<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨の品川いぬ親会

ちばわんいぬ親会にしては 珍しくemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifでした。

でも品川いぬ親会は室内開催だから 大丈夫emoticon-0148-yes.gif

でもでも 会場に入るまでは、人間もワンコもみんな激しい雨に打たれて濡れちゃいました
みんな大丈夫だった?


今回は参加頭数が31頭といつもより少なめで 会場もゆったり使えました。
d0057957_1333336.jpg
d0057957_13334595.jpg


激しい雨の中ご来場いただきました皆様
ありがとうございました。

あちらこちらで 真剣にお話合いをなさっている様子を拝見していて
とてもうれしかったです。



それではいつものように数少ない写真をご覧くださいemoticon-0136-giggle.gif


早速遊ぶ「みぽちゃん」と「鼓ちゃん」
みんな仲良く遊ぶ天才だね
「たけのこちゃん」がなついてくれたんだけど、写真撮ってなかった!失敗!!
d0057957_13375640.jpg


ご来場のお子さんに抱っこされる「白玉ちゃん」
d0057957_1338415.jpg


同じ預かり家庭の「みぽちゃん」と「白玉ちゃん」 
こういう姿憧れです
d0057957_13381734.jpg


預かり母さんが来場者様とお話し中、おとなしく待ってられる「みぽちゃん」
被毛のためかいかつそうに感じるけど、おとなしくてとってもいい子でした。
d0057957_13382750.jpg

d0057957_13383978.jpg


おでこのミッキーマウスが目印の「花恋ちゃん」
今日は預かりママを独り占めemoticon-0148-yes.gif
d0057957_13385463.jpg


こちらは「たまりちゃん」 
おとなしい美人さんです。
d0057957_13513996.jpg



ここからは 怒涛の「こうすけ」 4連発です   (まぁ 4連発なんてお下品な!) emoticon-0146-punch.gif
d0057957_1345258.jpg


こうすけは昨年夏の「MDたち30頭レスキュー」で保護されたうちの1頭です
「繁殖」の仕事ためにケージでの生活を長い間強いられてきました。

レスキューされるまで人間の愛情を知らずに生きてきた子です。
この時初めて抱っこした私にもこんなに甘えてくれます。
d0057957_13445296.jpg


まるで子犬のような表情ですが こうすけ7歳の立派なオッチャンです。
でも、家庭犬としてはまだ1歳とちょっと 心は子犬ちゃんです。
d0057957_13501081.jpg


成犬がなつかないなんてことはありません。
愛情があればすぐにベタベタの甘えん坊になります。

わが子のるるだってこんなに甘えてはくれません。emoticon-0101-sadsmile.gif

この時の感触今もまだ残っています。
とっても愛おしい子です。
d0057957_13451377.jpg

こうすけに安住のお家が早く見つかりますように。
[PR]
by ruruchany | 2012-09-24 14:52 | Trackback | Comments(4)

MP3

最近 また音楽を聴くようになってきてemoticon-0159-music.gif

でも、いくらなんでも CDプレイヤーでは
d0057957_14414849.jpg

外で聞くのにいまどき恥ずかしいし、不便なので
「MP3」なるものを勉強しました。

ネットでちょこっと見たけど
なんだかいろいろいろいろできるみたいで理解不能emoticon-0120-doh.gif

私は、手持ちのCDが聞ければいいだけなんだけど・・・・

そこで困ったときの息子頼み (私よりはわかるからね)

説明してもらったメモを持って 〇〇デンキへ Let's go!


久しぶりにMacユーザーになろうと思ったのに
お目当てのiPod nanoは新型が出るとかで店頭に品物なしemoticon-0149-no.gif  残念!



そこで次のおすすめ SONYのウォークマンにすることに。

「説明書がMacより丁寧ですよ」という店員さんの言葉も気に入りました。emoticon-0128-hi.gif

説明書と首っ引きでPCの設定も終わり
↓ただ今 CDから取り込んでいます。
d0057957_14435875.jpg


黒・白・ピンクしか色がないので
女の子らしくemoticon-0105-wink.gifピンクにしました。
(赤がよかったのに~~)

もうみなさんとっくにご存知でしょうが、すっごく便利ですね
何枚もCDを持ち歩くこともないし、本体も小さくて軽いし、外に音が漏れることもなく
快適です。emoticon-0148-yes.gif

でも 普通に聞いていても涙が出てきちゃう大好きな曲
耳元で歌われたら 電車の中でも涙がでてきちゃって困るねemoticon-0106-crying.gif

emoticon-0156-rain.gif     emoticon-0156-rain.gif     emoticon-0156-rain.gif     emoticon-0156-rain.gif

昨日は 大雨を心配しながら東京の端っこに住む
母の所に姉と落ち合って行ってきました。
もちろんウォークマン持って


       また留守番だったの~  昨日もずっと寝ていたわ
d0057957_1459057.jpg



90歳で一人暮らしをしています。
ちょくちょく行かれるといいのですが、
電車とバスを乗り継いで片道2時間かかるので
つい 間が開いてしまいます。

特に悪いところはなくても、90を過ぎてますから
体も、頭もそれなりに弱ってきています。

でも娘との同居は「イヤ」な、我が儘ばぁちゃんです

行ったときに、掃除をすればいいのだけど
「あなたたちが動いていると私まで落ち着かないから」と
いつもは、しゃべって・・・・お昼を食べて・・・・しゃべって 帰ってきます。

でも昨日は、あまりにクーラーの効きが悪く、フィルター掃除をはじめ
高いところを掃除してきました。
クーラーが1台増えたみたいに寒くなりましたemoticon-0136-giggle.gif

またしばらく頑張ってくださいね


             「今日も鯵トッピングするから許してね」   「ウン!」
d0057957_14585584.jpg


姉の所で収穫した、激辛の青唐辛子をオリーブオイルにつけたもの。
家族や畑仲間には不評だそうですが、私は大好き
d0057957_14594153.jpg




 
[PR]
by ruruchany | 2012-09-20 15:27 | Trackback | Comments(2)

篠崎いぬ親会

先月 8月19日の篠崎いぬ親会が終わった時
「来月はもう少し涼しいよね~」と言ったけど

9月も半分過ぎたのに     emoticon-0157-sun.gif暑かったです。emoticon-0157-sun.gif
d0057957_94378.jpg

準備中に パラパラとemoticon-0156-rain.gif
そして開催中に 大粒のemoticon-0156-rain.gifが降ってきて
みんなテントの中に一時避難

その雨も 短時間でピタッと止み、再び蒸し暑くなりました。
d0057957_9432093.jpg



そんな不安定なお天気の中
いぬ親会に足を運んでくださいました皆様ありがとうございました。

頂いたお申込みアンケートはいつもよりは少なめでしたが
その中から既に夏南ちゃんがいぬ親さま決定となりました。

夏南ちゃんおめでとうemoticon-0137-clapping.gif



掘り出し物がたくさんのフリマコーナー
(フリマ係の方、受付の方、暑い中お疲れ様でした)
d0057957_9432926.jpg

実際には先月のいぬ親会のほうが暑かったと思いますが、
長引く厳しい残暑で体が参っているのでしょうね
「今日はきついわ~~~」という声がアチコチで上がっていました。



るる母、暑さのため頭も体も働かず、ボーとしていましたemoticon-0101-sadsmile.gif

帰って、シャワーして、親友のemoticon-0167-beer.gif「金麦」2本をお伴に(いつもは1本ですよ~)
簡単に一人夕飯を済ませ 遅めのお昼寝emoticon-0113-sleepy.gif

数時間後に 力を振り絞って起きて、メールやブログを見て、すぐにバタンキューとなりました。



参加してくださった、預かりさん、ワンコたち お疲れ様でした。


次週23日は 品川いぬ親会です
ただ今参加受付中ですよ~emoticon-0136-giggle.gif





散歩が苦手な黒姫ちゃん
定位置まであとちょっとの所でストライキ
d0057957_9434160.jpg


暑いし・…怖いし・・・・   歩きたくないんだもん
d0057957_9435194.jpg


同窓会でも会った子犬のようにキュートなジョージ君
預かりさんは、あの大好きな「なす」の預かりさんです。
d0057957_9435974.jpg


今月も来てくれました。
フリマで買ったリボンが可愛い卒業犬「初雪ちゃん」
いつも明るく元気いっぱいでちばわんの人気者です。
d0057957_94482.jpg






数日前

最近、留守番が多いるるのご機嫌取りに、小鯵を圧力鍋で水煮にしました。
d0057957_9442087.jpg


五穀米、鳥胸肉、キャベツ、ニンジン、大根、水菜、しいたけ、
冷蔵庫にある半端な野菜を数々入れ
d0057957_9443095.jpg

最後にかぼちゃを投入
d0057957_9444455.jpg

鯵の尾頭付きをトッピング (食べるときはよく混ぜます)
d0057957_9445673.jpg


豪華 夕飯の出来上がりemoticon-0169-dance.gif
[PR]
by ruruchany | 2012-09-17 10:36 | Trackback | Comments(4)

現場より

昨日のマダムランチで、元気もカロリーもemoticon-0101-sadsmile.gif充分補給して、
まったりとお風呂に浸かっていると

「ドン!」と大きな音がしました。

     お風呂場のガラスの入った重いドアが風で勢いよく閉まったような感じの音emoticon-0138-thinking.gif


いつもは脱衣場で張り付いている「るる」ですが
この時は、クーラーが効いているリビングに置いてきたので
何かあったのかと急いでお風呂から出て2階に行くと何事も変わりなし。


「なんだったんだろう」と思いつつも夕飯の支度をはじめていると
消防車のサイレンの音が近づき   家の前で    止まった!

   放水準備
d0057957_9131974.jpg

   救急車も来て
d0057957_9133687.jpg

   パトカーも
d0057957_92745100.jpg

   野次馬も集まってきて大騒ぎ
d0057957_928458.jpg


我が家の向かいのマンションの一室で
カセットガスボンベ2本が爆発したとの説明がありました。

砕けたガラスが隣の駐車場や、前の道路に飛び散っていました。

でも火が出ることもなく、住人のお母さんと小学生の男の子が火傷をしたそうで
歩いて救急車に乗り込みました。

重大な事故でなくてよかった!


2台目の救急車も来たのですが
ちゃんと我が家の車庫の前は空けて駐車してくれています。
d0057957_9273975.jpg




一夜明けて 朝の散歩 
いい色の雲がemoticon-0105-wink.gifありますね
ザザーっと雨が降ってくれて以後涼しくなるといいのに 
(10時近い今まだemoticon-0156-rain.gif降ってません)
d0057957_9285937.jpg


気持ちいい散歩で るるもご機嫌さん
d0057957_9294124.jpg



余計な事ですが・・・・・
6時台の散歩でも しっかりメークしている人ってエライですね~
それとも スッピンにそんなに自信がないのか!?emoticon-0127-lipssealed.gif
[PR]
by ruruchany | 2012-09-11 09:53 | Trackback | Comments(0)

残暑!残暑!の日曜日

10周年同窓会も無事終わり ちょっとのんびり
(って 当日ちょこっとお手伝いしただけですが・・・)emoticon-0107-sweating.gif

同窓会の日は、るるが長い留守番になってしまうので
息子夫婦に来てもらいました。

その時のお土産がこれ 「ポンデケージォ」のmix粉
d0057957_9718100.jpg

群馬県にブラジル村なる、ブラジルの方がたくさん住んでいらっしゃるところがあり、
そこで買ってきたようです。
私も2度ほど連れて行ってもらい、お昼を食べたり食料品を買ったり・・
異国の雰囲気のとっても楽しい所です。
(息子は群馬でなく埼玉県在住デスが・・・)

このmix粉に水と卵とオイルを加えてかき混ぜるだけでできます。
ただね~ 説明もすべてポルトガル語(?)なので、HPで正しい作り方を見ました。
d0057957_97308.jpg


成形後
d0057957_973913.jpg


焼き上げ後
焼くのに30分くらい、結構時間がかかりました。
d0057957_974773.jpg

小麦粉を使わずにタピオカを使っているので(~そうなので)
外はカリッと焼けて、中はモッチモチのチーズパンです emoticon-0148-yes.gif 
おいしぃ~~~~~

温かいうちに、トマトサラダとともにぺろりとお昼に完食
食べるのはあっけない emoticon-0106-crying.gif


残暑厳しい中、クーラーつけずの部屋は、オーブンの熱でさらに暑くなり
さらに圧力鍋で煮豚なんか作っちゃったりして・・・・


もうやけのヤンパチでした。emoticon-0105-wink.gif


       おかあさん、たしかもう涼しくなるって天気予報がいってたよね~
d0057957_975860.jpg


       「大丈夫、いつかはきっと涼しくなるからね」   「ホント?」
d0057957_98646.jpg


                ワンコのみんなも もう少し頑張ろうね。
d0057957_981343.jpg

今日はこれから元気を付けるためにマダムランチに行ってきますemoticon-0102-bigsmile.gif
皆様ご自愛くださいね~
[PR]
by ruruchany | 2012-09-10 09:34 | Trackback | Comments(2)

10周年記念同窓会

9月2日 ちばわん10周年記念同窓会が千葉県「マザー牧場」で開催されました。

天気予報は非情にも「曇り/雨」
それも時々は雷を伴って強い雨になるとか・・・・・

でもでも・・・晴れ女の多いちばわんです
(本気で雨の心配していた人 どのくらいいたかな?)

準備中は 時折小雨が降ることもありましたが
開催中は傘をさすこともなく
かといって、このところの猛暑からも解放されて
良い条件のもと開催できました。 emoticon-0137-clapping.gif


扇田代表からのご挨拶

400名以上の参加の皆さんを前にして、10年間のいろいろなことが思い出されたのでしょう。
感激の涙であいさつの言葉が続かない代表でした。   (ガンバッテ!)
d0057957_14323918.jpg


副代表と、初期からのメンバーnanayabukabuさんのご挨拶
(代表、まだ泣いていますね)
d0057957_14325125.jpg


会場には、人間もワンコも「久しぶり~」がいっぱい

【千葉Wan成犬:No01】 マイちゃん (2002年6月卒業)
いぬ親さんのまいぱんままさんは現在も預かりボラで活躍中
d0057957_14433566.jpg



【千葉Wan成犬:No04】 キース (2002年12月卒業) とそのきょうだい
いぬ親さんは現在主に個人保護でご活躍
d0057957_14434765.jpg


そして初期のころたくさんの(おもに)子犬を幸せに送り出した
「さくらままさん」のコーナー
(さくらままさんは2007年5月亡くなられました)
d0057957_1443587.jpg
d0057957_1444687.jpg

以前も書きましたが、さくらママさんの最初の預かり犬「キャンディ」は我が家のるるのお母さんです。
d0057957_14441747.jpg

こんな素晴らしい預かりさんがいらしたこと、今では知らない人のほうが多いかな




そしてステージでは素敵な「ミニライブ」です

稼木美優さん
d0057957_1562873.jpg


navy&ivory のお二人
d0057957_156399.jpg

ヴォーカルの下地さんはちばわんから「一歩」と「ごんべ~」を迎えてくださっています。
先住のポチも加えて今では3頭のおとうさん(おにいさん?)
d0057957_1565155.jpg

キーボードの吾郷さん、何度もいぬ親会に来てくださっています。
ワンコとの生活、機が熟すのを待っていらっしゃいます。




あちらこちらでうれしい再会がたくさんありました。


るる家7頭目の卒業犬「菜々ちゃん」(募集名:ナナ)が来てくれました。
d0057957_1581812.jpg

卒業以来初めての再会です。
d0057957_1583477.jpg


     2007年9月 生後2カ月に満たない子犬6頭が段ボールに入れられ
     交通量の多い道路わきに捨てられていました。
     運よく、本当に幸運にも「きららままさん」とそのご友人が保護してくださって、
     その後 るる家と 「柴丸家」 「まりんとこころの部屋」 3家庭から巣立ちました。
     ↓るる家にいたころ  きょうだい犬の小鉄(左)とナナ(右)
d0057957_1585841.jpg


菜々ちゃん、会場で、きょうだい犬に会えたそうです。
そして、保護してくださった「きららままさん」にも
きょうだい犬の預かりだった「おかもとさん」にも会えました。
d0057957_1584482.jpg



こちらはお馴染み「マリーちゃん」
今日もお姉さん犬「ラブちゃん」と一緒に来てくれました。
d0057957_1592355.jpg

いつものように熱烈うれしい「ペロペロ攻撃」をたっぷりしてくれました。
d0057957_1593819.jpg

マリーちゃん、驚喜の舞
d0057957_1595173.jpg

帰りがけは雷の気配を感じたとかで気もそぞろ、「早く帰ろう~」なマリーちゃんでした。


楽しい同窓会 無事終わりました。
(楽しくて、楽しくて、写真がまたまた少なくてすみませんemoticon-0139-bow.gif

企画・準備の段階からお世話してくださった皆様ありがとうございました。
そして参加してくださった皆様、遠いところありがとうございました。

今では幸せいっぱいに輝いているワンコたちとそのご家族
これからもっともっと幸せに!

そして幸せ仲間をもっともっと作りましょうね。

詳しい報告は後日「ちばわん創立10周年記念ブログ」に掲載します。

海ほたる
[PR]
by ruruchany | 2012-09-03 16:09 | Trackback | Comments(6)