<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もう、もらったつもり

てんてんが巣立ってから、10日近く
タイトルも 元に戻し また以前のようなカメの更新になります。

てんてんは、はやドッグカフェデビューもはたし、
お母さん相手にプロレスの技を磨いているそうです。008.gif

我が家では、

             暇つぶしに 写真を撮るのやめてくれないかな
d0057957_1452014.jpg

                 ふぁ~~~019.gif お天気もいいし 眠いわね
d0057957_14521790.jpg


平和で気の抜けた毎日が過ぎて行っています。


064.gif    064.gif    064.gif    064.gif


いろいろ 話題の多かった「定額給付金」
私の住んでいるところでは、4月1日から 給付申請受付が始まります。

そこで、もうもらったつもりになって 買ってしまいました!
d0057957_14592617.jpg



以前から、私は白米に雑穀米とか、発芽玄米とかを混ぜて炊いていましたが、
パルプリ母さんにお会いした時に「玄米100%」がとても美味しいと教えてもらいました。

玄米を圧力鍋で炊いて食べたところ、香ばしくてぷつぷつした食感もよくて
とても美味しかったのでそれから玄米党になりました。

圧力鍋で炊くのもいいのだけど、やっぱり炊飯器のほうが便利かなと思い、
古くなった炊飯器を買い換えました。
おいしく炊けます001.gif

スーパーでは1種類の玄米しか置いてないのですが、
職場の近くにあるお米屋さんに、たくさんの種類の玄米が売られているのを発見、
早速買ってきました。
〇〇市の ▽△さんちのお米だそうです。
d0057957_15195587.jpg

            たくさん炊いて 冷凍しておきます。  レンジで4分 チン
d0057957_15205164.jpg


おいしいし、食物繊維も豊富です。
ご飯の時間が楽しみになりました。
まだの方、機会があったらぜひ試してくださいね。
[PR]
by ruruchany | 2009-03-30 15:32 | Trackback | Comments(10)

お知らせ & なぜ東京・神奈川でいぬ親会開催?

皆さんのブログですでにご存じかと思いますが
今まで「千葉わん」「千葉WAN」などいろいろあった表記を
 『ちばわん』  に統一することになりました。

それとともに、「里親さま」という言葉も、 『いぬ親さま』  『ねこ親さま』 
変更させていただきます。

言葉は少し変わりましたが、ちばわんの活動趣旨、メンバーの熱意には何ら変わりはありません。
これからもご支援をよろしくお願いいたします。

072.gif  072.gif  072.gif  072.gif

4月5日には
「ちばわん いぬ親会 in湘南」 が開催されます。
d0057957_16341988.jpg

詳しい開催情報はちばわんイベント情報をご覧ください


072.gif  072.gif  072.gif  072.gif

5月3日には初めて 「八王子会場」 でいぬ親会を開催する予定です。
その準備に奔走していらっしゃる 「まいぱんままさん」 のブログに「なるほど!」という記事が載っていました。
なぜちばわんは東京や神奈川でいぬ親会を開くのでしょうか
是非お読みください。

今回てんてんをお預かり、いぬ親会に参加して、数家族の方にご希望をいただきました。
当然ですが、一家族以外の方はお断りしなければなりませんでした。
もったいない限りです

小犬だけを例にとっても、千葉のセンターには可愛い子たちがあふれています。
月齢が高いというだけで、譲渡のための検疫にも回されず処分室に入れられてしまう子もいます。
検疫に回されても、誰かが持っていた病気が移って苦しみながら死んでしまう子もいます。
そして数少ない強運の子だけが、譲渡用として生き残れます。
紙一重の差で「生」と「死」が分かれていきます。
その子たちも譲渡希望がなければこれから先も冷たいセンターの中で暮さなければなりません。

かたや、暖かい環境の提供を申し込まれても、お断りしなければならない現状
かたや、命の危険と隣り合わせで寒さに震えている子たち

矛盾を感じます。
入ってくる蛇口を止めなくてはならないのはもちろんですが、
出ていく口も、もっと融通をきかせて太くすることを考えてもらえないでしょうか

   強運の持ち主「てんてん」 るる家の下宿犬写真コーナーに参加
d0057957_1724382.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-03-24 17:25 | Trackback | Comments(7)

てんてんお届の日 -裏バージョンー


預かり母との記念写真
忘れずに撮ってもらいました
              楽しかったよ 幸せにね
d0057957_12572951.jpg


2月27日 我が家に来た日 少しの間にずいぶん成長しました
d0057957_1315895.jpg


先週帰ってきたるる兄が なぜか今週もまた帰ってきて005.gif
てんてん最後の夜 リビングで一緒に寝ていました。
d0057957_12594296.jpg


思いで作りのためか、てんてんも最後のいたずらに励んでいました。   クッサー026.gif
d0057957_1331032.jpg


3連休そしてお彼岸渋滞のため、思ったより時間がかかってしまいました。
てんてん お昼寝している間にお家に着いちゃった
d0057957_1342265.jpg


そして てんてんからごあいさつ
d0057957_1381341.jpg

皆さん応援ありがとうございました。
センタ-から出られなかったみんなの分 たくさんたくさん幸せになります。
どこかで会ったら 「てんてーん」と声をかけてね  010.gif
[PR]
by ruruchany | 2009-03-22 13:19 | Trackback | Comments(12)

てんてんお届け

暖かく 気持ちよく晴れた昨日 てんてんの幸せ生活がスタートしました。

ぐぐっと若返った本当のお父さん、お母さんと3人の生活が始まりました。

d0057957_11164862.jpg


「古い」とおっしゃるお家ですが、内部はとてもきれいで広く、
お部屋もゆったりとした 気持のいいお家です。
元気なてんてんが 思う存分走り回れそうです。

てんてんは お家の中の探検をし、
用意していただいたおもちゃで早速遊び、早速壊していました008.gif

近くには区立の広い公園があり、ドッグランもあるとか。
人間、ワンコ大好きなてんてん、楽しい生活が待っています。

なお、名前はこれからも 「てんてん」 です。

てんてん 3月21日 「ちばわん」 卒業しました



              お母さんに新しい首輪をつけてもらいます
d0057957_11242785.jpg



2月27日にセンターから引き出してもらい、我が家にやってきたてんてん
1か月もたたずに幸せをつかみました。

センターから頂いてきた書類には 1月30日に医療行為を受けた記録があります。
昨年12月頃生まれと推測されるてんてん ごく幼い時から過酷な環境にいました。
それにも負けずに、元気で可愛く人間大好きなてんてん 

がんばったてんてん ワンコの神様から大きなご褒美を頂きました。

てんてんを助けてくださった皆様
応援してくださった皆様
ありがとうございました。



そして 早速 様子を知らせていただきました。

てんてん便り
[PR]
by ruruchany | 2009-03-22 12:11 | Trackback | Comments(0)

いよいよ

てんてん いよいよ明日お届けです。
なんだか預かり母 気が抜けたのと、花粉症でくしゃみ連発、鼻水ズルズルで
気力がありません。

今日は最初で最後 屋上で遊びました。
あいにく小雨が降っていましたが、そんなの関係ない!
d0057957_17343582.jpg

実はるるが散歩に行っている間に遊んだんですよ
るるは屋上に自分で上がれない
抱っこで行くには 体重オーバー007.gif
それで るるがいない隙に コッソリと
d0057957_1735025.jpg

「てん てーーん」   「はぁーい」
d0057957_17352636.jpg

「なんだか お花のいいにおいがする」
d0057957_17354994.jpg

こらこら ゴミを食べては イケマセン
d0057957_17363199.jpg



午後には、いつも散歩の時にあって、可愛がってもらった工事現場のおじさんにごあいさつ。
そしてパチリ おじさんありがとう001.gif
d0057957_17371836.jpg


そのあとシャンプーして 準備OK!です

若い お父さん、お母さん 待っててね010.gif
[PR]
by ruruchany | 2009-03-20 17:51 | Trackback | Comments(6)

てんてん いぬ親さま決定です!

てんてん 本当のお家を見つけました!
d0057957_8181757.jpg


いぬ親会でご希望アンケートをくださったご家族の中から
30代のご夫妻にこれからのてんてんをお願いすることにしました。

お断りすることになったご希望者様とも直接お話しして、ご了解いただきました。
皆様もったいないようなお話で、本当にありがたかったです。
ご希望に添えずに申し訳ありません。

センターの譲渡会で、申し込みがなく残されていたてんてんですが、
これから幸せへ初めてスタートできることになりました。
d0057957_8183874.jpg

てんてんに応援をいただいた皆様 ありがとうございました。
預かり母、皆様のおかげで赤い糸探しがんばれました。
お届けは 21日を予定しています。


             てんてん 幸せへの期待で お鼻が膨らんじゃいました(笑)
d0057957_8185347.jpg

                               写真はすべて今朝のてんてんです。
[PR]
by ruruchany | 2009-03-18 08:31 | Trackback | Comments(20)

ちばわんいぬ親会 (新左近川親水公園)

昨日は ちばわんいぬ親会でした。

暖かく、気持ちよく晴れ058.gif たくさんの方々に来ていただきました。
本当にありがとうございました。

我が家の てんてん 車酔いすることもなく到着
久々の預かり犬との参加でしたので、 預かり母 オロオロ、あたふた 

スタッフの皆様に大変お世話になりました。


「ここはどこなんだろう? 何をするんだろう?」 と緊張していたてんてんですが
d0057957_1181911.jpg

若いスタッフのお嬢さんにナデナデして貰って  「たまらないわぁ~010.gif
d0057957_119629.jpg

先月のいぬ親会で赤い糸をつかんだ ハート(現こころ)ちゃんに 激しく遊んでもらいました。
月齢、体格、テンションの高さが似ているので、とても楽しそうでした。
ここちゃん、ありがとう001.gif
d0057957_1184250.jpg


しわせなことに てんてんにはいくつかのご家族から、いぬ親希望をいただきました。
どちらのご家族も素晴らしく、一家族に決めるのは大変難しく、心苦しいのですが
よく 検討させていただきます。
もう少しお待ちください。
ご希望いたたきましたこと、心から感謝しております。

そして、いぬ親会でてんてんを 「可愛い~」と言ってくださった方々、
なでてくださった方々、遊んでくださった方々、皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。

てんてんの営業活動に忙しく、とった写真はほんの数枚でした。008.gif

ゴローくん  お肉もついてきて絶好調 素敵なワンコになりました。    
d0057957_1192538.jpg

ゴローくんと預かりさんのお宅のろくちゃん
ろくちゃん、ポカポカ気持ちよくてねむそうですね。019.gif
d0057957_1194757.jpg

べるちゃんです。
落ち着いていてフレンドリーでいい子です。
d0057957_1110724.jpg

そして 卒業犬のローズちゃん。
ますますきれいなワンコさんになりました。
てんてん、お母さんを想ってか、ローズちゃんのおっぱいの匂いを嗅いでいました。
d0057957_12101675.jpg

一緒に写っている 「ワイドシート」、いつも応援してくださる
ダックスのルー母さんより頂きました。
ありがとうございました。


なお、次回 4月19日(日)の江戸川会場でのいぬ親会は、
以前の篠崎会場に戻ります。

[PR]
by ruruchany | 2009-03-16 12:18 | Trackback | Comments(4)

お散歩 2日目

明日 3月15日は 「ちばわん いぬ親会(里親会)」 です
d0057957_12431088.jpg

会場は 2月と同じ 「新左近川親水公園」 です
詳しい開催情報はちばわんイベント情報をご覧ください。

私の所は、現在まだ雨が降っていますが、明日は058.gifの予報です。
たくさんの方々のお越しを てんてんともどもお待ちしています。

072.gif    072.gif    072.gif    072.gif

毎月ご寄付やフード支援などで協力してくださっていますONEBRANDさんより、
現在はとても幸せに暮らしているかつては保護犬と呼ばれた犬達の写真で作られたポストカードが販売されました。
この商品の購入代金の一部は、ONE BRANDさんを通し、8つの団体へ寄付されます。
明日の「いぬ親会」でもこのポストカードを販売いたします。

ポストカードについて詳しくはこちらをご覧ください。

 ポストカードについての重要なお知らせ・お願い 
ポストカード本体にあります千葉わんという文字の頭に「NPO」という言葉が付いてしまっておりONE BRANDさんよりお詫びがありました。
ちばわんは「NPO」団体ではありませんが、すでに3000セットの印刷が済んでいるようでしたので今回はこのままで販売していただいております。
購入後使用されるときには「NPO」の文字を線で消していただけますようお願いいたします。


072.gif    072.gif    072.gif    072.gif

昨日・お散歩2日目の写真です。
家をでてすぐのところの工事現場で工事車両の誘導をしているおじさんになでてもらいました。
d0057957_1412764.jpg


何回も 「かわいいなぁ~」  「可愛いでしょ~」 の言葉の掛け合いでした (笑)
そして 「なんで 捨てるかなぁ~」 とも

犬が大好きだそうで
「今、会社の寮にいるから駄目だけど そうじゃなきゃ今すぐにでも持って帰りたいよー」
「これからも毎日 散歩でここを通って」
d0057957_14143098.jpg


人見知りはしないと思うてんてんですが、家族以外の人に触ってもらえてよかったです。
はじめはちょっと緊張気味だったてんてんもすぐにしっぽフリフリになりました。

そして夜には、るる兄が久しぶりに帰宅して てんてんとご対面
るる兄もてんてんも大喜びで遊んでいました。

                てんてんが歩いているだけの動画です 008.gif

[PR]
by ruruchany | 2009-03-14 14:26 | Trackback | Comments(0)

シャンプーです

今度の日曜日 3月15日は 「ちばわん いぬ親会(里親会)」 です
d0057957_12431088.jpg

会場は 2月と同じ 「新左近川親水公園」 です
詳しい開催情報はちばわんイベント情報をご覧ください。
場所をお間違えのないよう、お越しください。お待ちしております。

「てんてん」 も参加します。 
鼻黒お顔に会いに来てくださいね。


056.gif    056.gif    056.gif    056.gif



15日のいぬ親会を控えて てんてん 我が家に来て2度目のシャンプーをしました。
d0057957_1134533.jpg

てんてん 決してシャンプーは好きではないけれど、我慢していい子で洗わせてくれます。
我が家の歴代の預かりちゃんの中で一番かも知れませんね
中には、「アタチ 殺されるぅ~~~」と大声で叫び暴れていた預かりちゃんもいましたっけ037.gif

どのくらいいい子かというと、
シャンプーが終わったあと、私が着替えなくても大丈夫なんですよ。
(これって 普通?)

                 アタチも 「わんこ石鹸」 の愛用者になったのよ 053.gif
d0057957_114798.jpg

しっかり タオルドライをして、ドライヤーを少しかけました。 (ドライヤーは嫌みたい) 
本犬 エアコンの下で、最終仕上げをしていました。 

                      きれいになったでしょ  010.gif
d0057957_11744100.jpg


               014.gifさっぱりして あったかいし 眠くなっちゃったわ
d0057957_1142760.jpg

眠っちゃいました
d0057957_1144442.jpg


056.gif    056.gif    056.gif    056.gif

てんてん 只今 いぬ親様(里親様)募集中です

てんてんを家族に迎えてくださる方は、
ちばわんHPをご覧いただき、アンケート・フォームにてメールでお願いいたします。

◆ちばわんHP http://animal-note.cool.ne.jp/

◆ちばわんアンケート・フォームhttp://animal-note.cool.ne.jp/kibou_satooya.htm 
[PR]
by ruruchany | 2009-03-13 11:19 | Trackback | Comments(2)

good news & bad news


GOOD NEWS      058.gif 祝 お散歩デビュー 058.gif


てんてん 本日(3月12日)めでたく お散歩デビューいたしました。
d0057957_951783.jpg


我が家の周りは 車の往来も多く、はじめからそんな道では怖がるかと思い
近くの公園まで抱っこで行きました。
d0057957_9515235.jpg


公園で下ろすと、興味津津の様子で あちこち歩き回り
木の根元や、草のにおいを嗅いで、怖がっている様子はありません。
(時々 においを嗅ぎながら尻尾が少し下がる時もありました。 なぜでしょう?)

低い階段もどんどん上がっていきました。
人間にも興味を示しましたが、あいにく犬好きの人がいなかったようで接触はありませんでした。
(他の犬も残念ながらいませんでした)
d0057957_9521649.jpg


帰り道は心配をよそに 道路をスタスタ
向こうから来る人にしっぽを振りながら近づこうとしたり、
道の右端、左端へとジグザグ歩き においをクンクンしてました。
刺激的なにおがたくさんあったのでしょうね。
まずは無事デビューです。
d0057957_9512775.jpg

(写真を数枚撮ったところで、カメラの電池切れ・残念007.gif



BAD NEWS      040.gif 負けちゃいました 040.gif


数日前の日記で
ケージに入れると
    以前の鼻泣きとは違う、大きな声で抵抗します。
    その抵抗もあまり長くなく、しばらくすると静かに寝はじめます。

と書いたばかりなのですが・・・・

先日の夜 なにが気に入らなかったのか、ずっと泣き続けました022.gif
我が家の周りは住宅が密集しており、また夜も遅かったことから、近所迷惑と思い
とうとう ケージの戸を開けてしまいました。
負けちゃいました 007.gif

それ以来 夜はリビングで一人フリーで静かに寝ています。
     てんてん さみしいかな~ かわいそうね。
     私だって てんてんがもしうちの子なら ヌクヌクのベッドで
     ペロペロされながら一緒に寝たいのよ わかってね

                     落ちないでよー
d0057957_9554388.jpg

今では、私が仕事に行く時も、るるが散歩に行く時も すべてリビングでフリーにしています。
もちろん危険なものは届かない所に置き、コードなどはカバーしています。
大きな問題はなく過ごせています。


てんてん 決してケージに入るのがいやなわけではなく、
ご飯の時も自分でケージに入りお座りして待ちますし、
ケージ内で遊ぶこともあります。
ただ 閉じ込められるのがいやなようです。

                    完全自由を勝ち取ったわ
d0057957_9561366.jpg


まだ見ぬ てんてんの本当の家族の皆様 ケージ教育うまくいきませんでした。
こんなてんてんですが、一緒に暮らして楽しい事は間違いなしです。
たくさん遊んでくださる いぬ親様をお待ちしています。
[PR]
by ruruchany | 2009-03-12 09:55 | Trackback | Comments(2)