<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日

我が家としては例年になく年賀状の準備が早くスムースに終わったので
ホッとして、ダラダラ過ごしていたら、もう31日になってしまいました emoticon-0104-surprised.gif

まだ あれもこれも終わっていな~い

ま、埃があっても、ちらかっていても、新しい年は来るわ ♪

でも今年は、トイレだけはきれいにしなくちゃね
今からでも 「♩別嬪さん♩」になれるかな emoticon-0105-wink.gif 

*********************


今年も1年 「るると一緒に」を覗いてくださって
たくさんのコメントを頂き ありがとうございました。


ちばわんの「愛護センターレポート」を見るたびに
出してあげたい 助けたいという思いでいっぱいになります。

しかし、さまざまな個人的事情で思い通りにならなくて歯がゆい毎日です。
来年はその事情がさらに厳しくなるものと思われますが、精一杯頑張りたいと思います。



来年は、保護犬を取り巻く状況が少しでもよくなりますように。

ちばわんへのご声援もかわりませずどうぞよろしくお願いいたします。



来る年が皆様によい年でありますようにお祈り申し上げます。




   来年はもう少し話題を提供しようと思っています。  よろしくねemoticon-0152-heart.gif
d0057957_10161842.jpg

[PR]
by ruruchany | 2010-12-31 10:18 | Trackback | Comments(12)

援助物資ありがとうございます

千葉県のWさまより支援物資を送っていただきました。
ビーブジャーキーの大袋といろいろなフードのサンプルなどです
ジャーキーはみんな大好きですからきっと大喜びします。
d0057957_20191565.jpg


「あら、いいにおいemoticon-0100-smile.gif  おいしそうね」るるちゃんチェック完了です
d0057957_20192829.jpg


お手紙も頂きました。
Wさまはお嬢様のピアノの先生を通じてちばわんをお知りになったそうです
「人間の身勝手に振り回されているワンちゃん達の存在を知り
 悲しみと怒りで心がいっぱいになりました
 一匹でも多くのわんちゃん達に幸せが訪れますように」と書いてくださっています
d0057957_2019401.jpg

Wさま、ご親切にありがとうございます。
これからもこの現状をたくさんのお友達に是非伝えていただけますようお願いいたします

ちばわんはたくさんの方の暖かいお気持ちで支えられています。
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by ruruchany | 2010-12-29 20:40 | Trackback | Comments(4)

正式譲渡になりました

11月20日よりお試し生活中だった、シーナ(現もも)ちゃん
11月28日よりお試し生活中だった、大輔(現サン太)くん
ともに、なんの問題もなく正式譲渡となりました。

追記ありです(12・29)
すみませ~ん、
ももちゃんママから頂いていた近況メールをすっかり忘れていたるる母ですemoticon-0107-sweating.gif


emoticon-0115-inlove.gif ももちゃん emoticon-0115-inlove.gif
(お電話&頂いたメールを紹介します)
毎日ももと楽しく過ごしております。
写真を何枚か添付します。少し大きくなった姿を見てください。
私の膝に乗り切らない位の大きさになってきました。(体重が8kgになったそうです)

↓ 写真は病院の待合室のものです。
おとなしく待つことができました。
他のワンコの飼い主さんにペロペロ甘えていましたよ。
d0057957_21111722.jpg

ワクチン接種をすませ、お散歩にもどんどん行っています。
最初の頃はお散歩の楽しさがあまりわからなかったようですが、
(初めは道路と同化していた・・・らしい・笑)
公園で他のワンコや飼い主さんにやさしくしてもらって喜んでいます。


一度びっくりしたのは、近所の公園にるるちゃんというビーグルがいてそのワンコに飛びついていったことです。
るるちゃんと聞いてガウガウごっこを思い出したのかしら?
るるちゃんはどうしてますか?きっとるるちゃんにも会いたいだろうな~。

(もう少し安定して歩けるようになったら、るるチャンちまで来てくれるかも・・・・ですって!)
d0057957_21113185.jpg

るるちゃんに教わったチラシびりびりもたまにやっていますよ。
今のところ超こわがり&甘えん坊なひとりっこです。

d0057957_8281525.jpg

車は大の苦手みたいです。
びゅんびゅん走っている車はもちろん、自分が乗るのも嫌いみたいです。
先日、近くのスーパーに膝に乗せて連れて行ったのですが、ぶるぶる震えていました。
本当は日曜日のちばわんの会にも行きたかったのですが、まだ時間がかかりそうです・・・。
犬やネコ、鳥、動物には興味深々です。嫌がるネコにも近づきたくてクンクンいっています。

**寒がりで朝寝坊のももちゃん、
おばあさまがおきていらしても、ももちゃんは、まだ寝ているそうです。
9時くらいになって、おばあさまに連れられて「重い足取りで」emoticon-0136-giggle.gif(ププッ)散歩に出るそうです
d0057957_21114515.jpg

おトイレはチーはほぼ成功しているのですが、ウンがまだ修行中です。
同じ場所にしない認識?なのかもしれません。。。
毎回失敗するわけではないのですが。


**たくさん可愛がられて、甘やかしてもらって、お嬢様生活満喫中です。**
d0057957_21115895.jpg






emoticon-0109-kiss.gif サン太くん emoticon-0109-kiss.gif
(いただいたメールを紹介します)

11/28 クリスマスの一ヶ月前に我が家に来た「あわてんぼうのサン太サン?」も
すっかりと慣れたようです。
無事に正式譲渡ということで大変うれしく思っております。
d0057957_21272527.jpg

体重も8.1㎏になりました
d0057957_212771.jpg

夜も初めは夜鳴きがすごくてemoticon-0107-sweating.gifどうなることやら?と思いましたが、
もう独りで寝られるようになりました。
オシッコはまだまだ失敗もありますが、
おおむねオシッコもウンチもお散歩の時に外でできるようになりました。
d0057957_21274985.jpg


サン太もすっかり家族の一員になっています。
何枚か写真を添付しましたが、やっぱりマックロでよく見えませんemoticon-0136-giggle.gif
d0057957_2128057.jpg



ももちゃんも、サン太くんも、それぞれぴったりのご家族に迎えられました。
ももちゃん、8㎏  サン太くん 8.1㎏
9月6日生まれですから、まだ4カ月足らず
やはり大きくなるのでしょうか。
優しい家族に囲まれて、暖かいお家で過ごせて、嬉しいね。


ももちゃん、サン太くん、そのご家族さま
来年が皆様によい年でありますように!
[PR]
by ruruchany | 2010-12-28 21:48 | Trackback | Comments(4)

クリスマスイブ&シュトレン

d0057957_1512103.jpg


            

12月24日(金) クリスマスイブ

TVのコマーシャルに
「ママ、今年のクリスマスはいつにする?」という
日本人なら 「そうねぇ~ いつがいいかしら?」とつい考えてしまい
多くの外国のキリスト教徒の方々には
「なにを言っているんだ!」と叱られそうなものがありましたね。

大多数の日本人には、プレゼントを交換し、みんなでおいしいものを食べる日ですものね。emoticon-0100-smile.gif



d0057957_1522514.gif


昨日23日 ドイツに住む友人「Mちゃん」が日本に到着しました。
    ヨーロッパの大雪で飛行機の遅延が心配されましたが、
    大きな遅れもなく無事到着しました

いつもMちゃんが日本に帰ってくる時には、いろいろお土産をお願いするのですが、
今年お願いしたのは
「シュトレン」です
d0057957_1526273.jpg

実は数年前にドイツにクリスマス市を見に行った時にも食べたことはありましたが
それほど思い出にもなっていませんでした。
(つまりそれほどおいしくはなかったということねemoticon-0105-wink.gif

先日 ももちゃん(シーナ)をお届けした時に、
   ももちゃんの可愛い可愛い写真頂いています
   後ほど紹介しますね。今日は出し惜しみして1枚だけ。
 emoticon-0136-giggle.gif
d0057957_15265717.jpg

ももちゃんのママから手作りの「シュトレン」を頂きました。
それがとってもおいしくて、「シュトレン」を見なおしちゃいました。emoticon-0104-surprised.gif

なので、ナイスタイミングに帰ってくるMちゃんに、買ってきてくれるようお願いしました。
Mちゃん、本場「ドレスデン」(だそうです)の750gのものを買ってくれました。

Mちゃん曰く
     やっぱりももちゃんちの方がずっと美味しいと思いますが、
     そこは本場のシュトレンと言うことで。
     日本には名言がありますよね<名物に上手い物無し>って。
d0057957_15261562.jpg

ドライフルーツがたくさん入っていて、これもおいしかったですよ。
でも、残念ながらナッツ類が少ないのと、外国のお菓子なのでとっても甘い!!です。
でも薄く切って食べるものなのでこれもよし、ですね。
(う~~~ん、微妙な表現ネ・・・・emoticon-0105-wink.gif


↓ こちらは、クリスマス市で、暖かいグリューワインを入れて売っているカップです。
 飲んだ後、カップを返してカップ代を返金してもらうこともできます
d0057957_15263048.jpg


↓ これはグリューワインを作る時に入れるスパイス
 シナモン、スターアニス、クローブ かな?
d0057957_15273391.jpg


シュトレンにクルミが入っていないので、代わりに「クルミぱん」を買ってきてくれました。
それといつもお願いしているおいしい「クリームチーズ」
d0057957_15264458.jpg







るる父は今日も(今年何回目かの)忘年会なので、
(物忘れが激しいお年なので、忘年会なんかしなくても忘れることには不自由しないのにね)
るる母 今日は頂いたもので、ドイツ一色の 一人クリスマスディナーにします。emoticon-0106-crying.gif



d0057957_16145062.gif


今日再びももちゃんのママからお手製シュトレンを可愛いラッピングで頂きました。
ありがとうございます。
d0057957_15271014.jpg


ねっ! ナッツもドライフルーツもたくさん入っているでしょ!
d0057957_15272057.jpg



d0057957_16313469.gif
         皆様 楽しいクリスマスイブをお過ごしください 
[PR]
by ruruchany | 2010-12-24 16:40 | Trackback | Comments(8)

迷子について・・・預かりのキモチ

迷子になっていた「ゆめか」無事保護できました。
皆様のご協力ありがとうございました。





d0057957_938164.jpg

ここのところ、ちばわん卒業生の脱走がいくつかありました。


みなさんのお家のワンコは脱走対策は万全ですか?
どんなに注意していても、完全には防ぎきれるものではありませんが、
最大の対策を取って頂きたいと願っています。

「脱走なんてよその家のこと」「うちの子は大丈夫」
みんなそう思っていたはずですよね。
でも・・・・・


脱走してしまったら(させてしまったら)犬にも、人間にも地獄の毎日です。


どの犬・猫もかわりありませんが
特に保護犬・猫は目前の「死」から生きるチャンスを得た子たちですから
再びつらい目に会わせないよう万全の脱走対策をとっていただくようお願いします


多くの預かり犬を卒業させていらっしゃる「杏さん」のブログを紹介します。
「迷子について・・・預かりのキモチ」
預かりボランティア全員のキモチです。是非お読みください。
[PR]
by ruruchany | 2010-12-21 09:57 | Trackback | Comments(2)

寒い中ありがとうございました

d0057957_14371615.jpg


昨日のちばわん今年最後のいぬ親会には、
たくさんの方々が来てくださいました。
寒い中そしてお忙しい年末にありがとうございました。
d0057957_13235290.jpg

いぬ親会前にいぬ親さまが決まったり、当日都合が悪く不参加になったワンコもいましたが
それでも90頭を超える参加犬数でした。
d0057957_1324593.jpg

募集ワンコ 預かりさん、運営スタッフ 全員頑張りました。
いろいろ不都合もあったかと思いますが、大きな混乱もなく無事終了いたしました。
d0057957_13241871.jpg

いぬ親様ご希望アンケートもたくさん頂きました。
いいご縁がたくさん結ばれますように。
結果は後日こちらで報告いたします。

今年もちばわんいぬ親会にご協力頂きましてありがとうございました。
新年は1月16日(日) 100回目のいぬ親会・篠崎会場から始まります。
d0057957_13243142.jpg




るる母 今回もご希望アンケート受付を担当させていただきましたが、
開始早々からたくさんのご希望を頂き、嬉しい忙しさで写真もあまり撮っていません。
他の方のブログを見て、「あの子も来てたのね」「この子にも会いたかったね」と
残念に思っています。

そんな中、撤収作業を始めてすぐに見つけちゃいましたemoticon-0105-wink.gif
こんな可愛い子達見逃せません
コロコロしてて、人懐こくて、鼻黒で、まさに「子犬ちゃん」
かっわいい~~~!!!
仔犬ちゃん達の接収作業、抱っこで駐車場の車までお運びさせていただきましたemoticon-0136-giggle.gif
この可愛い仔犬ちゃん達には「赤名リカより」で会えますよ
只今、いぬ親様募集中です
d0057957_13244761.jpg
d0057957_1325279.jpg



当日 るる母に早めのクリスマスプレゼント!emoticon-0123-party.gif

「はなちゃん」(さんご)が来てくれました。
d0057957_13252461.jpg


はなちゃん覚えてる~?
るるチャンちにいた時(今年3月)にはこんなだったのよ
嬉しくてお耳がなくなっちゃってたねemoticon-0136-giggle.gif
d0057957_1481487.jpg

同じくちばわん卒業犬の、妹「さらちゃん」 羨ましいほどの仲良し姉妹です
d0057957_13253674.jpg


はなちゃん、人が大好きです。
小粒ママさんとのラブラブショット
体をもたせかけてくれるんですよ。
d0057957_13255218.jpg


はなちゃん、前回いぬ親会場に来てくれた時よりはずっと落ち着いて
るる母にもたくさん甘えてくれました。
るる母もたくさん、ハグハグできました。
「う~~~ん シ・ア・ワ・セ」
d0057957_132641.jpg

可愛くて、性格がよくて、頭がよくて・・・・
親〇カさんと、預かり親〇カの会話が弾みましたemoticon-0102-bigsmile.gif
d0057957_13261678.jpg

ありがとうございました。
何よりのプレゼント、すご~~く嬉しかったです。

【追加】
ブログをアップしたところに、はな&さらママさんからの写真が届きましたので
早速載せちゃいます。
はなちゃんとるる母のラブラブショット
d0057957_15133842.jpg

預かりをしていて幸せだなと思う時です
d0057957_15135524.jpg

[PR]
by ruruchany | 2010-12-20 14:32 | Trackback | Comments(10)

99回目のいぬ親会

d0057957_11262255.jpg
12月19日(日) 
2010年最後の定例いぬ親会(篠崎緑地)開催です
d0057957_8214720.jpg


99回目のちばわんいぬ親会に 今回は過去最高の99頭の犬たちが参加します
(12月16日現在)
不思議な偶然ですね

参加犬たち 現在は、殺処分を免れて 仮宿で暖かく過ごしていますが、
本当の家族の大きな愛情に包まれた生活を待ち望んでいます。

99頭参加のいぬ親会がどのようなものになるかは、(個人的に)少々不安がありますが
どの子にも幸せに生きるチャンスが見つかるよう、私もお手伝いさせていただきます。

新しい年を 新しい家族と一緒に迎えませんか?
(お届けに関しては預かりボランティアとご相談ください)


サンタさんのプレゼントがどの子にも届きますように。


当日お天気はよさそうですが、
開催場所は河川敷ですので、どうぞ暖かくしておいで下さい。

参加犬などの詳しいことはちばわんイベント報告をご覧ください
[PR]
by ruruchany | 2010-12-16 11:41 | Trackback | Comments(8)

プーロくんより

d0057957_14111698.jpg


プーロママさんより、お便りと写真を頂きました。



最近のプーロくんは、すっかり甘えん坊になっています。
背中をこちらに向けておすわりをして背中マッサージを要求したり、
おなかを見せてゴロゴロしておなかマッサージを要求したり・・・。
出かける時には玄関で見送ってくれ、
帰宅した時にはマーレちゃんと一緒に熱烈大歓迎…飛びついてペロペロです。
d0057957_1475990.jpg


私達は、プーロくんやマーレちゃんやこいそちゃんと一緒に暮らせる幸せに、
感謝感謝の毎日です。
 (こいそちゃんは猫ちゃんです・・るる母)


今年に入ってから、我が家では、貸し別荘や貸しロッジでのお泊りがちょっとした流行になっています。
みんなで囲むバーベキュー、
朝はバルコニーで鳥の声を聞きながらのんびりとコーヒー
(マーレちゃんは鳥を追いかけて飛び回っていますが…笑)、
朝のお散歩では鹿と遭遇するサプライズも…。


     左)プーロくんの妹マーレちゃん        右)プーロくん
        マーレちゃんも保護犬でした
d0057957_1484873.jpg

旅の途中、1時間余りのトレッキングをしたら、
プーロくんがどんどんリードして歩いてくれ、
しかもプーロくんの歩く跡を一緒に歩いてみると、
ちゃんと歩きやすい道を選んでいる事に驚きました。
いつの間に覚えたのでしょうか?
写真を少し送ってみます。ご覧くださいませ。
d0057957_149921.jpg


(先日、YouTubeで「まだ間に合うから」 を視聴しました。胸に痛い歌詞…思わず、ぷーくん・マーちゃんをギュッと抱きしめてしまいました)

********************

プーロくん(ウーちゃん)は、るる家5番目の預かり犬で、唯一の成犬お預かりでした。

ウーちゃんはちばわんミルコの捜索過程で保護された犬です。
長い間放浪していたようです。
ウー(中国語の「5」)ちゃんと言う名前は、保護して下さったchieさんご夫妻がつけてくださった名前ですが、可愛い名前ですいし、たまたま5番目の預かり犬なので、そのまま頂きました。

今では こんなに幸せな日々を過ごしているプーロくんですが、
我が家にいた時には、行動の端々心の傷が伺えました。

それでもいつも輝く笑顔でいてくれたプーロくん
前向きに頑張ってくれたプーロくんです。

かわいいプーちゃん、ずっとずっと幸せに、家族仲良くいてください。      るる母
[PR]
by ruruchany | 2010-12-13 14:44 | Trackback | Comments(2)

はなちゃん&さらちゃん ドッグランデビュー

はなちゃん&さらちゃんのママからも、
たくさんの写真と一緒に近況報告を頂いています。
いつもありがとうございます。

:::::::::::

余談ですが、はな&さらママさんは、
ロンママさんの預かりっこ「バンくん」の様子を見に行って下さっている
「とらくま」さんです。
いつもありがとうございます。
バンくんは、現在仮退院できて、ちばわんchieさん宅で養生しています。


:::::::::::



この前の日曜日、はな&さら姉妹、ドッグランデビューしました!!
d0057957_10574927.jpg

d0057957_1058059.jpg


たくさんのわん&人間でしたが、さすが、ハイパー姉妹、まったくびびっておりません!
d0057957_10584163.jpg


フレンドリーな子たちなのでけんかの心配はしていなかったのですが、
逆に遊びたがってしつこくしちゃうのでは、という心配がありましたが、
なんの、なんの、ちゃ~んと距離をとって上手に遊んでいましたよ♪
d0057957_10582164.jpg

d0057957_10581116.jpg


カメラマンの腕が悪くて、あまり良い写真が撮れていませんが、
楽しく駆け回っている雰囲気が伝わりますでしょうか。
(こんな時、いいカメラ欲しくなりますね)

はなちゃんの走っている姿、カッコ良いですよ~。
d0057957_10572935.jpg

はなちゃんの場合、わんちゃんも大好きなんですが、
それ以上に人が大好きなので、いろんな飼い主さんのところに行っては、
なでなでしてもらってました(←何気に休憩しているのかも・・)
d0057957_10573991.jpg

大きなわんちゃんが大好きな2頭ですが、実際よく遊んでいたのは同じくらいの大きさの
わんちゃんでしたね。
本当に楽しそうに、上手に遊んでくれました(*^_^*)
わんこが思いっきり駆け回っている姿って、見ているだけで幸せになりますよね~。
そして、これが本来の姿なんだよな、と思いました。
d0057957_10583189.jpg

それなのに、普段は人間の都合に合わせて、窮屈な生活に文句も言わずに我慢してくれて・・・。
あらためて犬ってすごい! ありがとう!!
 
余談ですが、たくさんのわんちゃんが遊びにきていましたが、
「雑種」はうちの子たちだけでした。
でも、どこのどんなわんちゃんよりも、一番可愛かったです!!
d0057957_105851100.jpg




はなちゃんお疲れでぐっすりですね。
楽しく遊べてよかったね。また連れて行ってもらおうね   るる母
d0057957_1059294.jpg

[PR]
by ruruchany | 2010-12-06 11:25 | Trackback | Comments(8)

速報! サン太くんより

サン太くん、ワクチン接種が終了したそうです。
お散歩デビューも もうすぐです。
サン太パパサンからのメールです。

************************


サン太が我が家に来て一週間になりました。
大分なれてきたかな?って感じです。
今日は朝からお風呂に入って爪も切りました。
普段は暴れん坊将軍ですが、とってもおとなしくしてくれましたョ!

今日の写真は顔が分かかりますかね?(なんせマッ黒なんで)

d0057957_1027317.jpg

ハイ、可愛いお顔よーく わかりますよ    るる母


その後、病院へ行きワクチン接種致しました。
体重もこの一週間で500g増えて6.9Kgになりました。
動物病院の先生にも「きっと大きくなりますね」と言われました。
病院でもとってもおとなしくほめられました!
d0057957_10263761.jpg

どんな子になるかも楽しみなのですが、今のサン太はとっても愛くるしいです。

遊びつかれた息子たちは手に手をとって… 「おやすみなさ~い。」
d0057957_10262719.jpg

「息子たち」ですよ!   サン太くんよかったね   るる母
メール ありがとうございました。
[PR]
by ruruchany | 2010-12-06 10:36 | Trackback | Comments(2)