<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

自家製パストラミビーフ

数日前 スーパーの売り出しで 輸入牛の塊肉を買いました。
カレーにでもしようかな、と思って・・・・

その日の夕方 ニュース番組で COOKPAD の紹介があり
ちょっとのぞいたら、いいレシピがあったのでさっそく作ってみました。
先日のひたし豆同様時間はかかりますが、簡単でおいしいですよ


「パストラミビーフ」です

下味をつけたお肉を10日~12日冷蔵庫で寝かせます。
28日まで寝ていてね~
「腐らないの?」と心配ですよね、でも、大丈夫でしたよ。
d0057957_13443719.jpg

寝かしたお肉に ブラックペッパーをまんべんなくまぶします
d0057957_13445445.jpg

ラップとフォイルで厳重に包みます
d0057957_1345824.jpg

たっぷりのお湯で15~20分茹でます
そのあと半日くらい放置して冷まします。
d0057957_13495669.jpg

出来上がりました。
切ってみると中はこんな具合   お味はどうでしょうか?
d0057957_13452385.jpg

さっそく お昼に「ベビーリーフとパストラミのサンドイッチ」を作りました。
d0057957_13453581.jpg



中まで味が染みていてとってもおいしかったです。
安いお肉でもOKですよ
(私は100g100円くらいのお肉でした)

注意点:
私は、家にあるドライハーブをいろいろな種類入れてしまいましたが、あまりたくさんのものを入れないほうがいいようです
厚く切るとかたくて噛み切れないようなので、ケチと言われても薄く切ったほうが食べやすいです。

正しい作り方は  
COOKPAD 
絶品★自家製パストラミビーフを見てくださいね。
[PR]
by ruruchany | 2009-09-29 14:05 | Trackback | Comments(4)

「滝川命の現場」

先日 フジテレビの番組 『 LIVE2009 ニュースJAPN 』 の
“ 滝川命の現場 ” というコーナーで、3夜連続で子犬を取り巻く現状が放送されました。

見逃した方もたくさんいらっしゃると思います

こちら『魔法のシッポ』でご覧いただけます。
「転載大歓迎」だそうです。


なお、3回目には動物愛護センターで犬が殺処分される映像が出てきます。
残酷なシーンですが、これがまさしく実情です。
目をそむけずに、是非犬たちの最期を見届けてあげてほしいと思います

みんな死にたくないのです


なおこちらでは
9月22日23日放送の「ちばテレビ」の動物愛護センターレポートもご覧いただけます。

「魔法のシッポ」にはこのほかにもたくさんの記事があります。
是非お読みください。
[PR]
by ruruchany | 2009-09-28 11:04 | Trackback | Comments(0)

散歩という名の・・

最近の散歩時の必携のもの

るる用のトイレセットのほかに

ビニール袋 使い捨て手袋

これの季節になりましたね emoticon-0142-happy.gif
d0057957_849305.jpg


るるの散歩コースの一つに「八幡さまコース」があり、
大きなイチョウの木が何本かあります

今朝は、いつものように道路に落ちているのを拾ってから
塀の隙間から境内を覗くと た~~くさん落ちていました。

   これってタイミングなんですよね
   掃除の後だと、もうないし
   他の人が先に拾って行ってしまうと、ごくわずかしか残っていない
   今朝は珍しく good timing !

他のところを掃除している方に、一言お断りしてから銀杏拾い開始
(境内は犬は禁止なので、見えるところにるるはしっかりとつなぎました)

拾っている間にもポタンポタン落ちてきます。
時々「るるちゃ~ん」と声をかけながら 「うわ~たくさんある!」と一人興奮して拾い続けました。
大収穫です。
ところが、半分くらい制覇したところで、るるが「早くー」と泣き始めてしまい、
それにもまして、蚊の猛攻撃にも耐えられず残念ながら撤収してきました。

   以前だったらこういう時 るるを家に連れて帰り
   改めて出直したんですけど、さすがにそのガッツはなくなりましたemoticon-0101-sadsmile.gif

それでも うれしい大収穫でした。
d0057957_8494654.jpg

これから、臭い臭い皮むきをします。
これが大変なんですよねemoticon-0107-sweating.gif

  ちなみに我が家では、洗って乾かしたものにペンチなどで殻に割れ目を入れ
  封筒に少量の塩と水を振って入れ 電子レンジで1~2分チンします
  簡単 おいしいおつまみになります 

お母さんいつまでたっても終わりそうもないから、呼び戻しちゃったわ
最近の散歩の目的は 銀杏じゃないの emoticon-0120-doh.gif        るる
d0057957_850140.jpg


おまけ
我が家のトウガラシ
今年2度目の収穫です
(夏の初めに1回目の収穫が終わった後、また花をつけ始め実がなりました)
d0057957_8501831.jpg

これは パクチー(左)とイタリアンパセリ(右)です
必要な時に、ちぎって使っています。便利です。
パクチーはもう元気がないですねemoticon-0106-crying.gif
d0057957_8504121.jpg


おまけのおまけ
銀杏の大収穫の後にはありがたくないお土産が

憎っくき 蚊に 朝食バイキングを提供しちゃいました。
がんばれ!「どこでもベープ」
d0057957_9475539.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-09-27 09:49 | Trackback | Comments(6)

クルマの学校

バリバリの ベテランペーパードライバーのるる母
ある日、タウン誌のこんな記事を見つけました
d0057957_1318563.jpg


日ごろから ちばわんの活動などで 女性の方が普通に運転しているのを見て
「いいなぁ~」「運転したいなぁ~」と思っていました。
長距離はともかく、せめて篠崎のいぬおや会場まででも行かれたらいいのに
(我が家をでてから4回曲がるだけで篠崎の土手の下の道に行かれるんですよ!
 距離はありますけどね)



記事を見て即申し込み 昨日参加してきました
三菱自動車本社ショールームです
d0057957_13182972.jpg


テキストもありますが、わかりやすいお話と説明  それに縦列駐車の実地がありました
d0057957_13184744.jpg


左の白い車の隣に テールランプがついている車を駐車させます
大きさの違う車、違う場所で各自2回練習しました。
(三菱自動車の敷地内です)
d0057957_1319299.jpg


るる母 四半世紀ぶりemoticon-0107-sweating.gifくらいに自分で車を動かしました。  感激ですemoticon-0170-ninja.gif
(オートマチック車のクリーピング現象を利用し、アクセルは踏まずにブレーキ操作だけでしたけどねemoticon-0105-wink.gif
親切な指導と、ほめ上手の先生に乗せられて なんとかできましたよ!emoticon-0148-yes.gif

『駐車だけできてもねぇ~』なんだけど まずは第一歩
さっそうと篠崎に運転して現れる日を 待っててくださいね
(一歩だけで終わらないようにがんばります)

このほかに、車に同乗して町を走りながら実際の運転時の注意事項を聞いたり
電気自動車の試乗もありました。
   走行時も停車時もすごく静かでなめらかな走りです
   ガソリン臭もないし、理想的
   ただし、まだお値段は高いです


三菱自動車の宣伝マンみたいだけど
この「クルマの学校」いいですよ。
少人数制で親切丁寧な説明で楽しかったです。
ペーパードライバーの方、次回の募集のときには是非お申込みを!
三菱自動車クルマの学校でした。

 
[PR]
by ruruchany | 2009-09-24 14:19 | Trackback | Comments(16)

ある光景

きのう 〇友に行きました

買い物を済ませ 脇の出口から出たら その正面に
犬が1頭 店内を見つめながら座っていました。
柴犬タイプのMIX犬 
ノーリード 監察付です

「どうしたの?」「迷子になっちゃったの?」と話しながら近寄ると
犬は後ずさり  
柱の陰には お散歩バッグとリードが置かれているのが見えました

気にしながらも自転車置き場に行き 振り返るとその犬が道路に出ています
そしてそばには飼い主らしき人が二人

父親と娘のように見えた二人 
やはりノーリードで 人と車が行き交う道路を去って行きました

:::::::::


街中の道路でのノーリードのお散歩をしばしば見かけます。
身近に脱走・迷子・事故を経験していないたくさんの人
何かが起きてからでは遅いですよ


**********************

またこの子たちの写真をのせてもいいですか?

可愛いんですものemoticon-0109-kiss.gif

d0057957_633226.jpg

                                      左向けー 左!
d0057957_635734.jpg

る る: 私たち 息がぴったり合うわね
ハンナ: グループ作っちゃおうか?
せ つ: 柴丸クン リーダーになってね
柴 丸: 僕ですかー おくさまに聞いてみます
暑い日の妄想ですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by ruruchany | 2009-09-23 06:38 | Trackback | Comments(6)

あらためまして いぬ親会(篠崎)

風が少しあったものの 晴れ渡ったいい天気でしたemoticon-0157-sun.gif
でもさすがに真夏とは湿度が違って 暑くても気持ちよかったです。

連休中にもかかわらず、たくさんの方がお越しくださいました。
ありがとうございます。

お申し込みは何件もいただきました。
家族が決まった子、お話し合い中の子
結果は後日ちばわんイベント報告でお知らせいたします。




るる母 お手伝いでしたが、半分以上の時間はおしゃべりしていたような気が・・・・・emoticon-0107-sweating.gif
いつものことですが 反省です。

募集中ワンコさんの写真を紹介します。

仲良し サニーくん(上)&しいなちゃん(下)
d0057957_14404252.jpg

アリスちゃん
目の炎症が治れば涙やけも消えてもっともっと美人さんになること間違いなしemoticon-0128-hi.gif
d0057957_11241681.jpg

風子ちゃん
いたずらっ子そうなお顔が好きemoticon-0109-kiss.gif
d0057957_11243692.jpg

なかなかいい写真が撮れなかった リロちゃん
d0057957_11251854.jpg

これでどうだemoticon-0148-yes.gif
d0057957_11253384.jpg

一発でこっちを向いてポーズしてくれた裕次郎くんなのに
こんな出来上がりでヘッポコカメラマンを許してねemoticon-0139-bow.gif
d0057957_11255274.jpg

まるこちゃん
お話が進行中とブログに書いてありました。
うまくいきますように
d0057957_11261361.jpg

ゆうなちゃん
おとなとこどもの両方の魅力を持っています。
d0057957_11263044.jpg

こちらも仲良しコンビ ゾフィーちゃんビュートくん
d0057957_1128829.jpg

夏弥ちゃん
人間はこの子に何をしたのでしょう?
何をしなかったのでしょう?
心が痛いです
d0057957_11282872.jpg

いつもご機嫌清秀くん
d0057957_1128449.jpg

最後は「ちょっとだけよ」の特別公開  めねぎちゃん  近日募集開始!
アトムミルクママさんが大切にお世話しています。
d0057957_1129141.jpg


このほかにもたくさんの子たちが参加していました。
ちばわんのHPを是非ご覧ください。
お問い合わせお待ちしています。
[PR]
by ruruchany | 2009-09-21 15:08 | Trackback | Comments(6)

とりあえず・・・・・

暑く さわやかな いぬおや会でした。

みんながすっごく可愛いので 募集犬の紹介を差し置いて まずはアップしちゃいます。

「待ち」のお兄さん、お姉さんたちです

        柴丸クン  るる  ハンナちゃん  おせつさん
d0057957_6263150.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-09-21 06:36 | Trackback | Comments(4)

「いぬおや会」です

20日(日)「ちばわんいぬおや会」開催です。

台風で心配されたお天気も、「晴れ」の予報が出ています。 良かったー! emoticon-0102-bigsmile.gif
ちなみに今回の台風14号はアジア名では「Choi-wan(チョーイワン)」と言うんだそうです

いぬ親会当日の朝、
BAYFM 「JIMO-PRO」(7:20-7:55)(http://blog.bayfm.jp/jimo/)で
「ちばわんいぬ親会」がご紹介されることになりました。
番組中5分くらい ちばわんスタッフが電話でお話します。
早起きの方は是非聞いてくださいね。


emoticon-0155-flower.gif    emoticon-0155-flower.gif    emoticon-0155-flower.gif    emoticon-0155-flower.gif

今回のいぬおや会も 40頭を超える犬たちが参加します。


我が家の愛犬にきょうだいを迎えようとお考えの方、
犬との生活を始めようとお考えの方、
是非 会いに来てください。
ひらめきの出会いがあるかもしれません。


今すぐでなくても、犬との生活を考え始めていらっしゃる方、
まずは、犬の温かさに触れてください。
不安な事を相談してください
近い将来 あなたの隣に「保護犬」がいればうれしいです。
(決して、無理にお勧めすることはありません)


「保護犬」に対してマイナスのイメージをお持ちの方、
預かりボランティアが 身も心もピカピカにした自慢の犬たちに会いに来てください
きらきら輝く目を 見つめてください
血統書つきの犬も、「保護犬」もみんな同じ大切な命です。


皆様のお越しを スタッフ全員でお待ちしています。

いぬおや会の詳しい情報、参加犬はちばわんイベント情報をご覧ください


emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif    emoticon-0157-sun.gif

料理上手のマック・あかね母さんのブログに紹介されていた「ひたし豆」を作りました。
一晩豆を水につけたり、調味液に漬けこんだり、時間はかかるけど、
超簡単! そしてすごくおいしい!
枝豆がなくなるこれからの季節もこれがあれば 安心ね emoticon-0167-beer.gif

          元保護犬るるのチェック中
d0057957_7302020.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-09-19 07:45 | Trackback | Comments(6)

「美(メイ)」 ちゃんより

またまた うれしい幸せ写真をいただきました。

我が家の2代目預かりっこ 「メイちゃん」です
2006年の6月にるる家から卒業しました。
d0057957_15363611.jpg



**************************************


メイは孫がくるとすごく喜んでなにされてもおとなしくしています。

あいわらずこわがりなのでおとなしくて吠えないですし、
わがままもしつこく言わない良い子です。

d0057957_15244627.jpg

d0057957_1525233.jpg



ちっちゃかったメイちゃんも 3歳過ぎました。
最近は自立して 一人で寝ているそうです。
みんな幸せで うれしい限りです。
お便りありがとうございました。       るる母
[PR]
by ruruchany | 2009-09-10 15:37 | Trackback | Comments(0)

こんにちわ プーロです  ~元ウーちゃんより~

前回の「てんてん便り」に続いて プーロくん(ウーちゃん)からも
お便りをいただきました。
楽しい夏休みを過ごしたようですね。

emoticon-0155-flower.gif     emoticon-0155-flower.gif     emoticon-0155-flower.gif     emoticon-0155-flower.gif     emoticon-0155-flower.gif     emoticon-0155-flower.gif

こんにちは、プーロです。
お久しぶり、お母さん、お元気ですか?

今年の夏は朝が涼しくて僕たちにとっては少し楽でした。
でも、日中は暑くて、やっぱり、寝てばっかりの夏でした。


この間、山中湖に避暑に行きました。
マーレちゃんは初のお泊り旅行。
僕は、はしゃいでいるマーレちゃんに、いろいろ教えてあげたよ。
二人で鳥の群を狙ったり、滝のミストシャワーを浴びたり、オシャレなカフェに行ったり・・楽しかったよ。
(マーレちゃんは今年春 プーロくんの妹になったワンです。北海道からやってきました。やはり保護犬でした・・・るる母)
d0057957_15583978.jpg

d0057957_15594251.jpg

d0057957_15582295.jpg

それから、青木が原の樹海遊歩道っていう所も歩いたんだよ。
とっても涼しかったけど、暗くてしっとりしていて…なんか不思議な所でした。
いろんな所を歩いて、いろんな人に可愛がってもらって…何よりみんなでずっと一緒にいれて、本当に楽しかったよ。
(ボクとワタシ 幸せだよ…って言ってますね  るる母)
d0057957_15585395.jpg


旅行の写真と、僕が手をなめていたらマーレちゃんが一緒になめてくれた時の写真も送ります。
d0057957_1559856.jpg


それでは・・まだ暑い日もありますが、どうぞお元気で・・

*************

プーちゃんも元気でね。
お父さん、お母さん、マーレちゃんと仲良くね。

お便り本当にありがとうございました。

プーロくんは 「ミルコ」捜索過程で保護されたワンコです。
長い間放浪していたようです。
るる家唯一の成犬のお預かりでした。
[PR]
by ruruchany | 2009-09-08 16:27 | Trackback | Comments(2)