクチンがたくさんついているそうなので
   一緒に煮ます
d0057957_2050436.jpg


翌日
合計2時間くらい煮たら お鍋いっぱいのマーマレードができました。002.gif
    お砂糖500g使いました   
    わたし、今ダイエット中なんだけど・・・・・008.gif
このゆず、観賞用とかで小さくて、そのためかジュースの割に皮が多い
d0057957_20505232.jpg


「ほろ苦い」より、もう一段「ほろ苦い」大人のマーマレードです。
お湯に溶かして飲んでも体が温まりそう 063.gif
d0057957_2051217.jpg



本日の「おすましるる」です。
d0057957_20512068.jpg

[PR]
by ruruchany | 2012-12-19 21:31 | Trackback | Comments(0)

今年最後のいぬ親会

d0057957_1330287.jpg

ポカポカ陽気の昨日16日
ちばわん今年最後のいぬ親会が開催されました。






きれいな青い空です
d0057957_13312034.jpg
d0057957_1331297.jpg

風が強かったので 先月同様テントなしで開催しました
d0057957_13313817.jpg

ぽかぽか暖かかったので 人もワンコもいい気持ち
d0057957_13314780.jpg

いつもと同じ場所なのに 広々感じます
d0057957_1331594.jpg

師走のお忙しい中 お越しくださいましてありがとうございました
d0057957_13321054.jpg

ちばわんのいぬ親会 昨日の篠崎会場をもちまして
今年の開催は終了しました。

多くの方においでいただき、いぬ親さまご希望をいただきありがとうございました。
今年も多くの幸せワンコを送り出すことができました。
たくさんの方に「保護犬」の存在を知っていただきご理解もいただきました。

ちばわんのお手伝いをしている一人として皆様に感謝申し上げます。

来年は1月20日(日) 同じく篠崎会場でのいぬ親会から始まります。
どうぞよろしくお願いいたします。

「保護犬を家族に迎えませんか?」




<ポン&ルーチェママへ>
頂いたお洋服、「少し大き目」くらいでちゃんと着られます。
(ということはポン太君よりオデブ?)
可愛いでしょ!
d0057957_13322580.jpg

本犬 もともとお洋服は好きではないので さえない顔をしていますが
着てしまえば、やはり暖かさに負けるのか おとなしく着ています。
トナカイさんの柄だからクリスマス用にしますね。
ありがとうございました!
d0057957_13323894.jpg

[PR]
by ruruchany | 2012-12-17 13:59 | Trackback | Comments(2)

篠崎いぬ親会

d0057957_11241374.jpg



明日(12月16日)は 
ちばわん今年最後のいぬ親会です。


幸いお天気もまずまず 058.gif 寒さも和らぐそうです。

師走でお忙しいことと思いますが、お休みの多いこの時期
ワンコとの生活をスタートしてみませんか?

寒さ対策を万全になさってお越しください。
お待ちしています。

参加犬など詳しいことは「ちばわんいぬ親会in篠崎」をご覧ください。


「navy&ivory」 下地さんのチャリティCD
『Reborn~幸せは最初、不幸せな形でやってくるもの~』の発売も開始します。



 選挙投票もお忘れなく! 


**************************


我が家のるるは今朝、ワクチンの接種に行ってきました。

それと同時に、少し異常があった肝臓の「ALKP」の値も検査もしてきました。
正常値が「23-212」の 上限ぎりぎりでしたが「205」という結果で安心しました。
今年の4月には「323」だったのを、食事に気を付けて何とか下げることができました。

                 みんな 肝臓には気を付けてね
d0057957_11111467.jpg

その上うれしいことに、今日の体重が15.5kgで
2年前から2kg減っています。 

るる母ともども着実に体重減少 049.gif

るるちゃん、これでお正月ご馳走いっぱい食べられるね  (オイオイ!) 003.gif
[PR]
by ruruchany | 2012-12-15 11:18 | Trackback | Comments(0)

今日はお魚です

スーパーで手頃なサイズの「「背黒イワシ」を売っていたので
d0057957_9143576.jpg


圧力鍋で水煮しました
d0057957_9144952.jpg

(私はこの匂いがとっても苦手 でもるるのためだから我慢しよう!)

雑穀米と大根、人参、キャベツ、カボチャ、しめじなどを茹でたものと、イワシ
黄色いのは、「ビーポレン」という、酵素たっぷりなミツバチ花粉
(るるは肝臓に少し異常があるのでこれを加えています)
d0057957_9221193.jpg

食べるときは全部マゼマゼにして
d0057957_9163592.jpg


るるちゃん、ご飯ですよ~
今日はお魚ね

小躍りしながら 
喜んで食べ始めました









長~~い 舌を出して
一心不乱です












残り少なくなってきました










ご馳走さまでした。
ピッカピカに舐め上げています









喜んで食べてくれてうれしいですね~




漬物・紅白
こちらは人間用の漬物です

「赤カブの酢漬け」 と 「ゆずだいこん」
d0057957_9374797.jpg


赤カブは
切った時はこんなですが、甘酢に漬けると見事な赤に染まります
d0057957_940495.jpg


母からゆずを送ってもらったので、いくつかをゆず大根に、
残りは(近いうちに)「ゆずマーマレード」を作ります。 
手間がかかりますがおいしいですよ。
d0057957_9401564.jpg

[PR]
by ruruchany | 2012-12-13 09:49 | Trackback | Comments(2)

サン太君より

るる家18番目のお預かり犬「サン太くん」(預かり名:大輔)より 
キャンプ旅行の幸せ写真をいただきました。
2010年11月28日にお届けしてから 2年が経ちました。
d0057957_203407.jpg


どうですか? カッコよくなりましたよね
(なになに?黒くてよくわからない?  よ~~く見てくださいね 003.gif


お預かり中の「大輔」から
太陽の「SUN]
息子の「SON」
そして1か月早く来た、みんなに夢を与えてくれる「サンタクロース」の
「サン太くん」と名付けていただきました。
あわてんぼうのサンタさん、自分をプレゼントにしちゃいました003.gif



まだ覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、
2010年9月10日 ちばわん愛護センターレポートのこの写真。
サン太はこの中の1babyでした。
d0057957_20294226.jpg

この比較的小ぶりな女の子、この子も9月13日(月)収容期限の子です。
お腹の大きい状態で捕獲され、捕獲車の中で出産が始まったそうです。大部屋に収容するわけにはいかないため、たまたま空いていた検疫部屋に入れてもらえましたが・・・・・・ここは収容頭数がべらぼうに多く、常に感染症の危機と隣り合わせのセンターです。
ここでこのまま何週間もにわたる子育てはできません  (センターレポートより)




収容期限満了時刻を待っての引き出し、
メイマミ&アイさんが完全隔離可能な状態を整えて引き受け、
献身的にお世話してくださいました。

以前のブログにも書きましたが、
あと1週間出産が早かったら、まだ暑い屋外での出産、野犬などの脅威から子犬たちを守れたかどうか
あと1週間出産が遅かったら、おなかの子供たちと一緒に処分機で命を絶たれていたかもしれません。

とても哀しい出産の場ではありましたが
母犬の美母ちゃんが持っていた「運」とメイマミ&アイさんはじめ、
たくさんの方の「想い」で奇跡的に生きることができた命です。


その後、るる家で 大輔&シーナ 2頭を引き継がせていただきました。



メイマミ&アイ家到着直後のサン太(大輔)です。 (メイマミ&アイさんからいただきました)
d0057957_20332142.jpg


るる家卒業時のサン太(大輔)   010.gifかわいいねぇ~~~010.gif
d0057957_175433.jpg


甘えん坊で、一緒にお預かりしていたシーナ(現:もも)ちゃんより、
何かができるようになるにも 半日から1日遅れて、
ちょっとドジなところがあって、「も~~ダイちゃんったら053.gif!」というかわいい子でした。

どの卒業犬の場合もそうですが、幸せ写真をいただくと、当時の記録を読み返して
思い出に浸ってしまい、キリがありません。
本当にうれしいです。
「O さま」 ありがとうございました。


サン太くん預かり記録
よろしければ、この日から遡ってご覧ください
「ダイちゃんからサンちゃんへ」
[PR]
by ruruchany | 2012-12-08 20:36 | Trackback | Comments(0)