<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

センターの子犬たち


クラちゃんは、先週センターに行って引き出してきました。

検疫明けの子がいる子犬舎には、聞いていたほどの仔犬たちがいませんでした。
しかし、検疫室には本当にたくさんの子犬たちがいました。

この1週間は子犬舎への移動は行わなかったようです。
少しでも元気な状態で子犬舎に移動できるよう、移動してからも病気が出ることのないよう、
O先生もワクチンの接種方法など工夫してくださっています。
                       ~愛護センターレポートより
d0057957_15322473.jpg

d0057957_15324915.jpg

d0057957_1533571.jpg

d0057957_15332178.jpg

d0057957_1534318.jpg

d0057957_15345561.jpg


この子たちはみんな「生まれてきてしまった」子達
たった1回の避妊・去勢手術さえしていたら
少なくともこの子たちだけでも、ここにいることはないのに。

幸運にも、検疫にかけられた子犬でも、体力があまりない子犬が無事に検疫を終え、
幸せに向かって再スタート出来るのはごくわずかです。


少しでも清潔な環境を、と O先生が毎日清掃・消毒をしてくださっています。

センター検疫室の清掃ボランティアも募集しています。
詳しくは”ちばわん”まで、お問い合わせ下さい。
korotarouhs★nifty.com(★を@に変えて下さい)
d0057957_15511934.jpg

d0057957_15514354.jpg

★★★★★★★ 品川ねこ親会・いぬ親会にお越しになる方々にお願いです ★★★★★
千葉県動物愛護センターで使用する新聞紙を緊急募集いたします!
お越しになる際に古新聞(恐れ入りますがチラシなどの混入のないようにお願いします)を
持参していただけませんでしょうか?
保管場所にも限りがありますので、新聞紙の募集は今回の品川会場に限らせていただきます。
どうかご協力よろしくお願いいたします!!
(集まり方によっては、再度募集させていただくかも知れません)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
d0057957_15513197.jpg

d0057957_155206.jpg



最後にセンター子犬舎でのクラちゃんです
(左)コプちゃん   (右)クラちゃん  兄弟です
d0057957_1635458.jpg


外に出られたよ~ バンザ~イ
お日様がまぶしいね。
みんな、コプちゃんやクラちゃんみたいに元気で出てくるんだよ!
d0057957_1641052.jpg



私は今回で3回目のセンター訪問でした。
今回初めて、最終日の先の場所、つまり処分する場所を見せていただきました。
最後の最後に、ダンボール箱に入れられた、骨・灰が置かれていました。
実際にセンターと言う正に現実の場所にいて、さらに生々しい現実を目の当たりにして
何とも言葉にできない胸苦しさを覚えました。
[PR]
by ruruchany | 2010-02-28 15:26 | Trackback | Comments(0)

脱出成功


3月7日 「ちばわん ねこ親会・いぬ親会」in品川 開催です
d0057957_11423964.jpg

ねこ親会・いぬ親会 ともに 11時から 15時までの開催です


ちばわん初の同時開催をしてまだ間もないので、形が確定しておらず
いろいろ不都合をおかけしていることと思いますが、よろしくお願いいたします

詳しいことはこちらをご覧ください。

我が家の「クライフ」(クラちゃん)も参加を予定しています。
会いに来てくださいね~   お待ちしています。



               


昨夜も、母の2喝で静かに朝まで寝てくれたクラちゃんでした。

昼間もクラちゃん部屋でおとなしくこちらを見ていたクラちゃんでしたが
時間の問題と思っていた、柵超えを早やってのけました 
d0057957_13381581.jpg


脱出して、リビングを嬉しそうに走り回っていたクラちゃんを見てしまうと、
再び狭い空間に押し込めるのがかわいそうになって、
今はリビングを2つに仕切って、るると分けて生活しています。
( 母の目が届かないときは ケージにIN )
今まで走りたくてもできなかったんだものね。いっぱい遊ぼうね。

d0057957_13382972.jpg



上から見たクラちゃん
兄弟に「サビ柄まだら」の子もいるので、よーく見るとクラちゃんにもちょこっと出ています。
d0057957_13384231.jpg


クラちゃん、後ろ足と比べて前足がぶっといです 
d0057957_13385685.jpg



生活空間が広くなったクラちゃんですが、トイレは50%以上の成功率をキープしています 
d0057957_13391141.jpg



クラちゃんは撫でられるのが大好き
おとなしく膝に乗っていてくれます
                  デロリ~~ン
d0057957_13392217.jpg



たまらない可愛さです 
                  邪魔しないでよね
d0057957_13393494.jpg

[PR]
by ruruchany | 2010-02-27 14:16 | Trackback | Comments(8)

ボクの名前は・・・・

14番目チャンの名前は 「クライフ」です。

この名前を聞いて、ニヤリとした人は、かなりのサッカーファンですね。

*************

次の預かりっ子の名前をどうしよう、と話した時
息子の 「14番目なら クライフしかないでしょ!」 で決定しました。
今回は名前のほうが先に決まっていました。

14番と言えばクライフ  クライフと言えば14番なのだそうです
(私は名前しかしりませんでした)

オランダのサッカー選手「ヨハン・クライフ」(ウィキペディア)から名前をもらいました。

**************


        ボク クライフって名前になりました。
               「クラちゃん」って呼んでくださいね。
d0057957_10214697.jpg


        以後 お見知りおきを ヨロシクです!
d0057957_1022189.jpg


クラちゃん、昨夜我が家についてケージに入れた時は、不安だったのでしょうね。
ずっと「ヒンヒン・・ キャンキャン・・ ワンワン・・」泣いていました。

そのあと、シャンプー、タオルドライ、ドライヤー、をして
しっかり触れあったら安心したのでしょう、おとなしくケージで過ごしてくれるようになりました。

素直な いい子です。



でも夜寝るときは、真っ暗になった部屋が怖かったのでしょうか 
またしばらく泣き続けました。
そこで、預かり母、ドスの効いた声で
「イケナイ!」と、一喝、二喝、三喝・・・
ピタリと泣きやみました 
それからは、朝起きて部屋に行くまで静かにケージに入っていました。

聞きわけのよい いい子です 



トイレも100%シートでできます。
(クラちゃんの部屋中 シーと敷き詰めているのだから当然ですね・笑)

覚えの良い いい子です

           ハイ ボクは満点ボーイです 
d0057957_10221466.jpg



今のところ クラちゃんの唯一の欠点としては、
写真を撮るのが難しいことです。
まだまだ落ち着かないし、人間大好きだから近寄ってきちゃうし、
フラッシュたくと、ホラ こんなになっちゃうのです
d0057957_10412621.jpg

クラちゃん、スリラーのマイケルジャクソンみたいだよ

私のデジカメ、シャッタースピード遅いし、ピント甘いし・・・・
今日の写真を撮るのに何枚ボツが出たことでしょう
でもでも、頑張ってこれから クラちゃんの可愛い写真をたくさん撮りますね。
あ~~ キムタクが宣伝しているデジカメが欲しい!!



そうそう、大事なこと忘れました。
クラちゃん 生後3~4か月の男の子です。
近々 ちばわんから いぬ親様募集をしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします 


             


次回「ちばわん ねこ親会・いぬ親会」in品川 は 3月7日 開催です
d0057957_11423964.jpg

ねこ親会・いぬ親会 ともに 11時から 15時までの開催です

ちばわん初の同時開催をしてまだ間もないので、形が確定しておらず
いろいろ不都合をおかけしていることと思いますが、よろしくお願いいたします

クラちゃんも参加できるように、現在体調を整えております。
参加決定しましたらお知らせします

[PR]
by ruruchany | 2010-02-26 11:16 | Trackback | Comments(10)

14番目ちゃん、ご到着~

14番目様のために 今回は、2間続きのお部屋をご用意しました。
d0057957_2015669.jpg


穴ぐらチックな寝室は、トイレ完備
ぐっすり眠って疲れを取ってください
でも くれぐれもロングステイは なさいませんように
d0057957_20152156.jpg


了解で~す
d0057957_20153576.jpg


僕の未来は 明るいかな~
d0057957_20154834.jpg




本日 センターよりるる家に到着いたしました。
興奮状態も落ち着いて、今は眠りについています。
とても元気にしていますが、体調を確認してから いぬ親様募集を始めたいと思っています。
応援、どうぞよろしくお願いします。


            

次回「ちばわん ねこ親会・いぬ親会」in品川 は 3月7日 開催です
d0057957_11423964.jpg

ねこ親会・いぬ親会 ともに 11時から 15時までの開催です

ちばわん初の同時開催をしてまだ間もないので、形が確定しておらず
いろいろ不都合をおかけしていることと思いますが、よろしくお願いいたします
[PR]
by ruruchany | 2010-02-25 20:23 | Trackback | Comments(4)

迷子です 情報をお願いします。

‘ふぅ太’が2010年1月23日(土)、
松戸市高塚新田の「ドッグラン松戸」の駐車場から逃走しました

d0057957_15572824.jpg

いぬ親さんのブログに捜索状況が報告されています。

情報提供・ポスター印刷・捜索協力などよろしくお願いします

【名前/年齢】 ふぅ太(ふぅちゃんと呼ぶと反応します)、5才

【特徴】   雑種の中型犬(13kg)で、下アゴが突き出て「アイ~ン」な表情です。
       茶色の皮首輪、赤いハーネス、緑色のリード、ピンクのリュック、
       白地に青のバンダナ
       ※これらは外れているかも…


もし似たような犬を見かけたり、装飾品が落ちていた等、些細な情報でも構いません。
松戸市~市川市、船橋市、鎌ヶ谷市の方、ご協力をお願い致します。


**************


「ちばわん」卒業犬「バアニ」が神奈川県大磯の自宅から逸走しました
お近くの方、情報協力よろしくお願いします
d0057957_11313371.jpg

最新情報は迷子犬バアニ捜索ブログに掲載します。


******************

「コジロウ」の捜索も継続しています。
d0057957_11441982.jpg

こちらの情報もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ruruchany | 2010-02-24 17:39 | Trackback | Comments(0)

いぬ親会・ねこ親会のお知らせ



            

毎月第三日曜日には
         「ちばわん定例いぬ親会」(江戸川・篠崎会場)が開催されます。


次回は3月21日(日)です。


d0057957_8214720.jpg


            


次回「ちばわん ねこ親会・いぬ親会」in品川 は 3月7日 開催です
d0057957_11423964.jpg

ねこ親会・いぬ親会 ともに 11時から 15時までの開催です

ちばわん初の同時開催をしてまだ間もないので、形が確定しておらず
いろいろ不都合をおかけしていることと思いますが、よろしくお願いいたします

            

八王子いぬ親会は

5月2日(祝・日) 11時~15時 八王子市役所北側 浅川河川敷広場

で、開催します。



    
[PR]
by ruruchany | 2010-02-23 08:53 | Trackback | Comments(0)

りんりん安らかに

ちばわんの杏さんが中心になって、いぬ親さん探しのお手伝いをしていた「りんりんちゃん」

本当のお家が決まって 9日お届け予定でした。

幸せ生活目前のそのリンリンが、保護家庭から脱走し、直後に交通事故で亡くなってしまいました。

リンリンを天国に見送ってくれたちばわんボランティアが、リンリンの死を無駄にしないために
経緯を書いています。
☆わん☆だふる
わんコロ預かりブログ

愛犬を脱走させない・・・・・
万が一脱走してしまったら・・・・・
そして、家の外では(ドッグラン以外では)絶対にノーリードにしない・・・・

愛犬の安全を守るのは人間家族です。


もう この笑顔には会えません
りんりん、安らかに眠ってください。
d0057957_11122255.jpg


今も迷子になっている子達が早く家に帰れますように。
[PR]
by ruruchany | 2010-02-10 11:19 | Trackback | Comments(2)

いいなぁ~

今週日曜日に 私たちも含めておとな9人幼児3人で我が家で食事をすることになりました。

日ごろさぼっているので、掃除片づけに大忙し
女性のお客様もいるので、まずはキッチンをきれいにして 
日曜まではあまり使わないようにしようっと 


              るるはのんびりでいいなぁ~
d0057957_10384123.jpg


何しろ今は二人暮らしなので、しまい込んだ食器を出さなくちゃ、
テーブルはどうしよう・・・
メニューは・・・  子供は何が食べられるんだろう?
買い出しもしなくちゃね・・・(ユニクロにも行きたいわ)
部屋の掃除もまだまだ終わらないし・・・・
(こんなことなら 年末にもっと掃除をしておけばよかったのよ )


るると一緒に冬眠している暇はなくなりました 

           お母さん 一休みしたら?   
d0057957_10381636.jpg

          あったかくて眠くなっちゃうよ
d0057957_10382820.jpg


忙しいといいながら、るるがあまりに気持ちよさそうなので更新しちゃいました
るるちゃん日曜日はほえないでいい子にしていてね


    るるちゃん、今日はあったかくなるというから、そのパツンパツン脱ごうね~
d0057957_10385356.jpg

[PR]
by ruruchany | 2010-02-09 10:58 | Trackback | Comments(0)

パツンパツン

今週末から冬季オリンピック開催ですね。
ワシントンは大雪だそうですが、(スノウマゲドンとオバマ大統領が言ってましたね)
それより北にある、開催地のバンクーバーは雪不足とか。
うまい具合にはいかないものですね。


日本代表選手のインタビューもTVで流れますが、
こういうとき、いつも気になるのは
「皆さんに感動を与えたい!」という言葉

「与える」
この表現に?????と思うのは私だけでしょうか?

日本語は奥深い言葉ですので、一つの言葉にもいろいろな意味がありますが、
現在では
「自分の所有する物を目下の相手に渡しその者の物とする。やる。授ける。」【大辞林】
と言う意味がほとんどだと思います。

もちろん選手たちはこの辞書のような気持ちで使っているのではないと思いますが、
「皆さんに感動してもらいたい」 とか
「感動してもらえる演技・滑り」 とか、言われたほうが、聞き心地がいいのにな、と思います。
(周りにいる人がアドバイスしてくれないかなぁ~)

こんなことを感じるのも年を取った証拠でしょうか  ( 何回目かの年女ですもの )
 

選手のみなさん 頑張ってください! 応援しています





               


お天気はいいけど 毎日毎日寒いです。
あまりに寒そうなので(母本位) るるに服を着せています。
             まぁ~ 立派なエリマキだこと 
d0057957_926488.jpg


るるは本当は服を着るのが好きではないみたいなのですが、
最近はあきらめて着てくれてます。
d0057957_9261748.jpg


でもでも、この服は数年前サイズを測って作ってもらった服なのに(RURUって名前が入っています) もうパツンパツンです。
お肉はみ出してる 
おまけに 猫背だしぃ~ 
d0057957_9263392.jpg


犬は飼い主に似る、と言いますが
寒い間は 母同様ゴロゴロの毎日
るるちゃん、これは非常にまずくないですか?
明日から 頑張ろうね (って何回目でしょうか)

      また あのチャリ散歩ですか?
            お母さんのチャリは怖いのよ
d0057957_9264687.jpg


2011年 「ちばわんオリジナルカレンダー」画像募集開始
[PR]
by ruruchany | 2010-02-08 09:53 | Trackback | Comments(2)

ねこ親会・いぬ親会 in品川

昨日の日曜日、
今年いただいた年賀状の整理を、やっとしました。
住所録を更新して、お年玉の当選番号をチェック

なんと!!!  当たりました!!!   スッゴ~~イ!!!!

4等でーす    なぁ~~~んだ、という声が聞こえますね・笑
「0977」が当選番号です。(写真載せるほどのものじゃないんだけどね)
d0057957_99127.jpg

でもでも、下4ケタが当たらなくてはならないんですよ。
1万本に1本の確率だそうです。  すごいでしょ!
ドキドキで 番号を何回も見なおしちゃいました。

お年玉はがきでこんなにドキドキしちゃうのだから、
宝くじが当たったら心臓発作が起こりそう    あ^^^心配


(賞品はお菓子とか、麺類とかの詰め合わせの中から、希望のものを選べるそうです。)



            



土曜日「ねこ親会・いぬ親会同時開催in品川」の犬部門のお手伝いに行ってきました。
(他の方のブログにすでに詳しくアップされていますので、そちらも見てくださいね)
d0057957_9511270.jpg



2階は ねこ親会、そして子犬のお部屋
1階は 成犬と子犬数頭

子犬のお部屋は、天国・極楽です
見ているだけでも可愛い子犬ちゃん達がいっぱい。
もう たまりませーん
開始前にはもちろん 抱っこもさせてもらいました。


私がお手伝いしたのは1階の会場

           モーモー柄の「くーちゃん」
d0057957_9513060.jpg


         「羅臼クン」と「ポニークン」  ずっしり重かったです。
d0057957_9514489.jpg


     でっくん こと「清秀クン」  フレンドリーな可愛い おじさんワンコです。
d0057957_9515874.jpg


      写真が難しい「旭くん」 実物はもっともっともっとー可愛いです
d0057957_9521012.jpg



いつもの篠崎と違って室内なので 狭いところにワンコがわさわさ
預かりさんにきれいにしてもらい、体調管理をしてもらい みんなピカピカでした。

            「にもちゃん」「はみちゃん」
d0057957_9522276.jpg


      「初雪ちゃん」 ハンデはあるけど、明るくきれいなお姉さんです
d0057957_9523518.jpg


み~~んな いい子で 可愛いの! 
お手伝い(アンケート係)忘れて 触りまくりで
「るる母さ~ん、お仕事ですよ~」と呼ばれてしまい 面目ありませんでした。スミマセン


           「パトちゃん」のONとOFF
d0057957_9525016.jpg



ご希望アンケートもたくさんいただき、幸せわんこが次々と誕生しています。
ご来場下さった皆様、ご希望をいただきました皆様
本当にありがとうございました。

後ほどちばわんイベント報告で詳しくお知らせをいたします。


追記
みんな 朝早くからの出発だったので、交代で休憩を取りましたが
宴会を始めてもいいくらいの差し入れがあり、リフレッシュして頑張れました。

初めての場所なので、私は何をしていいのやら、無駄な動きが多かったなと反省です。
1回重いケージを運んだだけなのに、翌日筋肉痛でだれておりました。

みなさん お疲れ様でした。

ワタシとおんなじ名前の仔犬の「ルルちゃん」も本当のお家が見つかったんだって
おめでとう!
d0057957_10175759.jpg

[PR]
by ruruchany | 2010-02-01 10:23 | Trackback | Comments(13)