<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ある日の晩ごはん

 ポンポロポロポロ ポンポンポ~ン 

料理上手な、〇〇母さんや、◎◎ママさん達がおいしそうなお料理をアップしているので
まねして私も 「ある日の晩ごはーん!」


1本茹でて、たけのこごはんを作った残りのたけのこがあったので
今晩はそれを煮ようと思って いざスーパーへ

今が旬の「蕗」を買い、「蕗とたけのことわかめの煮もの」
蕗がすっごくおいしかった!
d0057957_1632936.jpg


ちょうどいい大きさ(小ささ)のアジがあったので、予定外でから揚げにしようと買いました。
(カルシウム補給しなくちゃね)
我が家では、あんかけにしないで、このままカリカリとつまんで食べます。
1パック100円の小アジも立派な1品に。
d0057957_16322258.jpg


フキの包みの中に入っていた紙に「ジャコと蕗のかき揚げ」のレシピがあったので
(ジャコも冷蔵庫にあったので)これまた予定外に作ってみました。
感想は、「ジャコはおいしいけど、別にフキじゃなくてもいいみたい」
d0057957_16323574.jpg


予定通りの「マーボー豆腐」
辛口のレトルトソースに、豆板醤を入れ、さらに仕上げに「花椒」振りかけるという超辛口
があいまーす 
d0057957_1632492.jpg


(時間がなくて間に合わなかったので)
蕗の葉っぱは、ゴマ油でいためてお醤油とお酒で炒り煮して次の日に食べましょう
d0057957_1633065.jpg

まとまりがないある日の晩ごはんでした。

お母さん、この日は頑張ったみたいね。
暇なんだからいつもこれくらい作ればいいのにねー
いつもはオサボリで、一汁一菜なのよ
d0057957_1633124.jpg

[PR]
by ruruchany | 2010-04-28 17:09 | Trackback | Comments(0)

いぬ親会翌日 / 援助物資お礼

昨日の「ちばわんねこ親会・いぬ親会in品川」にはたくさんの方にお越しいただきまして
ありがとうございました。

室内の開催でしたので、時間によっては少々混み合ってご不便をおかけしました。
ご希望アンケートも頂き、幸せなワン・ニャンが誕生しています。
幸せな結果は後日こちらでお知らせいたします。

そして今度の日曜日・5月2日には「ちばわんいぬ親会in八王子」が開催されます。
こちらにも是非足をお運びください。

************

昨日お手伝いに行った私、
写真を撮ろうとしたら、電池切れ   ナンテコッタァー!

途中で乾電池を持ってきていたことに気づき何枚かは撮れました
成犬ルームです
d0057957_13505238.jpg


こちらは人気の子犬ルーム (一度入ったらなかなか出られない)
d0057957_1351744.jpg


会も半ばを過ぎ ちょっとお疲れのワンコ達
「おーたろうくん&かこちゃん」
d0057957_13512217.jpg


「いとちゃん&つむぎちゃん」美人姉妹
d0057957_13513874.jpg


会も終わりに近づき、頂いた援助物資を分けています。
今月もたくさんの物資をありがとうございました。
d0057957_1352342.jpg


そして今日
ねこ親会・いぬ親会っていつもはネットでしか会えない(?)たくさんの預かりさんや可愛い犬たちに会えるので、楽しいのだけど、(ちばわんのねこ親会・いぬ親会には悲壮なムードは全くありません)何しろ若くないから疲れるんですよね
昨夜は9時からのTVドラマも見られずに撃沈しました。
いぬ親会の次の日は動けませ~ん、何もやる気がしませ~ん
毎回グータラ過ごしています。


            お母さんのグータラはいつものことよ
d0057957_13521942.jpg



そんなグータラ主婦に嬉しいお届ものが

伊勢原市の Fさまより援助物資を頂きました。
d0057957_13523422.jpg

フード、シーツ、そして可愛い首輪 どれも必需品です。
預かり家庭の子達に届け、大切に使わせていただきます。
ご好意 どうもありがとうございました。
[PR]
by ruruchany | 2010-04-26 14:39 | Trackback | Comments(2)

はなちゃん便り④ お散歩デビュー

3回目のワクチンが終わって2週間
はなちゃん、18日にお散歩デビューしたそうです



はなちゃん、本日お散歩デビューしました。
でも、車やバイク、自転車等にびっくりして、固まって歩けなくなってしまいました。
やっぱり、初めてのお外(敷地外)は怖かったようです。
というわけで、近所の公園まで抱っこで行きました。
d0057957_13142242.jpg

公園では、いろんな匂いに興味津津でくんくんしているうちに、
下がっていたしっぽも元通りになり、ちょっとお散歩らしくなってきました。
近所の方たちにも、上手にご挨拶してきました。
皆さんに「可愛い~、可愛い~」となでてもらって、抱っこしてもらって、
はなちゃんはお耳がすっかりなくなってしまいました。
これがまた「可愛い、大人しくてなんていい子なの!」と大評判です。
大人しいのはお外だけですよ~と言いたかったのですが、
今日はやめておきました。\(~o~)/


ちょび君というハンサムなお友達もできましたよ♪
はなちゃんよりちょっとお兄ちゃんで(6か月だそうです)たくさん遊んでもらいました。
はなちゃん、とっても嬉しかったようで、テンションがだんだん上がってきました。

d0057957_13145583.jpg

公園では子供たちにも大人気で、大丈夫かな~と少し心配だったんですが、
怖がることなくなでてもらっていました。
d0057957_13151063.jpg

みんな、はなちゃんを見た瞬間、笑顔になります。
さすがですね、もうすっかりアイドルになってしまいました(*^_^*)
まだまだ車が怖いようで、帰りも抱っこになってしまいましたが、少しずつ慣れていって
くれれば、と思います。


おうちに帰ってきたときのお顔は誇らしげでもありますが、ちょっと疲労感が・・・。
食いしん坊なので拾い食いが心配だったんですが、緊張感のせいか今日は大丈夫でした。
でもまだまだ油断できませんね。


そして、初めてのお散歩終了後・・・・こんな格好で寝ちゃいました(^_^;)
疲れたけど、きっと楽しいお散歩だったんではないかな、と思います。
たくさんお友達できるように頑張ろうね!!
d0057957_13153249.jpg

はなちゃんが我が家に来てくれて、1週間が過ぎました。
子犬パワーに振り回されていますが、にぎやかで楽しい毎日です。
今朝は寝言も言ってましたし、こんな格好で寝てくれるのを見ると、
安心してくれてるんだなぁ、と嬉しくなります。
d0057957_131608.jpg

はなちゃんと巡り合えて、とっても幸せです。
ありがとうございました。



今回も親ば〇テイストたっぷりの嬉しいお便りですね 
はなちゃん お散歩が始まってますます楽しい毎日ですね。
シッポ立てて道路も歩けるように頑張ろうねー
[PR]
by ruruchany | 2010-04-20 13:26 | Trackback | Comments(0)

晴天のいぬ親会

久しぶりの暖かな日 「ちばわんいぬ親会」開催されました。

天気予報が「日曜日は晴れて暖かくなる」と言ってても
何しろ前日がこうですからね 
d0057957_9522377.jpg

朝起きた時も寒かったし しっかり着こんで行きました!
(おかげで 暑かった!  暑くても寒くても文句が多い ワ・タ・シ)

今回のいぬ親会 参加予定が 56頭と非常に多かったです。
そしてたくさんの方々が来てくださり
たくさんの申し込みアンケートも頂き、幸せワンコも誕生しています。
後日こちらで報告いたします。
皆様ありがとうございました。


開始直後の様子
d0057957_1015179.jpg


手前は申し込みアンケートを書いていただくテーブル
「今日も忙しくなるといいなぁ~」
d0057957_102590.jpg


ポカポカ陽気で子犬ちゃん達はまったり ネムネム
d0057957_1064983.jpg
d0057957_107488.jpg
d0057957_1071925.jpg


子犬ちゃんじゃないのに 源氏の源さんは お休みモード
「ねぇねぇ もうちょっと営業したほうがいいと思うよ}
d0057957_1073556.jpg


昨日は取材の方がいらしていて源さん、取材対象になってましたよ
どこかで源さんの雄姿(?)が見られるかも 
d0057957_1075080.jpg




昨日は我が家の卒業生「マフィンちゃん」(08年1月卒業)が来てくれました
d0057957_108725.jpg


そして4歳になった「マリーちゃん」(06年8月卒業)もラブお姉さんと一緒に来てくれました
d0057957_1082211.jpg


マフィンちゃんとやさしいいラブお姉さん
d0057957_1084582.jpg


マフィンちゃんが るる父にごあいさつ
後ろでウズウズ順番を待っているマリーちゃん
d0057957_109372.jpg


ウレシ・ウレシ  この後ペロペロ攻撃開始
d0057957_1092876.jpg


美人のマフィンちゃんも 今日は「3」の線で
d0057957_10122491.jpg



幸せな卒業生に会えるのは、預かりをしている大きな喜びです。

みんな来てくれてありがとう!  また会おうね!
お父さんお母さんの言うことよく聞いて、元気でね。
[PR]
by ruruchany | 2010-04-19 11:29 | Trackback | Comments(4)

はなちゃん便り③  新親〇〇誕生!

はなちゃんの幸せ便り③ 頂いていますよー


はなちゃんは、ますますパワーアップしてますよ。
家じゅうを跳びはねまわっています。
朝は、目が合ったら最後、「おっはよ~」とジャンプで起こしてくれます。
ソファーの背もたれを飛び越えるのは朝飯前で(床から50cmの高さがあります)
背もたれの上に立ち上がっちゃうこともあって、冷や冷やさせてくれます。
(猫じゃないんだから・・・。)
d0057957_20475714.jpg

昨日は、ちょっと目をはなしたすきに、こたつのコードを噛み切られてしまいました。
コンセントは差し込んでいなかったので、大事にはいたらなかったのですが、
不用心だったと反省しました。気をつけなくちゃ!
でも、今週は土曜日まで寒い日が続くということだったので、まだこたつは必需品です。
今日、夫に電源コードを買ってくるようにお願いしました。
だから、今はとっても寒いです・・・。
あともう少しだったんだけどね~(^_^;)
d0057957_20335981.jpg

おもちゃで遊ぶのはいいんですが、あるだけのおもちゃを次から次へと持ってきて散らかし放題。
1つのおもちゃで遊ぶのは1分くらいで、すぐ別のおもちゃへと気が移ってます。
はなちゃん、気が多すぎ!浮気性かもしれません☆
d0057957_20333897.jpg

くま姉さんとはうまくやっていると思いますよ。
興奮してくると、遊んで~とお誘いをかけているようで、姉さん困った顔してますが。
あいかわらず、くま姉さんのご飯のおこぼれを狙っているのですが、残念ながら
お相伴にはあずかれません。
でもくま姉さんのお口の周りをきれいにしてくれるので助かってます。
d0057957_20341952.jpg

気がつくと、くま姉さんのそばで寝ているので、きっと大好きなんだと思います。
一緒に遊んであげられなくてごめんね、って、姉さん思っている気がします。

夫のお迎えですが、ちゃんとしてくれてますよ~。
彼はデレデレしてま~す。
でもやっぱりママが1番なようで、私がお風呂に入ると、ずっと脱衣所のマットの上で
待っててくれます。かわいいですよね~(*^_^*)
ちゃんと信頼関係が築けているようでとても嬉しいです。
d0057957_20473546.jpg

今、「おすわり」「待て」の練習中です。
ちょっとフライング気味だけど、おおむねできるようになってます。
おトイレもほぼ完ぺきにできるようになりました。(ウン○は、はずれることもありますが)
ほんと、顔もよければ頭もいい(←親ばか丸出し)はなちゃんです。



はい、立派な親バ〇さんの誕生ですね
[PR]
by ruruchany | 2010-04-16 20:53 | Trackback | Comments(6)

はなちゃん便り②


今度のいぬ親会は、(いまのところ)よいお天気で寒くはなさそうですね

不安定なお天気のため、野菜がとても高いですね。
安い時は、3袋100円で買えたピーマンも1袋198円もしていました。
今日は、売り出しの目玉商品で、
レタスくらいの大きさのキャベツが198円で売っていました

先日埼玉在住の息子が泊りに来ると言うので野菜の買い出しを頼みました。
(近くに道の駅のような直売所があります)
こんな大きなキャベツが 150円です 
当分はキャベツ料理が続きます 
d0057957_1403536.jpg
d0057957_1404597.jpg


            

はなちゃん便り その2です


こんにちわ、はなちゃんはとっても元気です。
おかげ様で、おトイレもだいぶ上手にできるようになりましたよ~♪
ときどき失敗はありますが、成功率80%くらいに上昇してきてます。
ウ○チもおトイレにできるようになりました。
こちらはストライクとはいかず、ちょっとはずしてばかりですが、シートのそばに
しているので本人はきっとシートの上にしているつもりなのだと思います。(惜しい!!)
d0057957_1414347.jpg

あいかわらずの食いしん坊で、くま姉さんのご飯を狙っていつも怒られてますが、
もらえないのが分かると、すぐ諦めます。諦めも早い!
でも最近は、とらちゃんにお供えしているご飯まで狙っているようで(笑)油断なりません!

(とらちゃん・・・くまちゃんのきょうだい。先日亡くなってしまいました。)

d0057957_1412273.jpg

掃除機がキライなんですね~。
掃除機かけ始めたら、姿が見えなくなっちゃて、どこ行ったんだろうと探してみると
マッサージチェアの後ろに隠れて隅っこで固まってました。その後、いつの間にか
ハウスの中に避難しちゃいました(*^_^*)
ケージ以外にも苦手なものがあったんですね。
d0057957_1413430.jpg

ベランダが気に入ったようで、一度出すとなかなか部屋の中に入ってきてはくれません。
お散歩大好きになってくれるかな~?と期待しています。

そうそう、今日はじめてお留守番したんです。(と言っても20分だけですけど)
少し心配だったんですけど、お利口さんにお留守番してくれました。
帰ったときの歓迎ぶりは感動的でしたよ(ToT)

はなちゃんは本当にいい子です。
今日も元気いっぱいに遊んで、ご飯食べて、お昼寝してます。
そして、ますます可愛らしくなってます。
では、また。

d0057957_1411235.jpg


はなちゃん、もうすっかり自分のお家とわかったようですね。
でも、いたずらはほどほどにね。
ウンのストライクも頑張ろうね。

お便りありがとうございます。
幸せなはなちゃん、嬉しいです。
[PR]
by ruruchany | 2010-04-14 14:31 | Trackback | Comments(0)

はなちゃん便り

土曜日にお嫁入りした「はなちゃん」
お届け後の様子 知らせていただきました。
ありがとうございます。



d0057957_9293672.jpg

昨日、お二人が帰られたあとしばらくは「ヒンヒン」鳴きながら探しまわっておりましたが、
だんだん状況を理解し落ち着いてくると、さっそくおもちゃで、遊び始めました。
d0057957_9272537.jpg

おまけに夕方ごはんをもらうと、早くも私のストーカーになってしまいました。
その後は子犬パワー全開で、家じゅうを思いっきり走り回り、遊んで、遊んでとお誘
いをしてくれたので、リクエストに答えていたら、夜の2時になっていました。
おかげで寝不足です、嬉しいけど(^u^)

聞き慣れない音がするたびに、目を覚まし、ゆっくり寝られなかったようですが、
それでも大人しく、みんなで一緒に寝てくれました。
さすがに、今日は昨日の疲れが出たようで、お昼寝してくれました。
がしかし!
私が台所に立つとどんなに寝ていても、いつの間にかストーカーに変身です。
d0057957_9275991.jpg

本当に「ごはん大好き♪」なんですね。(あっという間に食べちゃうし・・・)
ちなみに今は、パパの靴下(脱ぎたてほやほや~)をくわえて走り回ってます・・・。

残念ながら、オシッコは1勝7敗。
環境が変わったので仕方ないですね。気長にお付き合いします。
d0057957_931785.jpg

下に住む両親も目を細めて、可愛い可愛い、と言ってくれています。
ただ、下のわんちゃんには「ガウ!!」と怒られてしまいました。
焼きもちと病気のせいで気がたかぶっているのかもしれません。
d0057957_9283545.jpg

でも、はなちゃんならお散歩デビューしたら、たくさんお友達ができると思います。
本当にものおじしない、たいした女の子です。



はなちゃん、新しい環境になれようと頑張っていますね。
安心しました。
もっともっと  もっともっと  世界一 可愛がってもらってね

さんちゃん(はなちゃん)見つけた!
[PR]
by ruruchany | 2010-04-12 09:53 | Trackback | Comments(6)

さんごお届け  さんちゃんから はなちゃんへ

静かで平和な日曜日の朝です

でも すっごく物足りない
   
ついつい さんごの姿を探してしまいます




昨日 無事さんごをいぬ親様にお届けしました。
日に日に るるとのガウガウバトルが激しくなってきていたので
(さんちゃんは喜んで闘って?いましたが)
けがをさせないかと心配でしたが、無事にお預かりが終了しました


さんちゃん そろそろ出発しますよ~  (さんちゃん 顔 デカクネ?)
d0057957_822166.jpg


じゃぁ こっちのポーズはどぉ?  (やっぱ デカッ!)
最後までラブリーさんちゃんです
d0057957_82342.jpg



さんちゃんの お父さんとお母さんです
(仮父・仮母よりぐぐっと若返りましたね)
d0057957_824938.jpg

さんちゃんの新しい名前は 「はなちゃん」になります

これはいぬ親様の
天真爛漫でおてんば娘、かわいい女の子に育ってほしいのと、
ご近所さんにも覚えてもらってかわいがっていただきたいので。

の想いで名づけられました。

お届け前日に頂いたメールには
主人は、お正月の歌のように、「あと○日、う~ん、長い!」と首を長くして待っておりました。
と書いてくださっています。
よかったね、はなちゃんになる さんちゃん!


はなちゃんのお家には17歳になる要介護犬「くまちゃん」がいます。
はなちゃんは、くまお姉ちゃんのにおいをかいだり、お顔を覗き込んだりしていました。
くまちゃん、よろしくね
そして家中の探検を始めていました

くまお姉ちゃんのお下がりという可愛いピンクの首輪 (でも新品同様でした)、
そこにはすでに「はな」の迷子札がついていました。
もう、家族だね 
d0057957_83351.jpg


ちばわん仔犬№1098「さんご」 4月10日 卒業しました。



はなちゃんの新生活がスタートしました。
いぬ親の「I]さま
躾も何もできず、ただただ可愛がっていた仮宿生活でした。
いたずら、失敗、多々あることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ご期待通りの「天真爛漫でおてんば娘、かわいい女の子」になるのは間違いなしだと思います。(特におてんば娘はね )

【おまけ】
   1月生まれと推定されるはなちゃん
   お誕生日を 1月(さんごジュウゴの)15日 と決めてくださいました。
[PR]
by ruruchany | 2010-04-11 09:07 | Trackback | Comments(8)

さんご 明日巣立ちます

るる家に来て 2週間と少し
さんごは あっという間に巣立っていきます。

可愛い盛りに、強く望まれて優しいご家族の仲間入りができる、
これ以上の幸せはありません。

               みなさま 応援ありがとうございました。  さんご
d0057957_16446.jpg



幸せを夢見て、いえ 幸せとはどんなものかも知らずに「処分」あるいは「力尽きた」
たくさんの犬たちの無念を思います。

             安心して寝られるから
d0057957_1642493.jpg


さんごはセンターで会った時から、人懐こい子でした。
きょうだいはびびりだと聞いています。

さんごはケージに入れられるのがキライ
ヒンヒンからワンワンへと泣き続け、母の一喝も効き目なしでした

でもさんごのスゴイところは、チッコを上手にシートでできること。
(時々失敗はあるけれど)
センターではシートは使っていないだろうに、いつ誰に教わったのでしょう


                 無防備になる
d0057957_1643998.jpg


トイレシートもケージもそして人好きも さんごの個性

同じくらいの月齢、同じセンターと言う環境から来た子達でも
当然ながら個性がさまざまです。

みんな 「命」も「感情」もある暖かい生きものです。
決して不要になった「物」のようにポイと捨てていいはずがありません。

                毛布カミカミ さんちゃん
d0057957_165624.jpg




頑張った さんちゃんへ

さんちゃん るるちゃん家に来てくれてありがとう!
毎日とっても楽しかったね。
d0057957_16174675.jpg

あなたのキュートな顔 愛らしいしぐさ
すべてが可愛かったよ。
毎日 るる父とるる母とで 何回 「可愛いねぇ~」と言ったか知ってる?

                キューティ さんちゃん
d0057957_1651989.jpg

あなたは寒い寒い季節しか知らないのよね
これからは暖かくて きれいなお花もたくさん咲いて
気持ちのいいところを優しい家族と一緒に「お散歩」ができるのよ
上手にできるかな?
頑張るんだよ きっと楽しいよ。

                 キューティ さんちゃん ②
d0057957_16181249.jpg

あなたがるるちゃん家に来た時にはムクムクの毛の下に
ゴツゴツの体があったけど よーくご飯を食べるからいい感じになってきたね。
今日体重を計ったでしょ
びっくりしちゃった! 来たときの 1.4倍にもなっていたのよ
これ以上 るるチャン家にいたら るるちゃんみたいにオデブになっちゃうね

                  魅力的な オチリ
d0057957_1645150.jpg




あなたの可愛さにノックダウンされちゃったご家族が
これからずっと一緒に暮らしたいから家に来て下さいって言ってくださったのよ
優しいお父さんとお母さんと本当の家族になれるのよ。
もう冷たい寒いところには絶対に帰らないの。よかったね。嬉しいね。

                    ペロリン さんちゃん
d0057957_16182932.jpg

もちろん るるちゃんも るる父もるる母も
あなたのこと大好きだからずっと見守っているからね 寂しくないよ
また、きっと会える日が来るよ。
元気でね

              ワタチ 可愛い名前になるんだって  楽しみ~  
d0057957_1653159.jpg


さんご 明日いぬ親様にお届けします。
今まで応援ありがとうございました。
[PR]
by ruruchany | 2010-04-09 16:55 | Trackback | Comments(4)

さんちゃん 絶好調

湘南地区の方にお知らせ

ちばわん卒業犬琥太くんのお姉さんがお友達と一緒に
茅ケ崎にドッグサロンをオープンしました。
犬の尻尾が幸せでフリフリしますようにと名付けられた

Dog Salon FULYFULY(フリフリ

犬が安らいでグルーミングを受けられるようにと願っているそうです。
お近くの方、是非覗いてみてください


            

カジカジさんちゃん
さんちゃん、甘噛みがきつくなってきました。
今は、紙を破いたり、タオルを噛んだり、壁紙をはがしたり
そしてカジカジ棒がお気に入り
d0057957_10541599.jpg

d0057957_10543091.jpg
d0057957_10544779.jpg


ピーピーさんちゃん
その子によって「ピーピー」なるオモチャが苦手な子もいますがさんちゃんは平気です。
来た当初はオモチャで遊ぶことも知らなかったさんちゃんですが、
今ではしっかりつかまえて可愛がっています
d0057957_1055431.jpg
d0057957_10555698.jpg
d0057957_10561083.jpg


ピーピーうるさいのよー
まぁオコチャマだから仕方ないけどね
d0057957_10571444.jpg


るるとの距離は近づいたようなそうでもないような・・・
d0057957_10572817.jpg


他の犬が好きではないるるにも さんちゃんかまわずちょっかいを出しています。
るるにガウッとされ、さんちゃん猛スピードで逃げる。
それを追いかける るる   どちらが遊ばれているのやら・・・
何度ガウッとされてもさんちゃんめげません。

るると遊ぶのもあと数日

            さんちゃん、ここでもピーピーやるの!
d0057957_1057411.jpg

[PR]
by ruruchany | 2010-04-07 11:20 | Trackback | Comments(2)