<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヤッタネ!&ヤッタネ!

(本日2回目のアップです)


5月にフィラリアの為の血液検査をした時に
「ALKP」の値が少し高かったので、今日再検査に行って来ました。


「ALKP」の数値が高いと肝胆道系疾患の可能性があるらしいのです。
この時の数値もそれほどひどい異常値ではないとのことで、
すぐには薬を飲まないで、少し後に再検査することにしていました。



5月に 「393」だったものが 今日は 「215」に改善されていました。
(るるの年齢の子の正常値は 23~212だそうです)
d0057957_1344080.jpg

薬はなるべく使いたくなく、食事で改善できればと思いました。
先生に伺ったら「アミノ酸」を与えるといいとのことでしたので、
「黒酢」を食事に落としたり、今までより肉、魚を多くしたりしました。
それがよかったのでしょうか。

3カ月後にまた再検査をして正常値ならもう問題はないでしょうとのことでした。

るるもあと少しで9歳になります。
人間に置き換えてみてもいろいろ異常が出てくる年齢ですね。



それからもうひとつ嬉しいことが。
同じく5月には16.9kgだった体重が  15.85kgになりました。
るる母、その数値を聞いた時にはビックリして、先生にもう一度測りなおしていただきました。

一時は18kgを超えていた体重も、昨年末には17.6kgと減りはじめ
順調に減量しています。
これも手作り食のお陰でしょうか?


るるちゃん、よかったね
(でも見た目はやっぱり〇ブなのよね~)

                   お母さんも頑張りなさいね
d0057957_1345328.jpg



[PR]
by ruruchany | 2011-07-30 13:26 | Trackback | Comments(0)

プーロくん便り

我が家の5代目の預かり犬「プーロくん」(預かり名ウーちゃん)から
幸せのお便りをいただきました。

プーロくん、小雨降る中「I家」にお届けしてから4年が過ぎました。


****************************


たいへんご無沙汰致しております。
地震や台風、そして猛暑、次々といろんな事がありますが、
皆様お元気でお過ごしでしょうか?

報告がたいへん遅くなりましたが・・先月、6月9日はプーロくんのお誕生日…プーロくんが我が家の家族になって、まる4年になりました。


報告する事はいつも同じになりますが、
プーロくんはあいかわらず、優しく、やわらかく、そして、、いつもマイペース。
見ているだけで微笑ましく、癒される存在です。


思う事はただ一つ…プーロと出会えて、本当に良かった…。




写真を少し送らせていただきます。
d0057957_11145786.jpg

ドッグランは朝霧高原です。
あいかわらずマイペースで土の臭いをチェックしています。
手を揃えて一生懸命に走る姿(スマートではないのですが…)に思わず応援してしまいました。



あとの2枚はこの夏のスタイル。
人のおでこ用の冷え冷えを首に巻いてあげたら、プーロくんもマーレちゃんも気に入ってくれたようです。
そして、ウッドデッキでの夕涼みもお気に入りです。
d0057957_1115272.jpg

d0057957_11154865.jpg

我が家に来た時が3~4歳くらいだったようですから、プーロくんもそろそろ人生(犬生)の折り返し地点でしょうか…?
コミュニケーションを丁寧にしながら、プーロを、そしてプーロと共に過ごす時間を、ますます大切にしていきたいと思います。

暑い夏は始まったばかり、どうぞご自愛なさって、お元気でお過ごしくださいませ。


*************************************

プーロくん、相変わらずフサフサできれいで
無垢な笑顔に癒されます。

プーロくんは、我が家で唯一の成犬のお預かり。
放浪していた子でもあり、特別な思い入れがあります。

この嬉しいお便りを頂いて、当時のブログを読み直してしんみりしてしまいました。

フィラリアも陰転し、元気でますます笑顔が輝いています。
幸せオーラに包まれていますね。


本当にうれしいお便りをありがとうございました。
預かりの励みになります。
[PR]
by ruruchany | 2011-07-30 11:37 | Trackback | Comments(0)

週末イベントその2 いぬ親会in品川

日曜日は「ちばわん いぬ親会in品川」開催でした。


今回は成犬・仔犬あわせて46頭の参加でした
(今までの最高頭数かな?)

(同時開催のねこ親会も、たくさんの猫ちゃん達が参加しました。)

室内の限られた空間にたくさんの犬が集まり、ちょっと吠え合ってしまうこともありましたが
あの程度でおさまるのなら上出来ではないかと思っています。

みんな暑い中、長い時間よく頑張っていました。



今回もたくさんの方が来てくださって、いぬ親様ご希望も頂きました。
ありがとうございました。
ご覧になりにくい部分、不手際などあったかと思います。
ご容赦お願いします。

結果は後ほど「ちばわんいぬ親会in品川」でご報告いたします



いつものように写真は少ないですが、可愛い子達の可愛い表情をほんの少し


開催中ほとんどこの体勢だった甘えん坊ドゥードゥーくん
今は、預かり母さん命です。
ほんの少し抱っこまがいのことをさせてもらったのですが(重い~~~)
「なに?このオバちゃん?」という顔をされてしまいました
d0057957_13242882.jpg



いつもニコニコご機嫌なにこ丸くんですが、爪切りは苦手らしい
「オイラに何するんだ!」とでも言っていますか?
d0057957_13243952.jpg

じっと我慢  でも限界が近いゾ!
d0057957_1324508.jpg


「ボクは大丈夫だよ」なヒャン丸くん
d0057957_13261469.jpg


「ぱるふぇちゃん」と「こるんちゃん」
フタリの真剣な目線の先にはトリミング台で「ヒーヒー」言っているワンコがいます。
心配だねぇ~
d0057957_1325373.jpg


いぬ親会も後半、もう帰りたいわ~なパルフェちゃんです
d0057957_13251493.jpg




8月のいぬ親会開催予定
21日 (日) いぬ親会 篠崎
28日 (日) いぬねこ親会 品川
犬・ねことの生活をお考えの方、是非保護犬・保護猫も選択に入れてください。
[PR]
by ruruchany | 2011-07-25 14:02 | Trackback | Comments(2)

週末イベントその1  aloha~な暑気払い

編みこみヘアーが素敵な「れおらさん」 
個人でパワフルに保護犬の幸せ探しをしていらっしゃいます。
d0057957_8355722.jpg


その「れおらファミリー」の暑気払いが土曜日にありまして
お誘いを頂いてちゃっかり参加させていただきました。
会場はれおら家卒業ワンコの里親さんのお店
aloha~なとっても素敵なお店でした。


るる母、たくさんの種類のトロピカルドリンクを頂きました。
食べ物もドリンクもとってもおいしかったです




全くの見ず知らずだったれおらさんでしたが
我が家の14代目預かりちゃん「クライフ・現クラ丞くん」のそっくり兄弟「リキ丸くん」 
そして 15代目預かりちゃん「さんご・現はなちゃん」のそっくり姉妹「ベス・現ゆきちゃん」
と、2頭続けてきょうだいをお互い預かって以来のお知り合いです。


参加なさった「れおらファミリー」には、リキ丸くん、ゆきちゃんの里親様はじめ
ちばわんのいぬ親様でもある方、ちばわんにお知り合いがいらっしゃる方もいらして
初対面なのにとても楽しくお話しできました。

もちろん、はな&さらままの「とらくまさん」も参加です。


可愛い「ゆきちゃん」です。
ますます「はなちゃん」に似てきました。
(性格は生まれつきずいぶん違うようなんですけど・・・・)

(れおらさん、写真がまともなのはこれしかないですぅ~)


d0057957_836920.jpg
d0057957_8362186.jpg


(れおらさん、かろうじてハルトくんが写ってました)
d0057957_8363671.jpg


目が光っちゃったけど、甘えているゆきちゃんです。
d0057957_8364856.jpg



ここから下は「はなちゃん」ですよ~
もちろんとらくまさんからも
「はな&さらちゃん、いい子なのよ~」のお話したくさんお聞きしました。
d0057957_9105222.jpg
d0057957_911360.jpg

d0057957_9151615.jpg
d0057957_9152620.jpg



幸せになったわんこと幸せに暮らしている家族の集まりでした。
みなさん、楽しいひと時をご一緒させていただいてありがとうございました。
[PR]
by ruruchany | 2011-07-25 09:46 | Trackback | Comments(8)

7月 いぬ親会(篠崎会場)

 「なでしこJAPAN」優勝おめでとう! 

男子とは待遇面で「天国と地獄」ほどの差があると言う女子サッカーですが
スカッとする快挙ですね。

私、昨夜は超早寝したので試合の時間は目が覚めていたのですが
開始早々からかなりの劣勢で「こりゃダメだ」と途中で見るのをあきらめてしまいました。
残念!

なでしこの皆さんのように、あきらめないことが大事ですね


*********************


17日 ちばわんいぬ親会in篠崎 無事開催されました。

暑かったです とっても暑かったです
東京地方 昨日の最高気温は34度あったそうです

そんな暑い中、熱心な来場者の方々にお越しいただきましてありがとうございました。

いぬ親ご希望アンケートも、何件も頂きました。
幸せの結果はもう少しお待ちください。
d0057957_11241327.jpg

上の写真の矢印のワンコ、「初雪ちゃん」です。
またまた元気な姿を見せてくれました。
車いすだけど、それを少しもハンデとしていないんです。
ちょっと日焼けして毛色が茶色くなった初雪ちゃんですが
相変わらず明るく可愛くゴキゲンさんでした。


今月は全ワンコがテントに入れるようにと
参加頭数に制限がつけられました。
d0057957_11163290.jpg

ワンコたち、預かりさんに暑さ対策をしてもらって、日陰でみんなゴロゴロと・・・・
風がありがたかったです。

みんな頑張りましたよ。



私は、キャミソールの上に薄いブラウスを着てアームカバーをしていたのですが、
肩から胸に掛けて、キャミソール型にしっかりと日焼けしていました。

顔も少しヒリヒリします
UV しっかり塗って行ったのに

用意して行った1.5ℓの冷たい麦茶、飲みつくしました。


「みずなちゃん」   預かりさんも日焼け対策済みです
d0057957_1111584.jpg



「プティちゃん」  
私のこんなヘボ写真で言うのもなんですが、
ロンママのブログの写真より実物は何倍も可愛いですよ~
d0057957_1112943.jpg



ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました。
次の日曜日(7月24日)は、品川会場でのいぬ親会開催です。
(品川はこの時期嬉しい「室内開催です」)

また、たくさんの方々のお越しをお待ちしています。
[PR]
by ruruchany | 2011-07-18 11:55 | Trackback | Comments(4)

地デジ化(やっと)完了しました!

今度の日曜日 7月17日は ちばわんいぬ親会(篠崎会場)開催です。

きっと今日と同じ猛暑になるだろうと思いますが、
暑さ対策をしっかりなさっておいで下さい。


主役のワンコたち、預かりボランティア、いぬ親会運営ボランティア
みんな頑張ります。

保護犬との生活を始めませんか?
たくさんの方々のお越しをお待ちしています。

詳しいことは「ちばわんいぬ親会in篠崎」でご覧ください



「お願い」
駐車場について
  会場では必ず川沿いの駐車場をご利用ください(無料)
  舗装道路への駐車は禁止されています。
  万が一何かあったとき、緊急車両が通るための道路です。


動物愛護センターで使用する古新聞紙募集にご協力ください
  お手数ですがチラシの混入のないようにお願いします

*****************************




我が家のリビングにあるテレビは少し前に「地デジ化」していたのですが
残りのテレビの地デジ化が昨日やっと終わりました。

私の睡眠薬代わりの小さなテレビ(デジタル対応)も「地デジ化」完了です!
これであのうっとおしい「あと 〇〇日」の表示がでなくなりました。

ケーブルテレビを利用しての地デジ化なのですが、
なんと2015年まではアナログテレビが今まで通り使えるそうです
(チューナーなしで)

90才近いるる祖母の見ているアナログテレビ、買い替えてもあの複雑なリモコンが使えないだろうと心配していたのですが、今まのテレビそしてリモコンがそのまま使えるので助かりました。

たまに泊りに来る息子のテレビも一応工事だけはしておきました。


それにしても
昨日の工事費だけで50000円からチャラリ~~ンとおつりが来るだけ。
なんかすっきりしないですよね。
今までの放送でも何にも不自由していなかったのに。

それに 最近は見たい番組、見るに耐えるような番組もホント少なくて・・・・

誰が喜んでいるのでしょうか



***********************

連日の暑さ
るるにスリッカーをしました。

使用前
d0057957_15442745.jpg


るるあまり好きではないようなので、この日はこの辺でおしまい
d0057957_1544382.jpg


使用後
自慢のフサボテ襟巻あたりを重点的にしたのですが、あまり変化なし
d0057957_1544498.jpg


「やっと 解放されるわ~」
d0057957_1545243.jpg


「夏痩せ」には無縁な豊満ボディ ますます 暑くなりますね
d0057957_15451337.jpg

[PR]
by ruruchany | 2011-07-15 15:56 | Trackback | Comments(0)

咲きましたぁ~

あさがお第一号 今朝咲きました

育て主に似て ひねくれた咲き方ですが 無事開花
d0057957_13101182.jpg


第2号もスタンバイ中   第3号はいまだ確認できず 
d0057957_1310239.jpg



いつもは昼間はエアコンはつけないので頑張っていますが、今日はつけてしまいました
室温34度  何しろ高齢者なもので・・・・

るるも保冷剤を首に巻いていますが、まいってますね~
(でも、ここが冷気の一番当たるところ)
d0057957_13103585.jpg


皆様も、熱中症にお気をつけください



今月のちばわんいぬ親会に来てくださる方へのお願いです。

動物愛護センターで使用する古新聞紙を募集します。

★勝手ですが、チラシ混入がないようにお願いします。
★7月17日(日)篠崎緑地での定例いぬ親会または、
 7月24日(日)品川いぬ親会場へお持ち下さい。

ご協力をよろしくお願いいたします
[PR]
by ruruchany | 2011-07-09 13:12 | Trackback | Comments(2)

ジューク(現アロー)正式譲渡

今日のブログ、先ほどほぼ書きあげたら、突然消えてしまいました
涼しいうちにと、お掃除もしないで、アップしていたのに~ もうがっかりです
何が悪かったのでしょう・・・・・・・・
久しぶりの更新だと、ブログのご機嫌もよろしくないのでしょうか
お昼を食べて、気を取り直して再チャレンジです



****************

6月2日よりお試し生活をしていましたジューク改め「アローくん」
めでたく正式譲渡になりました。

いぬ親様から近況報告を頂きましたのでご紹介します。

****************


アローが我が家にやってきて、早1ヶ月がすぎました。


初めは表情も乏しく、サークルの中で小さくなっていましたが、
最近はすっかり家族みんなに打ち解けて、家族が帰ってくるとシッポを
ちぎれそうなくらい振って喜んでいます。

夜の家族団欒の時は、必ず近くに寄ってきて
家族の中に溶け込んでいます。


             アローくん おめでとう!
d0057957_1303192.jpg

それと同時に、猫の爪研ぎやサークルの木の枠を噛んだり・・・
それも、子犬らしい仕事として許せる範囲のものです。


最も心配だった、先住猫たちとの相性でしたが、それも難なくクリアして、
老猫組には躾けられ、3歳の末っ子猫とも追いかけっこをしたりして
ふたりで遊んでいます。
猫たちも家族として認めてくれたようです。
                                         (末っ子猫ちゃんの「ちいたくん」と)
d0057957_1323869.jpg


朝と夕方の散歩も大好きで、お散歩中に出会った犬と
挨拶もちゃんとできています。
また、排泄は自分で決めたらしく、外で済ませるようになりました。

d0057957_1334565.jpg

2年ぶりに再開したワンコライフですが、
先代犬だったゴールデンレトリバーとの経験を生かして、
気持ちにゆとりがあるのでしょうか・・・
毎日、新しい発見をしながら、アローの成長を
楽しんでいきたいと思っています。
d0057957_134683.jpg



******************

人間ご家族6人 そして3ひきの猫ちゃんたち
たくさんの家族の中で、楽しく毎日成長しているアローくんです。

あまりフードを食べない、オシッコの回数が少ないなど、
困ったこともあったようですが、犬猫の飼育経験の豊富ないぬ親様は
獣医さんに相談しながら適切に対処して下さっています。
ありがとうございます。

まだまだ 一人前のワンコとしては未完成のアローくん
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


相変わらず可愛いアローくんの様子は
いぬ親様のブログ「猫と犬、そして韓流」でご覧いただけます。

成長記録
[PR]
by ruruchany | 2011-07-07 13:16 | Trackback | Comments(2)