<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪ですね

(東京地方)予報通り雪ですね~

朝起きた時はうっすらだったのが、どんどん積もってきています。
水分が多い雪です。


朝 ゴミを捨てに階段を降りたら早速滑り危ういところでしたので、
階段の雪を落としたのですが、すぐにまた積もってしまいました。
d0057957_116577.jpg


雪と言えば、
先々週 伊豆温泉地の朝です。 
d0057957_1172818.jpg

老母&老娘の温泉旅行 無事?終わりました。


夜、テレビのニュースで、東京は雪が降っていると聞いて
「やっぱり伊豆は暖かいのね」と言っていたら
よく朝は雪景色でした。
(前回の温泉旅行の時は春の嵐で、荒れ狂う海、吹きぶりの大雨でした007.gif


予想通りのドタバタ旅行の内容はもう賞味期限切れなので書きませんがただ一つ
「やっぱりバイキングはバイキング」 
伊勢エビもアワビも食べられなかった002.gif   残念!!
d0057957_1174020.jpg



            寒いから お散歩行きたくないな
d0057957_1194130.jpg


              ねぇ 行かなくってもいいよね
d0057957_1195327.jpg

るる母の気持ちを、るるに代弁して(?)もらいました。
[PR]
by ruruchanY | 2012-02-29 11:42 | Trackback | Comments(2)

いぬ親会でした

第132回「ちばわんいぬ親会in篠崎」

寒さもそれほど厳しくなく快晴の空の元 昨日無事開催できました。
ご来場いただきましたたくさんの方々ありがとうございました。
d0057957_15233925.jpg

お陰さまで、「いぬ親ご希望アンケート」もたくさん頂きました。
この結果は後日「ちばわんいぬ親会in篠崎」でご報告いたします。

たくさんの幸せわんこが誕生しますように。
d0057957_15273933.jpg

篠崎会場での次回いぬ親会は 3月18日(日)開催いたします。


****************************

いぬ親会では超お買い得な「フリマ」も併せて開催しています。

そこで、1枚のカッコイイ服を発見

「サイズはどのくらいかしら?」との私の問いに
「太った柴犬くらい」とのグサッとくる的確なフリマ担当ボラさんの答え

ウ~~ン るるにいけるかも?  いけるかな?

同じくらいの大きさの参加わんちゃんにあてさせてもらったけど、ワカラナイ
まぁ 大丈夫だろうと思いきって購入017.gif

500円なんですけどね008.gif

ここで、るるの名誉のために書きますが
るるは現在順調にダイエットが進み、ほぼ適正体重になっています。
しかし、体全体が柴犬よりは二回りくらい大きいのと
太っていた時の皮があまっているので
「太った柴犬サイズ」が合うのかなと思った次第です。
決して「デブ」ではありません013.gif
(言い訳がましいなぁ~)


            「どお?」     「あら、カッコイイわ~」
d0057957_15421318.jpg


サイズはピッタリでした!
(でもるるチャンリバウンドは許されないわよ)
大収穫でした003.gif

            「似会ってる?」   「う~ん、とっても」
d0057957_1545324.jpg


みんなに見せびらかそうと張り切ってお散歩に行きましたが、
残念!今日は誰にも会いませんでした

「誰も来ないわね~002.gif
d0057957_1548571.jpg

るるちゃん、また明日着て来ようね。
[PR]
by ruruchanY | 2012-02-20 16:01 | Trackback | Comments(2)

クラッシックコンサート?鑑賞記

昨日 久々に生で音楽を聞いて来ました。
それも (今まで無縁な)クラッシック

d0057957_14183158.jpg


そもそもは 広報誌に載っていたコンサートの案内
「佐渡さんがロック、それもディープパープルを演る?!」


近くて、日曜日で、昼間だし006.gif
受け付け開始の日に電話を掛け続けてチケット取りました。
(すぐに完売になったそうです)
    演奏する「シエナ・ウインド・オーケストラ」は吹奏楽のオーケストラで
    佐渡裕さんが主席指揮者です(だそうです)


バッハのおなじみのメロディーから始まり、難解な不安定な印象の楽曲が続き
佐渡さんから、この音楽界のコンセプトのお話
ロックの楽曲の中にもクラッシックのフレーズをとりいれたり影響を受けたものがある、
そのロックの曲をアレンジして今日は演奏します。



そして ビートルズの「ヘイジュード」の大合唱
060.gif ラ~ララ ララララ~~~ ヘイジュ~ド 060.gif
    ビートルズもこういう場所で演奏されるようになったのだなぁと感激007.gif
    何しろ来日時、私が通っていた学校では「ビートルズのコンサートに行ったら退学」
    のお触れが出ました。044.gif
    今なら考えられませんね

d0057957_14193639.jpg

そして、ディープパープルのメドレー
もちろん「スモーク・オン・ザ・ウォーター」もありましたよ~

大迫力の 060.gif ジャッジャッジャ~~ン ジャジャジャジャ~~ン 060.gif

いいなぁ~  ゾクゾクしました。

ロックのコンサートのように立ち上がって手拍子したくなりましたが、
(当然)そんな人は誰もおらず、小さく足でリズムを取っていました。


そして、エマーソン・レーク&パーマーの「タルカス」と続きヒートアップ
    この「タルカス」 現在の大河ドラマ『平清盛』に挿入曲として使用されているそうです
     いよいよプログレが大河に登場です049.gif


「バッハで始まったこのコンサート、やはりバッハで閉めたいと思います」とのことで
バッハの心地よい楽曲で正にクールダウン
体の中の淀んだものが消えて行くような感じでした。




これで終わりと思いましたが
何度目かのアンコールで佐渡さんが
「それでは最後に『星条旗よ永遠なれ』を演奏します。
     楽器を持ってきてる人は舞台に上がってください」


何事!005.gifと思っていると、あちこちから大きな楽器を抱えた、小学生や中学生、
たくさんの若い方たちが現れ舞台の上がいっぱいになりました。
指揮者も何と5人もいましたよ。


佐渡さんとシエナのコンサートではいつもこうするそうなんです。
これがきっかけで、自分もワンフレーズだけでも吹きたいと
楽器を始める人もいるとおっしゃっていました。


舞台から溢れたオーケストラのメンバーが客席で吹いて、
観客大手拍子の行進曲でした。


生の楽器の音、演奏の素晴らしさ
クラッシックになじみのない私でも楽しめた曲目
気持ちのいい構成
最後の最後まで楽しい演奏会でした。


         本日も ホッコリ中のるるです
d0057957_14541811.jpg


余談ですが
[PR]
by ruruchanY | 2012-02-13 14:49 | Trackback | Comments(4)

バクダン ふたたび

あの震災から 11か月

年末に大募集していた 「犬猫みなしご救援隊」のフードバクダン
12月27日以降も随時募集中だそうです。

毎週最低 600個必要とのことです。


****

  作り方は
  「こちら」の掲示板 [875] 12/27 までの緊急大・大・大募集!をご参照ください
  その他、被災犬猫を保護している拠点でも必要な物資もあります

****


≪このフードバクダンは、原発問題が終わらない限り続くでしょう。≫


私も再びバクダン作りに励みました
d0057957_13223450.jpg

d0057957_13235167.jpg


みなしごさんの「震災保護拠点の連絡掲示板」 から、バクダンを作るにあたって知っておいた方がよいことを抜粋します

*犬用フードでは、犬も猫も栄養的に事足りません。
 どうか、フードバクダンは全て猫用フードでご協力よろしくお願いします。

*みんな、お腹を空かしてるので、カリカリだけでも喜んで食べます。
 ただ、少し贅沢をさせてあげるなら、鰹節や煮干しが入っていた方が喜ぶと思います。
 面倒でなければお願いします。

*煮干しは拠点では、ミルやミキサーで細かくしてますが、
 手間が掛かるので、入って無くても全然大丈夫ですよ。

   煮干しは固くてビニール袋を破く心配があります。
   そのため細かくするかフードの中に埋めるとよいそうです


今の私にできる小さなこと

明日(日曜日)には届きます。
(さすがに表には「フードバクダン」と書けませんでした017.gif)  
d0057957_1324254.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2012-02-11 14:06 | Trackback | Comments(0)

プーロくん便り

ご紹介が遅れましたが、るる家卒業犬「プーロくん」(元ウーちゃん)から
お便りを頂いています。

プーロくん(ウーちゃん)は、ちばわん卒業犬「ミルコ」が迷子になり
その捜索中にchieさんに保護された「ナンチャッテ ミルコ」017.gifです。

chieさんご夫妻が、るる家に届けてくださったときに
「名前はもう付いているんですか?」とchieさんの旦那さまに尋ねたら
「ウーって呼んでいますが、いい名前を付けてください」とおっしゃいました。

ちょうど、るる家の5番目の預かりちゃんだったので
中国語で「5」の意味の「ウー」がピッタリ!
そのまま「ウーちゃん」になりました。

それ以降、預かりちゃん達にはなんとなく数字を意味するような名前を付けることが
多くなりました。

**********************

東京のお母さん、プーロです。

新年の挨拶が遅くなってしまって、すみません。
ご無沙汰してますが、お元気ですか?
僕たちはみんな元気にしてます。


マーレちゃんは、うちに来た時には僕と同じ15キロだったのに、
どんどん成長しちゃって今では20キロになってしまいました。
でも、ガウガウじゃれ合う時、今でも僕はマーレちゃんに負けないよ!

(マーレちゃんは同じく保護犬で妹として迎えられました :るる母)


                
d0057957_1322611.jpg


外はとっても寒いから、最近の僕はあったかいお部屋で寝てばかりいます。
すると時々、ママが僕の顔をのぞき込んで
「プーちゃんは世界の可愛さを集めたみたい」とか囁いていたりします…目が覚めちゃって迷惑な時もあるけどね…

東京は僕たちの所よりもいっぱい雪が降ったって聞きました。
毎日本当に寒いですが、お母さん、お体をお大事に、お元気でいてくださいね。



                
d0057957_1314481.jpg


写真は、去年の秋の旅行の時のです。
下田水族館では、僕たち犬は中に入れてもらえないんだけど、外からイルカさんに会えました。
イルカさんが笛に合わせて高く飛び上がるからびっくりしました。


                
d0057957_132467.jpg


****************

本当に≪世界の可愛さを集めたみたい≫なプーロくん
今年もマーレちゃんと仲良く、パパとママにたくさん可愛がってもらって
益々ハンサムボーイになってくださいね。
お便り ありがとう!
次の嬉しいお便りも待ってるからね
[PR]
by ruruchanY | 2012-02-08 13:19 | Trackback | Comments(0)

省エネダクト

毎日寒くて 寒くて
年々重ねていく年のせいか、今年は特に寒く感じます。

朝7時から暖房を付けて、この時10時半
まだこんな室温(11度)です007.gif          
d0057957_1343955.jpg


仕切りのない、我が家のリビングにはこの暖房器が小さいのか、
PCを使ったり、キッチンで料理をしたりしてると、足元が寒い!寒い!
(だから毎日簡単な料理なんだね)
でも省エネ・省家計費で、このガスファンヒーターだけで、エアコンは付けずに頑張りますよ~



昨日(2日)ちぽマーちゃんのブログでいいもの発見、即 ネットで調べて注文しました。

           「省エネダクト~~~」  (ドラエモン風にどうぞ)
d0057957_13182067.jpg


ナント!!
昨日の13時頃に注文したのに
今朝10時半にもう配達されました005.gif
     京都にある会社からSAGAWAさんがエッホエッホとね
     嬉しいですね


この「省エネダクト」 以前他の方のブログで紹介されていたのを見た記憶がありますが
その時は「いいけど。邪魔そうだわ~」と思い、すっかり忘れていました。

でももう邪魔なんて言ってられません 寒いんだもん
d0057957_1345895.jpg

本当はもっとホースを伸ばすのですが
説明書に、伸ばす時は二人で、と書いてあるので夜まではこのまま
(るるちゃんじゃお手伝いできないからね029.gif
d0057957_1338281.jpg

夕方にはキッチンにホースを向けて、あったかくして「恵方巻き」を作ります。
今年の方角は「北北西」だそうです

明日は「立春」ですね


相変わらず 極楽・極楽のるるです
d0057957_135950.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2012-02-03 14:00 | Trackback | Comments(4)