<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月28日品川いぬ親会

10月28日 品川いぬ親会
生憎の雨でした。

先月も 057.gif
室内開催とはいえ やはり 058.gif がいいですね 

お天気の悪い中、お運びくださった皆様 ありがとうございました。



今月はいつもより少ない23頭の参加でした。
少しさみしいかな?  でもその分 ゆったりと参加犬と触れ合っていただけました。
d0057957_2002199.jpg


わらわら ワンコたち
みんな吠えあうこともなく とってもいい子たちです
d0057957_19595342.jpg


「Beeちゃん」の紹介です
d0057957_2004299.jpg


2011年5月下旬 
一人の飼い主が14頭もの白やクリームの毛色の犬達をまとめて持込みました。
そしてその14頭はそのまま移送されて最終部屋に入りました。
                      (↓センターレポートから)
d0057957_20235999.jpg

Beeちゃんは、幸運にもそこから助け出された1頭です。

劣悪な飼育環境にあったであろうBeeちゃんは保護当初は人間に対して
警戒心が強かったそうです。

いぬ親会に参加しても、以前はケージの中でひっそりと
時間が過ぎるのを待っていました。


そんなBeeちゃんですが、
少し前から、ケージを卒業し、このような状態で過ごすことができるようになりました。
そして、ゆっくりと触ることもできます。
d0057957_2001394.jpg


いぬ親会終盤では、これらの写真よりもっと表情が柔らかくなりました。
周りのワンコたち、そして優しくなででくれる人間の手が
ほんの少しずつですがBeeちゃんの心を柔らかくしてくれます。
d0057957_201047.jpg


爪切りはまだ怖いようです。
でもこのようにすればあばれることはありません。
d0057957_2003012.jpg


いぬ親会で、Beeちゃんが このケースから立ち上がり歩き回る日も
それほど遠くないような気がします。

こんなBeeちゃんとゆっくり時を過ごしてくださる方をお待ちしています。
成犬オス「Bee]はわんちゃん預かり日記で保護されています。



【おまけ】
るるちゃん そんなに寒い?
d0057957_2024594.jpg

[PR]
by ruruchany | 2012-10-30 20:54 | Trackback | Comments(0)

奇跡の再会 希くん

東日本大震災と、福島第一原発事故から1年半
家族と離ればなれになってしまった犬たち・猫たち

何頭かをちばわんでも保護していますが、
その中の1頭・希くんが、1年半ぶりに本当の家族と
奇跡の再会を果たしました。


あきらめずに探し続けてくださった、お父さん、お母さんありがとう。

優しくお世話してくださったルース&のあ家のみなさん、ありがとう。




奇跡の再会を是非ご覧ください

感動の再会の様子

しかし、1年半たっても遅々として進まない被災地復興状況は
希くん(本名:キャノン)が本当の家族と再び暮らすことを許してくれません。
無念です。
[PR]
by ruruchany | 2012-10-27 17:24 | Trackback | Comments(0)

under the table

朝のお散歩には手袋がほしくなるくらい寒くなってきました。

今朝の散歩時にはエアコンの室外機が動いているところもありました。

暖房を使い始めたと読んだり、聞いたりします。
季節が急速に移っていますね。

今日みたいなお天気のいい日は058.gif お布団を干すお宅も多く
歩いていると
「あっ もう毛布を使ってる!」とか
「もう厚いお布団だ!」とか
我が家も出さなきゃいけないかな~ と思ったりします。
(ちなみに 我が家はまだ肌がけ布団1枚です)

人それぞれ




銀杏入り茶わん蒸し作りました。
たくさん食べたかったので、大きめのマグカップでたっぷりと
d0057957_994910.jpg

卵液の割合は「はなまるマーケット」のレシピを参考にしましたが、
これがすっごくおいしい!
口に入れた時、何の抵抗感もないくらい 柔らかいんです。(熱いけどネ)
簡単にできますよ   是非作ってください

私は今日も作ります!003.gif

一緒に作った「ひじきの煮物」も載せちゃいま~す。
d0057957_9103277.jpg



犬関係のブログなので るるの写真も忘れずに。
(今日のタイトル パクリっぽい? 006.gif

私たちが食事をしているとき るるはテーブルの下にいることが多い
d0057957_9101374.jpg

目的は上から落ちてくるものを狙っているのだが、暇なので(私は落としません!)チョイチョイ手を出してくる
d0057957_910756.jpg

可愛いんだけどねぇ~  心を鬼にして 「るるチャン 自分のご飯食べたでしょ!」
d0057957_9103426.jpg

るるのダイエットは継続中
[PR]
by ruruchany | 2012-10-26 09:37 | Trackback | Comments(4)

紅玉と

甘酸っぱい紅玉を「カリン」と丸かじりするのが好き
d0057957_16315489.jpg


でも数日前に買ってきた紅玉は、少し柔らかく かじってもカリンといわない

そこで   ジャムにしてみた。 (実物はもっと色がきれい)
お砂糖少な目 レーズン ワインも少し入れて 大人仕様
パンにつけても ヨーグルトに入れてもいいかな
d0057957_16321481.jpg



ゆうべから風が強かったので 3年ぶり(?)に銀杏を拾いに行った。
境内の朝のお掃除が済んだあとなのに、まだたっくさん落ちていた。
拾っているそばから 新鮮な(笑)銀杏が ポトポト落ちてくる
d0057957_16322820.jpg

(神社の方は、お掃除が少しでも楽になるからと、拾っていくのは大歓迎だそう)

もっともっと あったけど「加齢による腰痛」持ちの私にはこれが限界
(イヤ これだけあれば十分だろう)

くっさい皮をむいて 洗って乾かしたら出来上がり
d0057957_16324169.jpg

明日は フーフー「茶わん蒸し」にしよう

電子レンジで火を入れて塩を振っておつまみにするのもいいな~


るるが丸まって寝ていたので 毛布を掛けてあげた  
犬の寝姿に 冬が近づいているのを実感
d0057957_16325019.jpg

[PR]
by ruruchany | 2012-10-24 16:56 | Trackback | Comments(2)

篠崎いぬ親会

日曜日、お天気に恵まれた篠崎いぬ親会でした。

天気予報で、温かくなるとは聞いていましたが、
夏支度をしていかなかった私には 「温かく」を通り越して「暑かった」です。

日焼け止め、帽子、汗拭きタオル、十分な飲み物は必須アイテムでした。
(もう少しで11月なのにね)


今年最後になることを願いながらの草刈りです。
d0057957_17463389.jpg

同じような写真ですが、もう1枚
d0057957_17464828.jpg


いつもよりたくさんのお客様がいらしてくださったように思いました。
ありがとうございました。


開催中、何してたの?  というくらい写真が少ないです 008.gif(いつものことですが)

篠崎いぬ親会初お目見え(かな?)のチョキちゃん 
相変わらずの「預かりさん命」 頑張ってました。
d0057957_17465346.jpg


nanayamukabuさん家の卒業犬「小百合ちゃん」改め「ジェニファーさん」
ご家族に愛されてすっかりお嬢様でした。  うれしい再会です!
d0057957_17471189.jpg


いぬ親会の写真は これだけ
首からカメラをぶら下げていたのに、本当に何をしていたんでしょう!
甚く反省しています。


暑かったいぬ親会の後はやっぱりこれでしょう!
d0057957_17471325.jpg

いつもは親友の「金麦」がお伴でしたが
頂きものの「YEBISU]があったので・・・・
さっすが、秋のYEBISUはおいしい♪   ので ×2

せっかく夕飯の支度をしたのに、るる父の夕飯ドタキャン!
一人楽しくのんびりと 寂しく「お疲れさま~」
(この行動パターン、ある方に読まれています 006.gif  ねっ 〇おらさん )


皆様 お疲れ様でした。
今度の日曜日(28日)は品川いぬ親会開催です。
[PR]
by ruruchany | 2012-10-22 18:22 | Trackback | Comments(6)

くりご飯

ずいぶん涼しくなりました。
さわやかで過ごしやすいですが、私はこの季節なんだかメンタル的には苦手です。

だんだん暗く 寒くなってきて
夕方さみしくないですか?

特に、旅先でこの季節の夕方は迎えたくないです。

もっと しっかり寒くなってしまえばいいんですけどね。





るるは相変わらず、好きなところで1日中寝ています。
宅配便や、運搬の車が前の道路に止まると、
どこかからやってきて「家に持ってきて~」と窓から吠えてます。037.gif
d0057957_17504859.jpg



そんなるるなので 話題もなく
犬とはなんにも関係ない話です

以前も書きましたが、
我が家の炊飯器 買ってすぐから
炊飯途中にたびたび勝手にふたが開いてしまいます。
(閉まる部分に、余計な米粒が残っていないかよく掃除してますが)

気が付けば 即ふたを閉めますが、
気が付かないでいると、ふたが開いたまま炊飯完了


もちろん炊き上がったご飯は芯がある状態です


12日(金曜日)には、1回の炊飯中に3回もふたが開いてしまい
ン! モ~ 限界!!使えない!!!022.gif ということで、土曜日に買いに行きました。

炊飯器って お値段も ピンからキリまで
もちろん高価なもののほうがおいしく炊けるのでしょうが、
自分たちの食生活を考えるとそんなに高価なものはいりません。

重要なポイントは
ふたがしっかり閉まるか
閉めた手ごたえはあるか  のみ!


探しているうちに 破格のものを発見!
破格の理由は、新製品が出たため旧製品の売り出しで
機能はほとんど変わりなし、という説明でした。

ふたはカッチンと閉まるし、必要な炊飯のメニューもそろっています

これで充分!  お買い上げ!
d0057957_17564125.jpg


よく見ると、「〇台限りの特売」 「整理券必要」 の商品の最後の1台でした。
そんな商品が、昼過ぎにぷら~っと行って買えるなんて
炊飯器って今人気ないんですね~


我が家のキッチンのペットは「象」から「虎」に代わりました。


新しい炊飯器で、今日は栗ご飯にします。
男の人って(るる父だけかしら?) 栗ごはんあまり好きではないみたいだけど
季節ものだし、1年に1回くらい食べてもらいましょう
d0057957_17562674.jpg

(栗は熱湯で3分ゆでてからだとむきやすいと書いてありましたので実行)



話変わって

昨日の日曜日、
クリーニング屋さんに行って
そのまま、お昼の材料を買いにスーパーに入りました。
11時少し前


レジを済ませて、袋に荷物を入れていると
右後ろに接近した人の気配がありました。
そして強烈なにんにく臭
何気なく、(を装って)振り返ると

30歳前後と思われる女性が(もちろん知らない人)
シュッパッと「ワンカップ〇関」のふたを開けて
コクコク・・・・コクコク・・・・一気に飲み干しました。

そして
ゴミ箱に空いた容器を捨てて、無表情で再び売り場に戻っていきました。

失礼とは思いながらもずっと見てしまいました。
(きっと私ポカンと口をあいてましたね)

彼女に何があったのでしょう?025.gif
何事もなく彼女の日常だったとしても怖い話です。
[PR]
by ruruchany | 2012-10-15 18:13 | Trackback | Comments(2)

湘南いぬ親会

湘南いぬ親会にお邪魔してきました。

本日の ご希望アンケートは (左から)ドロシーとハンナとせつが承ります。 040.gif
(この子達は募集犬ではありません)
d0057957_11231125.jpg


057.gif 雨です 057.gif
d0057957_11231372.jpg

湘南のお天気魔術師のドロママさん
前回「5こでまっつぐ」の効果がありすぎて暑かったので、
今回は「3こまっつぐ」にしたとか。

「やっぱり5個じゃなくっちゃ~・・・・」とか
「4個は数字が悪いから、3.5個は?」とか

雨が降っても、晴れてもおしゃべりのネタに事欠かない湘南レディーズです。037.gif


↓ 雨だって来てくれた「ソラちゃん」
我が家の19番目の預かりくん「ジューク・現アロー」の美人お母さんです。
d0057957_11234183.jpg


預かり時の「ジューク」 
2011年4月28日ソラちゃんはじめ成犬3頭、子犬3頭の家族で飼い主にセンターへ持ち込まれました。
今はもちろんみんな幸せです

d0057957_14222320.jpg


↓ 雨が止んで ワンコたちもテントから出てきました。
d0057957_1123449.jpg


eriさん預かりの「ニーナ」「シルキー」「のび太」  (犬親さま募集中)
この子達じっとしていないからこんな写真しか撮れなくて
(誰もこっち見てない007.gif
d0057957_1124277.jpg


「ちょっと飽きてきました」のハンナ
d0057957_1124552.jpg


「初めからいっぱいいっぱいなの」のせっちゃん
d0057957_1124303.jpg


テルテル坊主氏がやっとお仕事してくれて終わり近くになって晴れてきました。058.gif
d0057957_11243834.jpg


たくさんのご縁がつながりますように。
足元の悪い中、ご来場くださった皆様ありがとうございました。


るるへのお土産
d0057957_1125131.jpg

服を着るのがあまり好きではないるる どんよりしています。
「るるちゃん、ボーイッシュで可愛いよ!」
[PR]
by ruruchany | 2012-10-09 11:39 | Trackback | Comments(2)

湘南いぬ親会 / お騒がせ

明日(7日)は「ちばわんいぬ親会in湘南」開催です。

d0057957_14311798.jpg

秋の鎌倉散策を兼ねてぜひ足をお運びください。

気持ちのいい海を背景に 46頭のかわいいワンコたちがお待ちしています。
(お手伝いという名目で、私も遊びに行きます)



025.gif     025.gif     025.gif     025.gif

1週間くらい前に るるのお腹あたりに円盤状の柔らかいしこりを発見しました。

るるは、お腹全体が「ふくよか」なのでよく探さないと見つけるのが難しいのですが、
その後2つ目のしこりを発見しました。

触っても全然痛がらないのですが
「なんだろう?」
「悪いものじゃないよね」
「ほかにも あるかな?」
など毎晩 るるのお腹をナデナデ


                   もう お腹触るの やめてほしいわ~
d0057957_14584031.jpg




運転手が在宅の今朝、病院に行ってきました。
(病院方面への散歩は拒否するので・・・・行きだけ車で運んでもらいます
                            車の中でもガタガタ震えていました)

しこりを触るとすぐに
「あっ 脂肪腫ですね  心配ないですよ」

心配なら中の液を取って検査するけど、それでも100%の診断はできないとのこと。
触診の感じでは脂肪腫に間違いないだろうとのことでした。

ちなみに手術で切除が必要なのは、
●いぬ自身がすごく気にしてなめたり掻いたりして傷つける恐れがある
●飼い主が脂肪腫があることをすごく気にする。
●できている場所や、大きさが犬の生活上すごく不便になる
                                     など


「太っているからできるのですか」とのオバカな質問に

「いや~それは関係ないですよ。 
 でもぽっちゃりしたメスはできやすいかな~?」

とぽっちゃりしたメスの飼い主は言われました。 008.gif

本日の体重は 15.8kg
前回(4月)の15.6kgから微増してしまいましたが 
かろうじて15kg台をキープしました049.gif

耳掃除、爪切り、肛門腺絞りなどしてもらい
小走りでルンルン帰ってきました。

ほっと 一安心001.gif
るるちゃん よかったね。












 
[PR]
by ruruchany | 2012-10-06 15:08 | Trackback | Comments(2)