<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バイキングとは?

昨日(29日)の「ちばわんいぬ親会in品川」にはたくさんの方がご来場くださいました。

d0057957_14405399.jpg

当日の参加頭数も47頭と多かったですが、いらしてくださったお客様も多く、
用がある預かりさんのところへ行くのに、一時は
「すみませ~ん 通してください」と声を掛けるほどでした。
d0057957_14411556.jpg


↓ 受付やフリマ物資のある廊下も人でいっぱいでした。
d0057957_1441271.jpg


寒い中のご来場どうもありがとうございました。
この日の結果は 後日「ちばわんいぬ親会in品川」でご報告いたします。


*****************************


先日書いた母との温泉旅行、宿の予約、電車の予約が済みました。(済ませました!)


私も姉も、宿探しが中だるみ状態だった数日前、母から電話で
「まだ日にち決めてないでしょ。  私〇〇日ダメだから」と連絡がありました。

聞けば、近場の温泉で津軽三味線の有名な奏者の演奏会があるとかで
それを聞きにお泊まりだそうで・・・

その時に
「希望を全部叶える宿がなかなかなくて~」と再び言ったところ

母は「いいのよ~ バイキングじゃなくても
            何も中華じゃなくってもいいんだから」



・・・・・・ン? emoticon-0147-emo.gif   ナニ? emoticon-0146-punch.gif



 
私:「バイキングは中華じゃないわよ
      温泉のバイキングは、お刺身とか、てんぷらとか、お寿司、焼き物とか・・・・・・」

母:「あら、そうなの?
   沖縄のホテルのバイキングは中華ばっかりだったわよ」



**********


うっすらと戻ってきた記憶によると

「ブッフェ」なんて言葉を聞いたことがなかったず~~っと以前
まだ幼い私たち姉妹と両親は、有楽町の交通会館の上の方に初めて中華のバイキングを食べに行った。

食堂の中央に大きなお皿に乗った中華料理が並んでいた

その頃は「バイキング」と言えば「中華」だったような気がする。


それから何十年もたったのに、ホテルでしゃれた「ブッフェ」なぞ、食べる機会がなかった母は
沖縄のホテルのバイキングの件もあり、今回も中華のバイキングを意味したのだろう

************ 


      ワタシのご飯もバイキングの食べ放題にしてもらえませんか
d0057957_15482840.jpg

姉も私もいまだに、
バイキングじゃないほうが絶対においしいのにね~、と思っているのですが
90歳になり、年々体が弱っていく母が来年も旅行に行かれるかどうかわからないと思い
なるべく希望に沿うようにしました。
何しろスポンサー様ですから。emoticon-0105-wink.gif


今朝の電話では
「もう旅館の部屋はわかってるの?
 なんか起きたら困るからなるべく高くないところ(階数)がいいわ」と新しいリクエストをしてきました。

宿に問い合わせたらemoticon-0129-call.gif宿泊するタイプの部屋は6階だそうですが、
宿に着くまで内緒にしておこう。

最近多発する地震で気が変わらないといいなぁ
まだまだ どうなるかわかりませんemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by ruruchanY | 2012-01-30 15:32 | Trackback | Comments(4)

29日は品川いぬ親会です

1月29日 「ちばわんいぬ親会in品川」開催です。
いぬ親会開催時間 13:30~16:00
ねこ親会開催時間 11:00~15:00 

本当の家族との出会いを求めて 48頭(予定)のワンコ達が集まります。

保護犬を家族に迎えませんか?
皆様のお越しをちばわんボランティア一同お待ちしております
d0057957_11381218.jpg


参加ワンコ等詳しいことは「ちばわんいぬ親会in品川」をご覧ください

********************

いぬ親会に参加する犬たちは現在預かり家庭に入り、
心身ともに充分な世話を受けています。

いぬ親様が決まり預かり家庭を卒業すると、
入れ替わりに 今寒いセンターで過ごしている犬を迎え入れ
幸せ探しを始める事ができます。


1日でも早く 1頭でも多くの犬たちが
本当の家族と一緒に安心して暖かく暮らせますように
保護犬へのご理解とご協力をお願いいたします。


こんなぬくぬくワンコが増えますように      (るる:2002年ちばわん卒業)
d0057957_11334959.jpg
d0057957_1134110.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2012-01-27 12:05 | Trackback | Comments(2)

行かれるか?温泉旅行

私の実母が今月で90歳になる
東京の端っこで、近所の方や、(割と近くに住む)甥夫婦のお世話になって
一人で暮らしている。

お正月に会った時に
「ねぇねぇ また三人(母・姉・私)で温泉に行きたいね」ということで
只今計画中。

2年前にも行ったのだけど、年々旅行は難しくなるだろうから
まだ一人で歩けるうちに(現在もスタスタ歩くのは難しい)ということと
姉も私も
「たまには温泉に行きたいわよね~」emoticon-0102-bigsmile.gifと話がまとまった。


条件としては
*なるべく近いところ、熱海くらいがいいわね
   何しろ、東京駅まで出て来るのに2時間ほどかかるのだから
*夕飯はバイキングの方がいいわ
   「部屋食は持ってくるのに間があくし、いつ終わりの料理かわからない」
   (と、思い込んでいる)
*ベッドの方がいい
   オイオイ、自宅ではベッドじゃないだろう! 
*部屋にお風呂が付いているのがいいわ
   「大きいお風呂は床が滑って危ないから入らないわよ」   
   「両脇を抱えられながら入るなんてみっともないじゃない!」
*あんまり安くてみみっちいのはいや!
   と言っても超高級旅館は無理

姉も私も、
せっかく行くのなら、バイキングじゃなくて部屋でおいしいお魚をゆっくり食べたりemoticon-0167-beer.gif
露天風呂にのんびりつかりたいと思っているのだが
スポンサー様のご希望第一に、ネットやパンフレットで探したり
直接宿に問い合わせたりの毎日が続いた

その結果

やっと、希望に近いところが見つかった。emoticon-0137-clapping.gif
熱海からは少し遠いけど、海鮮バイキング、和洋室、露天ぶろ付き客室
値段もまあまあ

日にちの相談をするのに電話で話したら
「露天風呂なんて寒くて入れないわよ!」の一言でこの案は撃沈 emoticon-0146-punch.gif

只今、再びPCにはり付いて宿探しの毎日

宿はたくさんあるけど、あちらが良ければ、こちらが違う
希望に近いものはあっても、ドンピシャとはまるものがない

なかなか決まらないので母は
「どこだって、なんだっていいのよ
    あなたたち(姉&私)のいいと思うところでいいわよ
        部屋食だって食べられないわけじゃないのだから」
          当たり前だemoticon-0121-angry.gif
「3人でのんびり上げ膳据え膳でおしゃべりしたいだけだから」
とだんだんハードルを下げてきた


じゃぁ 温泉じゃなくてもと
『横浜のホテルに泊まって中華街で夕飯』という究極の案も提案したが
「中華街には行きたくないわ。
     あそこはなんだか落ち着いて食べられない」と、こちらも撃沈emoticon-0146-punch.gif



せっかく温泉に行くのだから、ユニットバスで水道水のお湯ではね~
「部屋の内風呂も温泉です」この1点で検索中

姉も私ももう既に何泊もした気分
頭がいろいろな宿の情報でゴチャゴチャ

めでたく温泉旅行に行かれるか? 私タチ

こんなわがまま婆ちゃんにはなりたくないねぇ~
でもそのわがままが元気を生み出すんだよね。 emoticon-0105-wink.gif


          お母さんだってもう十分にワガママだと思うよ
d0057957_1251048.jpg



おっと~ その前に明日はお誕生日祝い第1弾
いつもお世話になっている甥の奥さんたちを招いて母の大好きな中華料理で女子会です

さっきまでemoticon-0156-rain.gifだったのが、雪に変わりだんだんひどくなっています。
ずっと晴れの毎日だったのに、おこないの悪いのは誰でしょう?

************

初詣でお願いしたるるのお守りが届きました。
今年も1年、元気で仲良く過ごそうね。
d0057957_1247629.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2012-01-20 12:56 | Trackback | Comments(8)

篠崎 いぬ親会でした

15日(日曜日) 今年第1回目のちばわんいぬ親会が篠崎会場で開催されました。

風がなかったので、覚悟して行ったほどの寒さではなく、
本当にたくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。

今年も各会場でのちばわんいぬ親会 どうぞよろしくお願いいたします。

*******************

会場には、るる家卒業の「クラ丞くん」(募集時クライフ)が来てくれました。
d0057957_995819.jpg


お申し込み時(22年3月)小学校1年生だった〇丞くんも、
生後3~4か月だったクラ丞くんも、
競うようにカッコイイ男の子に成長中です。
ご夫妻とふたりの息子クン、とっても仲良しな4にん家族です。
d0057957_9101286.jpg

「Hさま」思いがけずにお会いできてとてもうれしかったです。
寒い中ありがとうございました。
また来てくださいねemoticon-0100-smile.gif


いつも来てくれる「初雪ちゃん」
この日はカートで来てくれました。

「今日は金魚ですか?」と聞いたら
「鯛なんですよ~」とママさん
そうですよね、お正月ですものemoticon-0136-giggle.gif  失礼しましたemoticon-0139-bow.gif
鯛でも金魚でも相変わらず美人さんの初雪ちゃんです。
d0057957_910286.jpg



いぬ親会中 撮った写真はこれだけですemoticon-0107-sweating.gif
他の方のブログにはきっと写真がたくさんアップされていることと思いますので、ご覧ください

いぬ親様希望のお申し込みアンケート、たくさん頂きました。
本当にありがとうございました。
(アンケート係 嬉しい忙しさでした)

結果は数日後「ちばわんいぬ親会in篠崎」でご報告いたします。

いいご縁がたくさんつながりますように。

*******************

次回いぬ親会は 1月29日(日 品川会場で開催です。
いぬ親会のみ開催時間が通常と異なり13:30~16:00までの開催になります。
詳しいことは「ちばわんいぬ親会in品川」をご覧ください。

ご来場お待ちいたしております。
[PR]
by ruruchanY | 2012-01-17 09:46 | Trackback | Comments(0)

ちばわんいぬ親会in篠崎

明日15日は 今年1回目のちばわんいぬ親会(篠崎会場)開催です。
(12:00~15:00)

約80頭の犬たちが、預かり家庭で心身ともに元気になって
本当の家族との出会いを求めて参加します



冬ですから寒いのは仕方ないですが、
せめて風が強くないといいですね

ご来場くださる皆様も、預かりさんたちも、そして参加犬たちも
暖かくして来てくださいね。

私も着ぶくれ状態でemoticon-0136-giggle.gifお待ちしています。



詳しい情報、そして参加犬は「ちばわんいぬ親会in篠崎」をご覧ください。





ワタシは明日はこうやってヌクヌクして留守番していま~す。
参加するみんな、寒いけど頑張ってね   ファイトォ~~~emoticon-0165-muscle.gif   るる
d0057957_1430123.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2012-01-14 14:39 | Trackback | Comments(0)

パンジーとるるご飯

お正月が過ぎてやっとパンジーが咲きました。
d0057957_1572015.jpg

今年は種からの栽培に挑戦したのですが、
夏の終わりに、最適な発芽温度より高い日が続いたので、種まきを遅らせたせいか、
又は栄養が足りなかったのか
なかなか大きくならず、14鉢ある中で、やっと1輪だけ咲きました

それも「きみはパンジーじゃなくてビオラかい?」と聞きたくなるくらいの小ささです
d0057957_1573678.jpg

やっぱり栄養不足かな~
慌てて追肥しました。

うまくいけば、あと少しでパンジーの花盛り  うまくいけば・・・emoticon-0105-wink.gif


******************

人間家族同様 だらけたお正月を過ごしたるる

今冬は私たちの寝室にあるベッドで寝ないでリビングで一人寝ています。
(寝室のドアはるるがいつでも入れるように開けてあります)

それでも朝7時近くになると「フンフン」言って私を起こしに来てくれます。
その日のお天気や日の出時間の変化で明るさは違うと思うのですが
必ず7時近い時間に来ます。
なぁ~~んて お利口なんでしょうemoticon-0137-clapping.gif

でもこのお利口さん 曜日はわからないようですemoticon-0107-sweating.gif



るるのご飯を作っていると、空の器の前で待っています。
るる:「早くゴハン入れてください」
                  (後ろのシクラメン、水が切れていたようです・・・汗)
d0057957_1575942.jpg

ご飯を入れると一気に食べます
器も洗ったようにきれいになります
d0057957_1581435.jpg

この日は、キャベツ、カブ、カボチャ、ゴボウ他 野菜数種類とマグロでした。
以前、ストラバイト結石が出たので尿のPHに気をつけ、
たくさんの種類のものを食べさせるようにしています。


マグロはアラを
d0057957_1515237.jpg

茹でて細かくして冷凍しておきます
簡単に使えて便利です
d0057957_15151337.jpg


我が家の冷蔵庫にはるるの食材がたっくさん

るるちゃん
今年も手作り食を頑張って作るから、あと少し体重を減らそうね
[PR]
by ruruchanY | 2012-01-11 16:20 | Trackback | Comments(2)

初詣  亀岡八幡宮

はや 今日は5日

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?


年々 新しい年は何気なくやってきて
足早に過ぎて行くように感じます。

るる父 今日から仕事始めです
日常の生活に戻りました
でも 明日から3連休なんですけどね emoticon-0105-wink.gif 



お正月休み中 唯一出かけた市ヶ谷亀岡八幡宮への初詣
d0057957_9223194.jpg

昨年も同じ3日に行ったのですが、今年の方が混んでいました。

上の写真中央にるるが写ってますが、私が写真を撮っていて遅れると
心配して追いつくのを待っているんですよ~  いい子ですぅemoticon-0109-kiss.gif
d0057957_9202357.jpg


長い階段を登って一休み(私が・・emoticon-0107-sweating.gif
d0057957_9203616.jpg


「茅の輪くぐり」今年はちゃんと「8の字」にまわってくぐりました
d0057957_9205418.jpg


るるの「健康長寿」のお守りをお願いしました。
私がひいたおみくじは「小吉」
一緒に入っていた縁起ものは「銭亀」でした
「長寿延命」 「財宝授与」 「無病息災」 「諸難消除」を授けて下さる亀だそうです
d0057957_921694.jpg

「銭亀」の力を借りていい年にしたいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ruruchanY | 2012-01-06 09:47 | Trackback | Comments(4)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます

笑顔に満ちた 平穏な一年でありますように
d0057957_13221039.jpg

d0057957_13131595.jpg


今年も「るると一緒に」 よろしくお付き合いをお願いいたします。

                              2012年 元旦
[PR]
by ruruchanY | 2012-01-01 06:00 | Trackback | Comments(10)