<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

サン太くんからこんにちわ

サン太くん(大輔)から、幸せメールを頂きました。
    ロンママさんがきょうだいの竜くん(竜太)との再会をアップしていたので、
    負けずに037.gifアップしちゃいま~す
    相変わらず、真黒なサン太くんです



072.gif    072.gif    072.gif    072.gif



お久しぶりです。
サン太が我が家に来てちょうど半年になりました。

ちょっと大きくなって体重は11kgちょっとになりました。
狂犬病の注射とフィラリア予防の薬を飲んできました。
随分と慣れていい子?で元気に過ごしております。
近所でもお友達わんこもできましたよ。
d0057957_21182335.jpg

少し大きくなったので、ケージを買い換えました。
子供とも仲良くやっております。
ある意味サン太の方がお兄さんになって来たかもしれません・・・
おかげさまでとっても元気な毎日を過ごしております。
d0057957_21184660.jpg




お子さんたち、とくに下のお嬢ちゃんは、お届け時少し怖がっているような感じでしたが
もうすっかり仲良しになりましたね。
ものすごく可愛い笑顔で写っています。
サンちゃん、幸せですね
お便りありがとうございました040.gif
[PR]
by ruruchany | 2011-05-30 21:25 | Trackback | Comments(4)

はじめまして

昨日久しぶりに息子がやって来ました。
もちろんジュークとは初対面

ジュークの本当のご家族にも我が家の息子とほぼ同じ年齢の息子さんがいらっしゃるので
ジュークがどんな反応か観察しました。



抱っこしてもらいました。  緊張してますね。
d0057957_1044079.jpg

そのうちすきを見てソロリと逃げ出しました。

              仮父のところに戻れば この笑顔 003.gif
d0057957_1045218.jpg


今ではこんなにリラックスできる仮父に対しても、来て数日はちょっと警戒してました。
息子に対しても自分からは寄っていかなくてもそばにいるのは平気、
撫でても怖がることはありませんでした。

初対面では、尻尾を振ることも笑顔も出ませんでしたが、
時間をかければベタベタの甘えん坊になると思います。


                こっちの方が可愛いかな?
d0057957_105344.jpg



ジュークのおでこ「白いハート」に見えないこともない 026.gif
(無理かな~  ハートより東京都のマークの「イチョウ」に近いかな?)
d0057957_1051779.jpg

[PR]
by ruruchany | 2011-05-30 10:21 | Trackback | Comments(1)

手術終了

昨日土曜日、ジューク無事去勢手術終了しました。

朝から何も食べさせてもらえず「ヒーヒー」言ってましたが
相変わらずのるるとの激しいバトルもしました。

が、突然
「なんで今日はご飯もらえないんでしょうか?
       ボク お腹がすいてもう動けません~」と電池切れ状態になりました。
d0057957_9503691.jpg


時間までおとなしく寝ててもらって出発
抱っこで車に乗りました。

少しすると、何やら暖かいものが~~~
ジューク おもらししちゃいました
位置的に仮母がおもらししたような場所で・・・・007.gifあ~~~~~あ  ズボンがあ~~あ



おもらし付きで、ちばわんの協力病院に到着
早速注射を1本
ぐったりするお薬だそうで、「吐くからね~」と先生
たっぷり黄色い液を吐きました020.gif
d0057957_9505032.jpg

                    帰りたぁ~い
d0057957_951234.jpg



いよいよ 麻酔注入です
ジューク大丈夫だよ   ずっとそばについてるからね
    偶然 ちばわんの杏さんと遭遇
    手伝っていただきました 
    杏ちゃん ありがとう!040.gif
d0057957_9512025.jpg

ジュークの小さなタマタマの摘出、仮母しっかり確認しました。006.gif


帰りの車中です   まだ麻酔が効いています。  
頑張ったね ジューク
d0057957_9513864.jpg


ジュークの名誉のためにもう少しいい写真を
d0057957_9515142.jpg


夜 7時頃 野菜スープを少しあげ
9時になって やっとご飯です。
あっという間に完食しました。
(いつもその調子で食べてくださいね)


今朝の元気なジュークです  おはよう!
d0057957_95225.jpg


今日はバンソウコウ付きの牛さんのお腹です。
d0057957_9521437.jpg


酷く傷(絆創膏)を気にする様子もないので、カラーはつけなくて済みそうです
d0057957_952262.jpg


         るるちゃん、今日は遊びもお手柔らかにね
d0057957_9523770.jpg




男の子は手術自体も簡単ですし、回復も早いです。
女の子だって回復に1日余分にかかるくらいです

いらない子が生まれて 捨てちゃうのなら是非手術を受けさせてください。
そのほうが「命を捨てる」罪の意識もなくなって絶対にいいと思うのですが。
これは普通の人の考えでしょうか
センターにいる犬の数を見ると、「普通」がわからなくなります。
[PR]
by ruruchany | 2011-05-29 09:54 | Trackback | Comments(4)

明日に備えて

ジューク 明日去勢手術をうけます。
しばらくシャンプーができなくなるので、今朝シャンプーをしました。

相変わらずいい子で洗わせてくれます。


       シャンプー後って みんなハイテンションになりますねぇ~
d0057957_1042542.jpg
d0057957_10421814.jpg
d0057957_10423041.jpg
d0057957_10424679.jpg



来た当日のシャンプーではブルブルもできないほど緊張してたけど
今日は何回もブルブルして 仮母に水をかけてくれました013.gif


              毛づくろいも一生懸命
d0057957_10513159.jpg



        きれいになったところで  モデルポーズ
d0057957_1043183.jpg



       明日に備えて体力温存   休憩入りまぁ~す
d0057957_10431436.jpg


明日は朝から絶食です。007.gif
ジューク どうする?     頑張ろうね!
[PR]
by ruruchany | 2011-05-27 10:56 | Trackback | Comments(2)

可愛いジューク

今日も書いちゃうけど・・・・037.gif

ジューク とってもいい子で
長い時間目を離す時は「ちょっと入っててね」と言うと ケージにおとなしく入ってくれます。

だから、家事ができないってことはないんだけど・・・・


こんな可愛いしぐさや
d0057957_9304468.jpg


こんな可愛い顔で
d0057957_9305917.jpg


ねぇ  ねぇ~
d0057957_9551518.jpg


アソボ!アソボ!って 誘うので
d0057957_9311410.jpg


家事が少しもはかどりません 002.gif
d0057957_9312762.jpg



ジューク ずいぶん仔犬らしい動きではしゃぐようになって来ました。


                歯抜けのジューク
d0057957_9393372.jpg


                飛び上がるジューク
d0057957_9394732.jpg


                おすましジューク
d0057957_94004.jpg


                大アクビ019.gifジューク
d0057957_940137.jpg


                只今のマイブーム ウシ腹大公開中のジューク
d0057957_9474860.jpg

[PR]
by ruruchany | 2011-05-26 09:51 | Trackback | Comments(4)

小休止

ジュークいぬ親様決定にたくさんの「おめでとう」をありがとうございます。

また、いぬ親会でのジュークの写真も皆さんのブログに載せてくださって
ありがとうございます。


本犬、自分の幸せを知ってか知らずかこんな恰好でリラックスしています。アララ・・・・
d0057957_14442769.jpg


                  「なにか?」
d0057957_1444419.jpg


仮姉も「あと少しで静かになるのね~」とほっとした様子
d0057957_1444557.jpg


今日はみんなでのんびりしましょうね

            「また明日から シャキッとします」
d0057957_14451310.jpg



ジューク コクシジウムの駆虫は完了しました。
28日 去勢手術の予定です     頑張ろうね
[PR]
by ruruchany | 2011-05-24 14:51 | Trackback | Comments(12)

シシィ幸せ報告

卒業犬「シシィ」から幸せ報告が届きました。

シシィも(もちろん)センター出身んです
オス2頭、雌2頭の4きょうだいでセンターに保護され、
センターの譲渡会でシシィだけが残っちゃいました。007.gif

でも残ってよかったね。
今ではきっとシシィが一番幸せです。003.gif


どの子もみんな こんなに愛されて、こんなに大切にされて、
楽しい毎日を過ごす権利があります。

***********************
シシィのいぬ親さん(お姉さん)からのお便りです
 
風薫る5月、私たちがシシィの誕生日と決めた24日がまもなくやってきます。
去年の今頃はまだ生まれていなかったんだなあ、と思うとなんとも愛おしい気持ちになります
d0057957_1953157.jpg

シシィとの日常をご報告します。

震災後ひと月近く、放射能が心配で、
まだ子犬だからと外に出さないようにしていたのですが、
さすがに春の心地よい風に誘われてお散歩を再開、楽しい毎日を過ごしています。

ご心配をおかけしている右後ろ脚の脱臼癖ですが、
昨日の定期検診で、かなり関節がガッチリしてきたので、手術は必要なしと言われました。

バンザ~イ!(^^)!

そう言われてみれば、散歩中にケンケンすることがなくなりました。
手術で痛い思いをしなくて済んで、本当に良かったです。
引き続きグルコサミンを飲みながら、定期的に様子を見ていくことにします。
フィラリアの検査をして(-でした)、7か月分のお薬を貰ってきました。
d0057957_195336100.jpg



震災前はゲージに寝ていたのですが、余震があまりに多かったので、
ゲージに閉じ込めることに不安を感じ、母のベットで寝るようになりました。

嬉しくて仕方ない母は、シシィにせっせと言葉を教え、
とうとう一言、二言、(母にだけしか通じない)言葉を話せるようになったと言っています。

「ま~~」と呼ぶそうです。
d0057957_19544123.jpg

暑い夏が来る前にと、トリミングを初体験しました。

シシィを預けて、1時間半後に迎えに行ったのですが、相当ビビったらしく、
最小限のカットしか出来なかったようです。
シャンプー、爪切り、耳掃除、肛門腺絞りなどやっていただき、い~い香りで帰ってきました。
帰りの車中、完全にノビた様子で、茫然自失のシーちゃんでした。コワかったのね…


今年の夏は、暑くなりそうな予想ですし、節電もしなくてはならないし、憂鬱です。
どうやら、シシィは暑さに弱そうなんです。

去年は、生まれて間もない子犬だったので、24時間クーラーをつけっぱなしにしていたのですが、今年はそういうわけにもいきません。

熱射病にならないか、とても心配しています。
たクールマットは、体が半分しか乗りません。
d0057957_19551549.jpg

シシィ、もうすぐ満1歳。体重14.5㎏になりました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


*******************


預かり中に病院に行った時は、成長時10kgかな?と言うことでしたが、
14.5kgですか
大きくなりましたね。
また、幸せ報告まってますね。
ありがとうございました。
[PR]
by ruruchany | 2011-05-23 20:27 | Trackback | Comments(2)

いぬ親様決定しました。

改めまして

昨日のいぬ親会、たくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。
ご希望アンケートもたくさん頂き、幸せわんこが誕生していってます。
回を重ねるごとにご来場者も増えて、保護犬に対するご理解をいただき嬉しい次第です。


そして、スタッフの皆様、大変お世話になりました
道路渋滞のため遅刻してしまい、到着後大慌てで、
また終了時には、雨が降り出しまたまた大慌てで帰ってしまいました。
後片付けもせずに申しわけありませんでした。
来月はサポート側にまわり、しっかりと働きます。040.gif

d0057957_14124697.jpg


ジュークにご希望いただきました方々のアンケートをよく拝見させていただき
東京都にお住まいの6人家族+3ニャンコのお家の一員に加えていただくこととしました。
去勢手術をしてからお届けします。

ご希望に添えなかった皆様、申しわけありませんでした。

ちばわん始めとする保護団体には、暖かい本当の家族を探している犬がたくさんいます。
どうぞ、保護犬を家族に迎えてくださるよう改めてお願いいたします。


飼い主には、「不用」とされ情け容赦なくゴミのように捨てられたジュークですが
たくさんの方々から「家族に」とご希望いただきました。
本当にありがたくお礼申しあげます。

              応援ありがとうございました。
d0057957_1413657.jpg

[PR]
by ruruchany | 2011-05-23 14:15 | Trackback | Comments(14)

いぬ親会 ありがとうございました。

ちばわんいぬ親会in品川、たくさんの方にお越しいただきました。
そして、お申し込みアンケートもたくさん頂きました。
本当にありがとうございました。


   韓国大統領滞日中の交通規制、検問のため、ジュークの到着が遅れてしまいました。
   お待ちいただいた皆様、申しわけありませんでした。



  猫を何枚もかぶっていたので「大人しくていい子ね~」とほめられました006.gif
d0057957_17523969.jpg

ジュークはお母さんの「ぶどうちゃん」と嬉しい再会をしました。
その時の様子はゆうぴょんさんの七転び”はっち”起きで速報されています。
(るる母荷物運び入れ中で目撃できず、残念!002.gif

そのゆうぴょんさんや、同じく持ち込み現場に遭遇した「T」さん、そして猫の手さんにも
ジュークに会っていただきました。
皆さん命の恩人です



2回目のワクチンを接種していただきました。
仮母ここでも「いいこでしょ~」を連発してしまいました026.gif
d0057957_17541678.jpg





ジュークについてたくさんの方とお話しさせていただきました。
そしてお申し込みアンケートも数枚頂きました。
ネットでのお申し込み頂いた方とあわせて、これからよく検討させて頂きます

本当にありがとうございました。
決まり次第皆様に連絡をさせていただきます。

それでは 乾~~杯068.gif


≪おまけ≫
るる家預かりっこ恒例のストリートウォッチング
d0057957_1813512.jpg

[PR]
by ruruchany | 2011-05-22 18:04 | Trackback | Comments(14)

いざ!品川へ

058.gif子犬ジューク(Juke) 「ちばわん」でいぬ親様募集中です058.gif

ジュークを家族に迎えてくださる方はちばわんホームページいぬ親さん募集ページの「募集にあたって」をお読みのうえご希望アンケートをお送りください

060.gifジューク(Juke) 22日開催の「ちばわんいぬ親会」in品川に参加します
     可愛いジュークに会いに来てくださいね
060.gif


058.gif    058.gif    058.gif    058.gif

5月22日「ちばわんいぬ親会」in品川に来てくださる方にお願い

※動物愛護センターにて使用する古新聞紙を募集します  
◆お手数ですが、チラシ混入のないようにお願いします
◆5月22日(日)の品川いぬ親会場へお持ちいただけると助かります。


※会場周辺への駐車、駐輪はご遠慮ください
   会場となる「ウエルカムセンター原」は公共施設です。
   近隣の方々の迷惑となる駐車・駐輪は、今後の開催運営にも支障が発生しますので、
   ご遠慮いただけますようお願いいたします。



************************************


ジュークたち6頭家族は4月28日飼い主によって愛護センターに持ち込まれました。
ちばわん愛護センターレポート(4月29日付)
     飼い主によってセンターに持ち込まれると「最終日」の部屋に入れられます。
     そして、次に殺処分機が稼働するとき(通常翌日)に殺されます。
     元気な犬も、病気や怪我の犬も、年取った犬も、子犬も・・・
     最終日の部屋にいる犬は全部殺処分機に追いやられます。
     (これはセンターが悪いのではなく、すべて放棄する人間の責任です)




飼い主による持ち込み現場に遭遇したちばわんの清掃ボランティアの方によると
     <外に車があり、女性が首を出すワンちゃんの頭をバシバシ叩いている
     異様な光景が目に入りました> 
     <職員の方に引きづられ> <悲鳴の様な叫び> 
     <あの時の悲鳴はまさに”断末魔の叫び>

     ゆうぴょんさんのブログより引用させていただきました。

     <6頭持ち込みの現場を一部始終見ました。
     ジュークくんは飼い主からゴミ同然に捨てられ、オシッコ垂れ流しで
     最終部屋で怯えていました>
 清掃ボランティアTさんのメッセージ




今まで育ててくれた家族犬の大きな悲鳴、必死で抵抗する姿、
短い時間でも入れられた、犬で溢れた最終部屋
ただ事ではない状況だと言うことはジュークたち仔犬にもわかったでしょう。
どれほどの傷が心に残ったことでしょう
     それでも運よく奇跡的に6家族全員が元気でセンターを出られました。
     この何倍もの数の罪のない犬たちが、恐怖におびえて、痛む体を抱えて、
     来るはずのない飼い主を待ちながら、殺されていきます。
     次に外に出るときには灰になって「ダンボール」にひとまとめにされています。




ちばわんのいぬ親様募集のためのプロフィールに『月齢の割にはキャピキャピしたところがなく・・・』と書きました。
飼い主に捨てられ、2週間をセンターで過ごし、出られたと思ったらずっと一緒にいたお母さんや兄弟たちと別れたった一人になって我が家にやって来ました。
はじめての一人ぼっち
この時点で出られてよかった!と思っているのは人間だけ。

今度は何が起きるんだろうと訳がわからず、
心配でジュークの胸はいっぱいだったと思います。
ルンルン、キャピキャピなんかしていられませんよね。




着いてすぐのシャンプーで、温かいお湯をかけたら気持ちよかったのでしょう。
尻尾を控えめに振ってくれました。
抱っこして、体を拭いて、撫でて、撫でて、・・・・・・・・少しは安心してくれたかな



尻尾はすぐに振ってくれたものの、ジュークの笑顔の写真が撮れるまでほぼ1週間かかりました。
今では笑顔が溢れています。
キャピキャピ飛び跳ねています。
心の傷は少しは癒えたのでしょうか

ジュークに伝えたい
キミの兄弟、お父さんお母さん、おばちゃん(?)みんな元気にしているよ。
みんな暖かい人たちと一緒に快適に過ごしているよ。
なんの心配ないよ。
キミも生まれ変わるんだよ。

ジューク 明日の品川いぬ親会で おかあさんの「ぶどうちゃん」と再会する予定です。


           お母さん ボクのことわかってくれるかな?
d0057957_14541997.jpg





今日はまだまだ続きますよ・笑

ちょっと内容が重くなってしまったので気分を変えて

             仮母さん ちょっと長いんじゃなぁ~い
d0057957_14561312.jpg



ジューク 明日の「いぬ親会in品川」に参加します。
初めての場所・初めて会う人には慎重になりちょっとビビっちゃうかもしれません。
ま、そのくらいの方がいいのですがね006.gif

d0057957_1513586.jpg


後半になると寝ちゃうかもしれません。
何しろオコチャマですから
     以前仔犬を連れて参加したとき、後半寝てしまった仔犬を見てお客様が
     「この犬具合が悪いように見えるんですけど」とおっしゃっていました。
     用がない時はだいたいの仔犬は寝ちゃうんです。悪しからず・・・・040.gif

               用があったら 起こしてください
d0057957_1522133.jpg



それから以前に書いたことについて付け加えます。
昨日また救急車がサイレンを鳴らして通りました。
ジューク また「フォ~~ン、キュィ~~ン」と泣きました。
その日は夕焼けチャイムにも反応しました。
(夕焼けチャイムはいつもと言うわけではありません)
怖くて吠えると言う感じではなく 呼応しているというふうに思えます。
もちろん通り過ぎると泣きやみます。
d0057957_15125371.jpg
 


明日のいぬ親会には、たくさんの犬が本当の家族との出会いを求めて参加します。
みんな預かり家庭でピッカピカになった子たちです。
皆様のお越しをお待ちしています。


調子に乗って今日も動画をアップします。

[PR]
by ruruchany | 2011-05-21 11:15 | Trackback | Comments(4)