<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちばわんねこ親会・いぬ親会」in品川

昨日品川のねこ親会・いぬ親会に行く途中、乗り換駅の品川で待っている時

ロングのダウンのコートーを着た(たぶん)70才代の女性が姿勢よく歩いて通りました。
全体的にセンス良くオシャレで素敵だな~と思っていたら、
次に同じコートーを着た女性が通りました。

「ん?お揃い?!」と思ってよ~~く見たら
なんとお顔もそっくり!
白髪の混ざり具合も、ヘアスタイルもそっくり
パンツスタイルも同じ

きっと双子さんなのでしょうね。
当然ながら双子さんも年を取っておばあちゃまになりますよね。
なんだか(失礼ながら)不思議で、ほほえましく感じました。
いつまでも仲良しの姉妹でいいですね。


060.gif    060.gif    060.gif    060.gif


品川のいぬ親会の様子です。
今までの品川いぬ親会の中では最高ではないかというお客様の数でした
d0057957_15271699.jpg

d0057957_1527497.jpg

合計49頭の参加
お部屋は人と犬でいっぱいになりました。
d0057957_15272731.jpg
d0057957_15273831.jpg


写真を撮るのも迷惑になるような状態でしたので(言い訳か?)
今回もほんの少しだけ

100点満点の可愛さ「イトカワくん」と「ジュノちゃん」
d0057957_1528228.jpg


怖がりの「ジュノ」もやっと顔を出してくれました。
お見合い予定だったけどどうでしたか?
d0057957_1528129.jpg


「テトラちゃん」
姉妹犬のネリちゃんが行っちゃって寂しいね。
d0057957_15282258.jpg


スタッフの中では大人気の「さんまちゃん」 たいぶお肉が付いてきました
d0057957_1528349.jpg


「エムくん」
センターの最終部屋に1頭だけでエサ箱にいた子です。
骨折していた足の手術・リハビリも終わり家庭犬修行中です
d0057957_1529298.jpg


いぬ親会半ば過ぎるとおねむになる子も・・
「かぼす&すだちちゃん」
蓮華家ではこのほか「くりーぷ」と「さつき」の2頭も募集中です
d0057957_15291272.jpg


初めはサークルに引きこもりだった「ブリーちゃん」出てきてくれました。
d0057957_15292418.jpg


車酔いのよだれでビチョビチョになりながら頑張って到着しました「ロッソとカノン」ちゃん
このほか兄弟犬、ミルバ&ディカもいぬ親様募集中です。
全員ハイテンションそしてとても人懐こいです。
こちらはちばわんでなく、個人で保護なさっています。
d0057957_15293543.jpg


いぬ親会撤収作業中には、ヒラヒラと雪が舞い降りてきました。
寒い中本当にたくさんの方が来てくださいました。
ありがとうございました。
[PR]
by ruruchany | 2011-01-31 16:29 | Trackback | Comments(6)

どお 似合う?

ありらこちらのブログで
新しい洋服を着せてもらったワンコちゃん達が紹介されているのに刺激されて
るるにも作ってみました。
(只今いろいろな問題からの現実逃避中のるる母です)

060.gif    060.gif    060.gif    060.gif



今年はとっても寒いのに
るるは冬の洋服を2枚しか持っていないので007.gif
るる母の古いフリースを利用してチャレンジしました。
d0057957_12592154.jpg

背中には「おすもうさん」のワッペンを付けました。
るるにぴったりでしょ037.gif  ハッケヨ~イ!
d0057957_12593450.jpg

以前大井競馬場でのフリマの時に出店していたお店で買いました
d0057957_1259457.jpg


以前作っていただいた服からなんとか型紙らしきものを取って
オデブになった分大きめに作ったのですが、
るるからクレームが付きました
「お母さん、大きすぎるわ~  わたし こんなにオデブじゃありません 022.gif
d0057957_12595733.jpg



と言うことで サイズ微調整して2枚目に挑戦
d0057957_1301049.jpg

池袋の「キンカ堂」がなくなってしまったのでとっても不便です。
今回は日暮里の繊維街に行きましたが、もっと本格的な布や部品が多く、
私が欲しい(基本的な)ものを探すのは大変でした。
それでもお買い得フリースをゲット!017.gif(これで2枚作れます)
d0057957_1302214.jpg

この色も意外とるるに似合いました。(似合います・・・・・よね?)
d0057957_1303357.jpg


るるちゃん今度はどうですか?
    「う~~ん、まだまだ改良の余地はあるわね~」
ハイ、次こそは満足頂けるものを作らせていただきます040.gif
d0057957_1304881.jpg



以前は服を着るのを嫌がって着せた服をかじって破いてしまったことがありましたが
最近はおとなしく着てくれます。
やっぱり暖かいのでしょうね。
お年とともに寒さが応えるのかしら002.gif



みんなが大好きな(キッタナイ)座イスでお昼寝中
d0057957_1305886.jpg


おねだりるるちゃん
d0057957_131810.jpg


おすましのるる
d0057957_1311810.jpg

おばあちゃん犬になりつつあるけど、いつまでも可愛いるるです。016.gif

るる母、現実逃避中の戯言でした!
[PR]
by ruruchany | 2011-01-27 13:48 | Trackback | Comments(6)

はなちゃん1歳おめでとう!

我が家の卒業生 はなちゃん(さんご)1歳になりました。

    「1月頃生まれ」のはなちゃん、
    募集時の名前「さんご=15」の15日を誕生日に決めてもらいました。

楽しいお便りと、可愛いお写真を頂いています。ご覧ください。


067.gif    067.gif    067.gif    067.gif

はなちゃん、昨日1月15日に、めでたく1歳のお誕生日を迎えました☆
あいにく夫が出張中だったので、1日遅れの本日、わんこケーキでお祝いしました。
ダイエット中なので、1個のケーキをさらちゃんと半分こです。(30秒で完食です!)
d0057957_1330057.jpg



すっかり落ち着いて「きれいなお姉さん」になったはなちゃんですが、
一緒にお嫁入りした「ピーピーちゃん」があいかわらずお気入りのようで、
未だにピーピー鳴らして遊んでいますよ(^o^)
d0057957_13313444.jpg


お外では「落ち着いた良い子」になりましたが、
家の中ではまだまだいたずら盛りのお子ちゃまで、
さらちゃんと狭い家の中を縦横無尽に走り回って遊んでいますし、
あちこち破壊してくれています(^_^;)
d0057957_13394098.jpg


独り言もますますパワーアップして、TVの音が聞こえません(^o^)
好き嫌いもなく何でも食べてくれますし、
特に大きな病気をすることなく健康に育ってくれて
とっても親孝行な良い子です。

d0057957_13375480.jpg


はなちゃんが我が家にたくさんの幸せを運んできてくれました。
これからもずっ~と一緒に、楽しい毎日を送っていけたらと思っています。
d0057957_13371780.jpg


・・・・・はな&さらがいてくれて本当に良かったです。
センターレポートを拝見するたびに、
はな&さらがあの場所から生きて出てくれたことが本当に奇跡なのだと思います。
あらためて感謝申し上げます。




このお便りを頂いた翌々日 1月18日 
はなちゃん、さらちゃんのお姉さん犬「くまちゃん」の訃報が届きました。

実は、この16日のお誕生日のメールにも、
くまちゃんの容体がおもわしくないと書かれていました。
18歳になろうとする高齢
2年間の寝たきり生活
もうこれ以上「頑張れ」とは言えない・・・・
せめて穏やかに苦痛なく「その時を」迎えて・・・・と

そして18日 くまちゃん 静かに息を引き取ったそうです。
とても安らかないいお顔でした。

パパとママのことを、はな&さらちゃんに託して
正に天寿を全うして、心残りなく姉妹の「とらちゃん」の待つお空に旅立ったことでしょう
どうぞ安らかに眠ってください


はなちゃんさらちゃんのパパとママへ
 大切に守ってきた「くまちゃん」を亡くされ
 今は心にぽっかりと穴が開いたようにお辛いことと思います。
 お体ご自愛ください、そして早く元気を取り戻されますように。




世の中のワンコたちすべてが、最期の日まで愛する家族と一緒にいられますように。
[PR]
by ruruchany | 2011-01-24 14:29 | Trackback | Comments(6)

寒かった!

ところどころ 朝の雪が残っていた篠崎会場
凍えそうな強い風が吹き続ける中、第100回ちばわんいぬ親会が開催されました。

まろ父さんの言葉を借りると「罰ゲームか??と思うほどの極寒のなか」ワンコたちも人間も頑張りました。

そんな寒い中でも、たくさんの方々が来てくだり、お申し込みアンケートもたくさん頂きました。
ありがとうございます。
頑張った甲斐がありました。

幸せの結果は後日こちらでご報告いたします。



いいお天気で 写真では絶好のいぬ親会日和に見えますよね002.gif
d0057957_9183565.jpg


強風のためテントが建てられませんでした。
犬たちがいる場所がわかりづらく、ご迷惑をおかけしました。
d0057957_9184862.jpg


初めは、「医療処置」と「トリミング」のところだけは
風抜きができるテントを建てたのですが、あっけなく吹き倒されてしまいました。047.gif


ロンママさん預かりの「バンくん」
数度の手術、長期入院から元気に帰ってきました。よく頑張ったね。
追記:バン君 いぬ親様決定しました。  おめでとう!
d0057957_9193145.jpg
d0057957_9194525.jpg

 ↓ 昨年10月17日のいぬ親会でのバン君
   この後手術のため入院しました。
d0057957_934487.jpg



きららママさん預かりの なごみちゃん
d0057957_91925.jpg


そして茶美ちゃん  後ろにはなごみちゃん、そしてバン君
d0057957_9191647.jpg



今回のイベント情報に「お見合い予定」とあった「初雪ちゃん」with dogs and flowers
その言葉だけでウルウルのるる母でした。
 追記:初雪ちゃん いぬ親様決定しました!
     おめでとう、本当におめでとう!
d0057957_9203634.jpg


そしてこの赤白の塊は
卒業犬のたまごちゃん(えこなちゃん)と、mocoちゃん 
mocoちゃんはこの後いぬ親様にお届けだったそうです。
また会えるといいね。
d0057957_9202312.jpg


多頭飼育から21頭同時にセンターに持ち込まれ
たった2頭だけ生きることを許されたたまごとmocoです。
↓ センターで
d0057957_101361.jpg



そしてるる家の卒業生 「マフィンちゃん」が来てくれました。
相変わらずの美人さん
るる父のこともよく覚えていてくれたみたいです。嬉しいね~
寒い中そして物資のご寄付ありがとうございました。
d0057957_920218.jpg

d0057957_105122.jpg


相変わらずの写真の少なさですね008.gif

次回は 1月30日(日)ちばわんいぬ親会(品川会場)です。
[PR]
by ruruchany | 2011-01-17 10:15 | Trackback | Comments(16)

明日はいぬ親会です

るる父の知り合いの友達の、友達の・・・・・の話しなので
正確でないところや、情報不足がありますがご容赦ください

*************

Aさんが迷子犬を保護しました。
自分のところで飼うのは難しいので「動物愛護センター」に連れて行きました。

なぜなら
動物愛護センターは、犬を助けてくれる所だと思ったから

その後、飼い主が現れなければ3日で処分されると知ったAさんは、
殺されてしまうなら自分で飼おうと思いなおしました。
でも、一度入れてしまったセンターから出すことはできるのだろうか?


**************

まだまだ、Aさんのように
動物愛護センターは犬を助けてくれる所だと思っている人が大多数なんでしょうね。

しかし、現実は
動物愛護センターに一度入れられたら、元気で出てこられることは奇跡的なことなのです。
(職員の方が献身的に努力して下さっていますが、入ってくる数が多すぎるのが千葉県の現状です)

その後、その犬がセンターを出られたかどうかわかりません。

るる父は、すぐにセンターに連絡し、処分を止めてもらうようにお願いするように
アドバイスしたとのことです。


ミニチュアピンシャーだったと言うことですから、
運よく譲渡用にまわしてもらって生き延びていることを祈るばかりです。



******************************

明日16日(日曜日)は 「ちばわん定例いぬ親会・江戸川篠崎会場」開催です。
今回も仔犬から成犬まで100頭近い犬が本当の家族との出会いを求めて参加します。

犬との生活をはじめようとお考えの方、保護犬も候補に入れてくださいませんか?

河川敷ですのでとても寒いと思いますが
防寒対策を十分なさって是非お越しください。

可愛い犬たち、預かりボランティア、運営ボランティアがお待ちしています。


開催場所案内、参加犬情報などはこちらをご覧ください。



********************************

「2011年ちばわんカレンダー」について
ちばわんでのネット販売は終了しましたが、今回もBLOOMさんが販売のお手伝いをして下さる事になりました。

以下よりネットでの購入が可能です。
http://bloom.ocnk.net/product/170

なお、イベント会場でも購入は可能です。

在庫が無くなり次第終了となります。
残りあと120冊ほど(1月12日現在)となりました。
[PR]
by ruruchany | 2011-01-15 20:07 | Trackback | Comments(0)

健康長寿祈願

2本目アップしました!



「亀岡八幡宮」に初詣に行った際にお願いしたお札が届きました。
るるの「健康長寿祈願」です
d0057957_11433431.jpg

るる母の名前とるる号と彫ってあります。
d0057957_11434986.jpg

るるにつけられるようにと小さいものをお願いしたのですが
リードや首輪に付けて、もし落としてしまったりしたら残念だし、
バチがあたりそうで嫌なので、どこにつけようか思案中です。

るるが天寿を全うする最期の日まで、健康でいられますように。



そして
年末にゆずをたくさん頂きました。
d0057957_1144317.jpg

ゆず湯も堪能しましたが、今度は傷む前にゆずジャムを作りました。
お湯に溶かしてゆずドリンクにします。
こちらは人間の健康に!
d0057957_11441669.jpg

[PR]
by ruruchany | 2011-01-12 11:56 | Trackback | Comments(2)

マフィンちゃんですよ

ググッと寒くなってきましたね。

昨日美容院に行ったら、肩をマッサージしてくれた美容師さんに
「左の肩は張っていて、右の肩は凝っている」と言われました。
(左はパンパン、右はコリコリだそうです・・・・微妙ですね)


058.gif    058.gif    058.gif    058.gif


マフィンちゃんからお写真を頂いています。
年末の大変忙しいお仕事が終わって、お正月休みの1泊旅行です
d0057957_923595.jpg



皆様お元気でしょうか~?
我が家では、マフィンも娘も元気いっぱい!!
あいかわらず、よく食べてよく寝ています。
(パパは仕事が忙しいせいで、ちょっとバテていますが…)

正月休みにやっと1泊旅行が出来たので、
マフィンの写真を送ります。

ちょっと尻尾が下がってますが、
猫ちゃんのバスにも乗れたんですよ~

また是非篠崎に行きたいな~と思います。
(暖かくなったら、るる姉さんとドッグランにも行きたいわ~ /マフィン)

d0057957_924552.jpg


猫ちゃんのバスにわんちゃんも乗れるんですね。
いろいろな動物をみてマフィンちゃんどんな反応だったのでしょうね。
相変わらずの仲良しご家族です。
暖かくなったらいぬ親会に来てくださいね。



**************

2007年12月の寒い中、
わずか生後1ヶ月半(推定)の仔犬たちが、車の通る道の脇の竹林の中に捨てられました。
運よく、本当に運よくきららママさんの職場のすぐ近くだったので、
奇跡的に7頭の仔犬たちすべてが無事に保護されました。

その中の2頭・・マフィンとピート(きららママさん命名)を預かりました。

預かり当時 左:マフィン  右:ピート
d0057957_9364338.jpg

クリスマス、お正月を一緒に過ごし、マフィンちゃんは一足先に本当のご家族のもとに
ピートは我が家の事情でマック母さん宅に預かり移動していただき幸せをつかみました。

可愛い可愛い2頭でした。

**************

ちばわんカレンダー 1月27日 マフィンちゃんの卒業記念日です 
d0057957_946311.jpg

[PR]
by ruruchany | 2011-01-12 09:57 | Trackback | Comments(2)

おせち

もう、6日ですねぇ~

るる父が今日まで休みなので、いまだに「賀正」気分が抜けません
そろそろ 始動しなくては・・・・・





それぞれの家には それぞれのおせち料理がありますよね。
我が家では、毎年カタログから選んで届けてもらいます
d0057957_12331550.jpg


以前は、るる祖父母が煮物などほとんど作っていたのですが、
昭和天皇のご容体が悪くなり、祝賀自粛ムードだった昭和64年のお正月用に
何もないのも寂しいと、形だけの小さいおせちを注文したのが始まりです。

古い考えのるる祖父が、なんと言うか心配でしたが、
「おばあちゃんが、大晦日にもゆっくりできていい」と好評でしたので
それ以来毎年、家で作らずに注文しています。

          鯛は、毎年家で焼きます。
d0057957_123782.jpg


家で作っていたころは、年始客が来てもいいように
野菜の煮物はじめ、いろいろなものをとにかくいっぱ~~~い作るので025.gif
三が日過ぎても大量に残り、再び出汁で煮直したりして半ば強制的に食べさせられました。
(今思うと贅沢な悩みです)

今は三が日に食事をするような年始客も来ませんから、
もう沢山はいりません。
家族の好きなもの、たくさん食べたいものを家で追加で作ります。001.gif

          今年初めて作った簡単伊達巻 上手にできました
d0057957_12335237.jpg


    先日、びわわままさんにお会いした時にごちそうになり教えていただいた「ケークサレ」
    おいしかったです。
d0057957_1234476.jpg


イクラの醤油漬け 数の子 子持ち昆布 千枚漬け(もどき)
煮豚、ビーフパストラミ・・・など
失敗しない簡単なものを作りました。
それと、結婚した息子夫婦が来るので「たらば蟹」も頑張って買っちゃいました。006.gif

おやつにチョコのパウンドケーキも焼きましたが
ナッツやドライフルーツを入れすぎました。
グズグズ崩れてしまいます。
d0057957_12341589.jpg



年末の忙しい時には「お正月なんか来なくていい!!」と思いましたが、
いろいろ作ったお陰で、3が日は台所仕事もごく少なく、
おおっぴらにさぼれるので「お正月いいかも!068.gif」と思いますよね。

おいしいものを家族そろってたくさん食べて、楽しく1年をスタートできれば
きっと幸せないい年になりますね。



犬は飼い主に似ると言いますが、まさにその通り
るる母の姿をうつしている鏡のようです012.gif
d0057957_1234268.jpg
d0057957_1234406.jpg

[PR]
by ruruchany | 2011-01-06 13:30 | Trackback | Comments(10)

初詣

みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?

「食べて」「飲んで」「昼寝して」の繰り返しの我が家ですが
今日はがんばって037.gif初詣に行きました。


ペットと一緒にお参りできる「市谷亀岡八幡宮」です
d0057957_1650353.jpg

家の近くでは犬を連れてお参りできるところがないんですよ


これはなんでしょうね(不勉強なるる一家)
みんなグルグル回ってくぐっていました。
d0057957_16504666.jpg


次はるるちゃんの番だからね、並んで待っていましょうね
d0057957_16505729.jpg


こらこら ちゃんとお参りしないとご利益がないですよ
d0057957_1651873.jpg


「ペットの彫り札お守り」というのをお願いしてきました。
お札に名前を彫ってくださるそうです。届いたら紹介しますね
d0057957_16512114.jpg


るるちゃん 初詣のご気分はいかがですか?
d0057957_16513442.jpg


長い階段を下りで帰ります。
d0057957_16514423.jpg


小さい「護符」も買って気ました。
足跡マークが可愛いですね。
d0057957_16515877.jpg

家族みんな元気で1年過ごせますように。
[PR]
by ruruchany | 2011-01-03 17:17 | Trackback | Comments(12)

あけましておめでとうございます

d0057957_12575958.jpg

[PR]
by ruruchany | 2011-01-02 12:58 | Trackback | Comments(6)