<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

暑い写真

我が息子 暑いので有名な 埼玉県熊谷市近辺に住んでいます
その息子からさっき届いた 写メ

題して「現在の室温です」
d0057957_1713376.jpg



すぐに我が家の温度計を写してメール
「僅差だけど負けました」
d0057957_17134756.jpg


他にすることはないのかね?・・・・・な親子008.gif
[PR]
by ruruchany | 2010-07-24 17:18 | Trackback | Comments(0)

夏バテ対策

夏だから暑いのは当たり前
でも、後1カ月以上も こうなんでしょうか!?

昨日は東京でも36度を超えたとか058.gif
子供に帰って、水遊びしたいですね~



我が家のリビング
d0057957_10445422.jpg

朝7時でもう34度あります
昨夜は寝るまでクーラーかけていたのに・・・
温度計が壊れているのかと思って、保冷剤と一緒に箱に入れてみました。

下がってる 正常だわ
部屋に戻したら やっぱり34度 正常なのね
d0057957_1045756.jpg

我が家は家の向き、家の構造などで夏はとっても暑い!デス
西日058.gifが当たるので たとえクーラーをつけても吹き出し口の下にいないと
恩恵があまりありません
はや 夏バテしています。



こんな暑さなので家にいると1日中、麦茶、ウーロン茶など ごくごく飲まずにはいられません
そこで今年は作ってみました「梅サワー」
d0057957_10451869.jpg


今日で10日目なのでちょっと味見をしてみましょう
水で4~倍に薄めました。これはイケル049.gif おいしいです。
いろいろアレンジもできそうですね
d0057957_10453171.jpg




るるも暑くて、母同様 夏バテ気味026.gif
今年はサマ―カットにしようかとも考えましたが、それもちょっと冒険過ぎるので
遅ればせながら「ファーミネーター」購入しました。
d0057957_1045479.jpg

るるの毛質なのか 期待したほど取れませんが、少しは風通しが良くなったかな?
(なんだか老婆の抜け毛みたいですね)
d0057957_1046043.jpg


以前購入した冷たいボード、
「使ってみてぇー」と何度もお願いしてるのに一向にその上に乗りません。

        こんなわけのわからない怖いもの、簡単には使いません
d0057957_10461358.jpg



やはり夏バテに一番いいのは るる&るる母が大好きな「シエスタ」でしょうか006.gif

皆様もどうぞお体大切に。
[PR]
by ruruchany | 2010-07-20 11:20 | Trackback | Comments(0)

いぬ親会(篠崎会場)  日焼けしました~

18日「ちばわんいぬ親会」(篠崎会場) 梅雨明けした晴天の下開催されました。

少し強めの風に救われましたが、とにかく暑い! 暑い! 暑い~~~~~

SPF50の日焼け止めも軽~く ノックアウト047.gif
「どかたやけ」してしまいました。 
d0057957_9274487.jpg

     ↑ テント設置前に みんなで草むしりをしました。
       真夏の雑草(?)は、元気過ぎマス!


強い風のため低く設置したテントの下に、
日陰を求めて、70頭余りのワンコ達がひしめくような状態になりました。

ワンコ達には、窮屈な思いをさせてしまいました。
そして暑い中ご来場頂いた皆様にも、どの子がどこいるのやら・・・
見つけにくかったと思います。
ご不便をおかけしましたこと、お詫びいたします。

  本当にギューギューだったワンコ達
  でも大きないさかいもなく みんないい子で過ごせました。
  いつもながらちばわんの子達は素晴らしいと思います。



ご希望アンケートもたくさんいただきました。
これから幸せ報告がたくさん聞かれることと思います。


猛暑の中おいで下さった皆様 ありがとうございました。
参加した、ワンコ達 預かりさん お疲れ様でした。
みんな頑張りましたね。


そして、私には嬉しいお客様

仲良し家族のマフィンちゃん 
d0057957_9275968.jpg
d0057957_928128.jpg

  るる母 低く設置したテントの中にいたので、始めマフィンだけしか見えなかったけど
  (パパママは見えなかった)すぐにマフィンだとわかったよ!
  だって こんな美人の子はマフィンの他にはいないもの006.gif



最新卒業生 はなちゃん(さんご)     (右はるる父の手)
d0057957_9282661.jpg
d0057957_9283827.jpg

  いつも、はなちゃんママが「写真よりう~んと可愛いですよ」と言っていたのを実感!
  でも、るる母よりるる父の方を覚えていたってどういうこと022.gif
  それだけ幸せなんだね 許しちゃおう003.gif




暑い中本当にありがとう!
元気なあなたたちに会えて 嬉しかったです!
[PR]
by ruruchany | 2010-07-19 10:12 | Trackback | Comments(12)

るるの1週間

昨日16日(金)動物病院で

「じゃ 先生 悪性腫瘍の可能性はないんですね」

「はい、それはまずないですね。大丈夫です」




その1週間前の9日(金)お昼近く るるの顔の一部(右目下辺り)が腫れているのを発見しました。
どうしてそうなったのか全く心当たりがありません。
そんなに腫れるくらい何かにぶつかったのなら、キャンキャン鳴いたはず
るるは痛がっている様子もなく いたって普通です

     病院に連れて行こうか もう少し様子を見たほうがいいのか、どうしよう

     連れていくなら、いつもの病院ではなく、
     預かりっ子で1度お世話になった設備の整った病院の方がいい

     でもそこは(歩いて行かれるけど)ちょっと遠い
     小雨も降っているし・・・・いつ大降りになるかわからない・・・・

     週末も診察しているから、土曜日に車で連れて行ってもらおうか・・・

そんなことを考えているうちに 午後の診察開始時間が近くなり 
あれこれ心配しながらいるよりはと、強行出発!しました。

傘をさしながら、るるをだましだまし、(方向音痴なので)道を行ったり来たりして病院に到着




診察の結果は(正しく理解できているかはわかりませんが・・・)
   歯肉の炎症で腫れているのだと思う
   段階的に治療するしかなく、まず薬で様子を見ます
   薬で腫れがおさまっても、再発する可能性が大きいのでそうなったら歯を抜きます
   薬で治まればいいですが、最悪は悪性腫瘍の可能性もあります

注射をして、薬を1週間飲んで
るるの顔の腫れは ほとんどわからないくらいになりました



そして昨日の診察
   薬が効きましたね
   「歯根嚢胞」とか「歯肉嚢胞」とかいう種類のものだろうと思いますよ

そして、冒頭の
  「じゃ 先生 悪性腫瘍の可能性はないんですね」
  「はい、それはまずないですね。大丈夫です」
ということになり一安心しました。
(抗生物質が効くのは細菌に対してで、悪性腫瘍だったら抗生物質を飲んでもだんだん大きくなるとのこと)



これからの治療は
   もう1週間同じ薬を飲んで、その後中止し、様子を見る。
   いったんは治まっても、歯石や歯垢が付いているので再発する可能性は大きい
   そうなったら、いつまでも抗生物質を飲むわけにもいかないので抜歯する。
   しっかり生えている歯なので全身麻酔をかけてドリルで抜くことになるが、
   前もって内臓疾患がないかどうか検査をしてからするので心配はない。


この1週間、先生の「最悪は・・・」の言葉が頭に残り、とても長かったです。
しかし、私の根拠のない理由
   ・思い切って発見したその日に病院に行ったこと。
   ・いつもは知らないところは歩くのを嫌がるるるが、何とか病院まで歩いて行けたこと
    (病院に入るときは「イヤダ!」と言ったので、18㎏弱を抱っこしましたが)
   ・予約制の病院なのですが、たまたま予約していたワンコが遅刻していたので
    すぐに診てもらえたこと
   ・通常は週末も診療しているのですが、その週に限り学会のため週末は休診で
    金曜に来て正解だったこと
こんな些細もない理由でしたが、
治療を早く開始でき、るるはついている、だから絶対に大丈夫。
絶対にひどい病気ではないと信じていました。

まだまだ、越えなければならないことがありそうですが大丈夫、がんばれます。



るるは、神経質だから、ビビリだから、とずいぶん我が儘にここまで来てしまいました。
嫌がっても小さい時から歯磨きをしていればと悔やまれます。
みなさんの愛犬も歯を大切にしてください。

            具合が悪くてダラダラしてるわけじゃないのよ~
d0057957_8401679.jpg

[PR]
by ruruchany | 2010-07-17 08:42 | Trackback | Comments(12)

7月いぬ親会(篠崎会場)のお知らせ

今日も相変わらず掘り返しています
d0057957_10312661.jpg

暑い中の作業 本当にご苦労様です

で、 いつになったら 終わりますか~~~~?

058.gif    058.gif    058.gif    058.gif




今週日曜日18日は「ちばわん定例いぬ親会」(江戸川・篠崎会場)開催です
d0057957_8214720.jpg

   


週末あたりに梅雨が明けそうとか
当日の 最高気温の予想は なんと34度


今回のいぬ親会も 参加ワンコは 70頭を超える予定です

預かりボランティアも、預かられワンコ037.gifも、いぬ親会スタッフも
1日でも早く 1頭でも多くのワンコが幸せをつかむよう頑張ります。

保護犬ってどんな子たちなの?
いぬ親会って どんな雰囲気?
お子様の夏休みの課題(レポート)に・・

運命の出会いがあるかもしれませんよ



当日は、ワンコ達には テントを増やしたり、氷を持ち込んだり
いろいろ工夫をして暑さ対策をいたします。

しかし、会場は河川敷の広場なので 残念ながら 人間用の日陰は望めません007.gif


ご来場くださる皆様も 暑さ対策を万全にお願いいたします。
たくさん方々のお越しをお待ちしております。

参加予定ワンコたちはこちらでご覧頂けます



         緊張感全くない るるの超豊満ボディ
               これでも少し痩せたんですよ~
d0057957_1037141.jpg

[PR]
by ruruchany | 2010-07-16 10:41 | Trackback | Comments(0)

この子はだ~ぁれ     じゅうちゃん(チョコちゃん)です


057.gif     057.gif     057.gif     057.gif


昨夜10時頃
「ワールドカップ決勝戦」(12日深夜2時から放送)を見るので
選挙開票速報も切り上げ、早寝しようとしていたところ
「ウー」 「ウー」 「ウー」 とサイレンの音
しばらくは無視していましたが、次々と集まり、遠くないところに止まった様子
どんな状況なのか見に行きました (ヤジ馬ともいいますね)
d0057957_1034843.jpg

        煙が流れてきて、目が痛いほどです


商店街のわき道にあるアパートが燃えていました。
住宅・店舗の密集地帯なのでたくさんの消防車が来ていました。

古い木造アパートで、外国人が住んでいるそうで
近くの交番では焼け出された外国人が話を聞かれていました。
火元の部屋の住人は仕事で留守だとか。
夏でも冬でも、どんな時でも火の用心ですね。

055.gif     055.gif     055.gif     055.gif




この子は誰だかわかりますか?
d0057957_1048853.jpg


    ↓ るる家下宿中は こんなんでした~
d0057957_10562378.jpg


「十三」改め 「チョコちゃん」です。
d0057957_10482339.jpg


6か月の家族写真と近況を頂きました。

もう6カ月? まだ6カ月? どちらとも言えない思いがします。
チョコの遠慮ない態度に、もうずーっと前から家族の一員のような感じがします。
写真に写っているソファーの片隅がチョコにとってお気に入りの場所のようです。
いつもここで何時間もお昼寝しています。

チョコはどんどん大きくなって、もう14kgを超えました。
散歩で出会うわんちゃんをどんどんぬかして、
今ではゴールデンレトリバーの次の大きさです。
なのに人間大好きで出会う人に飛びついて行くので、抑えるのに大変です。
d0057957_10483898.jpg

ちょっと前から留守番中のいたずらをするようになりました。
スリッパ、新聞、本、リモコン、サンダル、etc・・・
犠牲になったものはたくさんあります。
ので今はフェンスを置いて廊下で留守番をさせています

ボール遊びはすごいですよ。ノーバンでボールを口で取ります。
今度外でも出来るようになればと思っています。

これかもワンちゃんライフを楽しんでいきたいと思います
d0057957_10485645.jpg


チョコちゃん大きくなりましたね!
これでもまだ1歳前ですよね。
センターで引き出しの時「ハスキー風仔犬」と言われましたが、
ホント、ハスキーっぽくなりましたね。
大きくてフサフサで立派なオンリーワンくん、
暑い夏頑張って乗り切ってください。
(チョコちゃん、いたずらはホドホドにね)

嬉しいお便りありがとうございました。
[PR]
by ruruchany | 2010-07-12 11:21 | Trackback | Comments(0)

サッカー観戦の後

自分が闘うわけでもないのに興奮してか037.gif2時半に目が覚め
3時半からサッカーワールドカップ準決勝を見、
途中数回意識を失ったものの、スペインの勝利を見届け
ふと思いついて、まだ寝ているるる父に置き手紙を残し 行って来ました。
   最寄駅6時01分発の山手線 開いている座席がないくらい
   もう沢山の人が乗っていました。
   
   
       
行先は 「入谷朝顔まつり」   今日が最終日です
d0057957_856181.jpg

d0057957_8561677.jpg

d0057957_8562752.jpg

たくさんの出店が並び、それぞれたくさんの鉢を置いています
すでにかなりのお客様が来ています。

いろいろなお店を見たのですが、お店ごとの大きな違いはないように思いました。
花の種類の好み、色の好み、で選ぶのですが
4色植えだそうですが、まだ全部が咲いているというわけではないので、
お店の人も「何色が咲くかしら?」と・・・008.gif
咲いてからのお楽しみと言うところです。
中には「団十郎」という名前の花もあります
d0057957_8574532.jpg


買ってきた朝顔です
この中にも「団十郎」は入っているはず
d0057957_8575935.jpg


こちらは「桔梗朝顔」
d0057957_8581066.jpg


今年は外壁の塗り替えのため、ゴーヤの捲き時がありませんでした。
朝顔がたくさん咲いてくれると嬉しいです。

2鉢下げて7時少し前に帰って来ました。
るる父まだ起きていませんでした 037.gif
今日1日長くなりそうです。

ショック!
[PR]
by ruruchany | 2010-07-08 09:51 | Trackback | Comments(8)

ねこ親会・いぬ親会 in品川

昨日は「ねこ親会・いぬ親会 in品川」開催でした。
暑い中 お越し下さった皆様ありがとうございました。

室内開催なのでお天気に関係なく、そして冷房も備わった部屋での開催で
ワンコ・ニャンコ達には快適だったでしょう。
(動き回っているニンゲンは結構汗びっしょりになりました)

開始直後の(主に)成犬ルーム
この部屋に24頭の募集犬が集まりました
d0057957_1485613.jpg


今回は、品川として今までの最高の頭数が参加しました。
室内なので空間に限りがあり、ワンコ達には窮屈な思いをさせてしまいましたが
ちばわんの子達、本当にみんないい子達で吠えあうこともほとんどなく
平和に過ごしました。

預かりさんが休憩でそばを離れたり、退屈になった時、
暇つぶしに006.gif一声二声「わんわん」いう位です。
後半は営業を中止してお昼寝している子も多かったですね。019.gif

そんなあるとき、私がいたすぐ隣で大きな物音をさせてしまい
みんなが一斉に動きを止め、こちらを注目し、ザワザワ・ワサワサした雰囲気になりました。
吠えだしちゃうとまずいなー、と思ったのですが、
徐々に緊張がほどけてまたみんな「まったり」に戻りました。
もうみんな落ち着いた心になっているのだなと思いました。
  目撃者ハセ姉さん談
    「ポンポンたら、寝ていたのに顔だけあげて『うっせぇーなー』って言う顔して
     またすぐに寝ちゃったのよ」037.gif




ミックス好きにはたまらない魅力の「ゆめ友」クン
短足が何とも可愛いです。
d0057957_1314697.jpg


お名前通りのきれいなお姉さん「きぬよちゃん」
d0057957_13141868.jpg


わたしたち 預かりママがだぁい好きなの010.gif
(お客様にはお尻ばっかり)
d0057957_13143176.jpg


きいちゃん
d0057957_13144384.jpg


ポンポンちゃん
d0057957_13145675.jpg




こちらはいつもいっぱいの「子犬・小型犬ルーム」  ここには18頭参加001.gif
d0057957_1315876.jpg


八朔ちゃん
d0057957_1315275.jpg


とっぽちゃん
d0057957_13154248.jpg



今回こそはたくさん写真を撮ったと思ったのに、あの子もこの子も
写真がない!  007.gif



<おまけ>
前の預かりさんを見つけて大喜びの「おーたろうくん」
ワンコって偉い! ワンコっていじらしい!
ワンコっていいなぁとジーンときました。
d0057957_1316422.jpg



詳しい報告は後日ちばわんイベント情報でお知らせいたします。
[PR]
by ruruchany | 2010-07-05 14:15 | Trackback | Comments(0)

てんてん便り


我が家の前の道路に埋められている水道管の取り換え工事
1カ月以上になりますが、まだ続いています。

ちょうど今、我が家の前部分の工事が佳境に入り、
毎日のように 朝掘っては作業 そして夕方埋め戻す を繰り返しています。

いろいろな工程があるので仕方ないのでしょうが
素人の私から見ると、手間も物資ももったいないなと思います。
d0057957_1331541.jpg

老朽化した水道管をとりかえるという必要な工事であり、
暑い中、実際に工事をしている方たちは
「ご迷惑をかけてすみません」と恐縮していらっしゃって、
通行に対しても手助けしてくださいますが
機械作動時の揺れ、排気ガス、騒音、熱風、コールタール?の臭い
昼間は窓を開けられずにいて、かなりまいっています。
早く終わってほしいなぁ

昼間からクーラーを入れるのはもったいないなんてケチって、
るると二人 ゴロゴロ過ごしています。

071.gif   071.gif   071.gif   071.gif


我が家の10番目の下宿犬「てんてん」からお便りを頂きました。

てんてんのお母さんに赤ちゃんが生まれ、てんてんはお姉さんになりました。016.gif
素敵なお便りを頂きましたので、一部ご紹介します

       この子がてんてんですよ~(るる宅で預かり中)
d0057957_1358760.jpg



***********************

早いもので、てんてんも1歳と半年、今年生まれた息子も5ヶ月になりました。
3月に里帰りから帰ってきて、初めての子供とてんてんのいる生活が始まり
最初はどうなるかなと、ちょっと不安もあったのですが期待以上に
スムーズにのんびり生活になってます。


帰ってきてからてんてん、自分よりも手のかかるうるさい動物が増えたと
認識したのか、1年過ぎて大人になったのか?なんだかとてもいい子です。



比較的ベイビーのご機嫌な午前中は私が掃除洗濯してバタバタしてても
気付けば、てんてんは縁側で居眠り、その隣でバウンサーに載せてる
息子もスヤスヤ寝ていて、なんて平和な光景だろうと思います。
d0057957_1414533.jpg


夕方は抱っこしててんてん散歩で2時間、長いときは3時間・・・。
生後1ヶ月半からこんなに毎日外に連れ出される赤ちゃんも珍しいかも。
毎日てんてんのおかげで、他の犬の飼い主さんたちにも
息子はかわいがって貰っています。


これが平日赤ちゃんと二人きりだと家に引きこもりがちになると思うのですが
てんてん散歩のおかげで、いろんな人と話せるし歩ける(全然痩せませんが!!)ので
育児ストレスもほとんど感じずにいれてると思います。

d0057957_1415587.jpg

散歩後は、だいたいソファでてんてんと息子は並んでスヤスヤ。。。
ぐずって足をバタバタ動かす息子に顔をグイグイ蹴られても、
てんてんは全く意に介さず寝ています。
たまに舐められたり、 この共同生活で雑菌にも強い子になってくれるのではと
期待してます。。

d0057957_14152882.jpg

なにかと赤ちゃんを優先して、てんてんを待たせる事も多いのですが、
それも仕方ね~な、という顔で待っててくれるてんてん、成長しましたよ!

五月人形を飾ったときも、お食初めの記念写真もてんてんが
半分主役の座を取っていますが、これからも息子の記念写真には
てんてんがいるんだなーと思うと、なかなか感慨深いです。

d0057957_14144266.jpg



お預かり中は、お転婆でやんちゃなてんてんでしたが
こんないいお姉さんしています。
きっと、弟クンのボディーガードをしているつもりなんでしょうね
お母さんが心安らかだと、赤ちゃんも穏やかでいられますよね。

相変わらずの鼻黒で可愛いてんてん
いい子に育ててもらって嬉しい限りです。
お便りありがとうございました。
[PR]
by ruruchany | 2010-07-01 14:37 | Trackback | Comments(4)