<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

るるの食事事情

先週金曜日、花粉症のクシャミ・鼻水と闘いながら行ったのは大学病院
定期的な診察でした。


相変わらずの長い待ち時間で、いろいろな光景が見られます。


いつも思うのですが、
定年後と思われる男性には、奥さんが付き添っている事が多いですね。
(逆のパターンはあまり見ません)
特に病状が重いとか、今日は特に具合が悪いとか・・・そう見受けられない方々でも一緒
皆さんいろいろ事情があるのでしょうが



先日も、長い長い待ち時間の末、やっと名前を呼ばれた男性患者さんが
診察室の入り口で
「すみません、まだ女房が来ないのでもう少し後にしてください」と言って戻りました。

みていると、少したってから、他の科の受診を終えた(らしい)奥さんが来て、隣に座りました。
そしてまたしばらくして、名前を呼ばれ二人揃って診察室に入って行きました。
ご主人一人では診察受けられないんですね~ 002.gif


そして、いわゆる3分診察を終え、仲良く帰って行かれました。



スミマセン!他人が口をはさむことではないですね。
ついつい、待ち時間が長くて余計なことに目が行ってしまいます。反省!

           余計なオセッカイっていうやつね
d0057957_15311169.jpg
 
私?  
私はるる父の外来について行ったことはありません!



057.gif    057.gif    057.gif    057.gif



るるに手作り食を与えるようになって 約1カ月
なかなか 面白いです。001.gif

             

数年前にるるは尿に結石が混じり、
それ以来 尿路障害に配慮した、食事療法食~準食事療法食と、食べてきました。

ごく最近までは、「避妊・去勢した犬用の理想的な体重管理・健康的な下部尿路に配慮した」と言う正にピッタンコなフードで正常なPHの尿を保っていました。



いままでにも、手作り食にしようかなと思ったことはありましたが、
今は正常値になっているるるの尿が維持できるかの心配と
「面倒だわ~」という気持ちから実行できずにいました。

              めんとくさがり屋なのよね
d0057957_15312339.jpg



でも少し前に、ある方とお話ししていて、手作り食のいいところをたくさん聞き
やっと、始めてみることにしました。
支障が出たら、またフードに戻せばいいのだから



今は、人間の夕飯の支度の時にるるのご飯も一緒に作ります。

基本は(というか、いつも006.gif)野菜を入れたスープに肉か魚、
ご飯か麺類を入れそれをフードに掛けます。
    まだ、フードがたくさん残っているのと、100%手作り食にする自信がないため  
    フードと半々くらいに混ぜています


まだ始めたばかりなので楽しくて、人間用の調理中に出た野菜の残りをどんどん入れて
野菜たっぷりにしていたら、

アララ大変!005.gif

るるの尿がアルカリ性に傾いてしまいました。
d0057957_15164251.jpg

    犬の尿は弱酸性(6~6.5)が理想的だそうで、
    アルカリ性に傾くとストラバイトと言う結石のもとができやすくなるそうです

慌てて、野菜を少なめにしたら、少し戻りました。
その時に食べたものでもPHが一時的にかわるそうなので
一喜一憂しなくてもよいとのことです。

スープは、夕飯用と翌朝用の2食分一緒に作ります。
(昨日は煮干しの出汁に、サツマイモ、小松菜、
     それにキャベツの芯、ほうれん草の赤いところが少し)
d0057957_15272745.jpg


昨夜は、これに ご飯と牛肉、すりごまをプラスしました。
(朝は肉の代わりに鯵を圧力鍋で煮たものをプラス)
d0057957_1527393.jpg


尿がアルカリ性にならないように、りんご酢を気づかれない程度に006.gif少し加えました。
d0057957_1528331.jpg



ネットや本で調べてみると、書いてあることがいろいろですね~
幸いちばわんのたくさんの方が手作り食をブログに載せてくださっているので
それが一番頼りになっています。

これからもいろいろな食材を使っていきたいと思っています。

まだまだ勉強中です。

           満腹になった後は、ひと眠り   今日は超さぶいわね~
d0057957_15282361.jpg

[PR]
by ruruchany | 2011-02-28 16:07 | Trackback | Comments(6)

春一番

春一番も吹いたようだし、そろそろ目覚めなくては・・
こそっと更新してみます

多くの方と同じように あの暖か過ぎた金曜日から花粉症になっています。007.gif
あいにく金曜日は出かけるところがあり、自転車で往復1時間くらい走っていたのですが、
その間中 クッシャン!クッシャン! 何回も止まって 鼻水チ~ン

昨日(土曜日)はひどくなかったですが、今日(日曜日)は朝からクッシャン再開です。

   「るるチャンは、大丈夫?」     「 うん ヘイキ 」                
d0057957_940492.jpg



058.gif    058.gif    058.gif    058.gif


卒業犬 ももちゃん(シーナ) 避妊手術が無事終了しました。


終了後 ちょっとブルーなももちゃん
痛いよね~  
d0057957_9431321.jpg


最新のももちゃんです  かわいいねぇ~010.gif
もう痛くなくなったかな?
d0057957_9432712.jpg


エリザベスカラーと格闘しています
元気に回復中 早くカラーが取れるといいね
d0057957_943409.jpg
d0057957_9435015.jpg



***************************

次のお便りは シシィちゃんからです
d0057957_9523346.jpg


シシィは、ますます可愛く、一緒に暮らす幸せを満喫しています。
穏やかで、誰からも可愛がられ、お散歩中に声をかけてもらえる機会も多く、私もシ
シィつながりのお友達が増えました。

ラブとはまた違う個性を持っていて、たとえて言えば、ラブは長女タイプ、シシィは
全くの次女タイプです。

お正月休み開けくらいから、いたずらがものすごく増え、私と娘の大切なものを選ん
では破壊しまくりの日々。

「犬のきもち」に書いてありましたが、悪魔の7か月、と呼ばれるそうです。納得。
人間でも、反抗期はあった方がいいと言うしね、ということで、大切なものをきちん
と収納すべく、整理整頓の修業を課されている私達です

シシィは、またまた、ずばらな私と娘の更生に貢献しているわけなんです。
「断捨離」せざるを得ないことになっています。


*******
そのシシィちゃんですが、膝の関節が何回か脱臼したことがあるそうで
現在、通院して経過観察中だそうです。
*******

ご心配をおかけしますが、シシィの幸せのために最善の選択、努力をしていきますの
で、ご安心ください

d0057957_9524395.jpg

その後に頂いたお便りです。

もともと過干渉気味の私たちが、脱臼が分かってからというもの、
さらに大切にし過ぎた感があり、シシィが犬に見えなくなってきました。

何でも一緒にしたがり、今日はとうとう2本足で立っていました。

そのうち手をつないで歩き、「パパ」「ママ」くらい話せるようになるのではないか、
と思ってしまいます。

ちょっとわがままになってきたね、と接し方を反省するも、拗ねた顔がかわいいよね、
なんて喜んで振り回されている感じの我が家なのです。


*******


ご家族の心配をよそに、シシィちゃん普通どおりにお散歩したり、
家の中でも走り回っているそうです。
まめに報告も頂いていますので、安心して見守りたいと思います。

ありがたいことに、超を何回つけても足りないくらいの過保護(いい意味でですよ)のご家族の皆様に守られて、シシィちゃん幸せです。
[PR]
by ruruchany | 2011-02-27 10:20 | Trackback | Comments(4)

冬眠中

   るる母 冬眠中につき      
   次の更新まで 今しばらくお待ちください 040.gif
d0057957_9443072.jpg

[PR]
by ruruchany | 2011-02-17 09:46 | Trackback | Comments(2)

鹿鹿

10日ぶりくらいの更新です008.gif


事情があって今は預かりお休み中で仔犬もいないし、るるもいい子(?)なので何もやらかしてくれないし、雪が降ってもほとんど積もらずに雪遊びもできなくて・・・
などと言い訳はたくさんありますが、書くことがあまりないんです~015.gif


****************


少し前に知ったことですが
「るる」という名前は、ちばわん関係でも多くなく、家の周りのわんちゃんにもいないのですが、
ある番組での紹介では、中国での犬の人気の名前ナンバーワンだそうです。
「鹿鹿」と書いて 「ルル」と読むそうです。

明石屋さんまさんのお嬢さんのIMALUさんの愛犬の名前も「ルル」だそうです。
(残念ながら最近天国に行ってしまったようですが)


ちなみに、2010年日本では女の子は「ももちゃん」が断然トップです。
よ~~く探すと「るる」は「らら」とともに48位に入っていました。
(ランキングもいろいろなところで発表しているいろいろなものがあります)



我が家の「るる」の名前は、募集中からの名前です。
たくさんいるきょうだいのなかで
「るる」と「らら」2姉妹が同じ預かりさんで保護されていました。

            預かりさんのお家での るるとらら
d0057957_1131855.jpg

「可愛い名前だからこのままでいいね」と我が家に来てからもずっと「るるちゃん」でいます。





最近、ある方とお話しする機会がありまして、
犬の病気のこと、予防注射のこと、そして食事のことなどいろいろお聞きしました。

そこで

我が家でも 手作り食始めました!

                  最近 ワタシのご飯おいしいのよ
d0057957_13492871.jpg


今までもいろいろな方から手作り食を勧められてきましたが
ようやく、やっと始めることにしました。

と言っても、大雑把な「O型」人間ですし、カロリー計算なんかできませんから
少々不安もあり、まずはドライフードと半々に混ぜています。

いろいろな方のブログを参考に、入れる素材を増やしながら作っています。
ほんの少しだけ残ってしまった野菜とか肉、卵液など結構役に立っています。

るるはもう8歳を過ぎましたから、できるだけ自然なものを食べさせて行きたいと思います。



・・・・・・・な訳で
ネタもなくなってきました。
すみません しばらくの間更新をお休みさせていただきます。
(お断りを入れるほど頻繁に更新をしていたわけではないですが・・・・002.gif


いぬ親会のお手伝いは今まで通り参加しますのでよろしく040.gif
[PR]
by ruruchany | 2011-02-14 14:24 | Trackback | Comments(8)

ボク頑張ったよ  サン太

サン太(大輔)くん、去勢手術が無事終わったとお知らせいただきました。


058.gif    058.gif    058.gif    058.gif


サン太が我家にきてちょうど2ヶ月になりました。
29日(土)に無事に去勢手術完了いたしました。
抜糸は1週間後になります。
術後はなにごともなかったようにいつもと変わらずにしていますよ


すっかりトイレも覚えて(散歩の時に)
夜も1人?でハウスして寝ています。
サン太はウチの中で一番暖かい暖房の真ん前を陣取って丸まってます。
子供と暖かい場所を取り合ってます
体重は9.1kgになりました。

毎日富士山みながらお散歩です。
d0057957_13323021.jpg

春にはドッグランデビューしてみようと思っております

058.gif    058.gif    058.gif    058.gif

サン太くん、手術頑張りましたね

富士山を見ながらのお散歩うらやましいなぁ
東京で生まれ育った私は、出掛けた時に富士山が見えると感激して
「富士山だ!」と言ってしまいます。
美しいですものね。
サン太くんのお家は海もすぐそばだし、富士山もよく見えていいですね~

ドッグラン、カッコよく走るのでしょうね。
デビュー待ち遠しいですね。
[PR]
by ruruchany | 2011-02-03 13:52 | Trackback | Comments(8)