<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暖かくなりました

朝、ストーブをつけなくてもいい位に暖かくなってきました。

今年は種から植えた「パンジー」がやっと咲くようになりました。
   白1袋と、紫1袋を植えたのになぜか咲くのは白ばかり
d0057957_138111.jpg



過日のこと

掃除機を掛けようと思ったけど
るるがポコポコ気持ちよさそうにしていたので
「先にお風呂の掃除をしてくるね~」
d0057957_1382682.jpg

犬のしつけ的にはよくないのでしょうが
るるはもう10歳近く、気持ちよく過ごせればいいんです。
いい子ですもの006.gif
d0057957_1383763.jpg


今日はお外で日光浴058.gif
右の植木鉢は「アスパラガス」を植えてます。
1度植えると10年くらいは収穫できるそうです。楽しみ017.gif
d0057957_1384921.jpg



過日のこと

午後の散歩に出たところ 
家の前を若い二人の女性が大きなゴミ袋を持って歩いて行きました。
家で使っている45Lより大きな袋に、ペットボトルや、缶や、お弁当の容器など
さまざまなものが見えました。

いつもの散歩コースなので後ろをついて、近くの公園に来ました。
すると一人が公園のごみ箱(緑の箱)にその大きな袋をそのまま入れようとしていました。
d0057957_139312.jpg

道路から 「缶は分けなきゃダメよ」 犬連れのうるさそうなオバさん(つまり私)が
言いました。

その女性、私の声を全く 無視
表情一つ変えずに、ごみ箱の入れ口より大きい袋と格闘していました。
「もしもし~   聞こえないの~?  缶は分けるのよ!」

無視
私をチラッと見ることもしません

私とその女性との距離は2M位。
聞こえないはずがない!
ここまでの無視は逆の意味で「あっぱれ!」と言う程でした。

立ち止まって見ていたら・・睨んでいたとも言うかな?・・・あきらめたようで
二人の女性、手をつないでゴミ袋をもって今来た道を帰って行きました。

外国の人だったのでしょうか?
どこか他のところに捨てるのでしょうか?




数日前

アメリカのお土産にチョコレートを頂きました。

只今何十回目かのダイエット中の私ですが、
お味の感想を言わなければと、一つずつ頂きました。

どちらも大人の味でと~~ってもおいしいんです~003.gif

↓ 名前の通りチョコの上にある結晶は塩でした。
d0057957_1391623.jpg


↓ ナッツ+チョコレート 大好きです016.gif
d0057957_1392990.jpg


私こう見えても006.gif心臓が悪いのでハードな運動ができないのです。
おまけに加齢のため基礎代謝が減ってきているので、
ダイエットは、カロリーを減らすしかないんです(自己流ですが)007.gif

微妙にダイエットの成果も出てきているんだけど・・
おいしいチョコの誘惑には勝てない~~~~
まっ いいか!

と言うわけで
4月1日 湘南いぬ親会にお手伝いに行ってカロリー消費してきます017.gif


ちばわんいぬ親会in湘南
60頭を超えるワンコが参加します。
春の海風にあたりに来てくださ~い
お待ちしております。
[PR]
by ruruchanY | 2012-03-29 14:33 | Trackback | Comments(2)

いぬ親会でした

昨日は篠崎のいぬ親会でした

朝は暖かかったのに、気温がどんどん下がって行ったようで寒く、
途中で雨がポツポツ降ったりやんだり
前日の雨で駐車場には大きな水たまりもできていました。007.gif
d0057957_15511281.jpg

篠崎までの道路も「渋滞だったのよ~」との声もアチコチで聞かれました。
お彼岸だったんですね。
   るる家 お彼岸の入りの17日に早々とお墓参りを済ませてしまったので、
   もうお彼岸のことはスコ~ンと頭から抜けておりました。002.gif
d0057957_15505143.jpg

そんなお天気や道路状態も悪い中 ご来場いただきました皆さまありがとうございました。

いぬ親様ご希望アンケートも頂きましたので、嬉しいお知らせは後ほどこちらでご報告いたします。
簡単に「いぬ親会行ってきました~」の報告でした002.gif



最近のるるは寝ている写真ばっかり
d0057957_15513047.jpg


あっ 起きた! 動いた! と思ったら
d0057957_1552297.jpg


寝る位置を変えただけだった006.gif
d0057957_15514331.jpg




次回ちばわんいぬ親会は4月1日(日) 湘南会場で開催です
d0057957_16141193.jpg

詳しい開催情報はこちらをご覧ください
[PR]
by ruruchanY | 2012-03-19 16:16 | Trackback | Comments(4)

3月11日 品川いぬ親会

忘れることができない 3月11日と言う日

品川いぬ親会が開催されました。



参加頭数43頭

広さが限られている室内開催で
かなり多い参加頭数でした。
d0057957_11274862.jpg



ハイテンションで遊び好きな子たち
はしゃぎすぎて預かりさんから教育的指導を受けている子たち
ちょっとあのことは相性が悪いわ~


いろいろな子がいて、賑やかないぬ親会でした。
d0057957_1128917.jpg



そんな中


午後2時46分になり
ラジオ放送を合図に
犠牲になったたくさんの方々、
多くの動物たちに
黙祷を捧げました


その間
どこかで1頭の子だけが
小さくワンワンと2声3声ないただけで
後はどの子も騒ぐことなく
来場して下さった方々
ちばわん関係のみなさん
心を合わせて祈りを捧げました


素晴らしい ワンコたち


ラジオのアナウンサーの声だけが小さく流れる
1分間の静寂でした




今なお不安で不自由な生活を強いられているたくさんの方々
行方不明のままのご家族をお持ちの方々
立ち入り制限区域に取り残されている、犬・猫・馬・牛その他の動物たち


東京ではもう不自由のない暮らしをしているけれど
まだまだ 何も終わっていませんね。
[PR]
by ruruchanY | 2012-03-12 11:36 | Trackback | Comments(2)

「鼓動」ご紹介

「犬猫みなしご救援隊」さんから3月11日に写真集が発売されます。
「犬猫みなしご救援隊HP」のこちらから予約できます。
(売り上げはすべて保護動物のために使われるそうです。)
d0057957_1755375.jpg




写真集
【鼓動】は

一枚一枚
厳選した写真に

私が
コメントを書き

‘感動の写真集’と
なってます。

より多くの人に

私たちが

体験したこと
見てきたものを

知っていただきたいと
思います

                       「犬猫みなしご救援隊栃木拠点ブログ」より転記
                        (リンク・転記についてのご了解は頂いています)
[PR]
by ruruchanY | 2012-03-11 17:08 | Trackback | Comments(0)

犯人は誰だ!?

我が家は2階建て、その上を屋上として使っている。
住宅密集地で、3方を他所の家・マンションで囲まれている

その我が家の屋上に、少し前からたばこの吸い殻が捨てられているようになった。
ほとんどが隣接しているAマンション側の表道路から遠い場所に落ちている。

はじめはるる父が屋上でたばこを吸っているその吸い殻かなと思っていた。
(部屋で吸うと、私に臭いと言われるし、一応禁煙していることになっている)
それを話したら、自分はそんなことしていないと否定した。

ある時、1回に10数本の吸い殻を回収した。
水で火を消したような跡が見受けられる吸い殻

たまらず、Aマンションを管理している不動産会社に電話をし、
「投げ捨て禁止」の張り紙を張らせてくれとお願いした。

不動産会社の若い男性社員は「イヤ~ それはちょっと~」と煮え切らない返事。

落ちている場所や、吸い殻の重さ、建物の形態などからもう一方に隣接しているマンションからでは無理なこと
誰が投げているかわからないが、Aマンションの4階裏側の部屋が一番可能性が高いことなどを話し厳重に注意してくれるよう頼んだ


1週間以上たっても何の返事もなく、相変わらず2本3本と吸い殻は落ちている。

不動産会社に再び問い合わせると、やはり頼りなく
住人に電話をしたが、
4階の表通り側の部屋(落ちている場所から見て可能性は低い)の人はたばこは吸わない。
そして(一番怪しいと思われる)4階裏側の部屋は現在空き室になっているとの答えだった


じゃぁ 捨てているのは誰なんだ!

再び張り紙を張らせてと頼んだら、やはりそれはダメとの答え。
それでは警察に相談しますと話した。


実はず~っと以前にも投げ捨てられていたことがあり、
(その時は火がついたまま捨ててその後消えたような吸い殻だった)
出来る限り夜見張るようにしていたら、
たまたま窓から火がついた吸い殻を捨てるところを目撃
すぐに交番に届け注意してもらった。


今回も交番で相談したら、場所を実際に見せてくださいとのことで、
我が家に警官が来て屋上を見てくれた。

やはり4階の裏側の部屋が可能性が高いが、Aマンションの屋上からの可能性もある。
とにかく捨てる現場を見ないと何もできないから、目撃したらすぐに110番通報して下さいとのことだった。

    「こんなことで110番していいんですか?」
    「普通の110番でいいんですか?」   
       の私の(オバカな)質問に、警察官は

    「もちろんです、交番に走って行くより110番して下さい
       すぐに近くにいるパトカーが来ます」

    おまわりさん ありがとう


その後から、昼・夜、頻繁に屋上に出て怪しい部屋をにらんでいた。

不動産会社が空き室になっていると言う4階の部屋 
ネットで調べると確かに入居者募集になっている。
昼はカーテンが引きっぱなしになっているが、夜は時々灯りが短時間つく


そして、不動産会社に警察に相談すると話し、警官が見に来て以来
ピタッと吸い殻は捨てられなくなった

煙草を吸わない人の部屋、  もう一部屋は空き室、でも時々灯りがつく



犯人は誰なのか
頭脳明晰な杉下右京さん 我が家の近くに住む浅見光彦さんや、
警視庁に異動になったと言う安積ハンチョウにお願いしなくても見当はつく

誰が投げ捨てているのでも辞めてくれればいいのだが。

火事の心配、そして我が家の屋上は ゴミ捨て場ではない!




          るるちゃん、のんびり寝ている場合ではないですよ
d0057957_16573036.jpg


そして
[PR]
by ruruchanY | 2012-03-03 17:24 | Trackback | Comments(4)