<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

不妊・去勢手術をしましょう

 明日2月1日(日)は 「千葉ワンチャリティフリマ」 開催です。 


売上金はすべて恵まれない犬・猫の保護活動に使わせていただきます。


072.gif 072.gif 072.gif 072.gif


私の知り合いに 先住犬と性の違う若犬を飼い始めた人が2人います。
どちらの犬にも不妊・去勢手術をしていません。
「うちの子はもう おじいちゃんだから (おばあちゃんだから) 大丈夫よ」
「病気じゃないのに 切るのはかわいそう」

そうでしょうか?


072.gif 072.gif 072.gif 072.gif


私個人の意見ですが
飼っている犬が可愛ければ可愛いほどその犬の子供を見たいという気持ちは、
理解できます。

しかし、待望のその仔犬が産まれてきてからその子たちをどうしますか?

仔犬たち全員を幸せな家庭に送り出す自信がありますか?

皆さんご存じのように犬は多産です。
よい貰い手がない、自分の家でもこれ以上は飼えない
そんな時 どうしますか?

072.gif 072.gif 072.gif 072.gif


最近 センターレポートが頻繁に更新されています。
それは「千葉ワン」スタッフが 頻繁にセンターに行く必要があるということ

毎回寒さに震えている子犬が写っています

かわいそうだから、 めんどくさいから  お金がかかるから  うちの子は大丈夫 
 
不妊・去勢に対する無関心


産まれても何とかなるさ・・・・・・・捨てればいいんだから・・・・・




以前のTV報道で センターの獣医さんが 増え続ける収容犬について
「とにかく入ってくる蛇口を閉めなければ」 とおっしゃっていました。
もちろん 成犬の飼育放棄も絶対にあってはならないことです。
しかしすべてを今すぐ解決することができない現状の中
まずは、生まれてすぐに命を絶たれる仔犬の数を減らしませんか

不妊・去勢手術には 「望まない命を生み出させないこと」 以外にも
犬に対して、人間に対して 有意義なことがたくさんあります。
d0057957_1038037.jpg

最初から最後まで 責任をもって一緒に生活していきたいと思います。
[PR]
by ruruchany | 2009-01-31 11:05 | Trackback | Comments(2)

フリマのお知らせ

こんにちわ
今日も ワタシ るるがお知らせをします。
d0057957_1114318.jpg


 今週 日曜日 2月1日は 「千葉ワンチャリティフリマ」 開催です。 



場所は いつもの大井競馬場駐車場です
今日は、冷たい雨が降っていますが、天気予報では
日曜日は 「晴れ」、 でも寒くなるそうですから
暖かくして来てくださいね。

うちのお母さんも 「売り子」でお手伝いするそうです。
素敵な手作り作品や 掘り出し物もたくさんあるそうですよ003.gif

皆さんが買い物をしてくださった売上金は
保護を必要としている ワンコたちに使わせていただきます。


皆が ワタシみたいに ヌクヌクお昼寝ができますように
ご協力を お願いします
d0057957_1143628.jpg

[PR]
by ruruchany | 2009-01-30 11:09 | Trackback | Comments(0)

途中経過報告

こんにちわ るるです

ワタシから、現在進行中の 「るるのダイエット大作戦」 の途中経過を報告します。


昨日、お母さんに抱っこされて体重測定をしました。
そのあと、お母さんは自分の体重を計算機で引いて
ワタシの体重がわかりました。

        内緒だけどね、お母さんの体重すごいのよ
        でもねお母さんは
        「今は服を着てるから 本当の体重よりも重いのよ」って言っているけど、
        お母さんのお洋服は10kgもあるのかしらね  プププ



17.0kgでーす!(ハーネス、リード込) 038.gif 

11月には18.2kgあったので、1キロちょっと減りました。

                顔も少し細くなったと思わない?
            (イヤイヤ るるちゃん それは写真を撮る角度のせいです :  母)
d0057957_14564668.jpg


ワタシ 少ないご飯と、チャリ散歩で頑張ったのよ 007.gif
最近すごく寒い日はお母さんもワタシもめげちゃって近所一周でごまかしてるけど・・・

        
       るる母より
        フードは今までの90%くらいの量を、
        半量ふやかし半量そのままで上げています。
        それに鰹節のトッピング
        たまに味付けする前のみそ汁の具を少量トッピング
        おやつを最小限にしているのが効果があったのかもしれません。
        今までは「ムラ食い女王」だったのに、この量にしてからはあっという間に完食
        空の食器を嫌みのようにペロペロなめていいます。



目標の15kgまで ワタシがんばるからね
       お母さんも自転車に乗らないでワタシと一緒に走れば痩せるのにね


昨日は 暖かかったので公園で木の枝を投げて遊びました。
るるちゃん ダッシュ!  ダッシュ!
d0057957_1538251.jpg


「いっぱい走っていい子だったねぇ」と お母さんがくれたのはビスケット1個 031.gif
もっとほしいな~
d0057957_1456256.jpg


るるちゃん 一緒にがんばろうね!
[PR]
by ruruchany | 2009-01-26 15:50 | Trackback | Comments(10)

鶴ヶ島里親会


明日 1月25日(日)は

 「千葉WANプチ里親会 
  in ドッグガーデンリゾート鶴ヶ島」 開催です

(詳しい事は ↑ クリックしてください)

埼玉地区での初めての そしてドッグランでの里親会です。
幸運にも生き延びることを許された犬たちが安住の家を探しています。

犬と一緒の生活をお考えの方
 保護犬を家族に迎えませんか

たくさんの方のお越しをお待ちしています。
暖かい服装でおいでください。
[PR]
by ruruchany | 2009-01-24 17:20 | Trackback | Comments(0)

熱海初島   chieさんのブログより

現在 「千葉ワン」で 実際の保護活動、犬、猫の預かり活動を
ご夫妻で精力的になさっている chieさんのブログわん&にゃんのいる暮らしから転載させていただきました。
                (PC技術未熟のため正確に転載できませんでした)



           ∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞


                     静岡県に熱海初島という島があります。
                    観光客や釣り客でにぎわう島だそうですが、
                    この島で猫たちが悲惨な目に遭っています。


            島では過去に落花生やジャガイモの生産に力を注いでいたそうですが、
                      それをネズミが食べてしまうので、
               島民が猫をこの島に持ち込みネズミ退治に活躍させたそうです。

               その猫たちの活躍のおかげで島にはネズミはいなくなりました。
                               が・・・、
                 そうなると猫も必要ない!と言って捨てる島民が増え、
                     島には自然と野良猫が増えてきました。
                   不妊手術もせずに捨てられているんですから
                          増えるのは当然です。

              

                          この初島の島民たち、
                       増えてしまった猫を減らすため、
      『猫たちには一切エサを与えるな!!』と区長を筆頭に全員で掟を決めたそうで、
              エサを与えている人間がいないか常に目を光らせていたそうです。


                     この島のために活躍してきた猫たち・・・、
                        みんなガリガリにやせ細り、
                      病気や飢えで命を落としてしまい
                   島民の願いどおり数が減っているそうです。

                     海に流れた残飯を食べようとして
                       溺れ死ぬ猫もいるそうです。

                  観光や釣りでこの島を訪れた人は見かねて、
                   こっそりとエサを与える人もいるそうです。


                皆さんはどう思いますか、この島民の考えと行動を・・・。


                        この島の猫に限らず、
                   人間の利益のために散々利用されて、
                    用がなくなれば簡単に捨てられて、
                捨てられた動物たちは野生化して数が増えて、
          増えすぎた動物たちは農作物を荒らすからといった理由で捕獲され、
                        そして殺されます。

          この島の猫たちを助けようと立ち上がった保護団体の方々がいます。
                    ↓こちらを是非見ていただき、
              「静岡動物愛護犬猫ホットライン」の              
                        ホ-ムページ              
                        初島の猫に関するページ 

                    
                皆さんの力を是非貸していただければと思います。


                たくさんの方々にこの現状を知っていただくためにも
                皆さんのブログでも紹介していただければと思います。

              ∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞  ∞∞
[PR]
by ruruchany | 2009-01-23 09:45 | Trackback | Comments(0)

(寒い 寒い) 里親会でした

今日は暖かいのに
昨日は何で・・・何で・・・何で・・・・あんなに寒かったんだろう?




日曜日は 柴又会場で最後になる 「千葉ワンプチ里親会」でした。

寒くお天気が悪い中でも 暖かい心の方々が たくさん来てくださいました。
本当にありがとうございました。
ワンコたちも がんばりました。
何本か赤い糸が結ばれ、もう少しで 結ばれそうな糸も何本かありそうです。

後日
千葉ワンイベント報告でお知らせいたします。

    会いたかったワンコ 
     かわいいかわいい仔犬たち
     おっきくなった卒業ワンコたち
     卒業が決まったワンコ
     素敵な子たちがいっぱいだったのに・・・・・
     私、カメラを家に置き忘れてしまいました。007.gif
     あ^^^^あ~~
     だから写真は1枚もありません。007.gif007.gif007.gif



次の日曜日 1月25日は「千葉ワンプチ里親会 in つるがしま」  開催です。


063.gif  063.gif  063.gif  063.gif

その代り  と言ってはなんですが、
年末年始にいただいた我が家からの卒業生の写真をご覧ください。
一足先に 幸せ満点のワンコになっています。
(卒業順に)


「メイちゃん」  2006年5月31日~6月15日
我が家の滞在最短記録保持者です。

   3月には3歳になります。
   見かけとは反対にビビリちゃんで
   クリスマスツリーのピカピカを怖がって 散歩中も逃げ回っていたそうです
d0057957_15202130.jpg

d0057957_15203825.jpg

d0057957_1521014.jpg




 「プーロくん」 (ウーちゃん)  2007年4月1日~6月9日
るる家 唯一の成犬お預かり犬です。

     寒川神社の初詣と江ノ島へのドライブ
     江ノ島は一周歩いたそうですよ。
     どなたかプーロくんとすれ違った方はいらっしませんか?
d0057957_15565133.jpg

 猫のこいそちゃんと一緒にお昼寝です。
d0057957_155783.jpg



「マフィンちゃん」  2007年12月22日~2008年1月27日
ピートくん(現ぽん太さん)と一緒のお預かり
去年1月の里親会で赤い糸を見事つかみました。

     11月に行ったペンションお泊り旅行
     海でも波を追いかけて遊べたそうです。
     2日目にわんこNGのところに行ったとき、
     ペットショップでマフィンちゃんは待っていたそうですが
     おとなしくて手がかからなかったから預かり料をおまけしてもらったんだって
     親孝行だね、マフィンちゃん!
     今年の夏はみんなで海水浴にいけそうね。

d0057957_1692386.jpg



卒業犬のご家族の皆様 今年もどうぞよろしくお願いします。
また写真をたくさん送ってくださいね。
そして機会があったら是非里親会に遊びに来てください。
[PR]
by ruruchany | 2009-01-19 16:29 | Trackback | Comments(2)

里親会のお知らせ

明日 1月18日(日曜日)は 「千葉わんプチ里親会」 です
柴又会場で開催です


(詳しい事は ↑ クリックしてください)
会場は河川敷です。暖かい服装でお越しください

人間の身勝手で 「いらない」 と捨てられた命

たくさんの 不必要な命の中から 幸運にも再び生きることを許されたワンコたち

預かりボランティアのもとで 再び いえ、初めて輝く日を待っています。

安住の家で 愛する家族に囲まれる幸せを 与えてあげてください。

ぜひ この子たちに会いに来てください。




犬と一緒の生活をお考えの方 

     保護犬を家族に迎えませんか

[PR]
by ruruchany | 2009-01-17 07:33 | Trackback | Comments(0)

最初の大ヒット!

久しぶりの雨で、少し呼吸が楽になりました。
我が家の周りは 雪にはなっていませんが、冷たい057.gifです。

こんな日は、さっさと用事を済ませ、暖かくしてゴロゴロまったり過ごすのが一番。
と、るるも申しておあります。

              アララ るるちゃん 気持ち良さそうに寝ちゃって
d0057957_1833162.jpg

るるは爆睡しない子で、ちょっとした音とか動きにも目を覚ましてしまいます。
もちろんそのあとも すぐにまた寝てしまいますが

           お母さんも 私にちょっかい出さないでおとなしく寝ててね014.gif
d0057957_1834786.jpg



るる兄が少し前から仕事の関係で、隣の県で一人暮らしをしています。
年末に行き来をした際に、野菜を買ってきてもらいました。
何でも 「道の駅」 みたいな形で生産者の方が直接出品しているようです。
年末には高くなる 「小松菜」 も大束で100円!
(家の近所では290円していました)
今日残りを使いましたがまだ青々していました。

それから、泥のついた 「ネギ」
スーパーで売っているのより太いものですが、
これを1cmくらいに切って 電子レンジで「チン」して、
七味唐辛子とお醤油をかけるだけでおつまみに絶品068.gif
ネギがこんなにおいしいものだとは知りませんでした!
(さすが生産地049.gif

今年最初の大ヒットです。

これは130円で10本入っていました。
近くのスーパーでは似たようなのは売っているけど いま一だし 高いです
(高いといっても、ネギですからね、大したことはないんだけど・・・・笑)
夕べ 「最後のネギがなくなりました」 と息子にメールしたけど返事無し。
(そりゃーそうだ~)
今度はいつ食べられるでしょうか
d0057957_184961.jpg

他にもいろいろ買ってきてもらいました。

夏になったら トマト 枝豆 キューリ 梨もあるし・・・・  今から買い出しが楽しみです。

東京は何でもあるけど本当においしいものはなかなかないですね。

先ほど・・・
[PR]
by ruruchany | 2009-01-09 18:36 | Trackback | Comments(12)

千葉WAN イベント情報




毎月第三日曜日は 「千葉わんプチ里親会」 です
次回は 1月18日(日) 柴又会場で開催です





1月25日(日)は 埼玉地区で初めての里親会が 
 「ドッグガーデンリゾート鶴ヶ島」で開催されます。





2月1日(日) は 「千葉WANチャリティフリマ」 がいつもの
大井競馬場駐車場で開催です。

[PR]
by ruruchany | 2009-01-08 21:03 | Trackback | Comments(1)

千葉ワンより支援物資のお願い

2月1日に 「千葉ワンチャリティフリマ」 が開催されます。



(開催情報はバナーをクリックしてください)

販売する物資の提供はお申し出をたくさんいただきましたので
一時中止させていただいていましたが、
下記の物資に限り再び物資提供をお願いいたします。

☆食器類 (箱入りで汚れの酷くないもの)
☆毛布、タオルケット、シーツ、タオル、ハンカチ、靴下(すべて新品)
    ※タオル類は箱入りか、箱に入っていないものはそれぞれビニール
      などに入れて下さると助かります。
☆犬・猫グッズ (犬のおもちゃ、食器、お洋服、首輪、リード、ハーネスなど人気があります!)
    ※洋服類は洗濯済みのものをお願い致します。
☆手作り作品



募集しているもの以外はご相談頂けたらと思います。
ご協力よろしくお願いします。

【お願い】以前、フリマの物資を送って下った方も、品物を送って下さる場合は
お手数ですが必ずメールを下さい。
また、送り先をご連絡しますので必ずお名前と住所を記載して下さい。
よろしくお願い致します。

フリマに関してのお問合せは小林(miki_chibita@yahoo.co.jp)
までお願い致します。

売上金はすべて犬・猫の保護活動に使わせていただきます。

058.gif  058.gif  058.gif  058.gif




(詳しい事はバナーをクリックしてください)

現在 一時預かりボランティアも増え、たくさんの犬・猫を保護しています。
そのため、保護に必要な物資が不足しています。
中型犬用キャリー・猫用キャリー・首輪など
緊急に必要なものもありますのでどうぞご協力をよろしくお願いいたします。



皆様のご協力の元、皆様と一緒に、1頭、1匹でも多くの犬・猫を幸せな生活に送り出したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by ruruchany | 2009-01-07 16:30 | Trackback | Comments(0)