<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

モンブラン

木曜日

ケーキを買ってきた

奮発して「スペシャルモンブラン」
d0057957_1938787.jpg


なぜか ローソクを立ててみた
d0057957_19382214.jpg


今日(29日)でペーパードライバー講習 10時間終了



たった10時間では 四半世紀のブランクは そう簡単に取り戻せないし、
「アラカン」の私の頭も体もなかなか反応してくれない008.gif


でも、とりあえず、下地は出来たから
これからは 教習所指導員より厳しい( =クチウルサイ )るる父にご指導願って

目指せ! 篠崎いぬ親会

d0057957_19383678.jpg




今日 土曜日

お昼過ぎから1時間くらい るる父に同乗してもらい
初めて我が家の車を運転した

教習車より小さい車、交通量の少ない道路 
にもかかわらず 教習時よりうまく運転できない048.gif

隣の素人指導員は 思っていた通り指示が多い( =クチウルサイ )

あ~ まだまだ 一人立ちの日は遠い


夢は大きく 目指せ 運搬ボランティア!!




**************

前記事「8年目突入」にはたくさんの「おめでとうメッセージ」をいただきまして
ありがとうございました。
るるもるる母も、たくさんの方々に気にとめていただいていますこと、
大変感謝しております。
これからも細々とではありますが、ブログを続けていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ruruchany | 2009-10-31 20:05 | Trackback | Comments(6)

8年目突入

2002年 10月 25日 るるはちばわんを卒業しました
(今日のちばわんカレンダー るるの日です)


日付に弱い母ですので、カレンダーを見て 今日から8年目になるんだなと気が付きました。
そのくらい、るると一緒の生活が本当に普通に、自然になっています。


                              (2002年10月27日撮影)
d0057957_138438.jpg


今日のるるです
d0057957_139242.jpg


いまだに「超」がつくビビりでよその人が怖くて愛想ナシだけど
玄関チャイムが鳴ると大声でほえちゃうけど
るる父が帰ってくると嬉しくて遠吠えしちゃうけど
お客様がいる間中、ピリピリしているけど
「お座り」はすぐするのに「ふせ」はなかなかしてくれないけど
いまだに トイレシートからはみ出しちゃうことがあるけど・・・・

躾の先生が見たらきっと落第生ね

でも私たちから見たら、世界で一番かわいくて、一番いい子で、一番お利口さんよ。
ずっとそのままのるるちゃんでいいよ。

でもね
もし出来たら、一晩中 一緒に寝てほしいな
もし出来たら 預かりっこが来た時は もっと優しくしてほしいな

d0057957_1391798.jpg

「るるちゃん、なぁ~んて 可愛いの!」って言いながら 
いつもお顔くっつけてフシャフシャして迷惑かしら。
でもるるちゃんのこと大好きなんだから、許してね。

    母 :るるちゃんのご希望は?
    るる:そうねー 奇声をあげて写真を撮るのはやめてね
d0057957_1393251.jpg

これからもたのしく一緒に暮らそうね。016.gif
[PR]
by ruruchany | 2009-10-26 14:01 | Trackback | Comments(36)

社会科見学

我が家のすぐそばにある公園を拠点に 現在大規模な下水道工事が行われています。
先日その工事現場の第2回見学会がありました。
(第1回目は都合で残念ながら参加できませんでした)




近年は土の地面が少なく、降った雨は地面に吸収される量が少なくなり
ほとんどが下水に流れ込みます。
現在設置してある下水管では、ゲリラ豪雨などのときにはその容量を超えてしまい、
マンホールからあふれてしまいます。
それが起こらないように、現在通っている下水管の下に、さらに大きな管を通して洪水が起きないようにするための工事だそうです
d0057957_10385891.jpg

公園に3階建てくらいの防音壁を作りそこを拠点に工事をしています。
d0057957_10391396.jpg

地下5階くらいまで縦に掘り、そこに掘削機を入れそこから横に掘っていきます。
この拠点からは横に1250m掘ってあります。
(そこから先はまた別の拠点での工事になるそうです)
現在は横に掘る工事は終了し、仕上げの段階だそうです
d0057957_10424919.jpg

細い急な階段で地下5階相当のところまで降りました
「頭注意してください! 足元段差あります 注意してください!」
d0057957_10411320.jpg

地下に降りても説明がありました。
直径2m以上の大きな管、分割したものを中で組み立てたそうです
上には送風管が通っています
(トンネル入り口で酸素濃度をチェックしていました)
d0057957_10412577.jpg

「ここは△▽商店街の入り口付近です」
下の溝は、掘削機で掘った土を運び出すトロッコのレールだそうです。
d0057957_1041401.jpg

カーブしています
映画に出てきそうなシーンですね。
完成するとこの中を下水が流れます
d0057957_10415688.jpg

見学終了後 お土産をいただきました
d0057957_10421220.jpg



工事している「清水建設」のTシャツ(その他)
実際に土を掘り出しているときは、掘った土をトラックに積み込む時などに
「地震かしら?」と思うような揺れがたびたびありました。
このように現場を見せてくれて説明してくださるのはいいことですね。
丁寧な説明、初歩的な質問にもわかりやすく答えてくださいました。
完成したらもう中へは入れませんから、とても貴重な経験をしました。
d0057957_10422788.jpg

この中で撮っていただいた記念写真です
d0057957_1043329.jpg



「ウーちゃん」のお見合いのときには、もう工事が始まっていました。
「コオちゃん」が夏にお泊まりに来た時も、工事はしていました。
警備員のおじさんが「てんてん」をとってもかわいがってくれて、入口から中を覗かせて説明してくださったこともありました。
トニーちゃんも、自転車の前かごに入ってなでてもらいました。

長い工事です

来年6月頃には元に戻って公園として使えるようになります。
[PR]
by ruruchany | 2009-10-25 11:35 | Trackback | Comments(2)

3頭のワンコ

064.gifるる家の一番新しい卒業生「ラッキーくん」・旧トニーくん064.gif

正式譲渡の確認は出来ていましたが、
ラッキーくんのご家族、お母さんがインフルエンザから肺炎になってしまったのをはじめに、
ご家族が順番にインフルエンザにかかってしまい、お写真をいただくのが遅れていました。

幸いお宅が篠崎の会場から近いので、いぬ親会の帰り、
ラッキーくんに会いがてら、写真を撮りに寄らせていただきました。
その日も、お姉さんがお部屋で隔離中だとか 042.gif
お大事にしてくださいね。
d0057957_15565064.jpg

お母さんによると、ラッキーくんと写真に写っている坊やとは最強のコンビだそうです。
ご飯中にお皿に手を入れても、ラッキーくん怒らないんですって。
自分のほうがお兄ちゃんだと思っているのかな?
d0057957_15571682.jpg

甘えん坊で、今はご家族と一緒の部屋で寝ているそうです。
笑顔満開ですね003.gif
ラッキーくん、体がずいぶんしっかりしてきて、ますますハンサムになってきました
d0057957_15573655.jpg

るる母のことは覚えているのかいないのか?
でも人間大好きなので大歓迎してくれました
d0057957_1559237.jpg

一緒に行った「あまなつさん」に甘えるラッキーくん
君もやっぱり若い女性が好きなのね006.gif
d0057957_15575345.jpg


偶然ですが、ラッキーくんのお家のななめ前がちょーさんのお家からから卒業した「七海ちゃん」のお家なんですって
Wリードをしているので、もしかしてと思ったら ビンゴ!だったそうです。
ちばわんの輪、広がりますね。



024.gifマフィンちゃん 2歳になりました024.gif

10月17日 マフィンちゃんの2歳の誕生日です。
(パパとママの結婚記念日を誕生日にしてもらったんですって053.gif
ことしもお姉ちゃんに、ケーキやおもちゃをプレゼントしてもらったそうですよ
d0057957_16321312.jpg


このオッキなお口もプレゼントなのかな
d0057957_16322842.jpg


ママより
最近はマフィンも落ち着いてきてしまい…
ドッグランでも走り回るのは最初だけです。
前ほど走らなくなった分、ちょっとムッチリして
きたマフィンさんです…
女の子は仕方ないのですかね



マフィンちゃんもるると同じ舎人公園のドッグランに行くそうです
今度一緒に走ろうね

マフィンちゃんのこの1年が 元気で楽しいことがたくさんある1年になりますように。
お誕生日おめでとう!067.gif
























035.gifまろくんのまねっこ るる035.gif



るるより一足早く牛膝軟骨を食したまろギミ
あまりの硬さに諦めたとか・・・
そして まろ父さんがギコギコスライスして食べやすくしてくれたとか。

るるも まろギミから話を聞いてきたかのように同じ状態になりました。
少しペロペロ、カリカリしたら、ポイ!
おかげで「ピンポンダッシュ」の必要はなくなったのですが、
せっかく手に入れた人気の牛膝軟骨
しっかり食べて歯を白くしてもらおうじゃないの~ と まろ家のように小さくしました。

これが大変!
かなづちでたたいてもびくともしません。
ギザギザのナイフで少し切れ目を入れることができたので、
そこにマイナスドライバーをあてがって
かなづちで バン!バン!バン!バン!
これでもかーと バン!バン!バン!バン!047.gif
やっと割れました。
d0057957_1743417.jpg

「そう そう レディのお口にはこれくらいじゃなくっちゃね」
d0057957_1745080.jpg

お嬢様の気に召したようです
d0057957_175477.jpg


伊藤若冲
[PR]
by ruruchany | 2009-10-20 17:13 | Trackback | Comments(6)

秋晴れの いぬ親会でした

昨日開催の「ちばわんいぬ親会」
たくさんの方々においでいただきました。
ありがとうございました040.gif

私、今回アンケート受付係を、今までになく真面目にやっていました関係で006.gif
偏ったワンコたちしか写真に撮れませんでしたが、ご覧ください。
みんな写真より数倍、数十倍可愛いですよー


気持ちのいい青い空  飛行船も偵察かな?
「大和ハウチュ」の飛行船です。
d0057957_13122566.jpg


この3頭 わかりますか?   懐かしいワンコたちです
d0057957_13123945.jpg

キース
d0057957_13125399.jpg

リゲル
d0057957_1313118.jpg

アイラ
d0057957_13132492.jpg

キース家 3きょうだいです
久しぶりに会いました。みんな元気で何よりです。
今回は ジェードくんの参加の付き添いで来てくれました。
肝心のジェードくんのお写真撮り忘れましたので「イベント情報」からお借りしました。
d0057957_13244414.jpg



こちらは一足先に、いぬ親様決定した「りんちゃん」とお見合い予定の「すずちゃん」姉妹です。
人慣れさせるためロンママさんが連れてきてくれました。
反則級の可愛さです。もちろんダッコさせてもらいましたよ。049.gif
d0057957_1313409.jpg


この可愛い2頭を写真に収めようと悪戦苦闘ちゅうのまろ父さん
ビビリのはずがカメラに近寄って行ってしまいます
d0057957_13135956.jpg


こちらはしっとりアダルト組
ハンナ&せつこさん  ハセ姉さんを待っています
d0057957_13141562.jpg


ここからは「只今いぬ親様募集中」のわんこ達です


笑麻ちゃん
会う毎にやさしく、きれいなお顔になっています。
d0057957_13545768.jpg


あかりちゃん
皮膚炎のため、丸刈りになってます。ハンデがありますががんばっています。
d0057957_13551140.jpg


「みかんちゃん」 と「ととちゃん」母娘
d0057957_13553138.jpg


フランツくん
別名「きなこ組」組長だそうです
d0057957_1355505.jpg


ここからはmeronsmamaさまご一行です

写真撮影は meronsmama's daughter です
左から ラパーちゃん チップちゃん デールくん 
d0057957_13561230.jpg


チップちゃんです
(業務連絡:カメラマンさん、デールくんの写真がありませんでした。)
d0057957_13562529.jpg


ラパーちゃん
d0057957_14264433.jpg


みんなのまとめ役「弥太郎くん」
d0057957_13564488.jpg



みんな 再び生きることを許された 強運の持ち主です。
「ちばわん」ホームページでは 家族を待っているたくさんの犬・猫たちを紹介しています。
気になる犬・猫がいましたら「ちばわん」にお問い合わせください。

来週の日曜に10月25日は「ねこ親会」が開催されます。
[PR]
by ruruchany | 2009-10-19 14:36 | Trackback | Comments(10)

加藤和彦氏

いぬ親会の報告やら、卒業犬のことなど
書くことはたくさんあるけど
このことを書いておかないと落ち着かない気がします。





「加藤和彦氏 自殺」のニュースを、yahooで知りました。
言いようがないショックでした。
首をつっての自殺 似合いません。



フォ-ククルセダーズ活躍当時 私は高校生でした
彼らの楽しい音楽が大好きになり、コンサートによく行きました。
当時は、ラジオの公開録音がよくあり、申し込めば入場券が当たり、
お金のない高校生でも生の音楽を聞くチャンスがたくさんありました。

森山良子、ビリーバンバン、ジャックス・・・・・・・・ 
そして、高石友也、岡林康信、五つの赤い風船など関西フォークも全盛でした。




ギターなど触ったこともない私が、簡単なコードなら抑えられるようになり
アルペジオでひきながら歌えるようにもなりました。

京都への修学旅行では自由時間に、北山氏、加藤氏の実家を探したりもしました。
(もちろん学校には内緒で)

フォークル解散後、北山修氏が小説「青年は荒野を目指す」の主人公をまねて
横浜から船で出発するときには
家に内緒で学校をズル休みし、友人と横浜港まで見送りに行きました
(学校のずる休み、トイレでの着替え、後にも先にもこれ1回限りです)
身長180cmの北山氏は大きかったです。

そうそう、北山氏がパーソナリティをしていた「パックインミュージック」の公開録音で、
思いがけず 北山氏にインタビューされたこともありましたっけ。
心臓ドキドキでした。

「青春の1ページ」などと大げさなものではありませんが
楽しい思い出です。





その後、私もいろいろな音楽が好きになり、
彼らのことはごく普通の芸能ニュースで知るだけになりました。




そして、土曜日の「自殺」のニュース




遺書もあったというし、親しい人に愛用のギターを贈っていたとも
もう、音楽でやることがなくなったとも・・・・
衝動的ではない自殺なんでしょうね。
うつ病とも孤独感からとも言われています。

音楽でやることがなくなったなら、引退して自分で好きな音楽だけ楽しんでいてほしかった。
田舎で、おしゃれな家で、好々爺で、時には仲間と一緒に、年を重ねていってほしかった。
それは、今まで最先端を歩いてきた彼の美学が許さなかったのでしょうか

軽井沢で自分の生涯を閉じる
残念ですが 加藤和彦氏らしいのかもしれませんね。




ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ruruchany | 2009-10-19 11:49 | Trackback | Comments(0)

祝! 怖! 疲! 嬉!

先日 三菱自動車の「くるまの学校」の報告で
皆様からたくさん励ましをいただいてすっかりその気になってしまった私ですが
早速、こんなところに行ってます

d0057957_13275354.jpg

ペーパードライバー講習を10時間受けています。
今日は、その5時間目
ついにというか やっとというか「路上デビュー」いたしました。

何しろ、免許を取ってから、独り立ちし運転することもなく
ペーパードライバーに突入して、四半世紀
思っていた以上にひどい状態でした 025.gif

  思い出せば
  免許を取って間もないころ、
  るる父に横に乗ってもらい練習中に、
  虎ノ門交差点で発進するときにエンストしてしまいました(当時はマニュアルだものね)
  パニック!パニック!
  運悪く そこは気がつかないくらいのわずかな下り坂
  運悪く 後続車はタクシー
  ズリズリ下がっていき、るる父がサイドブレーキを引いた時には
  間一髪 アウト~! 050.gif
  路肩に止まるように合図され、車をチェック
  幸い、タクシーのバンパーには傷は付いていなく(そのためのバンパーだろうが!047.gif
  文句だけ言われ終わりました。

  もう、それ以来、怖くなって乗るのをあきらめました。


今回もゼロからと同じです
初めは車線中央を走ることも、左折も満足に出来ませんでした007.gif

出来ないながらも少しずつ進歩して
今日、練習中に「いつまでも中を走っていてもしょうがないから外に出てみましょう」
と言われ、心の準備も出来ないまま怖々路上デビューしました。

もう、運転することだけで精一杯
周りの状況なんか、わかりません。
(おまけに今日は車の多い金曜日)
指導員の方がこまごまと状況を注意してくださるので何とか事故もなく008.gif
教習所に帰れました。フゥ~~~

疲れてガックリ自信をなくした私に
「大丈夫だよ、明治通り50キロでビュンビュン走ってたじゃない!」
だそうです。(本人メーターを見る余裕なし)
来週 明治通り・王子方面を走る方は、教習車に注意して運転してください040.gif

相変わらず I love なんこつちゃん 053.gif のるるです
d0057957_1445670.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-10-16 14:09 | Trackback | Comments(14)

我が家にも

        届きました。

牛膝なんこつ
d0057957_921535.jpg


夏の初め 柴丸くんのブログで知ってからずっとチェックしていた
牛膝なんこつ
 
これをかじると歯石がよく取れるということです。
おいしくて歯がきれいになる!
こんないいことはないですよね


柴丸家で買い占めて以来013.gifずっと「品切れ」状態でしたが、
(または、入荷したけど、私がが気づく前に速効売り切れたのか!)
ようやく手に入れることができました003.gif


まろははさんも同じ思いだったらしく、いち早くお買い求めになり、まろ君でお試し中

るるも歯石やら汚れやらで歯の状態はよくありません
歯磨き、すればいいんですけどねぇ~  拒否されます
(しつけができていませんねぇ・・・・・)

さっそく歯磨きタイム開始ー
これ大きいんですよ。 華奢な女の子のこぶしくらい(わかるかな?)
ゴロンと丸く、とっかかりがないので るる苦戦しています
037.gif 長持ちしそう
d0057957_9352513.jpg

気に行ったらしく、夢中で離しません
左側
d0057957_9345629.jpg

右側も磨きましょう
(白黒混ざった爪が伸びていますね。
  爪切りも嫌がってなかなかできないんですよ、しつけができてませんねぇ~)
d0057957_9351021.jpg


時には愛おしそうになめ
d0057957_9354157.jpg


周りに散らばったものももれなく回収しております
d0057957_9355320.jpg


効果のほどはまだ分かりませんが、
「 白い歯っていいな~♪ 」を 目指します。


ところが
何事にも問題はつきものです008.gif

この牛膝なんこつ 一日中かじらせておくわけにもいかず、
また、私が見ていられないときは取り上げなくてはいけません。
こんなに気に行っているものをどうやって取り上げるか
取り上げられそうな気配を感じると、サッサとくわえて逃げちゃいます。

「牛膝なんこつ」ちゃん、大好き!010.gifになった るる
うっかり手を出せばかまれそうな勢いです (しつけができてませんねぇ~)
(ちなみに私は「鳥膝なんこつ」のから揚げ大好き・・・)

そこで考えたのが「ピンポン作戦」
るるは玄関のチャイムがなると吠えます
(なんとしつけの出来ていない犬なんでしょう008.gif

≪私が外でチャイムを鳴らし、素早く家に入り落としたなんこつを拾う≫
ところが、るるも一筋縄ではいかず、一声二声吠えてはすぐになんこつをくわえてしまいます。
私は、何回も「ピンポンダッシュ」を繰り返し037.gif  (これから毎日か?!)
ちょっと離したすきに竹刀でかっ飛ばし、とうとう勝ちました049.gif

このブログを書いている間も一心にかじり続けています。
おまぬけ顔も気にしていません
d0057957_1024667.jpg

さぁ~ そろそろピンポンダッシュ行くわよー
[PR]
by ruruchany | 2009-10-14 10:31 | Trackback | Comments(12)

久々のドッグラン

昨日は お天気がよかったので 久~~しぶりにドッグランに行きました

我が家から一番近いのは今年4月に出来た 「目白台運動公園」のドッグランですが、
HPで調べてみたらこんなことが書いてありました。

駐車場の収容台数が少ない(19台)ので、
車での来園で本施設のご利用はなるべくご遠慮下さい。

公園内は原則犬連れ込み禁止です。
(但し、車でお越しの場合とパークセンターご利用の際は、わんわん広場までの経路を定めて
  認めます。)


なんだか利用しずらそう

なので、次に近い「舎人公園」 のドッグランに行きました。
ここはとても広い公園でいろいろな施設があり もちろん園内犬歩行OKです。049.gif



「中型犬・大型犬エリア」
いろいろな種類のわんこ達がいました
日曜日でしたが、すいていましたよ
d0057957_1156241.jpg


チョコラブちゃん ボーダーコリーくん
d0057957_1320096.jpg


この2匹の迫力ある走りを、我が家3人は茫然と眺めていました005.gif
d0057957_1157343.jpg


このボーダーコリーくんが るるを「遊ぼう!」って誘ってくれたのですが・・・・
d0057957_11572043.jpg


さも、一緒にひとっ走りし、「楽しいよ~」という顔していますが・・・・
d0057957_11564088.jpg


「たくさん走ったから疲れちゃったわ~」という顔していますが・・・・023.gif
d0057957_1158225.jpg



誰に追われて走ることもなく、誰かを追って走ることもなく 仲間になれない るる
私たちが投げたボールを取りに走ったり
呼び戻しに反応して走ってくるのみ008.gif

他の犬を嫌う様子はありませんが、好んで一緒に遊ぼうとはしません。
これもるるの性格ですから仕方ありませんね、想定内です。
d0057957_11565469.jpg


おまけにボーダーちゃんを年下と見たのか、マウントしようとしたり・・・008.gif
コラコラ! やめなさい!
d0057957_1205374.jpg


別にドッグランじゃなくてもいいじゃないの、という感じでしたが
るるとしては、久々に土の上を自由に走れて
それなりに楽しかった様子です。ヨカッタ ヨカッタ

往復の車でもはくことがありませんでした。
また来ようね
d0057957_1258366.jpg


付近をちょっと歩いて帰途に就く「老人と犬」006.gifです
お疲れ様でした。
d0057957_11592881.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-10-05 13:25 | Trackback | Comments(4)