<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください

今年も残り1日と少しで終わります。

私は、日ごろのオサボリの付けがまわってきて、まだ忙しくしています。



今、少し風が出てきましたが、
東京地方はいいお天気のお正月になりそうですね。

今年も1年お付き合いくださいましてありがとうございました。
また、来年ものんびり更新していきたいと思いますので
「るると一緒に」をよろしくお願いします。

来年は犬にも人間にも もっと住みやすい年になりますように。

皆様よいお年をお迎えください                        るる母&るる




再び、るるの天下となり、気が緩んでおります
d0057957_17333436.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-12-30 17:44 | Trackback | Comments(4)

「じゅうちゃん」から「チョコちゃん」へ

十三くん、新しいお名前が 「チョコ」ちゃんに決まりました。
チョコちゃん第一日目の報告をいただきました。

058.gif    058.gif    058.gif    058.gif

 家族で話し合った結果、名前は、「チョコ」になりました。 
 理由は、毛の色がチョコレート色で、
 私が、チョコレートが大好きだからです。

 チョコは、昨晩はなかないで、よく眠ったようです。
 今日も元気に走り回り、よく遊んでいました。ただ、食事は残していましたが・・・

 お話のように、ケージの中では、ちゃんとシートの上でうんち、おしっこをして
 毛布を汚すことはないようです。
 いい子ですね。

 ケージの外でも今日は2回、
 シートの上でうんち、おしっこができたのでこれからに期待します。
 今は、家族みんなチョコの元気に圧倒されています。
 息子もかなり気に入ったようすで、ずっと 遊んでいました。



058.gif    058.gif    058.gif    058.gif

こうやって報告をいただくと安心します。
順調になじんで行ってくれることでしょう。

いつもは、預かりっ子が行ったあとは思い出に浸り、なかなか後片付けもしない私ですが、
今回はそうもしていられません。
何しろ年末ですから025.gif
マット、ケージを洗い、ビルコンで消毒し、書類の整理をし、
大掃除ならぬ中掃除くらいはしなくちゃね。
年賀状も書かなくっちゃ   いまごろ!?です。


写真は我が家にいた時のもの、可愛い思い出です。

          掃除機なんかこわくない!   あっ やっぱりこわい!
d0057957_745741.jpg

  
[PR]
by ruruchany | 2009-12-29 07:07 | Trackback | Comments(0)

バイバイ じゅうちゃん

昨日 日曜日 「十三」(じゅうぞう)を ご家族のもとにお届けして来ました
じゅうぞうクンのお家は、戸塚と言うところです

じゅうちゃん いままでよく頑張ってきたね。
お別れはとっても寂しいけど、もうひと頑張りしようね。
これからは 楽しいことばかりだよ。


             じゅうちゃん そろそろ出発しますよ  
d0057957_12591995.jpg



キャリーケースを用意はしたのですが、車中ずっとだっこで、時々見つめ合い037.gif
じゅうちゃんの温かさを感じながら行きました



じゅうちゃんのやさしいお父さんとお母さんです
他に(人間の)お兄ちゃんも出来ました。
たくさん遊んでもらえるね。
d0057957_12593374.jpg


苗字の下に 「じゅうぞう」を付けると
なんだか早口言葉みたいになってしまうので023.gif 新しい名前を検討中だそうです。
決まったらまたお知らせします。

じゅうちゃん、すべてこれからお勉強です。
いぬ親の  I さま、どうぞよろしくお願いいたします。

じゅうぞうくん 新生活スタートです。
[PR]
by ruruchany | 2009-12-28 13:22 | Trackback | Comments(2)

巣立ちます

十三(じゅうぞう)にたくさんのお祝いコメントをいただきまして
ありがとうございます。

おかげさまで じゅうぞうは幸せをつかむことができました。

生後2か月くらいで放棄されてしまった じゅうぞう
まだまだ沢山の 「じゅうぞう」 が人間の犠牲になっています。

我が家のじゅうぞうは 一足お先に幸せになりますが
寒さと恐怖に震えている犬たち1頭でも多く、1分でも早く 
救いの手が差し伸べられますように。



ちばわん 子犬№1002 「十三」(じゅうぞう) 本日 卒業します。

たくさんの応援ありがとうございました。



 じゅうちゃんおめでとう! たくさん可愛がってもらいなさいね。 (トイレ、がんばろうね・笑)      
d0057957_10315673.jpg

                                     
写真撮影が苦手(下手?)な るる父が撮っても こんなに可愛い じゅうちゃんです
d0057957_1032849.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-12-27 10:50 | Trackback | Comments(2)

決定です!


今日は嬉しいお知らせです

024.gif 十三クン 今日お見合いをしまして、見事いぬ親さまが決定しました 024.gif

じゅうぞうくんの本当のご家族は、
横浜市・戸塚にお住まいの ご夫妻と息子さんのおとな三人家族です

昨年 13歳のシェルティを病気で亡くされ
最近になってまた犬と暮らそうと思われたとのことです

シェルティちゃんは、おとなしくいい子だったそうで、
息子さんは少々物足りなかったようだとか。
腕白なじゅうぞうくんは、その息子さんの期待にも十分お応えできそうです 037.gif


     応援ありがとうございました。  ボク 幸せをつかみました   : じゅうぞう
d0057957_1713962.jpg


12月17日にセンターをでて、超スピードで家族と巡り合えました。
あまりのスピードに ビックリ顔のじゅうぞうくんです
d0057957_1715164.jpg


お見合いが終わって、なぜか急接近してきた るるです
(お見合い中は大変よく 吠えてくれました 008.gif )
d0057957_172543.jpg



ボク キンチョーしちゃって、上手にアピール出来なかったよ~   : じゅうぞう
そんなことなかったよ。じゅうちゃんらしくてよかったよ  : るる母
d0057957_1722275.jpg

いい夢見るんだよ。




十三(じゅうぞう) 12月27日(日曜日) 本当のお家に引っ越します。
みなさま 応援ありがとうございました。 040.gif
[PR]
by ruruchany | 2009-12-25 17:30 | Trackback | Comments(24)

センターの犬たち



十三(じゅうぞう)は 捨てられ1匹でいるところを 捕獲されたそうです。
きっときょうだいもいたでしょうに、みんなどうしているのでしょう。
無事育っているといいのですが・・・・・

センター 子犬舎でのじゅうぞうです
陽の当たる子犬舎に来るまでには、まず検疫対象の子に選ばれ、
2週間の検疫期間を乗り切らなくてはなりません
体力のない子犬たち、ちょっとした病気でも検疫期間中に命を落とす子がたくさんいます。
d0057957_8511425.jpg
d0057957_8512739.jpg


ちばわん愛護センターレポート
随時更新しています。

年末年始 センターはお休みになり、お世話が手薄になります
暖房設備がない施設、収容されている犬たち、とくに体力のない子犬たちが過ごすには過酷な環境です。

一時預かりボランティアについて
d0057957_973490.jpg

                               (以下ちばわんセンターレポートより)
年末年始の休みに入る前に、
1匹でも多くの犬たちに暖かい寝床を・・・と
24日、25日、28日にもちばわんスタッフがセンターを訪問し
引き取り作業を行う予定です。

いぬ親さん希望のかた、預り希望のかたからのお問い合わせをお待ちしています!

なお、センターレポートをご覧になってのお問い合わせは、センターではなくて
「ちばわん」までお願いいたします。
問合せ先:korotarouhs★nifty.com(担当:吉田)
(★を@に変換して下さい)

また、どうなりました?ではなく、この子を引き取りたい、預かりたいという方からの
対応を優先させていただきます
消息のみの問い合わせはご遠慮ください。

072.gif     072.gif     072.gif     072.gif

12月17日に愛護センターを出た十三(じゅうぞう)
毎日元気に遊んでいます。
1.9キロだった体重が 2.6キロになりました。
[PR]
by ruruchany | 2009-12-24 08:50 | Trackback | Comments(0)

12月23日



ドイツに住んでいる友人が帰ってきています。
いつものように大好きなチーズをいただきました。
クリスマス、大晦日、お正月、ワインと一緒にね  楽しみ 016.gif
d0057957_17174359.jpg


クリスマス市で飲まれているグリューワイン063.gifのカップ (@デュッセルドルフ)
緑が今年(2009年)のもので、同じ形の黄色は 2004年のものだそうです。
d0057957_17175770.jpg


コロンとした長靴が可愛いです。
d0057957_17214389.jpg


じゅうぞう、初対面の友人にもシッポフリフリ、飛び跳ねてアピールしてました。
「熊五郎」と呼ばれ、可愛いと大好評!  049.gif

                僕は「熊五郎」じゃなくてじゅうぞうだよ
d0057957_17183090.jpg


そして、るる母は友人と一緒に師走の新宿へ
他の友人二人とも合流しておしゃべり三昧、ランチ食べ放題 ストレス発散してきました。
しゃべり足りなくて、ロイヤルホストで第二ラウンドしてきました。037.gif

るる&じゅうぞうはるる父とお留守番
平和にお留守番していたそうです

                   ボク いい子だもん
d0057957_1719947.jpg


昨日から、昼間でも自分からケージに入って寝ていることがあります。
だいぶ落ち着いてきました。
もちろん 昨晩もケージ内で朝までぐっすりでした。

                 だから ボク いい子だって言ったじゃない!
d0057957_17185764.jpg



もうお気づきかと思いますが、じゅうぞうには、黒い体の首の部分ネックレスのように、細く白い毛が生えています。 (しっぽの先っぽも白い毛が生えています)
いつもは預かりっ子にも慣れさせるために すぐ首輪をするのですが、この線が見えなくなっちゃうのが残念で首輪を出来ずにいます。
d0057957_17194856.jpg


他の子犬同様、只今のマイブームは 「カミカミ カミカミ カミカミ」
好物は、人間の手、足(臭くても可)021.gif そしてカミカミおもちゃ
d0057957_17192427.jpg


るる母のフリース、ズボンの紐のベルトもおいしいそうです。
d0057957_17184210.jpg


いたずらしてても、いい子で寝ていても、何をしていても可愛いじゅうぞうです 010.gif  
d0057957_17193629.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-12-23 18:07 | Trackback | Comments(2)

ボクの好きな座椅子

子犬 「十三」(じゅうぞう) ちばわんでいぬ親様募集中です

じゅうぞうを家族に迎えてくださる方は募集要項をお読みいただきまして
こちらのアンケート、「いぬ親さんご希望の方へ」でお申し込みください

056.gif     056.gif     056.gif     056.gif

昨日の ケージの練習の成果なのか
昨夜は、ぐずることもなく リビングのケージの中で朝まで静かに寝ました。
(るる母も自分のベッドで快眠でした 001.gif )

      今、じゅうぞうくんは、人間の夕飯時、るるの散歩や母の外出時にも
      ケージに入ってもらっています。


じゅうぞうくん この (きったない) 座イスが気に入ったようです
d0057957_913998.jpg


座イスを置く場所を変えても ちょこんと乗って寝ています
d0057957_9131827.jpg


気持ちよくってね~眠くなっちゃうんだよ  あ~~~もう だめ~~~   : じゅ
d0057957_9132921.jpg


スー  スー  スー     まだイビキはかきません 
d0057957_9134053.jpg


リラックスしすぎて こんなことにもなってしまっています 037.gif
d0057957_9135279.jpg

もういっちょ 008.gif
d0057957_914374.jpg

もう1枚    お~~~い  生きてるかぁー 006.gif
d0057957_9141353.jpg



じゅうぞうくん 起きて ご飯食べて 遊んで 寝て 起きて・・・・・・
弾むように 楽しそうに 元気にしています

こんな可愛いじゅうぞうくんもみてくださいね
d0057957_9142498.jpg


ちょっとウルウル系
d0057957_9143479.jpg

 
そして 今の るるとじゅうぞう です
d0057957_9144580.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-12-22 09:44 | Trackback | Comments(10)

男は ドライ だぜ!

じゅうちゃん、我が家についてから、フードを少しお湯でふやかして上げてました。
はじめの3回は 一心に食べていましたが、次からはにおいをかぐだけで全然食べません021.gif

アイムスはお気に召さないのかしら?
トッピングをしたりして だましながら半分ほど食べさせました。

困ったな、と思い、試しにふやかさないで上げたら、勢いよく完食!
なんだ! そのままのほうが好きなのね。
センターではドライのままだものね。

この月齢では少しふやかしたほうが、消化にいいということですが、
食べないよりはいい、ということで、今はドライのまま上げています。

「 男は、ドライのまま ボリボリ言わせて食べるんだゼィ!」
d0057957_1420498.jpg

「アクビ」 をしてみました 019.gif
d0057957_14184168.jpg




我が家の先住犬るるは 他の犬との接触が苦手です。
だから遊ぶのも下手くそです
預かりっ子に対してはいつも 付かず 離れず 付かず
子犬はみんな他のワンコ大好きですから、「アソンデ!」 とちょっかいを出します。
じゅうちゃんも積極的にるるに接触してきては、ガウッとやられています。
じゅうちゃん 「まいった~!」 が上手になりました 037.gif
d0057957_14165671.jpg




じゅうちゃんのトイレ事情ですが、
ウン〇のほうは、だいぶシートでするようになりました。
まだまだ ほっそーいブツです。
幸いなことに、にっくき「コクシジウム」もいなかったので状態のいいブツです。

しかし、チーのほうは、自由主義犬らしく、どこででもしちゃいます。
たまたまそれがシートの上だったという時は、ご褒美をあげてほめちぎりますが、
成功率▽〇%と言えるまでにはなっていません。 002.gif

いぬ親様のお家に行ってからが本番ですから焦ってはいません。
少しずつ出来てくればいいからね。

                      「ハイ わかりました」
d0057957_14303653.jpg




我が家に付いた日は、疲れていたのか、ケージに入れたら少しぐずった後
朝まで静かに寝ていました。
しかし、2日目の夜は、悲しそうな声でずっと泣いていたので、とうとう負けて
ケージから出して私もリビングで寝ました。
じゅうちゃん、静かに寝ていました。
でもじゅうちゃん 私の布団には入ってきません。
近くで転がって寝ています 043.gif

今日午前中、少しケージにいる練習をしました。
入れると相変わらず 「ヒンヒン、フンフン」 いいますが、「イケナイ!」と言うと静かになり
それを繰り返すと諦めます。
るる母が前を通っても静かにしていられました。

         イタズラをしなくなるまではケージにいる方が安全なのよ じゅうちゃん
                                 (このポット電気は入っていません)
d0057957_14401786.jpg




十三(じゅうぞう)はまだ生後2~3カ月(推定)くらいの子犬
日々 変化しています。
今は元気で楽しく過ごせればそれでいいと思います。
少しずつ自然に出来るようになるでしょう。

                            「 ねっ! 」
d0057957_1437435.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-12-21 15:44 | Trackback | Comments(2)

いぬ親会 / 迷子犬情報のお願い

厳しい寒さも一段落のきのう、今年最後のちばわんいぬ親会を開催いたしました。
(篠崎会場にも 058.gifの神様がついていて下さったのですね)


子犬テントはいつも一杯でした
d0057957_11484173.jpg

参加頭数は今まで最高の58頭(たぶん)
そして大勢の方々が来てくださいました。
寒い中そしてお忙しい中ありがとうございました。

たくさんの参加犬、お客様でしたので、お待たせしたり、不手際があったことと思います。
ご容赦をお願いいたします。


いぬ親さまお申し込みアンケートもたくさんいただきました。
笑麻 ルッコラ エリン&ミーガン
など続々と幸せ報告が届いています。
ちばわんイベント報告で詳しくお知らせいたしております。


我が家の預かり犬「十三」(じゅうぞう)にも、援助物資のトイレシーツをいただきました。
ありがとうございました
d0057957_11503569.jpg



*******************************


「ちばわん」卒業犬「バアニ」が神奈川県大磯の自宅から逸走しました
お近くの方、情報協力よろしくお願いします
d0057957_11313371.jpg

最新情報は迷子犬バアニ捜索ブログに掲載します。
(現在目撃情報はありません)



「コジロウ」の捜索も継続しています。
d0057957_11441982.jpg

こちらの情報もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ruruchany | 2009-12-21 11:53 | Trackback | Comments(0)