<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はなちゃん便り⑥ 

大きなことではないのだけれど、しなければならないことがニョキニョキ出てきて 
おまけに るるが下痢P-だったり、ダイソンくんが入院したりと、
毎日慌ただしく過ごしています。
<参考> ダイソンHPより

そんな中 嬉しいお便りを頂いています。
はなちゃんのママ いつもありがとう。



はなちゃんはますますお転婆娘になってます。
何でもおもちゃにして遊んでくれてます。(^_^;)
d0057957_105329.jpg

お散歩もだいぶ上手になりましたが、知らない道ではまだしっぽが下がってしまいますし、
未だに外でおしっこはしてくれません。


家の階段は上手に降りられるんですが、お散歩中に出くわしたこの階段
(夫に抱っこされている写真です)は降りられませんでした。
はなちゃんの困ったお顔、久々に見ました(^O^)
d0057957_101146.jpg

喜んでお散歩には行くんですが、まだまだ、お外は不安なのかもしれませんね。
でも、たくさんのわんちゃんと上手にご挨拶できるし、
ご近所さんには老若男女問わず大人気なんですよ。


         ベランダの幅と比べても大きくなったのがわかりますね
d0057957_108624.jpg

ぼちぼち、歯が生え換わり始めています。。
先日、抜けた歯をくちゃくちゃ噛んでいたので気がつきました。
とらとくまのときは、全く気がつかなかったので
(そもそも生え換わるなんて知らなかったし・・・)
見つけたときは、やった~!!と思いました。
でも、上の歯なのか下の歯なのか分からないので、
今度、動物病院に行ったときに確認しようと思います。
縁の下か、屋根の上か、さてどっちでしょう。


            はなちゃん ベッドから溢れてるぅ~
d0057957_1085126.jpg


ただ今、「お手」「おかわり」特訓中です。
大体OKなんですが、食いしん坊さんなので、多々フライング気味です。
もう少し落ち着きが欲しいですね。頑張ろうね、はなちゃん♪
d0057957_1055753.jpg

はなちゃん、お顔がずいぶん大人っぽくなったと思いませんか。
行動やしぐさは「子犬ちゃん」なんですが、お顔はとても凛々しくなってきました。
大きさは、もう、くまちゃんと大差ないですね。
お耳は・・・ビミョ~ですねぇ。


            いつも心温まるくま姉さんとのツーショット
d0057957_1064149.jpg


emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif  emoticon-0157-sun.gif

はなちゃんのママも気にしていてくれた はなちゃんそっくりの姉妹犬「ベスちゃん」
赤い糸がしっかりつながりました。
預かりさんのれおらさんのブログです。-ray of light-
見かけはそっくり、でも性格はちょっと違うこの姉妹
ベスちゃん おめでとう!  幸せにemoticon-0137-clapping.gif
d0057957_1025275.jpg

               (ベスちゃんの写真はれおらさんのブログからお借りしました)
[PR]
by ruruchany | 2010-05-29 10:36 | Trackback | Comments(4)

いぬ親会in品川

日曜日の 「ちばわん ねこ親会・いぬ親会1n品川」には、
雨の中たくさんの方々においでいただきました。
ありがとうございました。

回を追うごとに いぬ親ご希望を頂く数も多くなってきました。
嬉しいことです。

赤い糸の報告は後日こちらでいたします。
お楽しみにお待ちください




いつものように少ししか写真を撮りませんでしたがemoticon-0101-sadsmile.gifご覧ください



 仔犬ルームです。いつもたくさんの方がいらっしゃいました
   一時は「空気が薄いemoticon-0105-wink.gif!」と冗談も出る混雑ぶりでした
d0057957_14423533.jpg


 こちらは成犬ルーム
   始まって間もないので空いていますが、こちらもたくさんの方が来てくださいました
d0057957_14424823.jpg



大人気だった「みにぃちゃん」 「P子ちゃん」
つい数日前まで「いらない命」だったのがうそみたいです
d0057957_1443176.jpg




コナちゃん、イフちゃんきょうだい
こういう色合いの子は写真が難しいですね。
写真よりずっと可愛いかったです。
そりゃぁ~ チビチビ仔犬の方が「可愛さ」では勝りますが
飼育経験があまりない方はこのくらい(4~5カ月)からの方が生活しやすいのではないでしょうか
d0057957_14431698.jpg




「ほたてちゃん」るる母好みですemoticon-0109-kiss.gif
きょうだいたちは、一足先に幸せになりました。
ほたてちゃんも極上の幸せ見つけようね。
d0057957_14564161.jpg




「シュガーちゃん」 預かりのアトミルママが、べたべたに可愛がってお世話しています。
白クマの赤ちゃんのようでした
d0057957_14491099.jpg




後半になると 仔犬ちゃん達少々お疲れでお昼寝タイム
d0057957_14434791.jpg




お昼寝は仔犬ばかりではありません
始まってすぐは、たくさんの犬と人になれなくて、吠えたり歩き回ったりしていたワンコ達も
静かになりました。
d0057957_1444119.jpg




「初雪ちゃん」(右端)登場にそわそわし始めたわんこたち
d0057957_1444127.jpg




本当にみんなみんな可愛くていい子でした
幸せを見つけた子たち おめでとう!

今回は残念だけど赤い糸が届かなかった子たち、これからも頑張って行こうね。
すごく個人的な感想だけど
何回もいぬ親会に参加した「きららママさん」のところの「宙クン」みたいに
ドンピシャのお家が必ず見つかるよ
焦らないでもう少し待っていようね。




さて、毎回 いぬ親会の翌日は使い物にならない「るる母」
昨日(月曜日)はカイロプラクティックをしてもらいました。

肩や首がこる、腰が痛い 頭痛がする・・・・・
悪いところだらけ(オーバーです、ハイ)のるる母に
息子が以前から「カイロ」がいいよと言っていました。
でもあのバシッバシッと言うイメージが怖くて今まで敬遠していたのですが、
意を決して行ってきました。

全身の筋肉をほぐした後の「カイロ」
全然痛くないし怖くないです。
拍子抜けするくらいの小さな「ポキッ」
楽勝で~すemoticon-0102-bigsmile.gif

最後は「ウォーターベッド」で10分間のマッサージ
これがまた気持ちよくって、今夜はここに泊ってもいい!って思ちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
しばらく続けようと思います。
興味のある方、ぜひお試しください。
[PR]
by ruruchany | 2010-05-25 15:41 | Trackback | Comments(6)

ニセ東京電力

先週のある日
夕方近くに1本の電話

  「こちら東京電力の代理店 ×△◎と申します。
   〇〇様の宅でしょうか?
   お電話口は奥様でよろしいですか?」という言葉から始まり

代理店:「〇〇様のお宅は××契約ですね。
     ただいま、〇〇様のお宅のように大量にお使いになるご家庭に
     料金割引のサービスのご案内をしています。」

(我が家は大量使用家庭なのか?!)



説明によると、毎月8000円以上使用している家庭は割引になるという。
しかし、仮にある月が8000円以下だと却って損になるという。




代理店:「〇〇様のお宅は毎月の料金は8000円以上ですか?」

私  :「さぁ~ 今すぐにはわかりません」

この時は怪しいというよりも、間をとったなれなれしい話し方が感じ悪くて
とぼけました (なんでコイツにそんなことを教えなくちゃならないのだ!)



代理店:「だいたいでいいんですよ
     毎月8000円以上ですとお得になりますよ
     8000円を下回る月がありますか?     どうですか?」
(だいたい8000円 正確には7999円だったら損じゃないの?!)
(絶対アヤシイゾ)



私  :「家は今その必要はありません。
     必要ならこちらから東京電力に電話して申し込みます」

代理店:「ん? それはどういう意味ですか?」

私  :「だ・か・ら!  今は申し込みません。
     調べてこちらから東京電力に申し込みます
     もう、電話切ります!」


これは絶対に変だと思ったのですぐに(本当の)東京電力のカスタマーセンターに問い合わせたところ、
東京電力ではある一部のお客様だけにお申し込みを頂いて
特定のサービスをすることはありません。
決まったことがあれば、検針表の裏に書いてご案内します。
各ご家庭の料金は東京電力で把握できるので、お客さまに問い合わせをすることはありません。

と言うことでした。



ニセ代理店、あの後どのようなシナリオだったのでしょう

以前オレオレ詐欺の電話があった時も、
電話を切った後、だまされたふりをすればよかったと思いましたが、
その時になると出来ないものですね。

それに相手(敵)はこちらの電話番号と名前、
それに今回は電力関係の個人情報をいくらかは知っているようだし、
恨みに思われるようなことになったら怖いです。(意気地なしです)


敵は次から次へと新手を考えてくるようなので 皆様もどうぞご用心ください


           さっすが 年の効 お母さんしぶといわ~
d0057957_20433418.jpg
 
ご心配かけました。
るるはそのいるもと変わらずに過ごしています。  
  
[PR]
by ruruchany | 2010-05-22 20:53 | Trackback | Comments(2)

ちばわん定例いぬ親会・5月16日

16日は ちばわん定例いぬ親会でした。
エントリーしたワンコの数 過去最高72頭

会場が広い河川敷なので全体的にはそれほど「ワンコで溢れている」と言う感じはしませんでしたが、
各テントの前に並んでいるプロフィールボードの数を見ると、72頭 多さ実感しました。

d0057957_15182950.jpg

参加犬のほとんどは 愛護センターからの保護、廃業ブリーダーからのレスキューです。

日ごろセンターレポートを読むと、収容されている犬たちの数に比べて
助けだせる数の少なさに愕然としますが、
少なくともこの70頭余りの犬達は、殺されることなく、
劣悪な環境に置かれたままになることもなく、
元気に幸せ探しのスタートに立てたことよかったと思います。

「いぬ親会」の開催の必要がなくなる日が早くきますように



昨日のいぬ親会では、いぬ親さんでもあり預かりさんでもあるBLOOMさん
預かり犬のカットなどのケアをしてくださいました。
顔まわり・足裏の毛のカット、爪切り、肛門腺絞り、耳毛抜きなどです。
るる母、そのお手伝いをしていました。emoticon-0100-smile.gif

「いやだぁ~」と抵抗する子もいましたが、
さすがプロですね。
ジョリジョり、パッチンパッチン、シャキシャキ 手早いことemoticon-0104-surprised.gif 
あっという間にみんな小ざっぱり より一層可愛くしてもらいました。
ますます売り込み頑張ろうね

休憩をはさんで16頭
テントに行って参加犬に会う時間もなく、るる母真面目にお手伝いしましたよ。
(だから撮った写真はこの3枚だけ)

最後に肛門腺絞りの方法を教えていただきました。
モデルは いぬ親会スタッフyukkoちゃん家のコナちゃん
d0057957_15253929.jpg


お母さん、ボクのお尻の方で話が盛り上がっているような・・・・
あっ お尻ムギュッとされた   ショックemoticon-0132-envy.gif   : コナ 

d0057957_15255030.jpg



最後になりますが、いぬ親会に足をお運びいただきましたたくさんの方々
ありがとうございました。
お申し込みをいただきました方々ありがとうございます。
よいご縁が繋がりますように。
このいぬ親会の報告は数日後にこちらで報告いたします。

ちばわん定例いぬ親会(篠崎会場)は毎月第三日曜日に開催です
5月23日(日)は「ちばわんねこ親会・いぬ親会」in品川が開催されます。
[PR]
by ruruchany | 2010-05-17 16:17 | Trackback | Comments(4)

さんご(現はな)正式譲渡

16日(日)は「ちばわん定例いぬ親会」篠崎 開催です
今回は、71頭(予定)の犬が本当の家族との出会いを求めて参加します
犬との生活を始めようとお考えの方、是非覗いてみてください。
参加ワンコはこちらで紹介しています。


emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif

先月10日 るる家を卒業したさんご(現はな)お試し期間を終了して
正式譲渡となりました。
いぬ親様からのメールと写真を一部ご紹介しますね。

                   お父さんと
              (お父さん 離してくだされぇ~ :はな)
d0057957_13272421.jpg


                   お母さんと
              (お母さん くっ くびが ぐるじぃ~ :はな)
d0057957_13273737.jpg

家族写真なんですが・・・、あまりよく撮れませんでした。
はなちゃん、抱っこされるのがキライで、とにかくじっとしてません。
無理やり捕まえられたような写真になっております・・・(^_^;)




G・Wにドライブしてみました。
どうなることやらと心配してたんですが、意外にも後ろの席で大人しくしてくれてました。
往復4時間強あったんですが、酔うこともなくおりこうさんでくま姉さんとくっついて寝ていました。

                  くま姉さんと
d0057957_13324488.jpg

車は問題なさそうですが、唯一困っているのが外でおしっこをしてくれないことです。
お散歩しててもそうなのですが、家に帰ってくるまで我慢してしまいます。
試しに外でシートをひいてもみたのですが、だめでした。
普段はこれで問題ないのですが、旅行のときに困るので、獣医さんに相談したら「お外が怖くなくなればすると思いますよ」と言われました。
お散歩はずいぶん上達してきているので、もう少し時間がたてば大丈夫かな??


d0057957_13531798.jpg

はなちゃん、とっても大きくなりました。
ただ今、7.25キロです。(約3キロ弱増えました)
先生曰く、成犬時は少なく見積もっても15キロ、たぶん20キロくらいになりそうだということです・・・。
最近、お散歩してても「子犬ですよね????」と疑問形で聞かれることが多いですし、そのあと必ず 「大きくなりそうですね!!」と皆さん口をそろえたようにおっしゃいます。
どこまで大きくなるのか、どきどきです。

最近、一瞬ですがお耳が立つことがあります。
寝ているときは100%立っています。
まだまだどうなるかわかりませんが、大人になるころには立っているかもしれませんね。


最近のはなちゃんのブームは「壁紙はがし」と「ダンボール破壊」
一心不乱に作業しています。


                  はなちゃん いい仕事してますか?
d0057957_13354976.jpg

掃除が大変ですが、楽しそうだし、1人で遊んでくれているのでけっこう助かってます。
掃除といえば、あんなに怖かった掃除機に戦いを挑んでくるようになりました。
大人しくさせる手段が減ってしまって残念です。



遊んでいるときに、ときどきバウリンガルつけてみるのですが、それによるととにかく遊んでほしくてしょうがないみたいです。
d0057957_13373012.jpg

遊べる時はできるだけ遊んであげるようにはしていますが、何しろものすごいテンションなので、正直な気持ち、ベビーシッターが欲しいかも・・・。
甘噛みがひどいので、キツく怒るのですが、あんまり応えていないようです。
自分の欲求を訴えることに一生懸命で、あんまり人の話は聞いてくれません。
まだ子犬だからしょうがないとは思うのですが、体も大きくなりそうなので、落ち着いて
話を聞ける子にそろそろ育てていかなきゃ、と思っています。


          マズルも伸びてきてずいぶんお姉さん顔になりました
d0057957_13415274.jpg



お転婆なはなちゃんに手を焼きつつも「嬉し楽し」の毎日ですね。
ご近所の方々にも可愛がっていただいているそうです。
はなちゃん 溺愛されています emoticon-0152-heart.gif

おめでとう! はなちゃん
これからもずっとみんなで仲良く暮らしてください。
[PR]
by ruruchany | 2010-05-13 14:11 | Trackback | Comments(4)

るるの発作

今朝 るるはけいれん発作を起こしました。

2006年の冬 1回目の発作を起こし
あまり経たずに2回目、
そして今回が3回目の発作です
(複数回起こすと「てんかん」と言うそうです)



朝ご飯を食べず、黄色い液を吐き (ここまではよくあること)
キッチンの方へ歩いていきました。
なんか変だと思った私が後をついていくと
カタカタ震えはじめました

るるを抱きかかえ、
朝食をとっていたるる父に「るるが変!」「来て!」と叫んでいる間にも、
るるは崩れ落ち ガタガタ激しくけいれんしはじめました。

おしっこを漏らし、目を見開き、口からは泡を吹き、舌が横からだらりとたれ
呼吸もしていないみたいでした。

るるちゃん! るるちゃん! と呼び続けました
(本当は声をかけずに静かにした方がよいらしいです)

何分間だったのでしょうか
長く感じましたが、徐々におさまり
ヨタヨタしながらもるるは立ちあがり、寝室へ行こうとしました

「大丈夫だよ」と手を差し出しても怖そうにフラフラ後ずさりしました
私たちがわからないようです

そのうち今度は私たちのにおいを嗅ぎ始めました
何回も交互に嗅いでいましたが、
突然尻尾がくるりと上がり、
猛烈に振りながら、立ち上がって手をかけてしがみついてきました。
るる父に行き、私に来、またるる父に・・・・・
「怖かった!怖かったのよ!」「何が起きたの?」と訴えているようでした。

「大丈夫、大丈夫」
しばらくの間、抱きしめたり撫でたりしていました
私もとっても怖かったです。
         1日 ゴロゴロしているのは最近ではいつものことですが・・・・
d0057957_1958393.jpg


その後落ち着いてから、朝のご飯を全部食べ、ウンもチーもしました
そして、いつものるるに戻りました。

でも今日はお散歩もしないで1日過ごしました。

            そう思ってみるせいか、ずいぶん疲れた顔しています。
d0057957_19591750.jpg

数年発作が起きていなかったから、もう大丈夫なのかなと思っていましたが
ドカンときました
油断はできませんね、心配です。

6月に2日間ほど、私たちが二人とも家をあける予定がありますが、
(もちろん留守番はいますが)
もしその間に・・・と思うと心配でなりません。
どうぞ無事に過ごせますように。
[PR]
by ruruchany | 2010-05-10 20:06 | Trackback | Comments(18)

母の日

今日は母の日

この日は、私にとっては いまだに寂しい日

9年前の母の日 2001年5月13日 

我が家の先代犬 「リック」は異変を起こしてから 30分くらいで死んでしまいました。

14歳半でした

d0057957_10295827.jpg

     我が家には庭がないのでいまだにお骨のままそばにいて
     時々話しかけています
     他所に一人で埋めるのはかわいそうだから
     私が死んだら一緒に埋めてもらおうと思っています


夕飯時、様子がおかしくなり 部屋を歩き回り、遠吠えし
最後の力で屋上に駆け上がり そこで倒れていました
それでも私が行った時 起き上がってヨタヨタと近づいてきました
その光景が目に焼き付いていて 今でも思い出すたび 泣いてしまいます


いつもは帰りが遅いるる父ですが 
その日は出張帰りで早く帰宅していました
私に抱かれ 私たち二人に声をかけられながら天国に旅立って行きました。



年齢的には十分かもしれません
年相応に弱っては来ていました
でも 別れを現実的に感じたことはありませんでした


私たちにとっては全く初めての犬で、知識が十分でなく病気にしてしまい
その後遺症が神経に残り、リックにとって楽しい生涯ではなかったと思います
そのことをずっと後悔しています

生きている間は 気持ちに余裕がなく 私たちも大変な毎日でした



もう一度 私たちのところに帰って来てほしい
そうしたら もっともっと楽しく暮らせるね
もちろん るるも一緒にね




 

るるちゃん 見つけた!
[PR]
by ruruchany | 2010-05-09 10:55 | Trackback | Comments(2)

クライフ (現クラ丞) 正式譲渡


るる家 14番目の預かり犬 クライフ
卒業して クラ丞(くらすけ)となり、正式に家の家族の一員になりました。
クラちゃん、おめでとう!
d0057957_20255716.jpg

クラちゃんは相変わらず、よく食べよく遊びよく眠り、8キロも簡単に超えちゃいました!
最近、後ろ姿がやけに大きく感じます。


               笑顔が素敵なご一家です
d0057957_20262253.jpg


クラ丞は元気にお散歩しています。
オートバイやちょっと大きな車は少し怖いようですが、
他のワンちゃんや子供は大好きなようです。
吠えることもなくおりこうさんのままです

これからますます楽しみなお散歩です
d0057957_20263416.jpg

d0057957_202691.jpg

お兄ちゃんの〇◎丞クンと クラ丞くん仲良し兄弟ですね

もう「クラちゃん」という言葉が似合わないほど 大きく精悍になった「クラ丞くん」
るる家を優等生で卒業し、家族のやさしさに包まれてますます優等生になりました。
元気で毎日楽しく過ごしてくださいね。
[PR]
by ruruchany | 2010-05-07 20:52 | Trackback | Comments(2)

はなちゃん便り⑤ 少し大人になりました

はなちゃんから お便りが届いています。



はなちゃん、ずいぶん大きくなりましたよ。
もう、ベッドから体がはみ出しています。(^_^;)
d0057957_20122540.jpg

天真爛漫なはなちゃん
「Ladyはなちゃん」になるのはいつの日でしょうか?


相変わらず、ふわふわもこもこしていますが、お顔は少し大人びてきました。
d0057957_2014043.jpg

マズルが伸びてきて少しお姉さん顔になりましたね。
お耳は立たないのでしょうか?


ガウガウ遊びもパワーアップしています。
甘噛みの制止が効かなくなったとき、掃除機に登場してもらってます(効果絶大!)
d0057957_20153750.jpg



お散歩はまだまだ練習中です。
車が怖くて、向こうから車が来るとUターンしてしまいます。
車のこない道は上手に歩けるようになったので、焦らずゆっくり頑張ります。

d0057957_20165626.jpg

まだお散歩が上手にできなくても、お散歩が楽しいとわかってくれれば十分ですよね。
くまお姉さんとなんのお話かな?
優しいはなちゃんです。

お便りありがとうございました。
[PR]
by ruruchany | 2010-05-01 20:30 | Trackback | Comments(0)