<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

続・クルマの学校

PCが絶不調です007.gif
インターネットにつなごうとすると「Internet explolerでは表示できません」
と出てしまい、何やら説明が出るのですが、さっぱりわかりません。007.gif

10回トライして 2~3回はつながるので、完全に壊れているわけではないようで・・・
我が家はケーブルテレビで接続しているのですが、そちらは問題なく信号が出ているといわれたけど・・・007.gif
ウイルスも入っていて機能しているのですが・・・007.gif
ア~~~ア007.gif

つながっているうちに サクサク更新します007.gif




ある日 こんなお知らせが届いて
d0057957_1819574.jpg

速攻 申し込んで
d0057957_18192213.jpg

日曜日 またまた「クルマの学校」に参加してきました。

今回は「上級者編?」です006.gif

前回は軽四輪と普通車で練習した車庫入れは今回はなんと 「パジェロ」で練習です。
なんて言ったって「上級者編」ですから037.gif

それから軽四輪での「縦列駐車」の練習
そして幅寄せの練習
   つぶした缶を右前輪で踏み、次に段ボールの柱にミラーを5cm以内につけ、
   そのあと、白線に沿って進み、立っているパイロンに左前をぴったりつける

的確な要点の説明でなんだか運転が上手になった気がしちゃいました。
ゲームのような感覚でとっても楽しかったです。

7人の受講者に対して、教えてくださる人、目印役になってくださる人、車をセットしてくださる人などなど
2倍以上の方々がお世話してくださいました。

他の自動車会社でこのようなものが行われているかどうかは分かりませんが
三菱自動車 本当にスゴイ!049.gif

ペーパードライバーの方、機会があったらぜひ参加してみてくださいね。
[PR]
by ruruchany | 2009-11-30 18:44 | Trackback | Comments(10)

ドッグラン with マフィンちゃん

ポカポカ温かかったきのう
マフィンちゃんのお家からメール 055.gif をいただきました。

「午後から舎人のドッグランに行きますが、るるちゃんもどうですか?」

生憎 るる父が仕事でいなかったのですが、お迎えに来てくださるとのこと
   (るる母まだ一人で運転の許可が下りていません・涙
               こういうときのために運転したいのに・・・・007.gif
すっかり甘えてお願いしちゃいました。
(マフィン家とるる家は車で20分~30分の距離です)

マフィンちゃんです(2008・1・27卒業)  きれいでしょー
d0057957_11182233.jpg


マフィンちゃんとるるは、卒業以来初めての再会です。
すっかり大きくなったマフィンちゃん
お互い覚えているのか、いないのか
るるはあんな性格ですから誰かとべったり仲良く遊ぶということはないのですが
マフィンちゃんとは、遠く離れることなくさりげない距離で一緒にいました。
やはり他の犬に対するのとは違います
d0057957_11154049.jpg


なんだか この子のにおい 知ってるわ~   :るる
d0057957_11163924.jpg


前 うちにいた ちびちびちゃんよね 大きくなっちゃって~   :るる
d0057957_111642.jpg


ねぇねぇ ワタシのこと 覚えてる?
たくさん遊んであげたでしょ         :るる
d0057957_11155244.jpg


るるチャンは 怖かったって言うことしか 覚えていません  :マフィン  037.gif
d0057957_11161647.jpg



一緒に他の子のにおい嗅ぎ  気が合うところも見せてくれました
d0057957_1118936.jpg



マフィン家は パパもママも、お嬢ちゃんもみんなやさしくて仲がいいんですよ
マフィンちゃん 幸せです
d0057957_11162779.jpg

誘ってくださってありがとうございました。思いがけずに楽しい午後を過ごせました
d0057957_11183635.jpg


ハプニング発生!
[PR]
by ruruchany | 2009-11-24 12:00 | Trackback | Comments(4)

お便りいただきました


ギャー  あなたは誰?! 004.gif
d0057957_19324823.jpg


今年3月 卒業した「てんてん」でーす (るる家に来て2日目 2009・2・28日撮影)
d0057957_1939230.jpg


「てんてん」からも近況報告をいただきました

てんてんはこの間までひょろっとしていましたが、
最近ほどよく肉付きも良くなって、知らない間に10キロを超えてました。
見た目は相変わらず細めなんですが、筋肉066.gifがついたというか、
ガッチリ、ずっしりしてきて、ますます絶好調に走り回っています。


これ ↓ は私達通称「ぶー遊び」と呼んでいます。
家ではしょっちゅう、この毛布に自分であけた穴に顔を突っ込んで
「ぶー、ぶー」と一人遊びに興奮しています。

(この毛布はお嫁入り時に持っていたものです。大事に使っていただいてありがとう)
d0057957_1933828.jpg



寒くなってからはこたつでゴロゴロ、一番いい場所(テレビみないくせに!)を
陣取って寝ていることも多くて、まあ一緒にゴロゴロ寝てると平和だな~と。

d0057957_19334242.jpg

てんてんも いぬおや様も至福の時ですね。

相変わらずの鼻黒の可愛いお顔、ずっとこのままでいてほしいですね
散歩でお友達とかっ飛ぶのが大好きなお転婆お嬢さんです。

新しい年には「てんてん家」には幸せが増えるとか
それはまた次回に。

お便り 本当にありがとうございました。
[PR]
by ruruchany | 2009-11-20 20:01 | Trackback | Comments(2)

プーちゃん マリーちゃん

本日2回目の更新です


我が家の卒業犬「プーロくん」(ウーちゃん)の近況です
(2007・6・9卒業)

064.gif    064.gif    064.gif    064.gif

我が家では先月、3兄妹そろってマイクロチップを入れました。
地震などの時に、万が一パニックで逃げ出したり、はぐれてしまったりしても、ちゃんと会えるように、と願いを込めての事です。
我が家の大切な家族、もう二度と以前のような辛い寂しい目にはあわせたくないですから…。
そして、彼らとはぐれてしまったら、私達もきっと辛くて寂しくて耐えられませんから…。


<仲良し三兄弟>
左)マーレちゃん:今年4月に迎えた妹犬 やはり保護犬でした
中)こいそちゃん:先住ねこちゃん
右)プーロくん
d0057957_1232414.jpg


プーロくんは、マーレちゃんが来てから、今まで以上に家庭的で優しいわんこになりました。
ご機嫌が悪いとグルグル言ってますが、それもたいした事はありません。
マーレちゃんとの仲良しガウガウは日々激しく、相変わらず彼らの耳の下はいつもよだれでコベコベです(笑)


<はんぶんこ>
d0057957_1210164.jpg

<一緒はあったかいね>
d0057957_12111624.jpg



のんびり、まったりしたプーロちゃんたち 幸せですね。
プーちゃん、こいそちゃんとも仲良くできて、成長しましたね。
思わず、写真を撫でてしまいました。




そしてきのうのいぬ親会には
マリーちゃんが来てくれました
(2006・8・27卒業)
d0057957_12213447.jpg


るる父との歓喜の再会
(るる母との再会はもっと喜んでいたんですよ~010.gif・・・・自慢です)
d0057957_12522844.jpg
d0057957_12524218.jpg

マリーちゃんはいぬ親会やフリマにも来てくれて、毎年、数回あっています。
そのたびに「ヒンヒン ヒュンヒュン」声をあげて、顔をペチョペチョ舐めて大喜びしてくれます
(マリーちゃん、人が大好きでよその人もよく舐めるそうですが顔まで舐めるのは、るる父、るる母だけだそうです  ウフフ  また自慢です037.gif
マリーちゃんのお姉さん犬「ラブちゃん」をちょっと撫でただけでも、「私を撫でて~」とやきもちを焼いて割り込んでくるんですよ。ラブちゃんごめんね
(またまた 自慢です 016.gif

子犬の時に約1カ月滞在しただけなのに、今でもよーく覚えてくれています。
本当にうれしいです。


大変私的なことですが
実は、最近るる母の頭を悩ませる問題があり、毎晩眠れないままにいろいろ考え過ぎ、
憂鬱な毎日が続いています。
「もう投げだしたい!」と思っていた矢先に、プーロくんの近況をいただき、次の日にマリーちゃんと会うことができ、救われました。
今まで「癒される」とか「力をもらった」などの言葉は白々しい感じがしていたのですが、
今回まさにその言葉を実感しました。
「プーロ家」「マリー家」の皆様ありがとうございました。

[PR]
by ruruchany | 2009-11-16 13:25 | Trackback | Comments(6)

11月 定例いぬ親会


11月15日(日)058.gif
11月の「ちばわん定例いぬ親会」(篠崎緑地)は気持ちのよい晴天の下開催されました。
d0057957_9294483.jpg

50頭弱のいぬ親さま募集中のワンコたちが参加しました。

そのほか、付き添いワンコたち、嬉しい再会の卒業ワンコたち
そしてたくさんのいぬ親ご希望者様が来て下さり本当に盛会でした。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。

いぬ親会が盛会というのも背景を考えると、手ばなしで喜べるものではありませんが、開催するからにはたくさんの方に来ていただき、一つでも多くの幸せな出会いが生まれればいいと思います。
保護犬に関心をお寄せくださる方々が増えていることが大変うれしいです。



るる母、「ご希望アンケート」のお手伝いをしました。
いつもは終了近くになってから、アンケートをいただくことが多いのですが、今回は早い時間からたくさんのご希望をいただきました。040.gif
これから続々と嬉しい報告があることと思います。
結果は後日ちばわんイベント報告でご覧ください。



始まって間もないころの様子です。まだのんびりしていますね。
他のいぬ親会場とは違って、みんな(子犬以外は)好きな場所に陣取ります
d0057957_9295665.jpg
d0057957_930911.jpg
d0057957_9302517.jpg



突然 消防車が何台もやってきて 隣の場所にヘリコプターが着陸すると放送がありました
ヘリコプターがやってきて、救急車で運ばれてきた人を輸送していきました。
(たぶん訓練だと思うのですが・・・・本番だという人もいました。どちらなのでしょうか)
d0057957_9304072.jpg


皆さん、カメラを構えてヘリコプターを注目
「いぬ親会、なんですけどー」
そういうアンケート係(ワタクシメでございます)もしっかり写真撮ってます008.gif
d0057957_9305679.jpg


そんな訳で(????)すみませーん、今回も写真は少ないです

ユニークで可愛い 「みそくん」  名前もユニークですね
d0057957_9314264.jpg

あなたは狸の子なの?と思わず聞いてみたくなる037.gif 「ヴィヴィアンちゃん」
フワッフワの毛でした。
d0057957_9323724.jpg

みそくんとヴィヴィアンちゃんが激しく遊んでいる横で
「僕を巻き込まないでください」の「のんたくん」(白犬)
d0057957_9331474.jpg

ロンママさんのお家の「かんなちゃん」か「つばきちゃん」どちらか どちらでしょう?
d0057957_10203683.jpg

黒いリードの「純くん」  後ろでススキで遊んでいるのは蛍くん
d0057957_9333454.jpg

赤いリードの「蛍くん」
このそっくり兄弟、ホントに人間もワンコも大好き。可愛いですよ~
なかなかじっとしてくれないので写真を撮るのが大変!
d0057957_9335338.jpg


無条件に「可愛い 010.gif  可愛い 016.gif」子達です。

参加したわんこ達に いいご縁が結ばれますように。
[PR]
by ruruchany | 2009-11-16 11:03 | Trackback | Comments(2)

きのう きょう

私の住んでいるところの近くに旧古河庭園があります。

今では観光バスでもたくさんの人が訪れます。
私は近くに住んでいながら、かなり前に1回行ったきりでしたが
こんな催しがあるというので、申し込んできのう参加してきました。
d0057957_13201648.jpg


日本人より日本のことに詳しくて、日本を愛しているドナルド・キーン氏
ユーモアあふれるお話しは楽しく、そしてなるほどと思うことも多かったです。
(ボケボケの写真ですみません。テーブル上のお花はここの庭園で咲いたものだそうです)
d0057957_1327261.jpg


キーン氏は旧古河庭園に魅せられ、庭園が見えるマンションを手に入れ移り住んで30年以上になり、コロンビア大学で教えている3カ月間以外は、そこに住み、毎日庭園を見ながら執筆をなさっているそうです。


対談のあと、広い邸内のガイドツアーがありました。
外から見て完全な洋館だと思っていたら、2階には洋式のドアを開けると完全な日本間が出現し、不思議な構造でした。
写真に残っているここの住人であった「古河虎之助氏」は大正初期としては珍しい180cmの身長があり、夫人は「西郷隆盛」の姪だそうです。
d0057957_14494984.jpg

庭園はバラで有名な洋風庭園と、お池を囲む和風庭園があります。
1年に2回咲くバラは90種類植えてあるそうで、盛りは過ぎましたが昨日もまだきれいに咲いていました。
d0057957_13462485.jpg

左上:プリンセスオブウエールズ   右上:フロージン’82
左下:ゴールデンメダイヨン      右下:ロイヤルプリンセス(敬宮愛子内親王)

あいにくの雨でしたが、邸内はもとよりお庭も素敵なところでした。
皆様も機会がありましたら、バラの季節に是非どうぞ!

            ワタシはお留守番でした007.gif :るる
d0057957_14285154.jpg



057.gif    057.gif    057.gif    057.gif

そして今日は「皇室の名宝」2期 を見に上野に行きました。

          ワタシは 今日もお留守番でした007.gif : るる
d0057957_14302535.jpg




朝10時だというのに 上野公園はずいぶん混んでいました。
会場の国立博物館まで行くと、なんと入場に100分待ちだとアナウンスしています。

係の女性に聞くと、
今日は天皇陛下即位20周年のお祝いで入場無料、そして、今日は2期の初日だったのです。
それでは混むはずです
「1時間40分待ちで~~す」という声にも関わらず寒い中たくさんの人がズンズン博物館目指して歩いて行きましたよ。005.gif     みんな 偉い!

私は、即、今日はあきらめて帰ることにしました。

帰り道こんな看板が目に入ってしまい
d0057957_1415572.jpg

そしてこんなものと一緒に帰ってきました。
d0057957_1415506.jpg

よかったような 残念なような・・・・・・・006.gif



       ワンコがまん丸になる季節になりましたね
d0057957_14362384.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-11-12 14:52 | Trackback | Comments(0)

文化の日

文化の日のきのう 久々に「武道館」に行ってきました。
d0057957_1072592.jpg

若いころはよく外国ミュージシャンのコンサートに通いました。
確か、1回目は「アンディ・ウイリアムス」だったかなー?023.gif


きのうはコンサートではなく、(武道館本来の使用目的の)こちらです
d0057957_101731100.jpg


お目当ては「正代選手」
昨年の選手権優勝者で、今年も連覇に盤石の態勢だとの評判でした。
d0057957_1073752.jpg


    私 剣道ほとんど知らないんですよ
    数年前から るる父が剣道と関わり合いを持つようになって
    私も少しずつ興味が出てきたところです
    だからルールもほとんど知らなくて・・・・
    単にオバちゃん的なファンです



正代選手「上段の構え」というので
「面」を打つ時には飛び込んで行って片手で打つんですよ
打った後 竹刀を上に高く突き出して
それが カッコよくてねぇ~016.gif
今年はぜひこの目で 正代選手の優勝を見届けようと会場に行きました。
昨年の優勝者でもシードはされませんから、1回戦から登場です。
d0057957_1075755.jpg



でも


   正代クン



      1回戦で(延長戦)



         負けた007.gif



            私の楽しみは 8分48秒で終わった



同じく昨年優勝戦を戦った選手も1回戦で敗れてしまいました。
一瞬の勝負ですから、何が起きるかわかりませんね。
私には同じように「面」を打っても有効打に取られるのとそうでないのもあり、
なかなか難しい。

勝った選手も、負けた選手も、礼を交わし淡々と試合場を下がっていきます。
ガッツポーズなどしたらマナー違反 最悪取った1本を消されてしまうこともあるそうです。

今はスポーツでも本来は 「勝=人の命を奪う」でもあった剣道
そのため、このマナーは今も守られていると聞いたことがあります。


決勝戦
今年の優勝車は東京の「内村選手」でした。
d0057957_1082088.jpg

サインを求める少年たちに丁寧に応じ、
優勝インタビューなどで遅れたドーピング検査にも
「遅くなって申し訳ありません、お世話かけます」と挨拶をした
礼儀正しい青年警察官だそうです。
(ちなみに 正代選手も子供たちのサイン攻めにあっていたそうです
 剣道の選手、みんな子供達にはやさしいです。)

結局武道館で約8時間、座っていました。疲れた~~  

るるチャンも、長いお留守番だったね
「帰ってきたよー」

[PR]
by ruruchany | 2009-11-04 11:08 | Trackback | Comments(9)