<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ボクのねがい

 小犬・オス 「トニー」
       ちばわんでいぬ親様募集中です
 
 

家族に迎えてくださる方はちばわん・ホームペジをご覧いただき
こちらのアンケートでお申し込みください。


*****************


撫でてもらうのが だぁ~い好きな トニーくん


るる父と
d0057957_14213743.jpg

d0057957_14215313.jpg

d0057957_14221254.jpg

(トニーくんフラッシュたくとどうしても目が光っちゃうんですよね)

るる母と
d0057957_14224264.jpg

d0057957_14225685.jpg

d0057957_14305954.jpg



たくさん なでてくれる優しい手 と

最後まで 一緒にいてくれる 家族

ボクの願いは それだけです。
d0057957_14232444.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-07-30 14:32 | Trackback | Comments(2)

病院に行ってきたよ

 小犬・オス 「トニー」
       ちばわんでいぬ親様募集中です
 
 

家族に迎えてくださる方はちばわん・ホームペジをご覧いただき
こちらのアンケートでお申し込みください。


*****************


トニーくん 疥癬の治療に病院に行ってきました


                これに乗っていくんだよ  風が気持ちよかったよ
d0057957_1138163.jpg


              センセイがたくさん撫でてくれたから お礼にペロペロしたよ
d0057957_11383448.jpg


       センセイそっちで何やってるの?      ボクは男の子だもん怖くなんかないさ!
d0057957_113852100.jpg


               終わったよ  いい子だったねって誉められたんだ
d0057957_11392388.jpg


                    帰ってきたよ
d0057957_11393729.jpg


                  るるちゃん  お出迎えありがとう
d0057957_11405278.jpg


トニーくん、今日で「疥癬」の治療終わりました。
今日の注射のお薬が効くのを待ちます。
かさぶたと一緒に毛が抜け落ちたので、ちょっぴりハゲができていますが、
そこが生えそろえばOKです。

仔犬の皮膚病は成犬にはあまりうつらないとのことですが、
大事を取ってあと1週間隔離しましょう、と言われました




≪トニーの疥癬について≫

 【疥癬とは?】 
皮膚疥癬症は正しくは、ヒゼンダニカイセンというダニによって起こる皮膚病です。
この虫は伝染性が強く、激しい痒みや皮膚の発赤を起こし、脱毛やフケ、かさぶたを作ります。
(ちばわん HPより抜粋)


センターからだけでなく、あまり清潔でない所にいた犬たちには多い皮膚病です。
トニーの場合はセンターで予防を兼ねて1回注射をしているので、非常に軽く済みました。
痒みをほとんど感じていないようでした

「疥癬」を起こすダニは 犬の体の中で卵を産み、それが孵化し、幼虫から成虫になりまた卵を産む、というサイクルを繰り返します。
注射する薬は、このダニのある一定のサイクル部分しか効果がないそうです。
ですから1週間から10日くらいの間隔で3回注射をし全滅させます。
トニーは今日3回目の注射が終わりました。


【トニーくんメモ】
本日の体重 7.4kg
お散歩は、家の前から歩けるようになりました。
しっぽの格納もだいぶ少なくなりました。
相変わらずクンクン嗅ぎまわっています。
[PR]
by ruruchany | 2009-07-29 12:19 | Trackback | Comments(2)

「サンポ」 に行ったよ

 小犬・オス 「トニー」
       ちばわんでいぬ親様募集中です
 
 

家族に迎えてくださる方はちばわん・ホームペジをご覧いただき
こちらのアンケートでお申し込みください。


*****************


トニーくん 2回目のワクチンからほぼ10日過ぎ、
今朝、初散歩に行ってきました。
  ワクチン後 散歩開始の許可って獣医さんによって違いますよね。
  おおむね、1週間後から と2週間後からが多いみたいですね。
  トニーくんは その中間で・・・・・


道路へ第一歩

               なんだ ここは何なんだ! 
d0057957_8485678.jpg


            ボク 怖いから歩きません!   歩けません!  
d0057957_8491084.jpg


さすがのトニーくんも しっぽを格納、 歩行拒否
仕方なく 近くの公園まで抱っこで行きました

公園で 下ろしたら恐る恐る歩き始めました
d0057957_8492799.jpg


         誰かのチッコの匂いがするよ  葉っぱ 懐かしいにおいだね
d0057957_8494572.jpg


だんだん調子が出てきました。
公園で歩きはじめた勢いで 外の道路へ
(案外単純ジャン!  )

外はトニーくんにとって刺激的な匂いがいっぱい
d0057957_850778.jpg


                       ここもいいにおいだね
d0057957_8503515.jpg


                       あっちから 誰か来るよ
d0057957_850554.jpg


                   ちょっと怖いけど 楽しいかもぉ~
d0057957_8511341.jpg


帰りは ジグザグに それでもサクサク歩きました。
d0057957_8513851.jpg


るるちゃんが お出迎えです
d0057957_8522312.jpg


                 お母さん、 明日もオサンポ行こうね
d0057957_8524385.jpg

こうして トニーくんの初散歩は無事終わりました。
今は外になれることが第一の目的です。
だんだん上手に歩けるようになろうね。


≪おまけその1≫
ボク キリリとするとなかなかイケメンでしょ 
シェパードみたいってお母さんが言ってるよ
d0057957_853120.jpg


≪おまけその2≫
その なんちゃってシェパードくん
今は、散歩のお疲れで寝ていますが、
昨日 サークルの左側(⇔部分)約8cmの隙間から こちら側へ脱出しました。
(その後 箱を入れて隙間をふさぎました)
d0057957_9131696.jpg

私が 本を読んでいるとき カダゴト音がしてました。
トニーくん、一人遊びでロープなどを振り回すことが多いので 
またそれだろうと気にしていませんでした。

少しして静かになったのでフト見ると、トニーくんこちら側にいて るるの水を飲んでいるところでした
イリュージョンです 
るるは そばでただ立っているだけ・・・・・

おかしいやら、その必死さがかわいそうになったり

みんなと一緒にいたいねー
るるちゃんと遊びたいねー
もう少しの我慢だからね。頑張ろうね。
[PR]
by ruruchany | 2009-07-27 09:40 | Trackback | Comments(6)

チッコ上手にできるよ

 小犬・オス 「トニー」
       ちばわんでいぬ親様募集中です
 
 

家族に迎えてくださる方はちばわん・ホームペジをご覧いただき
こちらのアンケートでお申し込みください。


*****************


今日は 朝起きた時から こ~~んな いいお天気   
軽井沢とか沖縄でみたら きっと気持ちいいんだろうなぁ

d0057957_12334469.jpg



13時を過ぎて 部屋の気温34度 湿度58%
風が少しあるので なんとかいられますが

こちらでも 
d0057957_1234469.jpg

あちらでも 犬が行き倒れています 
d0057957_12342093.jpg

そろそろギブアップして クーラーをつけましょうか


*****************

今日は トニーくんのトイレ事情について書きます。
小犬と生活を始める時、まず心配なのがトイレですよね。

トニーくん トイレの成績抜群です

我が家についてすぐは、まだ場所も、シートと言うものも解らなかったのでしょう。
リビングの真ん中で「ジャーー」としてしまいましたが、それ以降はほぼ完璧です。
特に厳しく教えたことはありません。
自然とできていました。不思議です。


完全な失敗はその時とあと1回

それは、サークルに入れて私が夕飯の買い物に行ったとき、(まだるると隔離前)
(我が家ではサークルに板の屋根を結び付けて蓋をしています)
30分ほどの買い物を終えて帰ってきたら
ニッコニコの笑顔で   るると並んで迎えてくれました。 

                    右見て ニコッ
d0057957_132627.jpg


「?!?!?!」
サークルを調べてみると、ドアが開いています。
きっと完全にロックをしなかったものを必死で開けたのでしょうね。
         それとも るるチャン 手伝った?
るるはいつも部屋中フリーですから、その30分くらいの間、トニーもフリーだったことになります。
オーー 怖っ 
(隔離中の今は厳重チェックしています)


そして、私たちの寝室に「ウンピ」が何本か・・・・・
嬉しすぎで出しちゃったんでしょうね
(当時はにおいがるるのとは違いますから すぐわかりました)

              左見て ニコッ     トイレの失敗なんか 忘れよう!
d0057957_13252228.jpg

失敗は今のところその2回だけです。
あとははみ出したり、ずれちゃったりすることはありますが、
そんなことはるるだってあります。(自慢してどうする!)
トニーくん、本当によくできます 

ただし、今の隔離状態からフリーになって、他の部屋からトイレにまで戻ってこられるかという課題もあります。
また、環境が変わった時、このまま上手にできるかというのもわかりません。
でもシートの意識ははっきりできているようです。

                 最後は 正面のお客様に ニコッ
d0057957_13245655.jpg


余談ですが、
(我が家にきた子だけかもしれませんが)
センターから出てすぐは、ウンピがとってもとってもくさいのです。
離れた所にいてもすぐに 「あっ ウンした」と分かるくらい。
寄生虫のせいなのでしょうか?
フードが変わることもあるのでしょうが、そのくささが4~5日で落ち着きます。
その時に、私は、「あ、センターと(過去と)お別れできたな」、と思います。



【トニーくんメモ】
仔犬ですから、まだウンピもチッコも回数は多いです。
男の子ですが、チッコはまだ足をあげません
夜はサークルで寝ますが、最近は朝までチッコは我慢してるようです。

≪オマケ≫
扇風機のコード だいぶ短くなりましたがなおりました。
d0057957_13414992.jpg
        
[PR]
by ruruchany | 2009-07-26 13:35 | Trackback | Comments(0)

トニーくんいろいろ

 小犬・オス 「トニー」
       ちばわんでいぬ親様募集中です
 
 

家族に迎えてくださる方はちばわん・ホームペジをご覧いただき
こちらのアンケートでお申し込みください。


*****************




この数日の梅雨に戻ったかのような日々から、今日は一転いいお天気になりました 

でも 暑い !
( 暑くてなんだか文章がまとまりません )



トニーくんに使ったタオルもたくさん洗いました
さっぱり乾いて気持ちいいです。

トニーくんのお部屋 清潔第一
毎日 お掃除しますが、拭いている途中でもじゃれて、顔をなめて、邪魔をします。

毎日大量の紙切れが発生します
紙をビリビリすることが、トニーくん今一番好きなお仕事ごとです

                 今日は どんなお仕事をしようかな
d0057957_1622385.jpg




紙だけだと思ったら、やられました!
扇風機のコード カミカミです

             キミのフード冷ますのに
                 扇風機 使えなくなっちゃったでしょ!
d0057957_1627714.jpg

小犬がいたら、こんなことはしょっちゅうです。
何度かの経験で 私も修理できるようになりました。
届く所に置いておく方がいけませんね。



きれいなタオルを敷きましたが、早速格闘しています。

       それはビリビリ用じゃなくて、その上に寝てくださいね        ギョエッ!!
d0057957_16331514.jpg


「お手」をしているようにみえますが、偶然です。
いま、「お座り」の練習中です。
ご褒美つきだと、できるようになりました。
すべてのしつけはこれからです。
d0057957_16352997.jpg


隔離生活にも、文句を言わず、いい子で過ごしています。

              こっちが ボクのテリトリーだよ
d0057957_16425385.jpg



【トニーくんメモ】
今は、不自由な隔離生活を強いられていますが、先住犬がいないお宅ならごく普通に生活できます。
サークルから出すと、喜んで 「なでで~」と足をかけてきます。
撫でるだけで大満足
抱っこはあまり好きではないようで、長い時間おとなしく抱っこされていません。
しばし遊んで人間が立ち去ると、静かに一人遊び(またはビリビリお仕事)しています。
聞き分けのいい子です。
[PR]
by ruruchany | 2009-07-25 17:09 | Trackback | Comments(4)

ONE BRAND さんより フリマのお知らせ

                               *日記は下に更新してあります*


「犬との暮らし、プラスに演出」をテーマに、保護団体にもご理解の深い
「ONE BRAND」さんが 今週の日曜日、フリーマーケットに参加します。
(ちばわんは参加しません。念のため)
文中にある『保護団体にドネーション』・・・・・ちばわんにも頂けるそうです。
皆さん是非 いらしてください。


****************************


【エコ×ドネーション プロジェクト】

ONE BRANDがフリーマーケットに初出店!犬服をリサイクル販売します!

9月1日発行ONE BRAND vol.23「イヌとエコ」特集号にあわせ、ONE BRANDが“エコ×ドネーション”プロジェクトとして初めて犬の洋服をリサイクル販売します。
ペットショップ・DOG & CAT JOKERとコラボし、店頭で使わなくなった愛犬用の洋服を募集したところ約4000着もの洋服が集まりました!中にはまったく着ていない新品同様の品もあり、意外な掘り出しものがみつかるかも。犬服のリサイクルをきっかけに、あなたにも出来る「イヌとエコ」を一緒に考えてみませんか?
売上の一部はONE LOVEプロジェクトを通じて、保護団体にドネーション(寄付)されます。お近くの方は愛犬と一緒にぜひ遊びにいらして下さい!

 日時:2009年7月25日(土)9:00~15:30
 会場:明治公園 ジャンボフリーマーケット
東京都新宿区霞ヶ丘町6-1
    JR「千駄ヶ谷駅」、都営大江戸線「国立競技場駅」徒歩7分
    会場周辺有料コインパーキングあり
[PR]
by ruruchany | 2009-07-25 15:54 | Trackback | Comments(0)

コクシジウム 退治しました

 小犬・オス 「トニー」
       ちばわんでいぬ親様募集中です
 
 

家族に迎えてくださる方はちばわん・ホームペジをご覧いただき
こちらのアンケートでお申し込みください。


*****************

コクシジウムのお薬が今日でなくなったので
2回目の検便をしました。

朝、自転車の前かごに乗って周りをきょろきょろしながら病院へ。
雨がひどくなるといけないので、「疥癬」の状態を見てもらい、ウンをお渡しして急いで帰りました。
(何しろ自転車なモンデ・・・・・)

今、結果を聞きました。
「詳しい検査をしましたが、コクシジウムをはじめ、回虫もいませんでした」 

トニーくん、やったね!  コクシジウム退治完了だね!
「疥癬」も、広がることなく、状態も良くなってきているとのことです。
あと一息だね

                  次は何を退治するの?
d0057957_16372213.jpg


【トニーくんメモ】
7月16日 センターから引き出した日は 5.1kgでした。
7月21日 6.8kg
そして今日 7月24日 7.1kg になりました。
お肉もついてきて、いわゆる子犬のコロコロ体型ではないけれどいい具合だそうです。

前歯は乳歯から生え換わっています。
犬歯が只今生え換わり中です。

隔離生活
[PR]
by ruruchany | 2009-07-24 16:39 | Trackback | Comments(2)

(いまごろ) いぬ親会報告

19日のいぬ親会には暑い中、また強風の中、
たくさんの方においでいただきありがとうございました 

トニーも急きょ参加させていただきました。
るる父が都合が悪かったため、運搬ボランティアの方にお世話になりました。
また、いぬ親会会場でもたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました 



曇りの予想が晴れて、風が強かったため テントを低く張ってありました。
るる母、暑さと風と営業のため、ほとんどテントから出ずでしたので
(差し入れはしっかりいただきました )
写真もこれっきり
他にどのわんこが参加していたのかもよくわかりません。
           一緒にセンターを出た まんごうちゃん
d0057957_14355097.jpg

             後半は 凍らせたペットボトルと一緒にほとんど寝てました 
d0057957_1436415.jpg



さて、トニーですが、ご希望アンケートを頂いたのですが、
いぬ親会当日朝、前足の一部に皮膚が赤くなっているところがあり、その診断をしてから改めてご希望を確認します、ということにさせていただいていました。

検査の結果「疥癬」という診断があり、希望者さんにお伝えし再度意思確認をお願いしましたが、
ご家族に皮膚の弱い方がいらっしゃるということで、今回は見合わせるというお返事を先ほど頂きました。
残念な結果になりましたが、保護犬に関心をお持ちくださって、トニーにお声をかけていただきましてありがとうございました。

小犬・オス「トニー」ちばわんでいぬ親様募集中です
家族に迎えてくださる方はちばわん・ホームペジをご覧いただき
こちらのアンケートでお申し込みください。


   
トニーくん また頑張りましょうね!
                         は~~い がんばりま~す
d0057957_14503960.jpg

トニー ちばわんで いぬ親様募集中です。

*******************

トニーの「疥癬」ですが、
我が家に来た時から、耳の淵にかさぶたがあり、後ろ脚にも怪我が治ったような跡がありました。
不勉強なるる母、きっと喧嘩でもした時の傷が治ってきたかさぶただろう、
ノーテンキに 「傷も男の勲章サ!」なんて思っていたのですが 疥癬だったのです。

病院で患部の顕微鏡検査をしましたが 「ダニ」は発見されませんでした。
それに、トニーはごく普通に首やお尻辺りをカイカイカイとしますが、
執拗に患部をかゆがるということはありません。
でも、症状の出る場所、症状の様子、典型的な 「疥癬」だそうです。

センターで「疥癬」の予防薬の処置を受けている為、ごく軽度で済んでいるのでしょう。
21日に早速追加の処置も行いました。
今月末にもう一度処置をすれば完治するものと思います。

トニー自身ですが、我が家に来た時からずっと変わらず元気です。

                       エヘヘ ボクは今日も絶好調 !
                でもね、るるチャンとは「カクリ」なんだって、遊べないんだよ
d0057957_159230.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-07-23 15:24 | Trackback | Comments(6)

明日はいぬ親会 そして トニーのこと

明日 7月19日は
「ちばわん定例いぬ親会」(江戸川・篠崎会場)
 

 開催です


皆様のおかげで毎回たくさんの犬が赤い糸を見つけています。
今回も幸せワンコが誕生しますように、よろしくお願いします。
暑さ厳しい日になると思いますがお気をつけていらしてください
詳しくはちばわんイベント情報でお確かめのください。
d0057957_8214720.jpg


我が家の そのまんまトニー いや トニー坊ちゃまも参加いたします。
「デッカイお耳」 「ぶんぶんシッポ」を生でぜひご覧ください。
お待ちしております。

                    ボクに会いに来てねー
d0057957_11593274.jpg


         


トニーはセンターには「捕獲」で連れてこられたと聞いています。
公園とか草むらに捨てられたのでしょうか
きょうだいもいたのでしょうか
放浪していたのでしょうか

d0057957_1201252.jpg



この小さな体にほんの少し 「運」 というものが残っていたとするならば


悲しいけれど それは


捕獲され センターに連れてこられたことではないでしょうか。


少なくとも、センターでは数日間は食べ物の心配も、カラスや野犬などに襲われる心配も
それに交通事故の心配もありません

トニーはセンターで一息ついたのでしょう。

そして 「運」が「幸運」に変わったのは
譲渡用小犬にまわされ、検疫期間を無事乗り切ったときです。

生まれて初めて 「幸せに生きる」スタートラインにつくことができました。

今は、仮の家ですが人間の優しさも初めて知ったことでしょう
嬉しくて、楽しくてはしゃいでいます。
もう二度と つらい悲しい寂しい思いをさせたくありません。

最後まで一緒にいてくれる、
トニーにぴったりの明るいご家族が迎えに来てくださるのを待っています。


小犬・オス 「トニー」 ちばわんでいぬ親様募集中です。
家族に迎えてくださる方はちばわん・ホームペジをご覧いただき
こちらのアンケートでお申し込みください。
         

           初めて「おくじょう」に行ったんだけど、ちょっと怖いかもぉ~  キンチョー
d0057957_1205356.jpg

トニー
     【犬種】 MIX
     【性別】 オス
     【年齢】 推定生後3~4か月
     【毛色】 黒・茶
     【体重】 5.1キロ(7月16日現在)
     【状態】 ワクチン2回済み ノミダニ取り済み 駆虫中
     【人馴】 問題なし
     【保護場所】 東京都北区

     検便の結果「コクシジウム」が発見され、現在駆虫中です。
     便の状態はとてもいいです。(下痢便ではありません)
     トイレは来た日には失敗しましたが、2日目からは問題なくシートにできます
      (はみ出すことはありますが)
     ケージに入れているときも、おしっこはトイレシート部分にし、寝る場所は汚しません

                こういう狭いとこっていいよね。   なんか落ち着くね 
                   あっ 壁紙破いたのボクじゃないからね    
d0057957_1243067.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-07-18 12:19 | Trackback | Comments(8)

そのまんま・・・・トニー

昨日 お世話になったセンターの「O先生」に仔犬舎から出して貰い
d0057957_11352874.jpg


嬉しそうな顔で車に乗り込みました。 出発しまーす
                「きっと いい事が待ってるんだよ  そんな気がするな 」
d0057957_11355954.jpg



預かりっ子が来て一番初めに頭を悩ますのが「なまえ」です。
昨日も帰りの車の中で「たーぼー」さんと、話し、いろいろ候補が出ました。
私の中ではそのうちの一つに決め、もう 「〇〇ちゃん」と呼んでいたのですが、
るる父が帰ってきて、「えっ もう 『トニー』 に決まりじゃないの!」
「この子はやっぱり 『トニー』 って顔してるよ。」


そうです、我が家の12番目の預かり犬
12・・・・・・・とー・に  
そのまんま トニー に決まりました
d0057957_126581.jpg

  

   父 : トニーってほらウエストサイドもトニーだよね。
       あの主人公に似てるじゃないか なんて言ったっけ・・・

   母 : リチャードベイマー?   似てません!

   父 : そうじゃなくてもう一人の???

   母 : ジョージチャキリス?

   父 : そう、そのチャキリスに似てるよ

   母 : (たしか、チャキリスはベルナルドだったわ  あ^^ん、懐かしい)
        ハイハイそうですか
       私はトニーといったらトニー谷が一番に出てくるけど・・・・(どこまで古いんだ)
       頑張ってもトニセンだわ

                         ボクは 「トニー」 になりました
d0057957_129519.jpg

前回のフラッフィーの 「といち」 を断固却下したのだから、今回は仕方ないか~
トニーくん、早く本当の家族を見つけてもっともっと素敵な名前を付けてもらうんだよ!

そんなトニーくん、体調が良ければ 今週日曜日のいぬ親会に早速参加します。
生後3~4か月
大きなお耳の男の子です。まだまだ痩せています。
でも元気で人懐こい シッポブルンブルンの子ですよ。 そして「なめ魔」です
是非会いに来てくださいね。

            「果報は寝て待て」 じゃなくて 「幸せはいぬ親会でGETせよ」 だね
d0057957_1211255.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-07-17 12:27 | Trackback | Comments(10)