<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お日様とさんちゃん

        「さんご」の預かり日記は3月25日より始めています
        遡ってご覧ください

                                 emoticon-0157-sun.gif本日2回目のアップですemoticon-0157-sun.gif

今日は風は冷たいけれどいいお天気でした
さんちゃん ベランダで日光浴をしようとしました

カメラを向けたら嬉しくて 「みみずく顔」になっちゃいました
d0057957_18173946.jpg


さんちゃん ベランダの段差を乗り越えることができません
d0057957_18182561.jpg


         「あったかいからここでもいっかなぁ~」
d0057957_18191194.jpg


        「でも るるちゃんと一緒にあっちへ行きたいなー」
d0057957_18184497.jpg


           「るるちゃん 外は怖くない?」
d0057957_18185965.jpg


       「どしようかなぁ 頑張ってみようかなー」
d0057957_18192433.jpg


さんちゃん もうちょっとだよ ガンバレ!
d0057957_18193725.jpg


さんごの今の運動能力から言ったら、なんということはない段差なのですが
とうとう今日は乗り越えられず、室内での日光浴になりました。

さんちゃん 怖くないよ 自分でできるようになろうね。
[PR]
by ruruchany | 2010-03-30 18:34 | Trackback | Comments(8)

「さんご」プロフィール

              「さんご」の預かり日記は3月25日より始めています。
                        遡ってご覧ください



MIX仔犬「さんご」ちばわんでいぬ親さま募集開始いたしました。

「さんご」を家族に迎えてくださる方は、募集条件をお読みくださった上で
いぬ親さんご希望の方へでお申し込みください。

「さんご」4月4日開催の「ちばわんいぬ親会in湘南」に参加予定です。
是非 可愛いさんごに会いに来てください

emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif
いぬ親様募集掲載中です
ちばわん「いぬ親さん募集ページ(子犬)ワンコ№1098
いつでも里親募集中D45620

emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif

こちらでももう少し詳しく「さんご」の紹介をします

               「ワタチ  さんご姫デス」
d0057957_1113517.jpg

【愛称】 さんご
【犬種】 MIX(子犬No1098)
【性別】 メス(不妊手術済み)
【年齢】 推定2~3ヵ月(1月頃生)
【毛色】 黒茶長毛
【体重】 3.1kg(3/26現在)  3.6kg(3/30現在
【状態】 ノミダニ取り済み、駆虫中、ワクチン2回済み
【人馴】 問題なし

d0057957_112862.jpg


フワフワの外見に反して、今はまだ痩せています
  現在パピー用フードをふやかしたものを1日3回食べています
  異常なほどの痩せ方ではありません
  食欲旺盛であっと言う間に完食しますので
  徐々に適正体重に近づくと思います。


           「う~~~ん フラッシュ まぶしいよー」
d0057957_1123385.jpg

人間大好きでいつも嬉しくてお耳がペッタンコになってしまいます。
  初めての人でも問題なく接します
  耳がペタンコになると、まるでミミズクのようになってしまいます。
  耳を立ててみると、凛々しく一層可愛くなります。
  預かり母は、耳が立った方がいいかな~、と思っています

d0057957_1125883.jpg

物おじせず、活発な女の子ですが
  言いかえればいたずらも盛んです
  部屋中くまなく探検します
  ドアと洗濯機の間の隙間に入ってヒーヒー言っていたこともありました
  まだ小さいので行方を捜すこともしばしば(オーバーです)
  安全面の注意が必要です

今まで甘えられなかったためか、人の後をついて回ったり、
気がつくと人の足元で眠っている甘えん坊です。

  到着した日の夜から早くも預かり母のストーカーになりました。
  こまめに後をついて回りますので、うっかり踏みそうになるので注意が必要です
  ドアを閉めて隣の部屋に行くと、ドアの前でじっと待っています
  「人間大好きだからそばにいたい」の想いが伝わってきます
  躾と同時にたくさん甘えさせてください  


                       得意技 「ヘソ天」
d0057957_1141018.jpg

ケージに入れられるのが苦手で、騒ぎますが
  14番目預かり犬には効果があった、預かり母のドスの利いた叱り声も
  さんごには全く効果がありませんでした。負けました。
  現在食事はケージの中でさせています。

フリーにすればおとなしく先住犬と過ごしています。
  現在フリーで一人で過ごす時間を徐々に伸ばしています
  時々小さくヒンヒン言っていますが大きな声で叫ぶこともなくおおむね合格です

d0057957_1153888.jpg

トイレは小はかなりの確率でシートでできますが、大はほとんどできません。
  オシッコは来てすぐから、シートでしました。
  まだたまに失敗はあるものの、成績優秀です。
  でも不思議なことに、ウンの方はシート上でしないことがほとんどです。
  現在駆虫中なので少し柔らかめですが、だんだん状態は良くなってきました。
  仔犬ですので、環境が変わればまたはじめからやり直しになるかもしれません。
  
預かり家庭に来て間がないので、トイレを始め、躾、生活習慣などはすべてこれからです。
  今は躾よりも、心身の癒しが必要と考えています。
  おすわりを教えたくても、人にかまってもらえるのが嬉しくて嬉しくて
  はしゃぎまわるのでそれどころではありません。
  おいおいに教えていきたいと思います。


d0057957_1181212.jpg
  
まだ子犬ですのでお留守番時間のごく少ない、小さなお子様のいらっしゃらないご家庭、たくさん話しかけ、たくさん甘えさせてくださるご家続を希望します。
成長後も引き続き完全室内飼育をして下さり、定期的なワクチン接種、
フィラリア予防などの健康管理をお約束頂ける関東近県の御家族で
終生家族として大切にして下さる方からのお問い合わせをお待ちしています。


d0057957_113358.jpg




「さんご」は3姉妹で動物愛護センターに保護されたそうです。
1匹は一般希望者さんに譲渡され
もう1匹は「れおらさん」に引き出されました。(3月27日記)
3姉妹の内、1匹だけ残ったさんごは3月25日にちばわんで引き出すまでの間
(センターでは2月18日に初めの医療処置を受けています)1カ月半位センターにいて、
そのうち10日あまりは姉妹と離れセンターで一人で頑張りました。

我が家に来てすぐは、子犬用のおやつをあげようとしても、手からは食べらませんでした。
人間との接触はあまりなかったのでしょうね。
徐々に食べられるようになり、昨日、鳥胸肉を茹でたのをあげたら
おいしかったのかすごく喜んで、私の手を抱え込んで手についた脂もいつまでも舐めていました。

可愛い外見、明るい性格とは結びつかないつらく寂しい時を過ごしてきた子です。
これからは、ごく普通に、一緒に笑いの輪の中に加わって楽しく過ごせるご家族にお願いしたいと思います。
仔犬ですのでトイレを始めまだまだたくさん手がかかります。
そのことをご家族でお話合いの上、ご応募ください。
お待ちしております。



  
[PR]
by ruruchany | 2010-03-30 11:17 | Trackback | Comments(0)

募集開始 / 避妊手術

                       「さんご」の預かり日記は3月25日より始めています。
                        遡ってご覧ください



MIX仔犬「さんご」ちばわんでいぬ親さま募集開始いたしました。

「さんご」を家族に迎えてくださる方は、募集条件をお読みくださった上で
いぬ親さんご希望の方へでお申し込みください。

「さんご」4月4日開催の「ちばわんいぬ親会in湘南」に参加予定です。
是非 かわいいさんごに会いに来てください


emoticon-0163-pizza.gif    emoticon-0163-pizza.gif    emoticon-0163-pizza.gif    emoticon-0163-pizza.gif

さんちゃん 日曜日に避妊手術を受けました。
d0057957_963690.jpg

麻酔もほとんど覚めて帰ってきました。
「痛い!痛い!」と騒ぐことはありませんは、体の動きを見ているとやはり痛そうです。
さすがの元気娘も動きがスローモーです
d0057957_964931.jpg

時々おきて、また眠ります。深い眠りではないですけどね。
d0057957_97233.jpg


後ろ足の「狼爪」も切除していただきました。ピンクの包帯可愛いでしょemoticon-0100-smile.gif
狼爪は取っても取らなくてもかまわないそうなのですが、
さんちゃんの場合は、ブラブラしていたので、今後のことを考えて切除しました。
d0057957_971896.jpg

傷口をなめないようにお腹にまいているのは、るる母の膝痛用のサポーターです。
ゆるいのですぐに細くなってしまいますがemoticon-0124-worried.gif、ないよりはいいでしょう
d0057957_973186.jpg


そのサポーター包帯ですが、
痛い傷に突然巻かれて嫌がらないように 前夜から予行演習をしました
全然気にしないで これならOK!
かわいい洋服も着せられそうですemoticon-0128-hi.gif

フワフワの中身は まだまだお痩せちゃん(前夜の様子)
d0057957_98196.jpg


                  るる姉さま ごかんべんを~ (前夜の様子)
d0057957_974269.jpg



そして今朝(29日)のさんちゃんです
手術後吐くこともなく、食欲も旺盛です。
だいぶ動きが戻ってきて、部屋を走ったり、ソファにも上がれるようになりました。
d0057957_98299.jpg

明日はもっと元気になるでしょう
d0057957_984320.jpg


さんちゃんお疲れ様でした。
[PR]
by ruruchany | 2010-03-29 09:38 | Trackback | Comments(8)

の~~んびり

d0057957_7411341.jpg


土曜の昼下がり
d0057957_742152.jpg


さんちゃん 木曜夕方に来て今日は土曜
d0057957_7533259.jpg

[PR]
by ruruchany | 2010-03-27 23:00 | Trackback | Comments(2)

さて、ここで問題です



問題1.我が家の14番目チャン クライフ(現クラ丞)くんは A B どちらでしょう?
d0057957_21104967.jpg


問題2 それでは15番目チャンの さんごちゃんは C D どちらでしょうか?
d0057957_21112198.jpg


答え1. A:るる家預かりのクライフ(現クラ丞)くん
      B:クラちゃんのきょうだい 力丸くん 預かりは「れおらさん」

答え2. C:「れおらさん」預かり中の ベスちゃん(さんごちゃんのきょうだいです)
      D:さんごちゃん

気が付かれましたか?
るる家でクラちゃんを預かった時、
クラちゃんのきょうだい「力丸」くんは「れおら」さんが預かっていました。
    6(7?)きょうだいの中でも特にそっくりな2ワンです。

そして、力丸くん、クラちゃんが幸せになった後、
それぞれが預かった「ベス」ちゃんと、「さんご」ちゃんはナント姉妹なのです。
    3姉妹の中の2ワンだそうです これまたそっくり


「れおら」さんは個人で保護活動をなさっている方で、
るる母とは「力丸・クラ」のつながりがわかるまでは、
面識どころか、お互いメッセージも書いたことがありません。

それが偶然にも、そっくりきょうだいを2回続けてあずかるなんて、
今日、れおらさんから教えていただいて、びっくりどころか唖然として鳥肌ものです。
こんなこと あるんですねぇ
なにかでつながっているようで嬉しいです。

クラちゃんと力丸くんは、ほぼ同じ時期に赤い糸をつなぎました。
ベスちゃんとさんごちゃんも一緒に頑張りましょうね

れおらさんの、たくさんの幸せワン・ニャンを送りだした活動、そして
なぜ、クラじゃなく力丸くんだったのか、さんごじゃなくベスちゃんを引き出したのか
詳しくは - ray of light -でお読みください。
暖かい素敵なブログです。
[PR]
by ruruchany | 2010-03-27 21:53 | Trackback | Comments(6)

3×5=15

仮の名前とは言え 預かりっこの名前って、なかなか難しいんですよ~
d0057957_1434373.jpg

大原則は、今ちばわんで募集中の他のワンコと同じにならないこと。
そして、探している人の頭にちょっと残る名前

我が家では (途中から)なんとなく預かりの順番に関係したものにしています。
(関係ない名前もあるけどね)

今度の15番目チャンを迎えるにあたって、いろいろ考えました。
ハッと思い当って辞書を調べたり、地図帳を開けたり・・・

答えは簡単なところにありました。

   3×5=15   サンゴ ジュウゴ

 「さんご」ちゃんに決まりました!  emoticon-0137-clapping.gif  (いかがでしょうか)

昨夜帰宅して、15番目チャンの顔を見たるる父、軽くふいた後
「ま、 黒サンゴだな」と言いました。  失礼ねっ
d0057957_1450967.jpg


名前も決まったさんごちゃん
今日は病院に行きました。
d0057957_14355078.jpg

検便では、センター出身の子共通の(笑)コクシジウム発見 emoticon-0101-sadsmile.gif
早速駆虫します。
他の虫はいませんでした。

体重3.1kg 痩せています
フワフワの毛の中は 骨がゴツゴツしています。
    体に比べて顔がデカイのも、
    目が小さいのも、
    足がぶっといのも みんなフワフワ毛マジックです

d0057957_14352290.jpg


それから、後ろ両足に狼爪がありました。

耳、歯、他 体全般 悪いところはなさそうです。
d0057957_14345330.jpg

病院ではさんちゃんされるがまま いい子で受診できました
d0057957_1435753.jpg


もう数日様子を見て、いぬ親様募集開始をしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
d0057957_14342745.jpg


トイレシート
[PR]
by ruruchany | 2010-03-26 15:04 | Trackback | Comments(18)

15番目ちゃん ご到着

今日(25日)センターに行って 我が家の15番目ちゃんを連れて帰ってきました。
生後2~3か月の (これでもemoticon-0136-giggle.gif)女の子です
d0057957_18201256.jpg


渋滞で長時間ドライブの後、芳しいカホリとともに到着
(コロンビーヌ父さん ありがとうございました。)
即、シャンプーをして、モフモフのフワフワになりました。
d0057957_18202781.jpg


とても人懐こいお嬢さん、じっとしていません。
d0057957_1820414.jpg


名前はほぼ決まっているのですが
(きっと皆さんに笑われそうなナマエ)
今晩最終家族会議で決定します emoticon-0105-wink.gif

体調が整い次第、いぬ親様募集を始めたいと思います。
応援、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ruruchany | 2010-03-25 18:36 | Trackback | Comments(8)

強風のいぬ親会でした

前夜からの強風、大雨が急速に回復していぬ親会が開催できました。

不安定なお天気、3連休、お墓参りなどで、いつもよりお客様の数は少なめでしたが
しっかり赤い糸を結んだワンコ達もいました。
近日中にこちらで報告いたします。

お忙しい中おいで下さった皆様ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif


準備段階では、強風を心配してテントを張らずにいたのですが、
大丈夫そう、ということで途中からテントを張りました。
d0057957_15401555.jpg



ところが、いぬ親会後半くらいから突然強風が吹き続けました。

書類が飛び~
フリマの品物が飛び~~
10000円札も飛び^^^emoticon-0104-surprised.gif
ついにはテントも一はり飛びました
   誰も怪我がなくてよかったです。
   テントはすぐに全部たたみました

後半はお客様もスタッフも強風との戦いでした。
(不思議なことにどんな小さい子犬も小型犬も、強風が吹き続けてもぐらりとしないんですよ!
ご立派です emoticon-0137-clapping.gif

アンケートを、希望者さんに書いていただくのも大変!
確認書類1枚、ケースから出すのも超大変!!

でもなんだか楽しくて、おかしくて

人間もワンコ達も頑張りました。
赤い糸をしっかりつかんだわんこ達 おめでとう!
あと少しで赤い糸が届かなかったワンコ達 また頑張ろうね

皆様お疲れ様でした。

るる母、強風との戦いに疲れて、ビールをグビッと飲んで7時に寝てしまいました。
(夜中に起きてしまいましたけど・・・)




数少ない写真です
柴系ミックスの正統ハンサムワンコ  宙くん
                 (写真が下手でごめんなさい)
d0057957_15402965.jpg



先日卒業したクラ丞くんのきょうだいワンコ ポンポンくん
d0057957_15404197.jpg

↓ は、チョーさん撮影です。
色合いは違うけどよく似ています。
ポンポンくんもとってもいい子だそうですよ。
d0057957_15405336.jpg


こちらはクラ丞くん 
トイレトレーニングは少しずつ進んでいるそうですよ。 Good Boy !
d0057957_16283874.jpg


次回の
いぬおや会は 4月4日 ちばわんいぬ親会in湘南 です。
フリマで販売する品物のご寄付をお願いしています。
イベント報告をご覧の上ご協力をよろしくお願いします。
[PR]
by ruruchany | 2010-03-22 16:16 | Trackback | Comments(4)

お便りです

ある日 こんな手紙が届きました。
差出人は「髙島屋クロスメディア事業部」
                     (封筒はクラちゃんが噛みました emoticon-0105-wink.gif
d0057957_11561060.jpg


ナショナル(現パナソニック電工)の電気カーペットに一部不具合が発見され、該当品を交換しているということです。
それらしきものを、我が家が高島屋の通販で買ったらしい・・・(が、覚えていない・・・・)
私たちが今使っているものもナショナルじゃない
きっともう捨てたものだろうと思って放っておきましたが、ある日

そうだ!

1階の るる祖母が使っているものを見たら、

ビンゴー!!  該当商品でした 
(みなさんも、確認してくださいね)

早速連絡し、今日交換商品が届きました。
             るるちゃんチェ~ック はいりま~す
d0057957_11565558.jpg


新品の電気カーペット、それにカバーも入っていました。
ちなみに、我が家の該当商品は 97年製emoticon-0107-sweating.gif

リコールとか無償修理とか交換とか
メーカーも大変ですね。
それに髙島屋から通知をもらわなかったらきっと気が付きませんでした。

なんか ラッキー emoticon-0148-yes.gif

emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif

お便り頂いています。
【てんてん お姉さんになる!】
d0057957_12315069.jpg

てんてんのお母さん、てんてんを連れて里帰り出産をなさいました。
楽しいお便りの一部をご紹介します。

こちらでは毎日父が朝晩散歩に行ってくれており
父の方もてんてんがいない生活が考えられないくらいの
存在になってしまいました。
今月東京に戻る予定ですが、
孫と離れるよりもてんてんとの別れを悲しんでいそうです・・・。

赤ちゃんを病院から初めて連れて帰った日はてんてんが
どういう反応するかな?と思いましたが、まだ人間と認識していないのか、
ミルクやウンチの匂いだけが気になるようで
特にライバル心(?)も今のところあまりおきないようです。

実家では昼間はずっと庭にいて走り回っていますが、さらに
必ず家の前を通る人や犬に対してほえてます・・・。
決して威嚇ではなく、撫でてイケ・・・と。
宅急便や酒屋さんや近所の人にも随分かわいがってもらってます。
この順応性や、人見知りしない性格、わが息子もそこだけは
てんてんに学んで欲しいです。


てんてん、お母さんを助けていいお姉さんになってね。
赤ちゃん、キムタクも山Pも真っ青のトップアイドル候補生です。


次は ホヤホヤの卒業生
【クラちゃん 頑張れ!】
d0057957_1243404.jpg

こんにちは。
クラはトイレを忘れてしまったようです。
新しい家、新しい飼い主で戸惑っているのでしょう。
再トレーニング中です。


トホホですね~ emoticon-0101-sadsmile.gif
まだまだ 子犬ですから仕方ないですね
おっしゃる通り、戸惑っているのでしょうね。
でも、「シート」はわかっているので、きっと上手にできるようになります。
今は、家族になじむことが一番大事だと思います。


卒業生のお便りは嬉しいですね。
4月にはまた一つ、うれしいことが起きそうです。楽しみ~~~
[PR]
by ruruchany | 2010-03-18 12:58 | Trackback | Comments(2)

巣立ちの日

昨日14日、法事で初めて多磨霊園に行ってきました。
始め欠席予定でしたが、クラちゃんの赤い糸がとても速くにつながったので急きょ出席できました。

我が家の近くにも広い墓地はありますが、比べ物にならないくらい広いですね!
見通しもよくきれいで、お化けが出る余地はなさそうですemoticon-0136-giggle.gif
数日の暖かさで桜のつぼみも少し膨らんでいました。
                              (ここは壁型の墓地です)
d0057957_16122249.jpg



 巣立ちの日・3月13日のクライフ (現:クラ丞)です。

d0057957_1630325.jpg

d0057957_16125399.jpg
d0057957_16131056.jpg
d0057957_16132537.jpg
d0057957_16134097.jpg
d0057957_16135110.jpg




これで、~ぼく クラちゃんだよ~ の巻は終了し、
以前の「亀の歩みの更新」の日記に戻ります。
またお便りを頂いたらアップしますから見てくださいね。
[PR]
by ruruchany | 2010-03-15 16:36 | Trackback | Comments(6)