<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

隣のおにいさん

我が家の隣に 中華料理屋さんがある
息子や友人が来たり、疲れて食事の支度をするのがイヤな時に利用する


福建省出身というご夫婦(おとうさん、おかあさん) その娘さん(おねえさん)
そしてその従弟のおにいさん

最近はもう一人若い男性が加わったけど
長い間4人で営業していた。

おとうさん、おかあさんは日本語はあいさつ程度しか話せなくて
その分 いつもニコニコしている

おねえさん、おにいさんは日本語がとっても上手
もちろん中国人が話す日本語なのだが
以前一緒にお店に行った 日本語教師の経験があるいつも辛口の友人が
「彼の日本語は気持ちがいい」と言ったほど きちんとした日本語を話す。



先週23日 義父の命日のお墓参りの後 息子夫婦と一緒にお店に行った

息子とおにいさんは年が近いせいか、行くと少し軽口をたたく間柄



その日、お店にはおにいさんの姿が見えなかった
注文のとき 「今日はおにいさんお休み?」と おねえさんに聞いたら
「え、ええ 今日は休んでいます」 との返事
「ボクおにいさんに会いに来たのに~」と息子


食事が終わりかけたころ おねえさんが来て
「さっきはほかのお客さんがいたので言えなかったのですが
                     あのおにいさん 亡くなりました」と。



あまりのことに、しばらく言葉が出ない
「なんで? 病気?」と聞くのがやっと



お姉さんの話によると
無断でお店を休んだので、電話をしてみたが出ない。
アパートに行ってみると、電気がついている
ブザーを押しても返事がない
パスワードであけるカギがかかっていて、だれもパスワードを知らない
警察に頼んでドアを開けてもらった

おにいさんは 布団の中で亡くなっていた

1か月くらい前のことだそうだ


鍵を開けた人が
「ほら 寝ていますよ」と言ったくらい 乱れはなかったそうだ

苦しまなかったのは幸いだけど、
日本という外国で たったひとりで 
自分でもわからないうちに亡くなってしまったことを思うと
かわいそうで かわいそうで、家族で泣いてしまった。
とてもショック

「突然中国に帰ってしまった」と言われた方が実感があるよね、と息子


隣にいながら 1カ月近くも気が付かなかったなんて!
数日前に、玄関わきの小窓から 出前のバイクに乗る姿を見たと思ったけど
あれはもう一人の人だったんだ



節度のある人懐こさで お店でも外であってもであっても言葉を交わしたし、
あるときは自転車を入れにくそうにしていたら 手伝ってもくれた。

今年の夏のお祭りのときには、ハッピを着て楽しそうに参加していたのに




中国からご両親が迎えに来て 彼のお骨は中国に帰ったとか

ちゃんと 故郷に帰ってるかな?
訳も分からずにこんなことになっちゃって、まだ魂は東京をさまよっているかな?

おにいさん、安らかに眠ってくださいね





湿っぽくなってしまったので ↓ で気分を変えてくださいね

冬支度
[PR]
by ruruchany | 2012-11-27 14:50 | Trackback | Comments(2)

品川いぬ親会 / らぶちゃん

今年最後の品川いぬ親会
会場の都合で、ねこ親会・いぬ親会ともに2階で開催でした


今月は一部屋で開催だったので24頭参加でした。
d0057957_2120799.jpg


運営ボラに大人気だったたまちゃん(個人保護)
d0057957_21201088.jpg

モップ犬のようですね
d0057957_21202870.jpg


後半になると人もウロウロemoticon-0100-smile.gif いぬもフラフラemoticon-0136-giggle.gif 預かりさんたちの交流です
d0057957_21203116.jpg


隣のねこ親会のお部屋です。   
アイドル並みに人気の子猫ちゃんたちがいて、いつもいっぱいでした。
d0057957_21205163.jpg


寒いからか固まっていて、と~~ても可愛いです
d0057957_21205223.jpg
d0057957_21211147.jpg


次回の品川ねこ親会・いぬ親会は1月の開催です。
また来年もよろしくお願いします。

幸せ らぶちゃん 追記あり
[PR]
by ruruchany | 2012-11-26 21:41 | Trackback | Comments(4)

らぶちゃん いぬ親(里親)さま 決定しました。

「らぶちゃん」のいぬ親さま募集協力お願いは 事情により取り下げます。

この状態に至った経緯は 「ーray of lightー」をお読みください

お心にかけてくださった皆様 ありがとうございました。
                                          るる母
                     

      保護活動において 
              保身 体裁 営利 プライド 意地 ・・・・・・
                  それらが犬の幸せより 先に来るものでしょうか

*************************************

emoticon-0157-sun.gifお知らせemoticon-0157-sun.gif

いろいろ経緯がありました「らぶちゃん」ですが、いぬ親(里親)さまが決定し

本日よりお試し生活を開始しました。

らぶちゃんを家族に迎えてくださったのは、
ちばわんで「ばんくん」を預かっていらっしゃるはなこさんの大切なご友人Sさまです。


はなこさんがらぶちゃんのことをSさんにお話しくださって
Sさんがいぬ親(里親)さんご希望を下さいました。

Sさんは、ラブラドールの飼育経験、介護経験もおありです。
らぶちゃんの乳腺腫瘍の結果がどうであっても生涯愛情たっぷりにお世話してくださいます。
(不妊手術は終了しました。)


この嬉しい経過を、ご心配いただいた皆様に早くお伝えしたくてウズウズしていましたが
前回のような、どんでん返しを恐れ、本日らぶちゃんの身柄が無事確保できるまで
我慢していました。
(誘拐事件のようでオーバーな表現かもしれませんが私たちの実感です)


Sさんのお宅に 到着したらぶちゃんは
今は、用意したクレートを気に入ったようで、寛いでいるみたいです。
何かガサガサ音を立てると興味津々で出てきて
また自分でクレートに戻る…とういことを繰り返しながら
疲れたのかグッスリ寝入ったそうです。


いろいろ書きたいことはありますが、今はお試し生活中なので・・・・emoticon-0105-wink.gif

取り急ぎご報告をさせていただきます。

皆様ご心配いただきましてありがとうございます。
らぶちゃんは、家族と一緒にこれからは幸せな毎日を送ります。

(私も興奮していて文章がまとまりません。後程修正します)


追記21:40  いぬ親(里親)S様より
無事我が家に着き、バリケンに敷くボアの、生まれて初めての柔らかさに痛く感動した様子でした。犬も感動するんだ~とビックリ。
以前飼っていたゴールデンなら5分で破壊していたフワフワなボールを愛おしむようにそっと噛みます(*^_^*)
可愛いです。
バリケンは落ち着くようで、自分から入って、くつろいでいます。(*^▽^*)

d0057957_2154412.jpg


らぶちゃんの今の姿を見て、涙が出るほどうれしいです。
今までよく頑張ってくれました。
[PR]
by ruruchany | 2012-11-23 23:06 | Trackback | Comments(7)

強風の篠崎いぬ親会

木枯らし1号が吹いた昨日(11月18日)

ちばわんいぬ親会in篠崎、開催でした。
d0057957_13432031.jpg

低く立てたテントも 強風で倒されてしまうので テントなしでの開催になりました。

強風また寒い中 お越しくださった皆様ありがとうございました。


写真を少し・・・・
募集犬の写真はほかの方の所でご覧くださいね~emoticon-0105-wink.gif


このブログではお馴染み「れおらさん」が大和君を連れて来てくれました。
d0057957_13494257.jpg

大和くん とにかく デ・カ・イ emoticon-0104-surprised.gif
ワンコ大好きでみんなに好き好きの耳なめ攻撃をしていました。
女の子、特に未避妊の女の子は大和君の体調に悪いので
注意しながらご挨拶しましたよ

リラックスしたのか、疲れちゃったのかペッチョリしちゃったね。
皆さんにたくさん撫でてもらったね。  来てくれてありがとうemoticon-0109-kiss.gif
d0057957_13492449.jpg



現在キッシュ&セモリナ預かりの「一緒に暮らそっ☆」宅の長男「ポン太くん」
最近、るる家卒業の「クラ丞(募集名:クライフ)」の兄弟であることが判明しました。
d0057957_13563417.jpg


こちらが 今年夏の「クラ丞くん」 
毛色が違うけど お顔はよく似ていると思います。
d0057957_13584044.jpg


れおらさんとポン太くんご対面     なぜか?
d0057957_13495716.jpg

実は、れおらさんも ポン太君の兄弟をセンターから引き出して預かっていたんですよ
つながりがうれしいです。

ポン太くん(左)とお預かり中の「キッシュくん」(右)
キッシュくん いぬ親さま決定しました!おめでとう emoticon-0137-clapping.gif
d0057957_13504841.jpg



こちらは「フィラちゃん」
迷子捜索のお願いのときは皆様にご協力いただきましてありがとうございました。 emoticon-0139-bow.gif
無事保護された後は、関係の皆さんで相談の結果、預かりさんのおうちの子になったそうです。
d0057957_13525837.jpg


最後は、るる家卒業のお馴染み「マリーちゃん」 お姉さんのらぶちゃんと一緒に来てくれました。
今回も盛大に ヒンヒン言ってペロペロしてくれました。
嬉しいですemoticon-0102-bigsmile.gif
d0057957_13532999.jpg

d0057957_13532145.jpg



今月のるるへのお土産 
サイズぴったりでした。  good job! emoticon-0148-yes.gif
d0057957_135423100.jpg

[PR]
by ruruchany | 2012-11-19 14:43 | Trackback | Comments(6)

全日本剣道選手権大会

もうすでに1週間前のことになってしまいましたが、
更新の少ないこのブログですので アップしておきます。


11月3日 文化の日
毎年この日は「全日本剣道選手権大会」です

同じ日に他の楽しいお誘いもあったのですが、義理としがらみと  義理とギリとギリと・・・・・emoticon-0101-sadsmile.gif

ま、行ってみれば楽しいんですけど
d0057957_14313971.jpg


私が応援していた、上段の構えがカッコイイ「S選手」が
今年の夏に 馬鹿な本当にバッカな事件を起こし、消え去りました。
お目当てがなくなり、当日少し遅めにいったらもう大混雑。


一般招待券(自由席)をいただいて入場したのですが
まわりは(当然ですが、)ほとんどみんな剣道をしている人ばかり
「○○先生 こんにちわ」とか 「××先生 お世話になっています」とか「△△先生はあの辺にいますよ~」とか「いや~ ●●君 頑張ってますね」とか・・・
お仲間同士、かなりにぎやか

興味本位で見に行っている私は、完全アウェイ状態でした。emoticon-0114-dull.gif
(技もわからないのですから当然ですが)
d0057957_15112647.jpg



廊下には、たくさんの売店が出ています。
試合が終わった選手(負けちゃった選手ね)が歩いていて、
子供たちは色紙片手に追いかけてサインをもらっていました
d0057957_14483577.jpg


そのザワザワも準々決勝あたりからは シ~~ンと静まり返りました。

三連覇がかかった「高鍋選手」が準決勝で負け 
ウッチー「内村選手」も決勝で負けてしまい ちょっとがっかり
優勝は「木和田選手」でした。 おめでとう!emoticon-0137-clapping.gif
d0057957_1512481.jpg



長丁場の大会が終わり速攻家に帰ったら るるが悲壮な声で大歓迎してくれました。
出るときに電気はつけていきましたが、暗くなるまで長い時間留守番させちゃいました。

そのためか、翌日は下痢P 
寂しがり屋で、デリケートなところは 母と同じです。emoticon-0136-giggle.gif
(大丈夫、ビオフェルミン、2回飲んだら治りました)

      毎度同じ寝姿ですが 使いまわしではありません。
d0057957_14323478.jpg

[PR]
by ruruchany | 2012-11-10 15:15 | Trackback | Comments(0)

るるも10周年

(いつものように) るる母 スッコーンと忘れておりましたが、

10月25日は、10年前に るるを家族に迎えた日です。



前年の母の日に先住犬が14歳半で天国に行ってから
寂しい、犬が恋しい毎日を送っていました。

少し前から、不幸な犬を迎えるのなら、先住犬も許してくれるだろうと
保護犬の写真を見てまわって家族に相談していました。

どの子の写真を見ても 「ダメ!」 と言っていた息子が
「こいつがいい!」  「こいつじゃなきゃ イヤダ!」 (言葉が悪くてすみません)
と、ひとめぼれした募集写真です ↓ (募集名:ルル)
d0057957_1351983.jpg


我が家からは遠い「流山市」までお見合いに行きました。(渋滞で遅刻しました)
預かりさんのお宅で、姉妹犬のララちゃんと ↓  るる シッポと耳先が剥げてました
(るるにはたくさん兄弟がいますが、ルル&ララ 2頭でお世話になっていました)
d0057957_1363258.jpg


その晩、我が家に迎える承諾をいただいて、
2002年10月25日夜、運搬さんと副代表が届けてくれました。
d0057957_13454195.jpg

家についてすぐに ヒョコヒョコ歩いて るる父の膝にちょこんと座ったんです。
可愛かった! うれしかった! 安心しました。




我が家の子になって3日目 10月27日撮影です
可愛くて…可愛くて・・・ もぅ~どうしましょう!
d0057957_1311265.jpg
d0057957_13104844.jpg

d0057957_13481453.jpg



それから10年
時々 ビックリさせてくれて、病院に駆け込むことはあるものの
大きな病気もせず、ここまで来ました

今ではすっかり気が緩んで こんな格好で毎日寝ていますが
d0057957_13185028.jpg

「ん? 何か 言った?」   「可愛いよ~って言ったのよ」
d0057957_13192395.jpg


見た目のキュートさでは チビるるにはかないませんが
るるの全~部が好き  とっても可愛くて すっごくいい子です
d0057957_13191299.jpg

るるちゃん、ビビりだっていいよ
これからもずっとずっと今までとおんなじように 仲良く一緒に過ごしていこうね。
長生き しようね。
d0057957_13194596.jpg

[PR]
by ruruchany | 2012-11-02 16:28 | Trackback | Comments(12)