<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

も~~~ ビックリ!

火曜日のことです

夕方の散歩の帰り道
(るるは行きはダラダラ歩き、帰り道はスイスイ歩きます)

前方から大きな黒い犬(と思いました)を連れた女性が来ます。
ラブラドールかな~?

ガードレール内をうまくすれ違えるかな?と思っていたら
あちらが出てくれました。



だんだん近づいてきましたが、その女性の陰になって全身が見えません
「ラブより大きいな~ シェパードかな? それにしても大きいなぁ~」


次の瞬間、すれ違うその時
「目が点」になり
頭の中は「?」マークと「!」マークでいっぱいになりました。

やっとのことで
「その子はなんですか?」と聞けました

連れていた女性は
「イノブタです」とサラリと言いました。

「大きいですね!」とマンマの感想を言っても その女性無反応で通り過ぎました
(きっといつどこででも言われているんでしょうね)
イノブタくん(?)もヒズメをガッツガッツと鳴らして
るるに見向きもしないで歩調を変えることなく歩いて行きました。


なんでイノブタ飼ってるの?
どこで飼ってるの?
まさか 室内飼?

聞きたいことはたくさん浮かんだけど ただ見送るだけでしたが
そうだ、そうだと慌てて携帯で写真を撮りました。
(ボケボケですが、大きさだけでもなんとなくわかりますか?)
d0057957_9245362.jpg



都内23区内で、もっといえば山手線の内側の地域で
イノブタのお散歩に出会えるとは、ビックリ
大興奮でした


すれ違った時のるるの表情は見る余裕もありませんでしたが、
行ってしまった後の地面の臭いを執拗に嗅いでいました。
初めての臭いなんでしょうね



【イノブタとは】和歌山県のホ-ムページより抜粋
d0057957_927548.jpg


イノブタの特徴
A.交配方法
和歌山県産のこだわり

父親がイノシシで母親が豚。
当場ではいろいろな交配試験を実施してきた結果、雄イノシシと雌豚を交配させてできた一代雑種が、肉質・生産性共に一番安定しているということで指導している。
特に雌豚には肉質の良いデュロック種又はバークシャー種(黒豚)を使用している。

B.産子数 (育成頭数)
平均8頭(7頭)

C.飼育期間
生後約10か月飼育

D.目標仕上げ体重
110kg

E.身体の縞模様
幼いイノブタはイノシシの子ども(ウリ坊)の特徴である身体の表面に縞模様があるが、3~4ヵ月齢で消える。

F.イノブタ肉
①あっさりしていて臭みがなく、癖がない中にも風味がある。
②肉色は赤みが濃く、どちらかといえば牛肉に似ている。③豚肉に比べ適度な歯ごたえがあり、保水性が良く肉汁の漏出が少ない。
④キメ・シマリが良く、歯切りの良い食感が食欲を増す。⑤脂は特に口の中でとろけるような滑らかで、甘みがあり大変おいしい。
⑥全国的にも非常に珍しい食肉である。
[PR]
by ruruchanY | 2011-09-29 09:38 | Trackback | Comments(14)

いぬ親会(品川会場)

25日 「ちばわんいぬ親会in品川」 無事開催されました。
d0057957_16121634.jpg

夏の疲れか、3連休の影響か、参加ワンコも来場者様もいつもより少なめでした。
それでも熱心にお話しを聞いて下さっていました。
足を運んでいただきました皆様 ありがとうございました。
d0057957_16122614.jpg


いつものようにトリミングのコーナーもあり、ワンコたち身だしなみを整えてもらっていました。
d0057957_16125546.jpg


参加犬の写真を少しだけ(毎回少しですね008.gif

うみちゃん、アイサくん アウルくん
みんなゴローちゃんのお家で本当の家族を待っています。
d0057957_16123816.jpg


預かり父さん母さんが休憩に行きました。
出て行った方をジッと見ています。 大好きなのね053.gif
d0057957_16131899.jpg


☆わん☆だふるで楽しい預かられ生活を満喫しているナナコちゃん
d0057957_16133063.jpg


そのお隣にいたはじけ娘のチェスナッツちゃん
d0057957_16134043.jpg



そして1週間ぶりの再会「にとちゃん」です
d0057957_16135257.jpg


ガサガサと言う音に「あらおやつかしら?」
すずめちゃんと息がぴったり006.gif
d0057957_1614983.jpg


「おやつならボクも参加します」とひゃん丸くん(右端)
d0057957_16142084.jpg


なぁ~んだ おやつじゃなかったわ002.gif ガッカリ
d0057957_16143064.jpg


とっても仲良しな すずめちゃんとにとちゃんです
どちらも本当の家族との出会いを待っています。
ふたりとしじみちゃんの楽しい毎日はしじみとともだち♪をご覧ください
d0057957_16144134.jpg



この子たち以外にもいぬ親様募集中の子たちが、ちばわんホームページで紹介されています。

みんな預かり家庭で、心身ともに健康になって本当の家族との出会いを待っています

「保護犬を家族に迎える」ことを是非ご検討ください
[PR]
by ruruchanY | 2011-09-27 16:50 | Trackback | Comments(0)

9月のいぬ親会in篠崎

天気予報通りの暑い日となった「ちばわんいぬ親会in篠崎」でした。

ご来場くださった皆様 ありがとうございました。
詳しい結果は後日こちらでご報告いたします。
(いつものように写真は少しだけですが、ご覧ください)

d0057957_6114550.jpg

風があったので少し救われましたが、
その風のため、テントを高くすることができず、
ご来場者様にはご不便をおかけしました。
d0057957_6115510.jpg


いつも好評のフリマ
「売り子さん」も暑い中お疲れ様でした。
d0057957_612867.jpg



「すずめちゃん」「にとちゃん」も参加しました。
d0057957_6122140.jpg


預かり母である「しじみ母さん」にぺったり甘え中
d0057957_6123361.jpg


隣にそっといる「すずめちゃん」本当に奥ゆかしくていい子です。
d0057957_6124457.jpg


にとちゃん楽しい毎日でよかったね。
でも居心地がいいからって、あんまり長居しないで売り込みも頑張ろうね。
d0057957_6125594.jpg




我が家から預かり移動させていただいて3週間が過ぎたにとちゃん

この日の対面では、
「にとちゃ~ん」と呼んだらシッポふりふり走り寄って来て、
飛びついてくれるかと期待していましたが
見事に裏切られました。

まるで初対面の人に会うように、尻込みされました。
「エエーッ 忘れちゃったの!」と思うと同時に
今がすごく楽しくて幸せなんだ、移動させていただいてよかったと思いました。


事情をご存じの方々には
「にとちゃんどうでした?」と聞かれ、お話ししたところ

ある預かりさんに
「それはにとちゃんが今の預かりさんに気を使っているんですよ
  そしてるる母さんに安心してもらおうと思っているんですよ。
  犬は、恩を受けたことは絶対に忘れないから、るる母さんのことは絶対に覚えていますよ」
と、言っていただきました。


ある一瞬、私とジッと目があった時、にとちゃんはそう言っていたんだね。
ありがとう
にとちゃん、いい子だね。


しじみファミリーの皆さんには本当に感謝です。


「しじみ」と「にと」は現在
「しじみファミリー」にお世話になっていぬ親様募集中です

[PR]
by ruruchanY | 2011-09-19 06:57 | Trackback | Comments(8)

しばらくぶりに人形町へ

今日も暑い・暑い日ですね。

今日は頑張って 人形町まで出かけてきました。

まずは「ハマヤ」へ富貴豆を買いに
d0057957_1640325.jpg


人形町辺りでは有名なお店です
おいしいんですよ~
甘いけど、甘すぎず お醤油の風味が効いていて 食べ過ぎに注意です
d0057957_16401386.jpg


その次は、お香を買いに行きました。
これは某デパートの通販で紹介されていた際に東京店が人形町にあることを知りました。
(ここまでは2年前の夏にも同じコースで行っています)
d0057957_16402431.jpg


そして次はゆうぴょんさんがブログで紹介して下さっていたマンチーズダイナーズさんへお昼を頂きに。
d0057957_16403550.jpg


実は(前にも書きましたが)私人形町で生まれ、結婚するまで住んでいました。
(もう30年以上前の話しですが・・・)
マンチーズダイナーズさんは、なんと私の実家(だったところ)のすぐそばなんです。
(徒歩で2~3分くらいの距離)

そして、ちばわんの応援店だとか、
これは絶対に行かなくては! と思いつつやっと今日実現しました。



そのマンチーズダイナーズさん、店先にちばわんのリーフレットを置いて下さっていたり
店内にちばわんコーナーを作ってくださっていたりして応援して下さっています。



開店と同時に(ややフライング気味に)お店に入り、ランチメニューを頂きました。
「パンが足りなかったらもっとお持ちしますよ」とのやさしいお言葉。
熱々のスープもとってもおいしく、やさしいお味でした
こういう感じのプレート、大好きです。
d0057957_16404599.jpg


若い女性のオーナーシェフで、お店の中も明るく楽しい感じです
時間が早かったので貸し切り状態で、お話しも伺えました。
18日の篠崎いぬ親会に、来てくださるとか、お待ちしていますね。
d0057957_16405612.jpg
d0057957_1641667.jpg


兵隊さんの人形を次々に発見!
よく見るとあちこちに置いてあります。
(上の写真にも写ってますよ~)
d0057957_16411660.jpg



この次は是非夜に来たいと思いました。


****************


来るたびに様子を変えて行く、人形町。
実家だったところの近所で、まだ当時のままの家も数軒あり
それが逆に目立っていました。
変わったところ、変わらないところ、写真に撮って母に送りました。
今も住んでいたら、住みやすいと言うでしょうか?
[PR]
by ruruchanY | 2011-09-16 17:43 | Trackback | Comments(2)

18日(日)はいぬ親会

今度の日曜日 18日は「ちばわんいぬ親会(篠崎)」開催です。

本当の家族との出会いを待っている可愛いワン達約90頭が参加予定です。


1頭でも多くの赤い糸が結ばれれば、
また、多くの幸せ予備軍のわんこを預かり家庭に迎えることができます。

保護犬を家族に迎えることを検討いただけませんか

058.gif   058.gif   058.gif
 

我が家から 「しじみ家」に引っ越しさせていただいた「にとちゃん」も先輩の「すずめちゃん」と一緒に参加します。


【すずめ】 メス 推定3歳以上 10.2キロ
d0057957_1651551.jpg



【にと】 メス 推定1~2歳 9.4キロ
d0057957_16512556.jpg

             (写真はちばわんいぬ親会ブログからお借りしました)


厳しい残暑の毎日で 18日も30度を超すとの予報です。
暑さ対策を十分になさって 是非お出かけください。

わんたちも ちばわんボランティアも、元気に皆様をお待ちしています。
[PR]
by ruruchanY | 2011-09-15 17:05 | Trackback | Comments(2)

その後

最近になって 朝顔が連日たくさん咲くようになって来ました。
d0057957_11231841.jpg


↓ 屋上にまで進出したものや
d0057957_11233517.jpg


↓ 初めて咲いた色のもの
d0057957_11234718.jpg


たかが朝顔ですが、毎年のように失敗していた私には、嬉しい結果です。
(出来ればもう少し早くから咲いてほしかった)
d0057957_1124065.jpg


そして、緑のカーテンを目論んだ「ふうせんかずら」の種の収穫も順調です。
d0057957_1127395.jpg

おなじみのハートマークの可愛い種。
これからまだまだたくさん獲れそうです。
種をご希望の方、いらっしいますか?
(我が家の種は、品川のいぬ親会の会場に<ご自由に>と置いてあったものを頂いてきました)



ふうせんかずらは葉が大きくないしそれほど茂らないので
日差しをあまり遮ることはできません。
でも庭がない我が家、
窓から(直、向かいのマンションでなく)緑が見えるのはいいものですね。
d0057957_1130235.jpg




そして、そして
昨日到着のるるのベッド
おやつで誘導して、何とか乗っていただきました008.gif
d0057957_11392168.jpg

まんざらでもない様子
d0057957_11393274.jpg


気が向くと、使ってくれます。001.gif
でも大半は、階段上の涼しいところにいますが・・・・・
d0057957_11395489.jpg


るるちゃん どうよ?
d0057957_1140779.jpg

[PR]
by ruruchanY | 2011-09-07 11:42 | Trackback | Comments(4)

(遅くなったけど) おめでとう!

久々にアロマオイルをたいてみました。
d0057957_1317980.jpg

夏の盛りだと、こんな小さな炎でも、暑苦しく感じましたが、
もう大丈夫。

好きなのは「ベルガモット」

我が家は 蚊取り線香の臭いから、アロマの香りへ変わります


**************************

少し痩せたとはいえ、相変わらず熟女の豊満ボディのるる 006.gif
d0057957_13172466.jpg

用がない限りはほぼ一日中 ゴロゴロしています。
d0057957_13173681.jpg



そんなるるに 今日
「るるちゃ~ん お荷物が着きましたよー」
d0057957_1317481.jpg


「なぁに?009.gif
d0057957_13175915.jpg


「これ なんなの?」
d0057957_1318928.jpg



もう過ぎてしまいましたが、8月20日は、るるの誕生日(と決めた日)
るる9歳になりました
d0057957_13181825.jpg


「お誕生日おめでとう!038.gif」と 「預かりっ子のお相手、お疲れ様でした」と
「元気でいてくれてありがとう」と 「これからもよろしくね」と・・・・
いろいろな気持ちを込めてのプレゼント
d0057957_131828100.jpg


他の方のブログで見つけたベッド   名前も入れてもらいました。
d0057957_13183886.jpg


「リビングでのお昼寝に使ってね」と思ったのに、
「私はこっちの方がいいです」とぺちゃんこの長座布団に行っちゃいました。
d0057957_13185057.jpg


強制的に長座布団から退去してもらったら、今度はこちらへ 002.gif
新しいものが苦手なるるですから、想定内です
d0057957_1319068.jpg


もう少し涼しくなったら、きっと喜んで使ってくれるでしょう。
それまで、るる母が重しを掛けて使いやすくしておいてあげるね006.gif


るるちゃん、これからも仲良くたくさんお話ししようね。
お互い年なんだから無理をせず、のんびり楽しく暮らして行こうね

ずっとずっと 一緒だよ 053.gif
[PR]
by ruruchany | 2011-09-06 13:55 | Trackback | Comments(6)