<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10番目ちゃん

我が家で一晩過ごした 10番目ちゃん
        名前は今晩の家族会議で決定します
        もう少しお待ちください

とってもいい子ですよ。

     何といっても、このスキーのゴーグル焼けのようなお顔がチャームポイント
d0057957_1534870.jpg

うちでは ワンコルームは作れないので、ワンココーナーを作って
現在隔離しています。
        早く出してあげたいね

ケージに入れると、はじめ鼻泣きしてますが、少しするとあきらめて静かになります。
私がワンココーナーに入ると、
しっぽプリプリで 「抱っこ~ 抱っこしてぇ~」 と前足をかけてきます。
人間にしっかり抱っこされたなんて きっと初めての経験だったのでしょうね。
抱っこ大好きになりました。
ハイ、甘やかしています。
       (でもるるの目が怖い)

           ちっともじっとしていないこのお嬢さん
        このおもちゃに興味を示し、やっと動きが止まった
d0057957_154616.jpg


昨夜から朝まで静かに寝てくれました。
ケージの中のトイレ部分にしっかり ウンとチーをしてありました。 えらいゾ
そのあと、ケージの外のトイレもちゃ~んと使えました。 な~んて おりこうさんなんでしょ

                 ほら、ワタチ 胸毛も黒いのよ ステキでしょ
d0057957_1542317.jpg

月曜日に 病院に行って、健康診断をしてきます。
本犬は いたって元気です
準備と、体調が整いましたら 「ちばわん」 から いぬ親様募集を開始したいと思います。
よろしくお願いします。

10番目ちゃん、推定3か月の女の子
[PR]
by ruruchany | 2009-02-28 15:24 | Trackback | Comments(6)

速報

るる家 10番目の下宿犬が 先ほど到着しました
d0057957_21143469.jpg

名前はまだ決まっていません。
虫さんが同居しているかもしれないので、只今隔離中です。
体調が整い次第、「ちばわん」でいぬ親様募集を開始します。
応援よろしくお願いします
d0057957_2114567.jpg

(後ろのコードはさっそく撤去しました)
[PR]
by ruruchany | 2009-02-27 21:20 | Trackback | Comments(14)

White & Black

3月1日(日) 千葉ワン里親会 in多摩 国営昭和記念公園 開催です

(前回の里親会から 「千葉ワンプチ里親会」の「プチ」が取れました)

d0057957_17163632.jpg

今回は初の試みとしてドッグトレーナーを招いての無料「しつけ教室&セミナー」と、
いつもご協力いただいている「BLOOM」店長さんのトリミング&ケア相談も開催します。
奮ってご参加ください。

大変広い昭和記念公園ですので千葉ワンイベント情報および
開催案内で場所を確認の上お越しください。

            
            


我が家からの卒業生の近況をご覧ください

プーロくん(ウーちゃん)

プーロくんのお母さんの忙しいお仕事が終わったので、箱根にお出かけしたそうです。
プーロくん お利口さんだからいろいろな所に連れて行ってもらっていいわね

                     大涌谷のプーちゃん
d0057957_1739164.jpg

              芦ノ湖の海賊船とプーちゃん そして これから宴会?
d0057957_17391835.jpg



 小鉄くん 
Whiteのプーロくんのあとは、思わぬところから頂いた Blackの「小鉄くん」の写真です
d0057957_17552047.jpg


千葉ワンで大活躍のボランティアたーぼーさん が
狆を保護なさったときに、狆愛好家のグループの方とお知り合いになり、
そのグループの中のお一人が、朝の散歩の公園で、「千葉ワン卒業の小鉄君」に
お会いになり写真を送ってくださったそうです。

我が家にいた時は片手に乗るほどの大きさ(小ささ?)だった小鉄
筋肉モリモリのカッコイイ男の子になりました
お写真ありがとうございました。
d0057957_18175050.jpg


みんな元気で幸せで嬉しいです
[PR]
by ruruchany | 2009-02-24 18:23 | Trackback | Comments(4)

あらしとわがまま婆ちゃんと

きょうの話は、私のグチのようなものですから、ササーッと読み流してください。
それと タイトルの「あらし」はジャニーズの嵐ではありません。念のため



      

先週の里親会の前
金曜土曜、1泊で伊豆稲取の温泉に行きました。
そう、あの初夏のように暑かった土曜日とその前の日です。

           春一番が吹くと言ってた伊豆の海は 大荒れでした
d0057957_1772674.jpg



この旅行 2~3年前から 母が
 「3人で (母・姉・私) 温泉に泊まりに行こうよー」
と言っていたのですが、
なかなか都合が合わなく、のびのびになっていたものが やっと実現しました。
  (何より娘2人があまり気乗りしなかったので)

           全室オーシャンビューで海からの日の出が見られるハズだったのに・・・・
d0057957_18371260.jpg

スポンサーである母上様のご希望を伺い、宿泊地を検討、
冬に温泉となればまず 「伊豆」 でしょう、ということになりました。

宿を選ぶ条件として
「食事は部屋食でなくてもいい?」 と聞くと
    「いいわよ~ バイキングがいいわ。
    海老チリがあるといいな、海老チリおいしいものねー
    この前沖縄に行ったときなんかお代わりしちゃった。 私中華大好き」

そりゃ~行き先が違ってやしませんか?!

夕飯がバイキングの旅館を探したが、マンモスホテルしかない!
マンモスはいやだとおっしゃる
    「いいのよ、なんだって。
    三人で泊まっておしゃべりして 上げ膳据え膳でおいしいものが食べられれば」

とのこと、
    「でも朝はバイキングがいいな」 

結局 「朝食はバイキング」 という条件で・・・・悲しくないですか?・・・探し、
姪が以前行って とっても良かったという旅館に決めました。   フゥ~

        やっと太陽が出てきて 海がキラキラ    暑くなりました
d0057957_18402023.jpg

当日 「スーパービュー踊り子号」 の窓側の座席で気分よく出発。
「おばあちゃん 海が見えてきたわよ」
    「子供じゃあるまいし、海なんか見たって嬉しくないわよ」 
まさに 「クソー!」 という感じですよね かわいくない!
d0057957_185523.jpg

ホテルのような旅館につき、お部屋へ。

     我が家は以前日本橋人形町というところに住んでいたのですが、
     案内してくれた仲居さんが
     「あら、私お正月に人形町に行きましたよ。
     おいしいタイ焼き屋さんと、お豆腐屋さんを目当てに」
     というので、母は大感激
     少し前に誕生日で86歳になったのよ
     今じゃ田舎暮らしよ
     などと長々とオシャベリ

最上階の温泉に入った時は、雲が流れ風も強くなっていました。
風びゅんびゅんの中で露天ふろにも入りましたよ
     「私はどこの温泉に行っても、1回しか入らないの。湯あたりするからね」

待望の晩御飯
新鮮なお刺身や、手の込んだ前菜、伊豆といえばの金目鯛の煮付け、などなど御馳走がいっぱい
しかし 母は  「私、魚はあんまり好きじゃないの」 
でもしっかりいただいていました。

私はもちろん生中  2杯飲んじゃいました。 ヤケ酒か
昔はアルコールがだめで蕁麻疹が出ていた母も
     「最近はカクテル飲むのよ バイオレットある?」 
などと聞いてました。
もちろんありません!
代わりに シンロチュウを飲んでいました。
旅館から お誕生日プレゼントと言われて素敵なお湯のみをいただいて再び上機嫌

お腹いっぱいに食べて、さあおしゃべり と思ったら母は布団に横になってすやすやと
私と姉は嵐の中再び温泉へ。
風は唸りを上げて吹き、硝子戸はガタガタ  あ~~なんて ステキ! (やけっぱち)

                 よく朝はよく晴れました 暑い
d0057957_18523761.jpg

旅館のお土産コーナーが小さいと文句を言いつつもたくさん買い
結局 他にはどこにも行かずに帰路に。
駅に近づくにつれてお土産屋さんがあるのをバスの中から見て
     「こっちに来ればお土産屋さんがたくさんあるじゃないの」 
歩くのはいやだと言って外に一歩も出なかったのは誰ですか?

東京駅で直通電車に乗せてさよならしました。
無事家に着いたとの電話があり 旅は終了しました。
親切な旅館も おいしい食べ物にも満足な三婆でした。
                ただ1枚の集合写真
d0057957_1904045.jpg

母は86歳 東京都のはじっこで一人暮らしをしています。
高齢でそれなりに弱ってきていますが、元気。
ご近所の方に助けられ、遊んでもらって青春を楽しんでいます。

この次は横浜の中華街で、バイキングにしようね。
そして港が見えるホテルに泊まろうね。


余談ですが
今回の旅費と同じくらいで
沖縄・飛行機・2泊  とか
北海道・飛行機・2泊・旭山動物園  とか
伊勢・志摩 1泊
なんかツアーで行かれるんですね。
これらが、安すぎるのか、伊豆急が高いのか・・・・
[PR]
by ruruchany | 2009-02-19 19:10 | Trackback | Comments(8)

里親会 in 新左近川親水公園

「千葉ワン里親会in新左近川親水公園」 開催されました。

はじめての場所にもかかわらず、たくさんの方に来ていただきました。
申込アンケートもたくさんいただきました。
赤い糸の結果は、後日千葉ワンイベント情報でお知らせいたします。

るる母 相変わらずおしゃべりに花を咲かせていました。
それでも担当のアンケートを書いていただく係、それなりに頑張りました。

写真を撮れたワンコたちの紹介です。


「ハートちゃん」

預かりさんのお家が我が家の近くでちょっとお世話してます。
人間・ワンコ大好き。
元気印の賢い子です。
d0057957_1942191.jpg

後ろ姿もカワイイネ!
d0057957_19423890.jpg

ワンコ大好き、転げまわって遊んでいました。
d0057957_1942556.jpg



「ベルちゃん」です。
とってもおとなしくいい子のベルちゃん。
ベルちゃんも人間大好きです。
d0057957_19431533.jpg

おやつほしいよ~
d0057957_19433171.jpg

いいお顔で笑ってくれました。
d0057957_19434897.jpg


「DOGO」ちゃん

お顔に似合わず(失礼!)やさしい女の子です。かわいいのよ~~~
DOGOちゃんの性質を理解してリーダーになれる里親さんを募集中です
d0057957_194467.jpg


「グーフィーちゃん」
大きなお耳がとってもかわいいグーフィーちゃん
女の人より男の人のほうが好きなんだって
d0057957_19442465.jpg


以上写真撮影に協力してくれたワンコたち、ありがとう!
早く本当の家族と出会えますように。
[PR]
by ruruchany | 2009-02-15 20:05 | Trackback | Comments(26)

里親会のお知らせ

 2月15日(日) 千葉ワン里親会開催です。 

前回と開催場所が変わりますので ご注意ください
d0057957_14583092.jpg

詳しい開催情報はこちらでご確認ください。

     今月と来月(3月15日)はこちらの左近川会場で開催します。
     4月の里親会から、以前の江戸川・篠崎会場に戻ります。

たびたびの会場変更でご不便をおかけしています。
多くの犬の参加による鳴き声やにおいの問題、駐車場、安い賃料などの問題で、
会場確保が難しい状態です。
皆様のご理解・ご協力をいただき、 里親会ではありますが  明るく楽しい幸せとの出会いの場にしていきたいと思っています。

今回も、たくさんの方々のお越しをお待ちしています。
[PR]
by ruruchany | 2009-02-10 15:13 | Trackback | Comments(0)

土曜日の京王線

昨日の 午前中
新宿から 京王線に乗った

ガラガラでも、こみこみでもない混雑具合

2~3歳くらいの男の子を連れたお父さんが乗ってきて
その子を優先席の端に座らせ、靴を脱がせた
隣の席が あいていたけど お父さんは前に立ったまま

快速電車で1つ目の駅で
男の子は 「トーチャック♪ トーチャック ♪」と
歌うように言いながら、
小さなキャラクター付きの布袋をもったお父さんと
手をつないで下りて行った。


微笑ましいその後ろ姿に 私は勝手に
     下の子を出産し、入院中のお母さんに
     二人で面会に行くのかな
と思いをめぐらせた

幸せそうな、若い父親と 幼い息子の姿だった。



      

京王線に乗って
[PR]
by ruruchany | 2009-02-08 11:17 | Trackback | Comments(5)

♪ この頃少し変よ どうしたのかな ♪

るるは
冬になると毎晩 
私のベッドで寝はじめ
母が寝返りを打つとサッサと出て
寝室に置いてある自分のベッドで寝て

また寒くなると 母のベッドに・・・
という繰り返しでしたが

近頃は、母のベッドから出ると
リビングまで行ってひとりで寝ていることが多くなりました。

                   いわゆる 自立ってやつぅー?
d0057957_7461739.jpg

昨夜も
「もう寝るよ~」
「チッコしておいでね~」 と声をかけたのに、
母のベッドに来たのは、早朝6時半
「もうそろそろ起きる時間だよ」
とうとう 夜中には1度も 来ませんでした

るるちゃん、寒し さみしいよ
また一緒に寝ようよ

お願いよ


               ワタシもいろいろ考えてることがあるのよ
d0057957_7463595.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-02-07 07:51 | Trackback | Comments(2)

募集中わんこ in フリマ

日曜にに開催された「千葉WAN チャリティフリマ」の報告です
「千葉WANイベント報告」

品物を寄付してくださった皆様、お買いものしてくださった皆様、
お友達に宣伝してくださった皆様、そのほかたくさんの方々のご協力で、
多大な活動資金を得ることができました。

本当にありがというございました。


         

フリマには現在里親様募集中のワンコも来てくれました。

  ゴローくん

種類:MIX
性別:雄
年齢:推定2~3歳
体重:15キロ
経緯:保護センターより引き出し
行った医療処置
去勢手術、マイクロチップ、フィラリア検査(-)、ワクチン接種(5種)


実はゴロー君は出戻りわんこさんなんですよ。
今はろく母さんのお家で幸せを待っています。
                 エヘヘ ボク戻ってきちゃったぁ~
d0057957_1720394.jpg

不都合を抱えながらの生活は、人間にも犬にもよくないですからね。
心機一転 ゴローちゃんがんばろうね。
千葉わんの出戻りちゃんはもっともっと幸せな家族に巡り合えるというジンクスがあるんだよ。

実は会場で千葉ワンHPに載せるゴローちゃんの写真を撮ってと頼まれたのですが、
人も犬も大好きなゴローちゃん、全てのものに興味津津
なかなかじっとしててくれないの
それでもパパラッチのようにシャカシャカ撮りまくりました。
近々千葉ワンの里親募集のところに紹介記事とともに可愛い写真が載りますよ。
(きっとね・・・・・ボツにならなければね・・・・・)

       右は預かりさん宅のワンコ 「ろくちゃん」
d0057957_1721111.jpg

ホームページに載るまで待てない!という方は
こちらからお問い合わせ、お申込みをお願いします。


      


  初雪ちゃん

【犬種】洋犬MIX
【愛称】 初雪
【性別】メス
【年齢】推定1歳弱    
【体重】約9キロ
【毛色】クリーム
【状態】ワクチン接種・
ノミダニ取り駆虫済み
【人馴】問題なし
d0057957_1804420.jpg
(写真は千葉ワンHPよりお借りしました)

初雪ちゃんは下半身不随の状態で保護されました。
今後も下半身を意志のままに動かすことは難しいだろうということです

フリマには新しい車いすを上手に使って来てくれました。
こういう場所にも慣らさなくては、と預かりさんは言っていました。
人間の大人も、子供も、ワンコも大丈夫、問題なしです。

1月の里親会には、
預かりさんに布で下半身を持ち上げられるようにしてよろよろ歩いていました。
その初雪ちゃんが 
車いすではあるけれど、自由に自分の行きたいところを歩きまわっていました。
顔の表情も里親会の時とは見違えるように生き生きとしていて、
元気な若犬そのものです。

すれ違った人が 「かわいそう~」と言っていました。
一見、車椅子のワンコはかわいそうに見えますよね。
でも、初雪ちゃんは、手厚く保護されています。
たとえ預かり家庭といえども、人間の温かさを知りました。
何より初雪ちゃんは前向きに一生懸命生きています。

今の初雪ちゃんには 「かわいそう」 という言葉は似合いません。

千葉わんには、同じく車椅子の「テリーくん」や3本足の「ろっくくん」も
本当の家族と出会って幸せに暮らしています。

初雪ちゃんにも温かい春がきっと来ます。

初雪ちゃん千葉ワンで里親様募集中です

初雪ちゃんのフリマでの写真はカプアン通信でご覧いただけます。
[PR]
by ruruchany | 2009-02-03 18:23 | Trackback | Comments(4)

チャリティフリマでした

朝3時にるるに起こされた時は 風が唸りをあげて吹いていました。

あ~~~ 行きたくな~い




しかし、会場に着けば 恐れていたほど寒くもなく、お客様もたくさん来てくださって
盛況でした。
お買い上げいただきました皆様ありがとうございました。
私は相も変わらずおしゃべりや 商品整理をするふりをして掘り出し物を探したり
差し入れをいただいたり 楽しく過ごしました。
(全く何をしに行ったのやら・・・・・)

カメラは持っていったのですが、フリマの様子がわかる写真はゼロでした。
(ほんとに何をしに行ったのやら・・・・)

でも掘り出し物はしっかりGETしてきましたからご紹介しますね
(これでもH姉さんや Sご家族には 遠く及ばないんですよ~)


横浜Fマリノスが 2004年にJリーグ優勝した時のチャンピオンシャツ
息子がずっとマリノスのファンなので。
あのマリノスにも強い時代があったのよね。
(俊輔 マリノスに帰ってきて!)
もう一方は「WWF」のヤマネコプリントのTシャツ
後ろに 西表のとどまり浜(月ヶ浜)リゾート開発反対のメッセージが書いてあります
(知らないで買ったんですけどね・・)
d0057957_1533296.jpg

携帯用のステンレスポット と ホットサンドトースター
昔「バウルー」というのがありましたよね。
ちょっと油断すると真っ黒になっちゃって
これは電気だから(たぶん)大丈夫
d0057957_15335145.jpg

「美容液」各種
お客様が買ったのを見て急いで探し出しました。
もう手遅れかもしれないけど がんばろう!
るるへのお土産
リードと首輪のセット(これが一番高価でした) そしてペットのお守り
d0057957_15341814.jpg

足あと型が可愛いいでしょ
d0057957_1534377.jpg

首輪 着用例
「お願い 顔だけは映さないで・・・・・」  るる   ナンノコッチャ
d0057957_15351077.jpg


これら ぜ~~んぶで 2800円也! 
(もちろん可愛いるるは抜きですよ)

皆さんも ぜひ次回のフリマには 掘り出し物をGETしに お出かけくださいね
[PR]
by ruruchany | 2009-02-02 16:10 | Trackback | Comments(12)